人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタバタの1日

人和の徘徊が2時と3時半時にあり
ガタガタぶるぶる震える人和を抱っこで布団に連れてきて温めながら私も仮眠

パパを送り出してからお散歩に行き
帰宅後は人和のご飯の介助
バタバタの1日_b0080342_09573973.jpg

今日は9時半に父の介護認定調査員さんが見えることになっていたから
朝食を終えた7時半から洗濯を開始

その間に朝食の片付けをしてしているとチャイムが。
母がモニターを見ると管理人さんだと言うので私が玄関へ

すると
真下のお宅のダイニング真ん中の天井から水が漏っている
と聞かされ確認するもダイニングには水物はない

管理人さんも不思議そうに帰っていったんだけど
その矢先に洗濯終了を知らせるメロディが鳴り行くと排水溝から溢れ出たらしき泡混じりの水が


急いで雑巾で吸い取り掃除をし
管理人さんを探しに行き
もしかすると洗濯機の排水管かもしれない
と伝え
すぐにリフォームしてくれた東京ガスの担当者さんに電話

駆けつけてくれて階下のお宅の天井裏と我が家の床下等を確認してくれました。


排水管洗浄は年に一回マンションでやっているし
リフォームの際にスケルトンにし配管も新しくしたばかりだし
洗濯機もリフォームを終えた一昨年の夏に購入したばかりだし
何故?

いろいろ調べた結果
階下の天井裏には水が溜まっておらず
配管が通っていないところでの水漏れということで
おそらく洗濯で排水した洗剤の泡が流れず留まったことで水の流れが悪くなり
洗濯パンから溢れ出た
その水が床からコンクリートに落ちそれがコンクリートのクラックから漏った
ということのようでした。

漏水確認のため洗濯機を一回転させて待ってみることになり
担当者さんとともに小一時間洗濯機や排水溝とにらめっこ

その際は水が溢れることもなく終了しました。

私個人で加入している保険とマンションの管理組合の保険とあるのですが使えるかの確認作業に。

私は詫び状とお見舞いを持って階下のお宅へ


ご主人は出勤されてしまった後でお母さまが対応

私は受け取れないから息子がいる時に
とおっしゃって
更には私を慰め励ましてくださいました

階下のお宅はご夫婦共にいつも優しいのですがお母さままで。

水もれも朝の洗濯時の1回のみで
それ以降は洗濯機を回してみてもお風呂の水を排水してみても漏っていないとのことでした。

悪条件がたまたま重なったのだと
見に来てくれた担当者さんやマンションの管理会社の担当者さんがおっしゃっていました。

吸水性のある大物だから洗濯機が念入りに濯ぎを行い脱水も表示時間以上に行ったということのようです。

ドラム式のため洗剤もわずか10mlしか使用していないのに・・・

聞いた話では
排水管洗浄をした後は洗浄した時にとれた汚れやつまりがドッと流され
それがその先で逆につまりを発生させることもあるそうです。

でもこんなことは初めてなので驚きました。


階下のお宅には新年早々大変なご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

漏水原因調査を終え階下へ再度お詫びに行き
保険屋さん2社との電話そして管理会社の担当者との電話等々が終わったのが17時

ずっと良い子に寝ていてくれた人和
バタバタの1日_b0080342_09581458.jpg

伸びをしてもまた眠ってくれて助かりました。
バタバタの1日_b0080342_09582316.jpg


夕飯の支度を何もしていなかったし買い物にも行っていなかったから
餃子の王将に行きテイクアウトして両親の夕飯に

そして人和のお散歩へ行き人和のフード類を買いに行き帰宅すると
今日に限ってパパの帰宅が早い。


パパは買ってきた惣菜が並んだ食卓が嫌いなので基本的に我が家は手作りなんだけど
今日はどうにも間に合わないから外食してきました。

パパの希望でリンガーハット

パパはカキちゃんぽん

私はリンガーハット三昧
(ミニちゃんぽんとミニ皿うどんに餃子)
バタバタの1日_b0080342_09583651.jpg
飲まず食わずで一日過ごしちゃったからここぞとばかりに食べました。


少し早いけど22時半に散歩に行き
23時過ぎには消灯

したのですが人和が徘徊を止めず結局日付が変わってしまいました。


にほんブログ村

Commented by ごまママ at 2019-01-15 16:07 x
大変でしたね。
困った時に優しくして頂けると。
下の階のご家族に感謝ですね。
とっても嬉しいですね。
普段、ママさん達がちゃんとされているからですね。

人和ちゃん、頑張ってくれているんですね。
時間を取るのは難しいかもしれませんが。
お昼寝をしてくださいね。

遅くなりましたが。
今年もよろしくお願いします。
Commented by hanatowamama at 2019-01-15 21:55
ごまママさん
ありがとうございます。
階下のお宅には大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。
お互いに子供なしでワンコが子どもなので
はなとわの運動会や未明の徘徊について謝罪すると大丈夫気にしてないから~といつも寛大な対応ででしたし
いつも笑顔で優しく接してくださるご夫婦なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

少しでも時間がとれたら昼寝をするようにします😊
ありがとうございます。

こちらこそ宜しくお願い致します。
by hanatowamama | 2019-01-11 23:14 | 日常 | Comments(2)