人気ブログランキング |

柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

おともだち

昨日書こうとしたこと。

それは朝散歩で仲良くなったお友達のことでした。

毎朝、決まった時間に散歩していると同じ人と同じ場所で会うようになります。
そのうち会釈するようになったり、声をかけられたり
中には会話をするようになった人もいます。

その人の中に1人の青年がいます。
20代半ばくらいのお兄さんなのですが
両足に装具をつけなければ歩けないという障害を持っています。
装具をつけても健常者のようには歩けないけど一生懸命歩いています。

そして両耳には補聴器もつけ眼鏡もかけています。
言葉も不自由です。

たぶん通勤だと思うんだけどリュックを背負って駅へ向かって歩いていきます。

そんなお兄さんは、はなとわと私を見つけると
大きく手を振って一生懸命歩いてくるんです。

私が気がつかないでいると
「お゛ーお゛ーお゛ーー(おはよう)」と一生懸命声をかけてきます。


はなとわもお兄さんを見つけるとお兄さんが歩いてくる方へ歩いていくし、
駅へ向かうお兄さんを追っていくこともあるんです。


だいたい朝6時過ぎに会うんだけど
お兄さんの笑顔を見ると優しい気持ちになれます。


手話の勉強をして、「おはよう」ぐらいできるようになりたいなー
なんて思っています。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


Commented by エメラルド at 2008-09-28 14:54 x
散歩って犬だけのためではなく
人間のためにも、とてもいいことが
ありますね。
きっとそのお兄さんにとっても、花ちゃん、人和君に
会えることで一日、楽しい気持ちになっているでしょうね。
Commented by hanatowamama at 2008-09-28 21:02
エメラルドさん
お兄さんの嬉しそうな顔を見ると私たちも朝から元気とパワーをもらえるんです(^^)
お兄さんも楽しい気持ちになってくれてたら嬉しいです。
by hanatowamama | 2008-09-26 23:28 | 日常 | Comments(2)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama