人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検査結果が出ました

今日、1週間前に切除した左手の腫瘍と胸のシコリの病理検査の結果が出ました。

胸のシコリは、やはり脂肪腫だったそうです。

手首の方は腫瘍周りを大きく切除したそうですがその端まで悪性細胞があったと。

検査結果によると再発率34%だと。

超リアルな数字です・・・

今後のことについて担当医の女医井上先生から提案がありました。

①すぐに大学病院で放射線治療を始める。
 この場合、週1回麻酔をして放射線治療をし1日がかりの治療になり
 費用は1回数万円
 回数は少なくて4回で多くても10回くらい
 これは人和の状態によるそうです。


②再発した時に再度切除し放射線治療をする。 
 再発率は書いたように34%


③足を落とす。
  落としてしまえば再発はない。
  ただし、再発を重ねたりどうしようもなくなった時に最終手段として考えてほしいと。


私の気持ちは①に即決


理由は、再発をしないとは言っても③は辛すぎるし②は選択肢として考えられない

日勤夜勤日勤で忙しい時だけどかわいい息子のことだし
すぐにダンナに電話をし意見を尋ねた。

ダンナももちろん①と言った。


日曜日に抜糸できるか病院で検診し大丈夫なら早々に大学病院で放射線治療が始まります。

辛い治療になりますが家族みんなで頑張っていこうと思います。



今日は、ダンナのお弁当を作らなくてよかったから
いつもより早く出勤し16時にあがらせてもらった。

ダンナの晩ご飯の支度もいらないから花と人和を別々に散歩に行ってきました。

芝生のある緑道まで歩くことが出来ないのでバギーに乗せて行き

緑道では歩いてくれてオシッコとウンもしてくれます

検査結果が出ました_b0080342_19323987.jpg





しばらく歩いてオシッコを3~4回ほどするともう出なくなるし
その頃には歩けなくなるのでバギーに乗ってお散歩

先生からは歩いて循環を良くした方がいいと言われているんだけど・・・
甘いな母ちゃんは(汗)

検査結果が出ました_b0080342_19325613.jpg




晩ご飯を食べた後はというか一日中寝ています

検査結果が出ました_b0080342_19331071.jpg





たくさんの方からの励ましのお言葉で前向きになれました。

正直私は超ネガティブなので(笑)


本当にたくさんのメッセージありがとうございました。


これからまだまだ放射線治療という大変な治療が待っていますが

人和に出来るだけのことをしたいので
辛いと思いますが人和にも耐えてもらいたいと思っています。

人和が私たちの元にやってきて良かったと思ってくれるように
ただただ力を尽くすつもりです。


ちょっと古いかもしれないけど「愛は勝つ」の精神です。

私は浪人中この曲と「それが大事」「どんなときも」をよく聴きました。
このどれもが今になって急によみがえりました。

♪心配ないからね 君の勇気が 誰かにとどく明日はきっとある
どんなに困難でくじけそうでも 信じることさ 必ず最後に愛は勝つ♪


とっくんよ
父ちゃん母ちゃん花の愛を信じて頑張れ~!!

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


Commented by さくらの母 at 2010-01-28 22:05 x
人和くん、頑張ってくれるよ~、きっと!
だってこんなに愛がいっぱい溢れているんだもん。
今はまだ歩くのも辛いのだろうけれど、治療が終わってスッキリすれば、またいつもの人和くんに戻ってくれるよ~^^

ママさんとパパさんも身体に気をつけて、元気で人和くんに付き添ってあげてね。
今が踏ん張り時なのかもしれないね。
応援しているからね。

辛くなったり疲れがピークに達したりしたら、誰かれ構わず甘えちゃいましょう。
私には何も出来ないのがもどかしいけど、愚痴とか弱音とか何でも聞くからね~。

全て上手くいくと、信じましょう!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-01-28 22:46
34%は微妙な数字ですね・・・・
とにかく今は先生と人和くんの「治すぞ」という力を信じて頑張って!!
愚痴を言いたい時 弱音を吐きたい時はいつでも付き合うし
手伝えることがあれば手伝うよ!!

今は甘甘母ちゃんになってもしょうがない
バギーに乗ってる人和くんの後姿・・私は好きです☆
Commented by ゆずらら at 2010-01-28 23:05 x
うん!愛は勝つよ、必ずね!!
人和くんも、ママさんもパパさんも、花ちゃんも・・・
皆それぞれに頑張っていて、その頑張りは必ず報われると
私も信じています。
ゆずはバギーに乗れずに2秒で壊しちゃったけど、
人和くんは上手に乗っててえらい!
Commented by haru_yukiママ at 2010-01-29 09:55 x
うんうん、ママさん達の愛をしっかり感じているから、
とっくんも頑張れるんだと思うんだ!
麻酔も怖いし、放射線治療も辛いと思うけど。。
頑張れ!!

私からはこの曲を贈りたいと思います♪
『負けないで もう少し 最後まで走り抜けて
どんなに離れてても 心はそばにいるわ』

応援しているね!
ママさん達のいざという時の、団結力に、尊敬の念を込めて。。
Commented by 茶ナナママ at 2010-01-29 11:37 x
再発率って○5%とか、きりのいい数字しか私は聞いた事が
なかったのですが、そこまで細かくわかるものなのですね。
それだけ、日本の医療技術は優秀という事だと思います。

放射線治療は、悪いところをすべて無くすためにするのですから、
不安がらずに先生を信じ、すべてをおまかせしましょう。
しばらくの間は、人和君のわがままも許してあげてね。
花ちゃんがやきもちを焼いちゃうかもしれないけれど。

人和君は強運の持ち主です。
頑張って治療を受けて、必ず元気になってくれますから!!

人和君は、花ちゃんから鍛えられているから(?)大丈夫(笑)
はなとわ家ガンバ!!


ちなみに、人間のように経口抗がん剤のようなものはないのでしょうかね?
Commented by エメラルド at 2010-01-29 16:54 x
結果聞いた時はショックだったでしょうね。
でも、前向きにこれからの事を考える事が
大事ですね。人和君も家族が応援しているから
きっと治療もがんばれそうですね。
Commented by 凛ママ at 2010-01-30 10:09 x
はなとわ日記楽しみにしてます。
人和くんの件は大変ショックを受けました。
放射線治療がどれほど辛いものか分かりませんが、人和くんに頑張ってほしいです。
ご家族も大変だと思いますが、気持ちを強く持って、全員で一丸となって病と闘ってください。
応援しています。
Commented by hanatowamama at 2010-01-31 14:33
さくらの母さん
いつもありがとうございます。
歩くことに慣れてきたようで左手を浮かせて3本足で歩けるようになりました。
おかげで散歩中に抱っこする時間もだいぶ減り私も多少楽になりました。
そして温かい声援で頑張れている私たちがいます。
さくらの母さんも後遺症など心配ですね。
無理なさらないように(^^)

Commented by hanatowamama at 2010-01-31 14:39
こてとわママ
オカン通院の心配とかありがとう。
まだまだ涙が枯れなくて・・・
再発するかもしれないけど今ある悪性細胞を根絶やしにすることを
第一の目標にするしかないから辛い治療になるけど人和とともに頑張るね。
Commented by hanatowamama at 2010-01-31 14:46
ゆずららさん
ありがとうございます。
勝つと信じて人和と一緒に頑張ります(^^)
泣いてばかりのダメな母ちゃんですが人和のほうが辛いんだと
自分に言い聞かせて頑張りますね。

バギーを2秒で壊した・・・
このバギーならゆずちゃんでも大丈夫だと思いますよ~♪
Commented by hanatowamama at 2010-01-31 14:49
ハルユキママさん
人和への歌のメッセージありがとうございます。
人和に歌ってあげました~

まだまだ治療が続きますが人和をサポートしながら
みんなで力を合わせて頑張ろうと思います。
Commented by hanatowamama at 2010-01-31 14:54
ナナママ
半端な数字の分だけリアルでしょ。
今の医療技術と先生を信じて頑張るしかないので人和のためだと思って
できるだけの治療をしようと思っています。
人和に手をかけているせいか花が今まで以上に私に甘えてくるようになりました。

犬にも抗がん剤はあるのですが人和の場合放射線でないとダメなようです。
Commented by hanatowamama at 2010-01-31 14:57
エメラルドさん
病院での診察も先生からの電話もショックなことばかりで
泣き崩れてしまう私です。
人和のためにも強くならなくちゃと思ってはいるのですが
まだまだダメですね(汗)
人和のチカラを信じて頑張ります(^^)

Commented by hanatowamama at 2010-01-31 15:00
凛ママさん
日記読んでくださってありがとうございます。
放射線治療は辛いようですが今できる最善の方法なので
親のエゴかも知れませんが人和にも耐えてもらいたいと思っています。
もちろん私も頑張ります(^^)
by hanatowamama | 2010-01-28 19:54 | 日常 | Comments(14)