タグ:食事 ( 279 ) タグの人気記事

断捨離のち冷麺

今日、パパは資格取得のため講習会へ

滅多に乗らないラッシュの電車で
勉強道具の他にお弁当と水筒を持って出掛けていきました。

パパが埼京線で行くと言ったから驚いて
えっ!?地下鉄で行かないの?と訊くと
調べたら埼京線のルートが出たから・・・とパパ。

地下鉄の方が楽だし早いと思うんだけどなぁ・・・

私と人和は父の送迎に合わせてお見送りに行き

b0080342_21300267.jpg


その後は断捨離を続行

夕方、買い物に出たところでポメラニアンのあいちゃんとバッタリ
あいちゃんのお母さんと話し込んでいたらパパが歩いてきました。

地下鉄方面から歩いてきたから聞いてみたらやっぱり地下鉄で行ったそうです。

買い物から帰り夕飯の支度をしようと思ったんだけど
断捨離疲れで作るのが億劫になってしまいちゃちゃっと外食してきました。

パパはクッパで私は冷麺♪

b0080342_21303908.jpg


特に蕎麦粉入りの韓国冷麺が好きなんだよね~(●^o^●)


冷麺のシーズン到来だぁ~♡


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-12 23:16 | 日常 | Comments(0)

今日はみんなで朝散歩

b0080342_23590818.jpg



そして10時に不動産屋さんと待ち合わせしていたので
人和にお留守番を頼みパパと自転車で出発

駅近物件の内覧をした後に近くの喫茶店で仮申し込みの手続きをしました。

が、ちょっと引っかかるというか気になる点が・・・

我が家はセカンドカーを2年ほど前に処分したのですが
まだキャンピングカーとパパの会社の車の2台があるので
1台は月極駐車場を契約しなくてならず探したのですが駅から至近距離のため
駐車場が少なく(駐車場からマンションや戸建に建て替えてしまっているため)
あっても細い道で切り返しが出来なかったり高さ制限があったりで今のところ見つかっていません。

仮申し込みをした後は営業さんと別れて念のため他の物件を探しに。

ついでに昼食も。
ファミレス嫌いのパパが珍しくファミレスを希望。

私は大学時代にココスやガスト、夢庵とかよく行ったんだけど
パパは提供時間がかかることや値段のわりに量が少ないと文句を言い
結婚してから2~3回しか行ってくれませんでした。
そのパパがガストに行こうと言ったのには本当に驚きました。

b0080342_23592006.jpg


(テーブルマナーなどお構いなしで写真を撮っていたパパ(;^ω^))

b0080342_00462406.jpg



食後も数軒見てきたのですが前面道路幅が狭くキャンカーを出し入れができなかったり
車庫が狭かったり無かったり
お手洗いのドア正面に下りの階段があったり(半身麻痺の父にはリスクが高すぎる)・・・

帰宅後は車に乗り換えて2駅先と4駅先の2軒を見に行ってきましたが
どちらも夫婦共に却下でした。

私と両親は父の体を考えるとマンションの方が良いのだけれど
パパは2台分の車庫代がもったいないから1台分でも車庫があれば戸建がいいと言う・・・

中古戸建も検討しているけどリノベされていない物件が多くリホーム必至だから
別途高額なリホーム費用がかかるし・・・

今のマンションを貸すにあたってもリホームが必要だから
余計な出費は控えたいところ。

夕方になって営業さんから連絡があり更に必要な書類の記入などをするために我が家へやってきました。

大きな買い物なので契約してしまう前に色々な質問をしておきました。

貸し付け可能額は、この地域の新築一戸建て相場よりはるかに多く正直ビックリ!
でも逆に支払っていかなくてはならないと思うといささか不安も。

この駅近物件は正直欲しいけれど
2台目の駐車場が見つからない限り購入はできません。


なので営業さんにもお手伝いいただいてこれからも物件探しは続けます。

高い買い物だから焦らずに探そうということになりました。
それまでの間、狭いけど今のマンションで両親と同居をしようとパパが言ってくれました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-23 23:56 | 日常 | Comments(0)

15歳の誕生日 朝食編

散歩から帰ったあとは
ご飯の前に甲状腺機能低下症のお薬を飲みます
b0080342_10463532.jpg


ぺろ~ん

b0080342_10470155.jpg


ごちそうさまでしたー

b0080342_10471453.jpg


ヨダレでベトベトだけどそれも嬉しい♡

どんなお薬も手のひらに置くと食べてくれるので助かります。
目薬も全く嫌がらないし。


モモコのために差し入れしてくださった高級無添加国産鹿肉を残して逝ってしまったモモコ。

b0080342_10202435.jpg


その美味しい鹿肉を頂いたので
モモコの代わりに人和の朝ご飯にトッピングして
ゴージャスな誕生日モーニングにしました。

b0080342_10473030.jpg


お水はモモコのお店のオーナーさんから頂いたブルーボトルで作った
ブルーソーラーウォーターです

b0080342_12143144.jpg



いただきまーす♪

b0080342_10474376.jpg



食後、私は父をデイに送るため実家へ

お花を眺めながらデイまで父とお散歩

b0080342_10475565.jpg


お花はエネルギーを与えてくれるそうですよ。

疲れた時や食欲がない時はお花を眺めてみてください。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-22 09:30 | 日常 | Comments(5)

今朝はお散歩のあと人和に留守番を頼みモモコのお店へ

b0080342_20393016.jpg

数日前、Kさんから電話があり
Kさんが仕事で外出するため午前9時からIさんが来るまでの間モモコのそばに付いていてほしい
と頼まれ快諾しました。

Kさんが出かけて15分ほどするとモモコが鳴きだし
いくら撫でても鳴き止まず
お水が飲みたいのかと思いお水を持って行っても飲まず
40分近くずっと鳴いていました。

外を車や人が通ると気が逸れるのか鳴かずに外を眺めるので
外が恋しいのか排泄しに行きたいのかと思いました。

暫くすると外に向かって立ち上がろうとしだしたので
排泄をしに行きたいんだと感じました。

Kさんの仕事が思いのほか早く済み10時過ぎには戻ってこられました。
その後Iさんが来られてモモコ抱きかかえて外に排泄しに行きました。

b0080342_20401242.jpg


痩せたとはいえ20kgもあるモモコを小柄なIさんが抱っこして外に連れ出します

腹腔内出血をしていることもあってお腹もパンパンだから
紙おむつにオシッコをしてくれた方が安心なんだけど
モモコは外でしたがりオムツにはなかなかしてくれません。

夜中も要求吠えをしたりするそうです。
モモコが目を覚ました時にKさんの姿があるだけで安心するため
モモコの布団の横にKさんも布団を敷いて毎晩添い寝をしています。

お店の営業や送迎もしながらなので倒れてしまうのではないかと心配になります。

午後まで私も見守り隊をしIさんと同時に私も帰宅。

帰宅後、ダイニングチェアーを引き出しペットゲートもずらし掃除機をかけていると
人和がやって来て
おかーーーしゃん!!通れないデス(´;ω;`)
とアピール

b0080342_20495048.jpg



掃除洗濯などの家事を適当に済ませ昼食を作っていると
人和は居間に行きお昼寝~

b0080342_20501267.jpg



それから徐々にはみ出し

b0080342_20503040.jpg



こんなところまで出張・・・

私は食事を終えるとウトウト~
頑張ったんだけどどうしようもなくなり長座布団でごろ寝~

気付いたら1時間半も寝ちゃってた(・_・;)

お散歩へ行こうと思ったら物凄い音を立てて風が吹いていて・・・

治まるのを待ってお散歩に出たんだけど思いのほかパパの帰るコールが早く
それも光が丘からの直帰だったからあっという間にパパが帰宅・・・

見守り隊に行っていたことを知っているパパは外食しようと言ってくれて
パパの希望で回転ずしへ

セブンタウンだから自転車で行くのかと思ったら車でGO=

お店に着くと物凄い行列・・・
パパが即却下し、またもパパの希望でリンガーハットへ

野菜たっぷりちゃんぽん

b0080342_20581709.jpg



野菜たっぷり皿うどん

b0080342_20573857.jpg


やっぱり美味しいね~リンガーハット♪


22時過ぎ、お風呂から出るとメール着信があり開いてみると
今、逝きました
とKさんから届いた訃報でした。

すぐに駆けつけようかと思ったけどKさんも疲れているはずだからと思いとどまり
明日の朝お別れに行くことにしました。

モモコ長い闘病生活おつかれさま。
痛いことも辛いこともなくなってよかったね。

モモコは、とてもよく気が付く賢い子でした。
いつも今どうするべきかを判断していたように思います。

トリミングが始まると
教えたわけでもないのに自らハウスをしたり
こうちゃんの通院の時もスーッとハウスしていました。
こうちゃんが眼球を摘出し盲目になってからはこうちゃんに寄り添って
Kさんとモモコでこうちゃんを挟んでお散歩していました。

モモコとの思い出が走馬灯のようによみがえります。

ロドリーさんやこうちゃん、そしてフジ
おーーっと我が家の花もいた~
たくさんのお友だちと楽しく過ごしてね。

合掌


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-19 22:59 | 日常 | Comments(2)

桜の次は蒲公英

今日はお仕事に行くパパがゴミを出して行ってくれて助かりました。


パパを送り出しお散歩へ

おかーしゃんおっきなタンポポさんデスよ!

b0080342_13445976.jpg


本当に大きいね~♡


b0080342_13451483.jpg



お散歩コースの桜の花はだいぶ散っちゃったから
これからしばらくは蒲公英を見ながらお散歩します

b0080342_13452705.jpg



お散歩ついでに父をデイまで送って行くことに

実家近く壁に隠れて待機し父が出てきたところで人和のリードを緩め
「おじーちゃーーん!!」
と人和になりきった私が呼びかけると
人和に気づいて満面の笑み

人和と一緒に上機嫌でデイに向かった父でした。

父をデイの前まで送り届けお散歩続行し帰宅すると人和は爆睡していました。


夕方、観音様にお参りして

b0080342_22561132.jpg



鉄火屋さんに買い物へ

b0080342_22554761.jpg



b0080342_22555987.jpg



鉄火和えと脳天刺しを購入

写真を撮るのを忘れて食べてしまいました(;^ω^)


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-15 22:45 | 日常 | Comments(0)

道の駅雷電くるみの里で迎えた朝
b0080342_09093649.jpg


6時起床でパパが朝散歩に行ってくれました

b0080342_09095754.jpg



b0080342_09100935.jpg



7時少し前に雨が降りだしてきてしまいましたが
オープンの7時と同時におかあさん食堂へ


パパは目玉焼き定食+もつ煮

b0080342_09090179.jpg


私は重いかなとか思ったけど折角来たのでオススメの雷電丼定食(地元産ホエー豚のクルミだれ焼き)

b0080342_08354468.jpg


くるみの味は殆ど感じられず塩だれ風味メインなので
胡桃が苦手な方もOKだと思います。

事実、胡桃が得意ではない私が美味しく頂けたので(●^o^●)

食後は8時に地元野菜の販売が始まるのを待って物産館へ

スタッフさんがいろいろ説明をしてくれるので好みのものやオススメのものを購入することができます。

たくさん並んでいる菜の花は
長野県では当たり前の野沢菜の菜の花です。


私が相談に乗ってもらったのは

砂糖を使わず苺の甘さでジャムを作りたいと告げると
○○さんの苺はとっても甘いから○○さんとこの小粒でお徳用のものがジャムに適しているよ
と教えてくれたので○○さんのジャム用苺を購入
b0080342_13394528.jpg
苺や野菜を購入したあとは
雨が降っているし今日は道の駅とかに立ち寄りながら帰ろうということになり
10時オープンと承知の上で道の駅みまきへ
b0080342_08361246.jpg
道の駅みまきは何度か立ち寄っていますが
オープン時間が遅いため今まで一度も買い物や温泉利用をしたことがありません。

今回も残念ながら時間が早く断念。
またの機会にします。

横川SA~藤岡PA上り(道の駅ららん藤岡)編 につづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-09 08:25 | 長野 | Comments(0)

女子会 @庄助&ミスド

今朝もパパを送り出し父と一緒にお散歩へ

今日は父の希望で桜が咲いている道を選んでお散歩しましたが
桜を観ながら父とのお喋りにも花が咲き写真をほとんど撮っていませんでした。

b0080342_10005621.jpg


父が一緒の時は車や自転車そして歩行者も少ない道を選んで歩きます

b0080342_09525895.jpg


b0080342_09531039.jpg


b0080342_09531908.jpg


日向を選んでぐる~っとお散歩し父を送ったあとお散歩を続行していたら
めるちゃんに会えました。
(私は昨日も会ったけど人和は久しぶりでした。)

たくさん歩いた人和はご飯を食べたら今日も寝んね

b0080342_09533202.jpg


ぽかぽか陽気だったので人和のフリースも撤去

b0080342_09534511.jpg



夕方お散歩に行きご飯を少な目に食べさせて私は旧友との女子会へ

太洋が閉店してしまったので久しぶりに庄助へ
串焼きや煮込みなどなどオーダーしたけど
話に夢中で写真を撮り忘れました(;^ω^)

b0080342_09535507.jpg


b0080342_09540564.jpg


飲んだ後は1駅歩いてミスドでコーヒー&ドーナツで二次会

色々お喋りしてきました。

独身時代に一緒にスキーや温泉旅行へ行っていたこともあり
また温泉旅行に行こうよ~♪
部屋に露天風呂が付いててさー
夕飯も部屋食でさー
朝食も部屋食でさー
などと盛り上がり話は尽きません。

また1駅歩いて地元へ戻り22時半に女子会はお開き。

楽しい時間を過ごしデトックスできました。

パパに人和の夜散歩と軽食をお願いしておいたので
全てこなしてくれていました。

パパのお陰で女子会に行くことができました。
ありがとー。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-03-30 23:20 | 日常 | Comments(0)

テカリン祭り~

今日は炊き込みおこわの炊け具合がイマイチだったから急いでまた加熱したんだけど
出勤時間に間に合わず水筒のみ持って行ってもらいました。

私は炊き上がったご飯を食べてから
父との待ち合わせ場所に行ったけど人和は喜ばず(;^ω^)

b0080342_21010681.jpg


なのに
ほら!こんなに喜んでるよ~♪
と父(-_-;)
幸せもんの父ちゃんです。

父と別れた後お散歩を続行して帰宅



夕方散歩に行き人和に夕飯を食べさせて
私はフロリダから一時帰国した大学時代の先輩M香さんとの集合場所の新宿へと向かいました。

今日の会の名前はテカリン祭り!!

M香さんがみんなのためにオーダーしてくれたm&ms

b0080342_21091139.jpg



先輩後輩に囲まれとーーっても充実した時間でした。

2次会3次会と続き解散後は同じ方向のKちゃんが途中までタクシーで送ってくれて
岐路で降ろしてもらいバイバイ

そこから懐かしの予備校前を歩いて

b0080342_21061066.jpg


歩いた後はまたタクシーに乗り帰宅すると
人和が待っていてくれました

おかーしゃん!遅かったデスネ!!
楽しかったデスか?

b0080342_21062399.jpg




年一回ペースで同い年のメンバーと飲んだりしてストレス発散しているけれど
先輩がいる空間も後輩に囲まれる時間も楽しかった♪

また一時帰国する時に集まれるといいなぁ(●^o^●)



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-03-17 23:59 | 日常 | Comments(0)

お友だちのお家へ

今日は3月11日
東日本大震災から6年が経ちました。
復興復興というけれど進んでいるのでしょうか。

夫は仕事で東北へよく行くのですがまだまだ荒れ果てた大地と仮設住宅が目につきます。

そして福島の復興はどうなっているのでしょうか・・・

我が家があるのに帰れない暮らせない・・・
さらには転校先でイジメまで起きているという現実
そんなことがあっていいのでしょうか・・・
たくさん旅させてもらい思い出をくれた大好きな福島県に
これからもたくさん行きたいと思います。


そんな今朝のお散歩はパパを送り出した6時半過ぎから

b0080342_21225636.jpg


今日はお友だちのお家にお邪魔しに行くため
父とののんびり散歩はなしにしてもらいました。


人和は私が出かけるのことを察知してなかなか寝てくれず
やっと寝てくれた11時半過ぎに家を出てバスでさっちゃん宅へ

b0080342_21231026.jpg


たくさんの手料理を並べてくれました。
4か月の赤ちゃんがいるのに手が込んだお料理を作ってくれたさっちゃんに感謝です。
どれも美味しくて感動しました(●^o^●)
20年以上前に友達の妹として出会い
高校生だったさっちゃんが立派なお母さんをしてこんなにおいしいお料理を作ってくれたことに
涙が出そうになりました。

食事を終えると赤ちゃんを起こす時間になり
これでもかというほど赤ちゃんと戯れてしまいました。

しばらくするとさっちゃんのパパも来て4か月ぶりに再会しました。
大きくなった孫を見てメロメロのさっちゃんパパでした。
抱っこしていたパパが赤ちゃんを私に託して帰っていきました。
見送りに行っていたさっちゃんが戻ってきたときには
私の腕で寝てしまっていました。

もうおろしても起きないと思うとのことで
横にさせたらサクッと起きてしまい寝返りを打ってこの体勢に

b0080342_21242414.jpg



あんよが動いています

b0080342_21243524.jpg



b0080342_21244546.jpg


さらに動く

b0080342_21250710.jpg



b0080342_21252056.jpg


「こんなおじさんいるよねー(笑)」
さっちゃんと同時に言ったくらいどこかで見たような恰好でした。


あれ?何しているんだ?と顔を見ると
テレビを見ていました(笑)

b0080342_21272630.jpg


お顔を出せないのが残念なくらいかわいいです♡

とーってもかわいくて私の顔は緩みっぱなし

楽しい時間を過ごしすぎてパパの帰るコールに気付かなかった(;^ω^)

あわてて帰る準備をしました。

たくさんのお土産までいただいてしまいました。



帰宅するとパパが人和のお散歩に行ってくれていました。

早速、頂いたお蕎麦をゆでて五十番の肉まんを温めて夕飯にしました。

b0080342_21284922.jpg



b0080342_21285823.jpg


2種類1個ずつ温めて半分ずっこしました

b0080342_21403087.jpg


美味しいお蕎麦と懐かしの神楽坂五十番を堪能しました。

さっちゃん今日は本当にありがとう。
とっても楽しかったよ。
バスですぐだしまたうちにも遊びに来てね~。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-03-11 23:15 | 日常 | Comments(0)

今朝も一緒にお散歩するという父から6時に電話があり合流

b0080342_23341334.jpg


今日も父と母と一緒です


父は歩くのが遅いので私たちは少し先まで歩いたあと父の元に戻り
また先に進み父の所に戻るということを繰り返します。

b0080342_23345211.jpg



両親と別れた後も人和はまだまだ歩きます

b0080342_23350711.jpg


今日も1時間以上のお散歩をしたとっくんでした。


昼間は相変わらずフリースを掛けたままあちこちに移動して寝んね

b0080342_11481266.jpg



b0080342_11490827.jpg



今日も鼻と耳を壁にくっつけています

b0080342_11492013.jpg



鼻が潰れちゃってるし・・・

b0080342_11493491.jpg




夜散歩は妹が一緒に行くというので
小一時間歩いてきました。

朝はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に
夜は叔母ちゃんと一緒に
たくさん歩いてきたデス。

妹が大阪に行った際にに買ってきたマヨおかきを貰いました。
今回は舞妓はんひぃひぃの一味マヨネーズ味です。

b0080342_11504014.jpg


父からお風呂に入れてほしいと言われていましたが
妹が休みのため入れてくれました。
白内障手術をして一週間過ぎているけどスイミングゴーグルを装着してシャワーを浴びたそうです。

目の中に入れても痛くないほどカワイイ末娘にお風呂に入れてもらいご機嫌な父でした。


夜になりお風呂から出ると小田原ママ(パパのお母さん)から2度の不在着信があり
何事かと思い電話をすると
来月、自分と友達を毛呂山の伯母(小田原ママのお姉さん)のお墓参りに連れて行ってほしいとのことでした。
日にちを訊くとなんと月曜日!!
土日祝日も確実に休めるわけではないし平日だから難しいと思うよ
とママに話したうえで帰宅したパパに伝えました。

パパの返事は・・・
平日じゃどうにもならないよー無理だろ。
自分で運転してくりゃいいのに!
とか言っていたけどママにはそんな言い方しないくださいねパパ。

明日にでもママに返事してあげてねと言っておきました。
優しく優しくね(●^o^●)


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-03-09 23:13 | 日常 | Comments(0)