人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命の授業

とある中学教師がスキー事故で頚椎を損傷し全身麻痺状態になった。


その先生は驚異的な復活を遂げ今「命の授業」なる講演をしている。

私は数ヶ月前この先生の「五つの誓い」に感銘を受け実践しようと思った。

だけど難しくなかなかできずにいる私・・・


そんな自分勝手な私はこの言葉を自分への戒めのために記すことにした。


口は
人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

耳は
人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

目は
人のよいところを見るために使おう

手足は
人を助けるために使おう

心は
人の痛みがわかるために使おう



他人にまで押し付けるつもりはないけど
私がそうありたいと思ったことからここに記してみました。


by hanatowamama | 2011-03-03 21:13 | 日常 | Comments(0)