人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたばし花火大会

昨夜は22時半に消灯したんだけど
23時半に寂し鳴きが始まっちゃった・・・


早すぎやしませんかとっくん・・・

人和を抱き抱えて眠るのを待ち
やっと午前0時に私も眠ることができました。

が!
0時半にまた鳴き出しました。

今度は水を飲みたい鳴き

口をくちゃくちゃやりながら鳴くからとてもわかりやすいです。
水を飲んだ後サクッと眠ってくれたから私も0時40分には眠れました。

が!

今度は私の背中にくっついて悲しい鳴き

まだ1時半じゃーーーん
1時間も眠ってないじゃーーーん

と思い寝返りを打った時にはもう私のTシャツの背中にはヨダレ染みが・・・

ヨダレの量から暑いのだろうと判断し
冷房の風量を自動から自動強に切り替え
人和にはもう一度水を飲ませました。

今度は長く眠ってくれて4時



排泄鳴きだったからトイレシーツを捲ってみたらウンチョスが2つ

コロコロの良いウンチョスだからお尻回りも汚れず
楽チンでした。

人和をカドラーに移し私は家事を開始

いたばし花火大会_b0080342_10110791.jpg




5時半から散歩に出んだけど
なかなか進まず気付けばもう5時55分

おしっこ4回したけど
まだ近所のお友だちのお家にも到着せず・・・

いたばし花火大会_b0080342_09255942.jpg


結局そこから車庫へ行き車イスを置き
抱っこでぐるっと歩いていると
前を見たい!
と顔を前に向けた人和

いたばし花火大会_b0080342_10101249.jpg



そこから前向き抱っこで歩いてきました。

車庫に到着しまた車イスに乗ってお散歩して帰りました。



朝から父が駄々をこねてこねてどうしようもなく
私と母が父にかかりっきりになっていたからか
人和がご飯を半分しか食べず・・・


介助をしたけど嫌々だったから食事を下げて薬を飲ませ
暫く抱っこして落ち着かせてカドラーに移しました。

いたばし花火大会_b0080342_10112735.jpg


父にかかりっきりになると決まってイライラする人和。
鳴いた後にけたたましく吠えます。

今日もきっと寂しかったのでしょう。


9時を待って私は買い物へ
パパは健康診断へ

急いでい帰宅し私は人和に付いていました。

がちょっと暑そうなので
着ている方が涼しい服を捲って寝かせました。

いたばし花火大会_b0080342_10131448.jpg



もう10年ほど前から
花と人和の夏服は接触冷感のものを着せていました。

が、人和がこの半年で一気に小さくなり
人和用だとオシッコがかかって服を濡らすようになってしまいました。

接触冷感でありながら虫よけの機能もある服はもう大きすぎて着られなくなりました。

今では花と人和にお揃いで2着ずつ買った

着ている方が涼しい服しか着られません。

それですら人和用だと濡らすようになってきてしまい
花のピンク2着を交代で着させるしかなくなっています。

人和に服を買おうかとも思うのですが
体長は少し縮んだけどすっかり痩せてというよりガリガリになってしまっているから
めちゃくちゃ細長い服でないとつんつるてんになってしまいます。
そんな訳で躊躇っています。

花より痩せちゃってブカブカになってきちゃってるけど
暫くは花の服を着てもらおうと思います。


昼前にパパが健康診断から帰ってきましたが
すぐに着替えて出勤


バリウムを飲んで来てるのに運転なんかして大丈夫なのかな?

お弁当はいらないと言うので
水筒だけ用意して送り出しました。

16時過ぎにはパパも無事帰宅。
よかったー通行止めになる前に帰ってこられて(^O^)


我が家の周辺は車両通行止めで通行パニックが起きていました。

ここまで来たのに進めず戻れずで

通れる道を通ると
そこのワンブロックをぐるぐる回るしかないような通行止めなので
1回この地域から離れないとアリ地獄のようになってしまいます。

そして通行止めの馬の前でタクシーを降りる人が多く
急停車するタクシーにコインパを探すためにわき見運転している車が接触しかけたり
毎年毎年困りもんです。

車両通行止めになっている交差点の1つに警察官と警備員が10人近くいるのに
同じく通行止めの次の交差点には1人もいない
そんな警備体制にも疑問を感じます



夕方散歩は車両通行止めになっている車道の真ん中を闊歩

いたばし花火大会_b0080342_10133330.jpg


そう、今日はいたばし花火の開催日なんです。


ずっと自宅から見てきた花火ですが
昨年に続き今年も少しだけ見て
あとは室内で人和を抱っこしたり脚に載せたりしていました。

いたばし花火大会_b0080342_11000354.jpg




花火の写真を撮る間だけパパの部屋に連れて行きました。

その時にとった数枚

いたばし花火大会_b0080342_10560534.jpg



いたばし花火大会_b0080342_10563822.jpg



いたばし花火大会_b0080342_10565200.jpg




花火もキレイだけど月も綺麗でした

いたばし花火大会_b0080342_10593661.jpg



我が家は会場から近いこともあって
音と振動が半端ないので
心臓が悪くなってきている人和に負担にならないように
部屋を締めきりカーテンも閉めてテレビの音を大音量にしてごまかしていたけど
人和は鳴きやまず・・・


以前から雷や花火に怯えて浴室に逃げ込んでいた人和でしたが
耳が遠くなった数年前から怯えなくなりホッとしたところでした。

なのに
またまた花火に怯えるようになってしまいました。

そう言えば、地震や雷にも以前のように怯えるようになりました。


花火が終わり観客の波が無くなった
22時から夜散歩へ

毎度のことだけれど空き缶などのゴミの放置が気になるんだよね・・・
サッカーのワールドカップでは日本人のゴミ拾いが有名だと言うのに
なぜ花火やお祭りとなるとマナーが悪い人が多いのか・・・


たくさんオシッコをしてきたしすぐに眠るかなと思ったんだけど
なかなか眠ってくれず
今日は午前0時過ぎに消灯しました。


by hanatowamama | 2019-08-03 23:59 | 日常 | Comments(0)