人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の介護問題

今朝、母から電話があった

父が勝手にデイサービスの曜日を変更してきたとのことで
施設に一緒に行ってほしいとのことだった。

行く気はあったのだけどここ数日の雨や気圧のせいか
手指や脚の節々が痛んで横になっていたかったから買い物に出ると言って断ってしまった。

本当のことを言うと母がまた心配すると思ったから
嘘をついてしまった。
ごめんねお母さん。


通所の曜日を変えるのは構わないんだけど
変更する日に入浴はできないとのことで週1しか施設でお風呂にはいれないとなると
これから暑くなるのにどうするつもりなんだ?

施設側から水曜日に来ないかと言われたらしいけど
要介護3から一気に要支援2になってしまい理学療法士によるリハビリさえ受けることができないのに
入浴も出来ない曜日に何故行く?
そして何故に誘う?

正直に言っちゃうとリハビリしてもらえないのにデイへ行かせているのは
入浴ができるからであり
施設からも週2~3回の通所を希望されているから。

それを介護士の手が足りないから変更する曜日は入浴は出来ない。

そんな風に施設の言うがままの曜日に変更することになんの利点もない。

脳梗塞という脳の病気をしている者とのみの話し合いで決定してしまうことにも疑問。

まずは家族に連絡すべきでは?

先日この話が出た際に母も私もケアマネさんに入浴が優先だからその気はないと伝えたにも関わらず
何故に施設は父と勝手に話を進めてしまうのか・・・

私には解せない。

こうなったら
施設を変えるか
私が入浴介助の他にリハビリ運動や散歩そしてマッサージまで全てをやって施設に行くのをやめるか。

でも私は理学療法士ではないから
施設で療法士が付かないけど独りでマシンをやる方がいいのか・・・

マシンもどの程度やっているのかわからないからマシンより入浴を優先してもらいたい。

母が施設に行くと言っていたけどどうなったか。
母でダメなら私が出て行くしかない。

明日、実家へ行って話してきます。
それによっては私が施設に話をしに行ってくるつもりです。


にほんブログ村


Commented by kotetsu-towa at 2017-06-30 08:15
確かにちょっとおかしい…
姉のお姑さんが行ってるディサービスは
お姑さんが『来週は出かけるのでお休みします』などと言っても
必ず姉に確認の電話がきてました

介護関係も人手不足で大変だと思うけど働いている人が一番ではなく
介護を受ける本人はもちろん その家族のことを優先に考え行動すべきです

腹の立つところがあってもママもですがお母様のためにも
通うことは続けた方が絶対にいいですよ
Commented by hanatowamama at 2017-06-30 09:58
> kotetsu-towaさん
おかしいでしょ。
でもねお休みすると言ってきた時は確認の電話があるんです。
送迎車(以前は送迎を頼んでいたので)や食事の都合があるからだと思うけど・・・

介護責任者が入浴介助中で話すことができず代わりに事務長が聞いてくれて
責任者から電話させますと言ってもらったそうですが当日も翌日も電話がないそうです。

そうですよね。通所はやっぱり続けようと思いました。
毎日となると大変だし・・・
もしかしたら施設を変えるかもしれません。
by hanatowamama | 2017-06-28 20:46 | 日常 | Comments(2)