人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーン

今日は、会社から帰り速攻で人和のワクチンのため病院へ。

途中、緑道ではなとわのお友だちの黒豆柴ちゃんに遭遇!

人和も黒豆ちゃんも「あっ!!」と思ったようでお互いに気にしつつお散歩。
BBQやプチオフ会などで時々ご一緒してるからワン同士も顔見知り003.gif

ガウガウやらずに仲良く出来ました。


軽くお散歩をし自転車のカゴに人和を乗っけてチックンに。


注射ですが泣かずにいい子に出来ました~♪


で、気になってたことを先生に聞いてみた。

「つい先日、歯茎のここがプクっとなってることに気がついたんですけど。。。」

ガーン_b0080342_21595656.jpg




すると先生は、人和を診るなり腫瘍ですとおっしゃった008.gif

ただこの形はかなりの確立で良性であると。

そして、柴は口腔内のガンが多いらしく転移し死に至る場合が多いと。

すっごく不安になりましたが、
症状が違うのでとりあえず大丈夫らしいです。


悪性の腫瘍の場合、大きくなったり、ぷっくりしてる中がプニュプニュしてたり、
血が出てたり、カリフラワーのようにボコボコしているらしいです。

発見しにくいようなので、こまめにワンの口内チェックをしてみてください!


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


Commented by エメラルド at 2008-07-09 05:51 x
腫瘍と聞いて、びっくりしました。
でも良性なんですね。治療とかせずに、経過観察かな?
人和君、良かったね。一瞬目の前が真っ暗になったわ。
Commented by 茶ナナママ at 2008-07-09 11:43 x
良性でも腫瘍ができているのは、ショックですね。
人和君が気にしていて、歯茎をチェックしたのですか?

ワンは何も言ってくれないから、口内だけでなくあちこち
こまめにチェックをするのが親のつとめですね。
私もナナにいやがられる位、体中チェックするようにしないと・・・。
Commented by hanatowamama at 2008-07-09 21:02
エメラルドさん
私も先生の口から腫瘍という言葉を聞いたときは耳を疑いました。
でも良性らしいとわかりホッ。
ただ様子は見続けないとなりませんが。。。
Commented by hanatowamama at 2008-07-09 21:05
茶ナナママさん
そうなんです、良性とは言われても不安でいっぱいです。
毎日、暇さえあれば体中撫で回しているし、口の中も手を入れてみたりとこねくり回しているので、あれ?って感じでした。
今後も、はなとわが嫌がろうがウザがろう毎日こねくり回そうと思います。
Commented by こてつ at 2008-07-09 23:11 x
ポコポコ治療効いて良かったですね~
うちも歯が折れて削れてぼろぼろだから結構覗くんだけど
お口の中お腫瘍や口腔ガンのことは知らなかった~
今度は歯だけじゃなくて見てみようっと。
Commented by hanatowamama at 2008-07-11 22:50
こてつさん
ポコポコのおかげで大分調子がいいようです(^^)
私もまさか口腔ガンなんて思ってもなくって
歯肉炎とかそっち系のもんだと軽い気持ちで聞いてみたら
重い結果が。。。
歯茎チェックは大事だと反省させられました。
こてつさん、人和のこと憶えていてくれたみたいで、すっごい気にしてました(^^)
ガウっ子の人和がこてつさんにはガウガウ言わずに近くをお散歩してたし
お互いに意識してる感じだったような(笑)
でも、それって花がいなかったせいか???(爆)
こてつさんこれからも人和と仲良くしてやってねー♪
by hanatowamama | 2008-07-08 22:05 | 日常 | Comments(6)