人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16歳4ヶ月になりました

23時に始まった人和の徘徊を見守っていたはずの私でしたか

落ちてしまったようです💧


午前1時7分、人和が水を飲みながら座礁したらしき音で目が覚め急いで救助


ビッョリ濡れたネックウォーマーを外し

ヒッポカラーの濡れている部分を拭き取り再度装着。


人和がすぐに寝てくれたので私もすぐに眠れたのですが

3時47分に寝覚めてしまいました。

短いけど深い眠りだったように思います。


パパのお弁当と家族の朝食を支度し人和の散歩へ

16歳4ヶ月になりました_b0080342_08442521.jpg




立ち止まって小休止

16歳4ヶ月になりました_b0080342_08441700.jpg


人和が歩きたがらずウンチョスもしてくれず・・・

今日のお散歩は
半分以上進んだ辺りからやる気が出てきて自主的に歩き出してくれました。

日向は歩きたくないでしゅ・・・

16歳4ヶ月になりました_b0080342_08450457.jpg




小さい日陰があるでしゅ!

16歳4ヶ月になりました_b0080342_08451538.jpg


この影どうして動くでしゅか?


それはかーちゃんの影。
人和が眩しくないように陰を作ってあげてるんだよ💛


とっくん、日陰まで来たよ♪

日陰は嬉しいでしゅ♪

16歳4ヶ月になりました_b0080342_08452778.jpg



いつものコースを1時間かけてお散歩してきました。



帰宅しご飯を食べさせたけどほとんど食べず
薬も吐き出してしまい飲んでくれず寝てしまいました・・・


背中全体に風が当たるように寝ています

16歳4ヶ月になりました_b0080342_08453883.jpg



16歳4ヶ月になりました_b0080342_08455064.jpg



ここ2日ですっかり軽くなった人和。

みるみる痩せていく人和に不安も感じます。


今朝来ていた服もブカブカです・・・


人和がぐっすり眠ってくれていたので9時からスーパーのハシゴをし

午後は来客があったので在宅


お客さんが帰った4時半から夕飯の支度をし

それからチャチャっと東急で買い物し人和の夕方散歩へ



今朝に続き夕方も不発に終わりました。



夕飯と薬は

私の戦略勝ちで人和がどちらも完食してくれました。


薬は固めの缶詰フードのロイカナの腎臓サポートで小さなおにぎりを作りました。

中に薬を1つずつ入れました。

16歳4ヶ月になりました_b0080342_08460729.jpg


警戒心が強くなっている人和に安心して食べてもらうために

薬入りとは別にフードをただ握っただけの何も入れていない缶詰おにぎりを1つ食べさせてみました。


するとにおいを嗅いでいたけどペロッと食べたので

薬入りのものにウエットフードをかけてご飯にしました。

16歳4ヶ月になりました_b0080342_08461731.jpg


薬入りとも気づかずものすごい勢いで食べて完食しました。

16歳4ヶ月になりました_b0080342_08462947.jpg




その様子に私も安堵


花のところにいきたいのかなぁ

なんてネガティブなことを考えていた私はバカです


人和は一生懸命生きようとしているのにそんなこともわからずにいたなんて情けないです。


22時半から23時までいつものコースをお散歩したけどやっぱり不発

16歳4ヶ月になりました_b0080342_08465461.jpg


朝散歩でしてくれたらいいけど

もし家でしたらしたでそれでもいいか。


私と一緒に寝るらしく隣でスヤスヤ眠りました。

このまま朝を迎えられたら嬉しいな😆


今日で16歳4ヶ月になった人和ですが

ご飯も薬も食べて記念日を終えました。



にほんブログ村


Commented by kotetsu-towa at 2018-08-24 08:17
花ちゃんの歳を超えたことは嬉しいけど不安でもあるよね

それにご飯を食べてくれないと その不安は増す

小鉄は頑固ジジイに拍車がかかり 今はケガした足の消毒をするため
なおさら気が立ってて…

早く穏やかになって欲しいと思いつつ
それは別れが近くなるということなので複雑です


弱音を吐いたっていいじゃないですか!
ママの本音じゃないことはわかっていますよ


小鉄も一昨日の朝 お仕事してから まったくせすで困っていましたが
今朝 雨の止み間に行った散歩でやっとしてくれホッとしました
Commented at 2018-08-24 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanatowamama at 2018-08-24 10:01
> kotetsu-towaさん
花の16歳1ヶ月の犬生を2ヶ月以上更新したし
ガン治療を終えてすぐに8歳になったから治療を終えてからの方が4ヶ月長くなりました。
まさかあの時の歳の倍も生きてくれると思ってもいませんでした。
あの時もしかしたら別れが訪れていたかもしれない人和の命なので大切にしてきましたが
今回ばかりはちょっと不安になりました。

でもしっかりドライフードも食べてくれるまでに復活したのでほっとしました。

高齢になると頑固に拍車がかかるし、
犬自身も思うようにいかないことが増えることで苛立つようになってきますが一過性のものなので。

ブログを読んでこっちゃんも不発なんだぁと思っていました。
人和もこっちゃん同様に今朝たくさんしてくれました。
お互いにスッキリしたようでよかったです。
Commented by hanatowamama at 2018-08-24 10:16
> 鍵コメさん
おはようございます。

いつも人和へのエールをありがとうございます。
いろいろ試してもなかなか上手く行かず困り果てていましたが
好きな缶詰フードの存在をやっと思い出しました(^_^;)
人和は、おかーしゃん!どうしてあのかんじゅめを買ってこないのかなぁ・・・と思っていたと思います。

仔犬時代から若年まではよく粉ミルクをふりかけていたのに
粉ミルクの存在も忘れていました(^^;)
犬用の牛乳を飲ませてはいたのに・・・
いろいろと私が独りで焦りすぎて空回りしていたのだと反省しました。
これからは冷静に考えることを心がけたいと思います(●^o^●)
いろいろとありがとうございます。

あちこちでまた甚大な災害が起きていますがそちらは皆さんご無事でしたか?
被災されている方がいる中で「被害がなくてよかった」という言葉は不謹慎かとは思いますが
被害がなかったことを願っています。
by hanatowamama | 2018-08-22 23:15 | 日常 | Comments(4)