カテゴリ:埼玉( 60 )

昨日の28日は神奈川県の戸塚で終日仕事となった夫

私も家のことなどがあり
出発を29日の午後にしました。

今回の旅の目的は
大好きな大出公園の冬景色を見ること
道の駅小谷でご飯を食べること
水澤観音で初詣をすること
この3つ

あとは全て行き当たりばったり

14時半に家を出て一般道で所沢ICまで行き
そこから関越道に入り上里SAで遅い昼食

年末年始 信越北関東での車中泊の旅① 1日目 上里SA~佐久平PA編_b0080342_13460310.jpg

年末年始 信越北関東での車中泊の旅① 1日目 上里SA~佐久平PA編_b0080342_13462796.jpg

上里SA下り限定メニューなので購入し
フードコートでいただき16時少し前に上里SAを出発

するとSAのガソリンスタンドの横で
二十歳前後の男の子が
横川SAと書いたスケッチブックを持って立っていたから
夫と相談して乗せることにしました。

誰もが知る大手企業に勤務する東京在住の22歳でした。

彼にはたくさんの夢がありそのうちの1つがヒッチハイクだったそう。
実家がある金沢に帰省するところとのことでした。

自宅から青梅ICまで歩いたそうですが
マフラーを落として濡らしてしまい夜の心配をしていました。

1台目の方に青梅ICから上里SAまで乗せてもらったそうで
その後4~5分で私たちの車に乗れたと。

横川SAの先でも良ければ佐久平まで乗せて行くよと夫が言い
17時に佐久平で彼を降ろし別れました。

年末年始 信越北関東での車中泊の旅① 1日目 上里SA~佐久平PA編_b0080342_13481024.jpg

マフラーも乾いたようでよかった♪

お礼にと言ってエナジードリンクとハンドクリームをいただきました。

年末年始 信越北関東での車中泊の旅① 1日目 上里SA~佐久平PA編_b0080342_13561202.jpg

ヒッチハイカーを初めて乗せたんだけど
とても純朴そうなかわいい男の子だったので乗せました。

乗せる方も乗る方もやっぱり怖いですよね
と彼が言っていましたが私たちもそう思いました。

車内では色々な話をしましたが
第一印象通り純朴で明るくてかわいくて賢い好青年でした。

到着したら連絡をくれるとのことで連絡先を交換しました。

by hanatowamama | 2019-12-29 17:00 | 埼玉 | Comments(0)

今日は花の誕生日(1998年生まれ)

2015年2月15日に16歳1ヶ月24日で旅立ちました。

7㎏ほどと小さいのにとても強い柴犬でした。

小さな花の後ろを大きな人和が付いて歩くほど強く頼もしい子でした。

昨日は1996年に旅立ったビチの命日

ビチが亡くなってからなかなか私の喪失感が消えず
花を迎えるまでに2年以上かかりました。

花を迎えてからは花の成長がうれしく
忠誠心の塊の花との生活が楽しくて仕方なくなりました。
そして花は私には絶対服従というスタイルを貫き
夫のことは遊び相手であり自分より目下だと思っていました(笑)

そんな花の誕生日の今日は夫の買い物のため朝から埼玉県戸田市へ

そこで手に入らず与野まで移動
そこでも手に入らず断念し
夫の買い物はここで終了

その後は大宮氷川神社へ行き参拝

氷川神社からのまるまる東日本 @大宮_b0080342_11182632.jpg

参道には早くも梅が咲いていましたが
上手く撮れなかったのでアップできず・・・

氷川神社からのまるまる東日本 @大宮_b0080342_11203113.jpg

氷川神社からのまるまる東日本 @大宮_b0080342_11212115.jpg

氷川神社からのまるまる東日本 @大宮_b0080342_11214284.jpg

氷川神社からのまるまる東日本 @大宮_b0080342_11272069.jpg

そして大宮駅東口そばにある
まるまる東日本で開催されている
ひがしにほん離島フェアへ

氷川神社からのまるまる東日本 @大宮_b0080342_11275977.jpg

礼文島・佐渡島・粟島・伊豆七島・小笠原諸島などの観光案内や物販がありました。

氷川神社からのまるまる東日本 @大宮_b0080342_11282884.jpg

私は馴染みのある佐渡島のと三宅島の牛乳せんべいや明日葉ご飯の素
大好物の神津島の塩辛を購入しました。

氷川神社からのまるまる東日本 @大宮_b0080342_11290315.jpg

ここの塩辛は基本的に唐辛子が強い辛口や大辛を選ぶんだけれど
両親には辛いと思うので中辛をチョイスしました。

昼ご飯はちょうどオープンしたところだった焼肉きんぐへ

氷川神社からのまるまる東日本 @大宮_b0080342_11293912.jpg

夫がずっと行ってみたいと言っていた焼肉食べ放題のチェーン店なのですが
夫的には安楽亭の方が好みとのことでした。

氷川神社からのまるまる東日本 @大宮_b0080342_11295343.jpg

厚切りカルビや冬季限定メニューのラムジンギスカンは美味しくてリピート

ご飯ものや麺類は小さいサイズでの提供なので
せっかくの食べ放題なのにこれでお腹いっぱいになっちゃうのは・・・
と言って敬遠せずに気兼ねなくオーダーできるところがよかったです。

ひとくち盛岡冷麺

氷川神社からのまるまる東日本 @大宮_b0080342_11301183.jpg

ここの冷麺は盛岡冷麺ですが
安楽亭は韓国冷麺なので蕎麦粉入りということもあって
冷麺も安楽亭に軍配が上がりました

北海道の専門店で食べても羊肉が苦手だった私が
何故かここの冬季限定メニューのラムジンギスカンを食べることができました。
鼻から抜ける匂いも問題なくどころか美味しいとさえ感じてしまいました。
どうしたんだ私・・・

帰りにセブンタウンに寄って買い物をしたんだけど
おなかがいっぱい過ぎて夕飯の献立が浮かばず(笑)

結局この前買った大根がまだ少し残っているし
ぶり大根にしようということになり鰤を購入して帰りました。

by hanatowamama | 2019-12-22 14:21 | 埼玉 | Comments(0)

道の駅和紙の里ひがしちちぶに続いて立ち寄ったのは
道の駅おがわまち

こちらも和紙の里で体験型道の駅でした。

夜行日帰り秩父の旅 道の駅おがわまち編_b0080342_19171214.jpg

伝統工芸品やお菓子等々を販売していました。
中にはスイーツも

どらやきの皮は1パックまでとなっていました。

夜行日帰り秩父の旅 道の駅おがわまち編_b0080342_19174526.jpg

この奥ではおがわまち産小麦の手打ちうどんが食べられます

クラフトのワークショップでは
ウェットティッシュのケースや
ハンディワイパーのケース
コロコロのケースなどがあったり

夜行日帰り秩父の旅 道の駅おがわまち編_b0080342_19173123.jpg

工芸品などたくさん販売したり工作をしたりしていました。

藍染や羽子板の展示があったり
和紙の売り場ではしおりに葉書、カレンダーそして行灯などの和紙細工の他に
和紙もたくさん販売していました。

駐車場近くではボサ菊まつりが開催されていました

夜行日帰り秩父の旅 道の駅おがわまち編_b0080342_19175465.jpg

夜行日帰り秩父の旅 道の駅おがわまち編_b0080342_19180294.jpg

11時過ぎに道の駅おがわまちをあとにして
のんびり国道254号を走って無事帰宅しました。

これで今回の夜行日帰り秩父の旅は終わりです

タグ:
by hanatowamama | 2019-11-02 13:09 | 埼玉 | Comments(0)

今回の目的である雲海も観られたし
道の駅ちちぶで買い物を終え帰ることに

帰りも一般道で帰ることにした夫

途中にある道の駅 和紙の里ひがしちちぶに立ち寄りました。

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_19152242.jpg

平成28年オープンだそうです。

農産物直売所は既にたくさんの人

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_15362202.jpg

駐車場横には素敵なバスターミナルがありました

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_15363091.jpg

和紙製造所では紙すき体験ができます

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_15364323.jpg

和紙などの特産品の直売所

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_15365724.jpg

野菜を購入した時に頂いた和紙フェスのパンフレット

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_19151500.jpg

裏手には庭園が広がり

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_15371452.jpg

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_15372786.jpg

池には鯉が泳いでいて石橋もかけられています

そして庭園の中には
江戸末期の紙漉農家を移築復元した細川紙紙すき家屋がありました

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_15374663.jpg

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_15380003.jpg

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_19131404.jpg

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_19134815.jpg

フードコート横では焼きしいたけやキノコ汁の無料配布をしていたけど
時間がかかりそうだったので我が家はスルー

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_19150002.jpg

フードコートには色々なお店が

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_19135961.jpg

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_19141096.jpg

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_19143761.jpg

地下水について書かれたポスターとともに
ペットのトイレお断り
という注意書きも貼ってありました。

夜行日帰り秩父の旅 道の駅和紙の里ひがしちちぶ編_b0080342_19144596.jpg

展示やフードコートなどなど
とても素敵な道の駅でした。

タグ:
by hanatowamama | 2019-11-02 10:17 | 埼玉 | Comments(0)

道の駅ちちぶに戻りしばしのんびり

秩父の水が出たから行ってみました。
先客がたくさん汲んでいました。

夜行日帰り秩父の旅 道の駅ちちぶ編_b0080342_15360408.jpg

9時のオープンと同時に入店したけどまだ出揃っておらず
わらじカツおにぎりだけ購入

甘い味付けが好きではない私は
わらじカツの甘じょっぱい味付けが苦手・・・

なのでパパが独りで食べました。

タグ:
by hanatowamama | 2019-11-02 09:07 | 埼玉 | Comments(0)

秩父ミューズパークで雲海を見た後は
秩父神社へ

すぐ近くには秩父まつり会館があります

パパは入ったことがありますが私は未訪

夜行日帰り秩父の旅 秩父神社編_b0080342_15355176.jpg

神社へ向かう道にあったマンホール

夜行日帰り秩父の旅 秩父神社編_b0080342_15173798.jpg

秩父神社

夜行日帰り秩父の旅 秩父神社編_b0080342_15183062.jpg

夜行日帰り秩父の旅 秩父神社編_b0080342_15184809.jpg

夜行日帰り秩父の旅 秩父神社編_b0080342_15190073.jpg

夜行日帰り秩父の旅 秩父神社編_b0080342_15202547.jpg

犬を連れての参拝はできません。

夜行日帰り秩父の旅 秩父神社編_b0080342_15191433.jpg

菊の品評会

夜行日帰り秩父の旅 秩父神社編_b0080342_15193391.jpg

夜行日帰り秩父の旅 秩父神社編_b0080342_15195005.jpg

左甚五郎 作
つなぎの龍は改修工事中でした

残念

夜行日帰り秩父の旅 秩父神社編_b0080342_15200208.jpg

夜行日帰り秩父の旅 秩父神社編_b0080342_15201343.jpg

のんびり参拝したけどまだ6時半過ぎ

道の駅ちちぶに戻ってオープン待ちすることにしました。

タグ:
by hanatowamama | 2019-11-02 06:34 | 埼玉 | Comments(0)

昨夜21時過ぎに会社から帰ってきたパパ

秩父に雲海を観に行こう
と言うので
夕飯後急いでお風呂に入り車中1泊の予定で荷物を整え
22時55分出発しました。

いつもなら所沢ICから関越に入るんだけど
下道と20分しか変わらないからと言って
大宮バイパスから川越街道のルートで秩父へ向かいました。

美の山公園に着いたときには私は落ちてしまっていて
パパ一人で夜景を撮影しそれから道の駅秩父へ

午前1時半過ぎに到着し

夜行日帰り秩父の旅 雲海編_b0080342_09334698.jpg

2時に消灯

5時過ぎに起床し秩父ミューズパークへ

前回は人和も一緒に来たんだよね~
懐かしいね
なんて話していたら先日の台風の影響で北口が閉鎖されていました。

旅立ちの丘展望台下にある駐車場に車を止めて
雲海を観賞

夜行日帰り秩父の旅 雲海編_b0080342_09340133.jpg

公園橋がちょこっと顔を出しています

少しだけズームにしてみました

夜行日帰り秩父の旅 雲海編_b0080342_09341009.jpg

5時55分には右側奥から家々が見えてきました

夜行日帰り秩父の旅 雲海編_b0080342_09342530.jpg

駐車場に戻ってきた6時にはもう町がはっきりと見えました

夜行日帰り秩父の旅 雲海編_b0080342_09344449.jpg

銀杏並木の黄葉もキレイでした

夜行日帰り秩父の旅 雲海編_b0080342_09345727.jpg

山を下り
さっき雲海の中に見えた公園橋を渡り

夜行日帰り秩父の旅 雲海編_b0080342_09413601.jpg

この時点で6時20分

道の駅秩父のオープンまでかなり時間があるので
秩父神社へ行ってみることにしました。

タグ:
by hanatowamama | 2019-11-02 06:20 | 埼玉 | Comments(0)

人和が亡くなってから雨でない限り毎日歩きに行っています。
今朝も車庫でパパを見送ってその足でウォーキング

まだ咲いていましたあのお花♪

バリバリラーメン @新座市_b0080342_08273707.jpg

18時少し前にパパから電話があり
夕飯作っちゃった?
と訊かれました。

カレーだけどなんで?

まだ会社にいるんだけど清瀬まで行かなくちゃならなくなったから
ついでにラーメン食べようかなと思って。

とパパ

この20年間で何度もこのお誘いがあったけど
ここ10年ほど断り続けていたことで
パパひとりで食べてきたり
食べに行くのをやめたりしていたから
今日は乗っかることにしました。

パパから車を乗り換えてエントランスで待っている

と連絡があり20時少し前に出発

清瀬に到着し
パパの仕事が終わるのを駐車場で待っていました。

実は
この駐車場の近くに清瀬のひまわり畑があるんだけど
もう今年は終了していて見られず・・・

農家の直売所もあるけどこんな時間じゃやってるわけないし
テレビを見たりスマホをいじったりして時間を潰しました。

で、やっと夕飯

我が家のお気に入り
バリバリラーメン

夜しか営業していないお店です。

そしてメニューも
ラーメン
わかめラーメン
メンマラーメン
チャーシューメン
この4種と各大盛り

バリバリラーメン @新座市_b0080342_08275004.jpg

支払い時に自己申告するゆで卵は卓上に置いてあります

バリバリラーメン @新座市_b0080342_08280112.jpg

カウンターに置かれたおでん鍋のおでんはセルフで
こちらも申告制

私はラーメン

バリバリラーメン @新座市_b0080342_08282631.jpg

パパはチャーシューメン

バリバリラーメン @新座市_b0080342_08281437.jpg

たぶん今もやってると思うけど
チャーシューブロックの持ち帰りもできたはず。

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいねバリバリラーメン

こってり系やしょっぱい系が苦手な我が家は
こういうラーメンが大好きです。

おいしいラーメンでお腹も満たされ
22時過ぎに帰宅しました。

by hanatowamama | 2019-09-19 22:48 | 埼玉 | Comments(2)

サイボクハム本店

玉敷神社を後にし向かったのはサイボクハム本店

9時に着いたけどもうたくさんの行列ができていました

店舗以外はワンコもOKなのだけど

人和はお疲れのご様子だったし

混雑した中を歩かせる方が危ないので

窓全開で網戸にしてちゃちゃっと買い物してきました。

我が家は基本的に肉ではなくハムやソーセージ

そして野菜を購入してくるのですが

私たちの後ろを歩いていたご夫婦が

ハナマサの方が全然安いじゃん

買うものなんてねーよな

と話していました。

そりゃゴールデンポークとハナマサの肉では価格も倍以上違うよ😅

今回は

加工肉と野菜そしてパンを1つ購入してきました。

パパチョイスの三色ソーセージ

パパチョイスのスモークショルダーサンド

2種類入りのウインナーが2つでセットになっていたものを購入

野菜はたくさん買ったから写真を撮らなかったけど
特にトマトがとーーーっても濃くておいしかったです。

タグ:
by hanatowamama | 2019-05-03 09:40 | 埼玉 | Comments(0)

今日は5時半過ぎに人和の散歩を済ませ加須へ向けて出発🚐💨

人和は私の脚の上に載っていきました。

浦和から東北道に入ってすぐに久喜で起きた事故で大渋滞に

埼玉県加須市にある玉敷神社に到着したのは7時を過ぎてしまいました。

人和の散歩をしてから参拝をし藤観賞

玉敷神社で藤を愛でる @埼玉県加須市_b0080342_22253600.jpg

玉敷神社で藤を愛でる @埼玉県加須市_b0080342_22260040.jpg

玉敷神社で藤を愛でる @埼玉県加須市_b0080342_22261615.jpg

とっくんもイエーーーイ♪

玉敷神社で藤を愛でる @埼玉県加須市_b0080342_22352976.jpg

真顔もあるよ

玉敷神社で藤を愛でる @埼玉県加須市_b0080342_22361083.jpg

玉敷神社で藤を愛でる @埼玉県加須市_b0080342_22364721.jpg

玉敷神社で藤を愛でる @埼玉県加須市_b0080342_22365598.jpg

玉敷神社で藤を愛でる @埼玉県加須市_b0080342_22365733.jpg

玉敷神社で藤を愛でる @埼玉県加須市_b0080342_22372349.jpg

玉敷神社で藤を愛でる @埼玉県加須市_b0080342_22374024.jpg

40分ほど滞在し駐車場に戻ると入庫待ちの🚐が駐車場内に列をなして

出庫したいのに出られない

ともめていました

駐車場の入り口付近に止めた私たちも

目の前に車が並んでいて出られず・・・

入庫待ちの車が下がらなかったから

出庫したい車の男性と入庫待ちのご夫婦とで交通整理を開始し

数台が入れ換えたところで我が家も車に乗車したんだけど
またどんどん入庫してきて出られず😓

なんとか出て次の目的地サイボクハム本店に向かいました。