人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母校の学祭

今日は、ほぼ20年ぶりに母校の学祭に行ってきました。

今年の春、知り合いのご夫婦の息子さんが私の出身大学に入学し
ダンスサークルに所属したそうで学祭でダンスを披露するから一緒に見に行きませんかと
奥様からお誘いいただき懐かしの母校へ行くことに。

学生時代は、しょっちゅう電車が止まってしまっていたため
30分前には駅に着く計算で通学していた習慣から今回も。

この時計、20年前と変わっていないような・・・

母校の学祭_b0080342_15204389.jpg




国分寺駅北口は再開発で大工事中なのは知っていたけど
いざ行ってみると昔あったものが無くなっていたり昔のまま残っていたり。
よく行っていた居酒屋のほとんどが無くなったり別のお店になったりしていた。

母校の学祭_b0080342_1542751.jpg



いつもは自作のお弁当やおにぎりを持参して

更に
学食でカレーライス(226円)も食べていたけど(当時の私は1日6食)
たまの贅沢に外食したのはこの突き当りにあるお店
ラーメン半チャーハンを食べてた淡淡だけど平仮名でたんたんだったような・・・
から揚げ定食を食べに行っていたキッチンきたはらは今も健在

母校の学祭_b0080342_15394261.jpg



当時680円くらいだった鳥のから揚げ定食は740円

母校の学祭_b0080342_15404856.jpg




他にも4年間の思い出が詰まったお店がいろいろあったけど今は・・・
ライスおかわり自由だったステーキのくいしんぼにも行ったな。
おかわりするたびに男の子の前にライスを置かれていたし
誰よりも多くおかわりする私は基本的に6皿のライス。
おかずがなくなると塩を振ってご飯だけを食べていたなぁ・・・

懐かしい街並み散策もいいけど待ち合わせがあるので
学生時代の待ち合わせ場所だったみどりの窓口前へ戻りました。

ロッテリアだったのがヴィ・ド・フランスに

母校の学祭_b0080342_15445056.jpg




でも駅舎はほとんど変わっていないかな。

4年間通った道程も懐かしい~
あっという間にキャンパスに到着

図書館は外観はそのまま記念館?になり噴水もなくなっていた

母校の学祭_b0080342_15554571.jpg



でも学内にある湧水池は今も透き通ってきれい

母校の学祭_b0080342_15572488.jpg



私たちのサークルが占有していた通称C3(C号館3階ラウンジスペース)はというと
建て替えられ新図書館に変貌を遂げていました。

母校の学祭_b0080342_1558324.jpg



当時テーリアといっていた食堂

母校の学祭_b0080342_15594573.jpg



2階の喫茶はなくなっていたので
もうポパイは食べられないということですね(´;ω;`)

学内探検後はダンスを観に特設ステージへ

母校の学祭_b0080342_1631247.jpg

母校の学祭_b0080342_1633862.jpg

母校の学祭_b0080342_165493.jpg



ビンゴ大会も開催されたけど残念な結果に

母校の学祭_b0080342_1653925.jpg



しかし、敗者復活的な記号でビンゴ

母校の学祭_b0080342_1662392.jpg



こちらも残念な結果に・・・

でも、めっちゃ楽しかった!!!

大学を後にし軽く飲もうと居酒屋さんへ

もちチーズをつまみにハイネケンやコロナを飲んだ懐かしのバーは満員

お店の外に鶏が放し飼いされていたお店(友人の誕生日会をやったなぁ)も予約でいっぱい

母校の学祭_b0080342_15504012.jpg



レコード屋もそのまんま

母校の学祭_b0080342_155387.jpg

母校の学祭_b0080342_1683418.jpg



定食デートしたあかぎは跡形なし
せもりなも移転しちゃってた。
懐かしい街を散策しながら居酒屋探し続行~

朝までやっているため始発待ちに使った居酒屋も予約でいっぱい
なので安いチェーン店(学生時代によく行った)へ行くも昔の場所にない・・・
まいったなぁなんて思っていたら通りの反対側の2階に移転していた!!
空いているというのでここに決定
亜細亜大に通う友人たちとよく飲んだ懐かしの一休です。

母校の学祭_b0080342_16122942.jpg



私たち主婦だし遠路帰らなければならないので軽く食べて飲んできました(^O^)

奥様、今日はお誘いいただきありがとうございました。
お陰でタイムスリップしたり浦島太郎になったり
ダンスに見入ったり本当に楽しい時間でした。

ご主人様と息子さんにも宜しくお伝えください。
とブログを書いていたらご夫婦から電話が。

またゆっくりお会いできる日を楽しみにしています。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


by hanatowamama | 2015-10-31 22:59 | 東京 | Comments(0)