人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別れの時が近づいてきました

午前2時20分に人和のか細い鳴き声で目を覚ましました。

オムツはキレイだったから
不安なのかな?具合が悪いのかな?
と思い電気を点けて

一応水飲みボウルへ連れていくと少し飲んでくれました。


私のことばかり見ているから抱っこして声をかけながら様子を見ていると

眠ってくれたから私も横になりました。

別れの時が近づいてきました_b0080342_15332013.jpg

4時にまた鳴いたから電気をつけてみると

呼吸が荒くなっていました。

口をクチャクチャさせて喉が乾いている様子だったから
脚に挟んで立たせ顎や体を支えながら水を飲ませました。

誤嚥防止にしばらく私の脚に跨がせるようにして支えて起こしておき
それから寝かせました。


数日前までは呼吸が浅く
息をしているかさえわからないような静かな寝息だったのに

今朝は息遣いが聞こえます。


そして花の終末期と同じように息が便のようなに臭いになりました。


昨日は、もって2週間早ければ今月いっぱいかなと思ったけど

今の人和を見ているともう今日明日なのかなという気がしてなりません。


人間の老衰もそうだけど人和も多臓器不全なのでしょう。


もう腎臓がとか肝臓がというレベルではなく

内臓と心臓すべてが機能しなくなっているのでしょう。


お弁当の準備だけして5時から抱っこでお散歩へ行くと
ゆめちゃんに会いました。



見るだけで元気を貰えるあのお花のお家へ

別れの時が近づいてきました_b0080342_15345262.jpg


帰宅するとオムツにオシッコを2回していました。

朝食を作り終え人和を抱っこして車庫までパパとお散歩してお見送り

そしてまたぐる~っとお散歩してきました。

そこで久しぶりに自転車通勤のおじさまに会いたくさん撫でてもらいました。

もうそんなに長くないと思うと話し今までのお礼を伝えました。

別れた後また歩き出すと人和の体にパワーが注入されたのか
朝散歩より元気になり色々な音や人や車に反応し始めました。


そこで食堂の奥さんとバッタリ
たくさん撫でてもらったんだけど顔を奥さんに向けて話を聞いてみたり
目を見開いでみたりしていました。

散歩中も前を見たがったので
首や喉そして心臓や呼吸器に負担がかからないように
細心の注意を払いながら前向き抱っこをして歩いてきました。

帰宅し流動食を出すと昨日以上に飲んでくれました。
すごいぞ人和!!



そして人和がよく眠っていたのでそのまま寝かせて
診察開始時間ではなく10時に人和を連れて病院へ向かいました。

途中でお友だちから流動食とシリンジがあるから届けに行こうか
と連絡がありました。

自分のワンコのことでいっぱいいっぱいのはずなのに・・・
有難くて自転車漕ぎながら泣いてしまいました。



病院で副院長先生に
人和が昨日からご飯を食べなくなってしまい
流動食を飲ませたんだけどほとんど飲まなかったことを話しました。

シリンジで流動食を注入した方がいいのかお訊きたくて
と言うと
お腹や鼻にチューブが入っている子ならそこから注入することは出来ますが
人和さんの場合は流動食を受け付けていないし
味覚や嗅覚がしっかりあるから美味しくないものを強制給仕しても
嫌がると思うんです。
でもお母さんがシリンジでとおっしゃるならお渡ししますが・・・

と先生

続けて
もし僕だったら終末期に美味しくないものを無理矢理口の中に押し込まれるのは嫌かなと。
とおっしゃいました。

昨日、夫とも同じ話をしていたんです。
もし自分だったら無理矢理チューブで美味しくないものを入れられたら嫌だよねと。

そう先生に話しました。

先生はもう僕ら医者に出来ることは点滴をすることぐらいしかありません。
その点滴も水を飲まなくなってしまった子の水分補給としてする皮下点滴で
栄養とかはないので数日命を延ばすことしかできません。
それもお母さんと離れてまで受けたいと人和さんが思うかどうかっていうのもあります

と先生。

点滴についても夫と話したんですが
夫が
最近特に分離不安が激しくなった人和を病院に預けたりしたら
不安でかわいそうだし
もし置き針が可能だとして自宅で点滴をするにしてもそれで2~3日延命するくらいなら
しなくていいんじゃないの?
もっと生きられるって言うなら話は別だけどさ。
人和はママが隣にいてくれることが何より安心できて幸せな時間なんじゃないの?
まー自分で後悔しないようにやりたいようにやりな。
ただ病院に預けている時に急変して最期に間に合わなかったら
もっと後悔すると思うよ。
それだけ。

そう夫に言われたことを話しました。

ぼくも同じ考えです。
と先生


長年にわたり人和を診てきてくださった副院長先生なので
人和の性格も私の性格も良くわかってくれています。

その先生が
下痢はするかもしれないけどもう食べたいものを食べさせてあげる方が良いと思います。
今までは脂肪が多いものを始めあれはダメこれもダメと言ってきましたが
この状態になってまで生きようとしている人和さんに
美味しいものを食べさせてあげてもいいんじゃないかと思ってしまうんですよね。
例えばお肉なら犬が好むニオイが強いレバーや砂肝などの臓物をボイルして
すり潰してペースト状にしたものとか
野菜ならじゃがいもとか
あとはプリンも良いと思います。
ヨーグルトはお腹にもいいので食べてくれるようなら食べさせてもいいです。
ただし牛乳はダメです。


人和や私の気持ちになってたくさんアドバイスをしていただき
たぶん受付ないと思うけどと言って流動食のサンプルを下さったり
本当に素敵な先生と巡り合ったなぁと感謝しました。

先生に
たぶんもう次の健診までもたないと思うので
今日で最後になってしまうかもしれません。
今まで長い間本当にお世話になりました。

そう挨拶をすると
2週間後にまた会えるのを待ってますよ
と笑顔で言ってくれました。
内心はきっと今日で最期かもって思っていたと思います。
でも飼い主の気持ちを考え笑顔で待ってると言ってくれた先生の気持ちに涙が溢れました。


帰宅し人和を寝かしつけて病院でのことなどを母と話していました。

別れの時が近づいてきました_b0080342_15354960.jpg




昼過ぎにパパから
車に野菜を置いたから取りに行って
と連絡があり人和の抱っこ散歩ついでに車庫へ


どれも1袋100円
丸オクラ7本
茄子3本
胡瓜6本
パパがたまに仕事で行く清瀬市で農家さんが直売している朝採れ野菜です。

別れの時が近づいてきました_b0080342_15360180.jpg




ちょっと遅めの夕方散歩でゆめちゃんに会いました。

朝散歩中に2回会っていたので今日3回目でした。

別れ際に
また明日ね

ゆめちゃんのお父さんがそう言ってくれました。


明日への希望をもらった人和でした。


そして

りょうちゃん・いっちゃんとママに会い

人和の様子を聞かれたので

ご飯を食べなくなったことを話すと

何日目?と聞かれ

今日で2日目だからもって2週間かな。

でもたぶん今月いっぱいもたないかもしれない。

もう吠える声も小さくかすれているし

鳴く声も本当に小さく弱々しくなったし。

でも水は自分でガブガブ飲んでくれているから救いかな。
と話しました。

りょーちゃんいっちゃんママはボロボロと泣いていました。


人和のために泣いてくれる人がいる。

なんてありがたいことなんでしょう。


たくさんの人の応援で支えられているのだとつくづく感じました。



夜、23時に洗い物をしていたら

ワンワンとかすれた声で吠えました。

寝かしつけて洗い物再開

別れの時が近づいてきました_b0080342_15362328.jpg


パパがお風呂から出るのを待って洗濯物を浴室に干しに行ったら

またワンワンと吠えました。

急いで干して部屋に戻り隣に横になるとすぐに眠ってくれました。

別れの時が近づいてきました_b0080342_15364354.jpg


今日の消灯は午前0時を過ぎてしまいました。



by hanatowamama | 2019-08-27 23:59 | 日常 | Comments(0)