人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の続き (かかりつけ病院編)

先週の木曜日の出来事です。

東大を出てその足で地元にあるかかりつけ病院へ。

花はチックンをするために口輪を装着して待機~

昨日の続き (かかりつけ病院編)_b0080342_185387.jpg




とっくんは「オデもですか???」と不安げな表情

昨日の続き (かかりつけ病院編)_b0080342_18610100.jpg




少し待ったのち呼ばれたのですが
人和の腫瘍を見つけてくれた女医の井上先生だったからホッとしちゃった。

とっくんは放射線治療で麻酔をかけていることもあって
念のため1年間はワクチンも狂犬病予防も接種しないほうがいいとのことで
猶予証明書なるものを発行してもらうことになりました。

花は至って健康ってことで狂犬病予防接種をチックンしてきたんだけど
大騒ぎもいいとこだったよ~(汗)

私たちが病院の受付でCT画像を渡した後
井上先生は以前この病院で一緒に働いていた東大の藤田先生に電話をして
いろいろ聞いてくれたそうです。

そんな話しを聞きながら触診・問診そして東大でのことをいろいろお話しました。

「失礼ですけど今後の参考までにお幾らくらいかかりましたか?」
と聞かれ

最初の検査&放射線治療で3万5千円弱
最後のCTを含む検査と放射線治療で約4万5千円
間の放射線治療は約1万2千円

ざっと20万円くらいかかりました。

でも私学の相場に比べて三分の一以下で済んだし
藤田先生にも再会できたことを感謝していると井上先生には話した。

そんな話の後

「人和ちゃんはすごく性格がいい子だと思っています。
頑張りやさんで我慢強い子だとも思っています。

実は藤田先生は4月で移動になり腫瘍の子を診られなくなったんですって。
でも、これから先もし人和ちゃんになにかあった時は担当してくださるそうなので」
と。

人和はとことんツイてると思いました。

あの時、井上先生に診ていただいてすぐにガンだと分かったこと。

すぐに切除手術をできたこと。

かかりつけ病院でお世話になった藤田先生が東大にいたこと。

井上先生が藤田先生を尊敬していたお蔭で東大に通うことが出来たこと。

藤田先生が担当になってくれたこと。

藤田先生が部署移動になる前に診ていただけたこと。

今後も藤田先生が診てくださること。


書いたらキリがないほど人和は強運の持ち主なんだと思いました。


そしてもし、かかりつけの井上先生が移動になることがあったら
我が家も付いていける範囲の病院なら付いていこうと思っています。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


Commented by haru_yukiママ at 2010-04-14 19:33 x
んー、不思議?なこともあるもんだね?
神がかりっていうか・・先日亡くなられたママさんもそう。。
ご先祖さんや、いろんな人やことが、とっくんとママさんのことを
見守ってくれているのでしょうか。。?

ものすごい強運で、これからも乗り切れ!
花ちゃんは、おっつ~♪
そうか。。口輪って手があったか!^^;
Commented by hanatowamama at 2010-04-15 23:24
ハルユキママ~
不思議も不思議運命感じたよ~♪

なんだか多くの力に守られてる気がしたし。
これから何があっても信じて頑張れそうです。
口輪は花のためにあると言っても過言ではないと思う私(汗)
by hanatowamama | 2010-04-13 22:19 | 日常 | Comments(2)