柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

タグ:道の駅 ( 130 ) タグの人気記事

パパが歯医者から帰ってきて
最終積み込み&人和のお散歩を終えた19時に秩父へ向けて出発!

我が家は東京都にあるけど一般道や外環から関越道に入るより
水道道路&抜け道を使ったほうが早く所沢ICに着くため
基本的に所沢ICから関越道に入ります。

今日も所沢ICから入り花園ICで出てまずは星音の湯

b0080342_22444492.jpg


20時30分に到着したんだけど入館受付の列ができていてビックリ

大人930円とお高いですが
17時以降は730円になります。

それでも少々お高いですが
バスタオルとフェイスタオルが無料貸し出しされるので手ぶらで行けたり
車中泊の旅で持参したタオルを使わずに済むという利点があります。

入館受付が混んでいるということは
もちろん温泉も洗い場待ちの行列ができていました。

洗い場は16個くらいだったかな・・・
温泉規模からするとかなり少ないと思うのは私だけ?

ぬるっとするアルカリ性の温泉にやっと浸かるももう21時15分

2~3分しか浸からず脱衣場へ
髪を乾かし休憩所へ行くともうパパが・・・

すぐに車に戻り秩父ミューズパークへ向けて出発です。

おっとその前に午前0時まで営業しているスーパーベルクへ行き夕飯の買い出し~

ベルクの目と鼻の先にあるハープ橋を渡りミューズパークへ

ロケハンしながら夜景を見てお散歩

b0080342_22451358.jpg


旅立ちの丘から見た月と星

b0080342_22450176.jpg



たくさんの星座も撮ったけど写らなかった(;^ω^)

人和もたっぷり歩いたし22時を過ぎたので道の駅ちちぶへ移動します。

道の駅ちちぶに到着

b0080342_22485468.jpg


買ったお弁当と家で作ってきたおにぎりでちゃちゃっと夕飯を済ませ

b0080342_22492227.jpg


23時過ぎに消灯しました。


美の山公園からの雲海は・・・編につづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-05 23:30 | 埼玉 | Comments(2)

道の駅しょうなん

今日はGW後半初日

でもパパは千葉県までプチ仕事(サービスワーク)に行くとのことで
私と人和も同行することにしました。

パパと人和で朝散歩に行きその間に私は朝ごはんのおにぎりや水筒を支度して出発です。

パパの仕事(状況確認)が9時過ぎに終わったのであとはのんびりドライブ~


道の駅しょうなんへ行ってみました。

b0080342_15120036.jpg


道の駅向かいには天然温泉 満天の湯 もあります。

b0080342_15124866.jpg



道の駅の直売所へ行くと物産販売で賑わっていました。

b0080342_15134620.jpg



パパが福島県只見から出張販売に来ていたヤマサ商店で野沢菜入りのそばやきもちを購入したので
私も一口いただきました。

b0080342_15140028.jpg


美味しゅうございました~♪


直売所で野菜を購入しのんびり散策

b0080342_15253192.jpg



b0080342_15260915.jpg


4月23日、道の駅の建物裏に野菜レストランがオープンしたそうです。

b0080342_15145050.jpg


朝7時から10時半はモーニング
11時からグランドメニューがいただけるようです。

b0080342_15231277.jpg


b0080342_15232536.jpg


b0080342_15233446.jpg




ちなみに道の駅の中にもレストランがあります。

b0080342_15242869.jpg



そして手賀沼周辺をお散歩していると白鳥が木陰で涼んでいました。

b0080342_15244766.jpg


人和も心地良さそうに瞑想したり色々な匂いを嗅いだりのんびりしていました。

b0080342_15550468.jpg



釣り船があったりレンタサイクルがあったりして
犬のみならず老若男女楽しめる道の駅のようです。

長時間駐車する場合は奥の臨時駐車場に停めてください
という立て看板があちらこちらにありました。

それだけ多くの方が長時間過ごすのでしょうね。


暑さはもちろん大敵だけど人和は高齢なので更に負担になるため
我が家は長居せずあまり暑くならないうちに帰ることにしました。

人和の水分補給が済んだら出発です。

たくさん歩いた後は車の揺れにつられてネムネム~

b0080342_15263748.jpg



お昼前に到着し軽くお散歩をしてから帰宅しまた寝んねです

b0080342_15301949.jpg



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-03 12:10 | 千葉 | Comments(0)

上信越道に入り横川SAで小休止

妙義山
b0080342_08374532.jpg

b0080342_08364773.jpg
春限定の釜めし1800円に興味はあるけど・・・
ちょっとお高い・・・
b0080342_08370542.jpg

b0080342_08375776.jpg

b0080342_08381652.jpg
小休止の後は車を走らせ
b0080342_08383209.jpg

藤岡PA上り併設の道の駅ららん藤岡で野菜を購入

肉の駅へ行くと卵とキムチの店ロハス食品が花交流館に移転したとのことで新しい店舗へ

人気商品の割干しキムチ榛名山麓卵を購入
b0080342_08394214.jpg
b0080342_08412277.jpg
こいたまを購入しておきながらなんですが・・・

お高いのでたまにしか買わないけど
卵太郎のスーパープレミアム卵オススメです

買い物を終えると軽い霧雨になったので人和もお散歩に
b0080342_08384141.jpg
さぁもうお家に帰ろう。

帰路編 につづく


にほんブログ村



[PR]
by hanatowamama | 2017-04-09 10:30 | 群馬 | Comments(0)

道の駅雷電くるみの里で迎えた朝
b0080342_09093649.jpg


6時起床でパパが朝散歩に行ってくれました

b0080342_09095754.jpg



b0080342_09100935.jpg



7時少し前に雨が降りだしてきてしまいましたが
オープンの7時と同時におかあさん食堂へ


パパは目玉焼き定食+もつ煮

b0080342_09090179.jpg


私は重いかなとか思ったけど折角来たのでオススメの雷電丼定食(地元産ホエー豚のクルミだれ焼き)

b0080342_08354468.jpg


くるみの味は殆ど感じられず塩だれ風味メインなので
胡桃が苦手な方もOKだと思います。

事実、胡桃が得意ではない私が美味しく頂けたので(●^o^●)

食後は8時に地元野菜の販売が始まるのを待って物産館へ

スタッフさんがいろいろ説明をしてくれるので好みのものやオススメのものを購入することができます。

たくさん並んでいる菜の花は
長野県では当たり前の野沢菜の菜の花です。


私が相談に乗ってもらったのは

砂糖を使わず苺の甘さでジャムを作りたいと告げると
○○さんの苺はとっても甘いから○○さんとこの小粒でお徳用のものがジャムに適しているよ
と教えてくれたので○○さんのジャム用苺を購入
b0080342_13394528.jpg
苺や野菜を購入したあとは
雨が降っているし今日は道の駅とかに立ち寄りながら帰ろうということになり
10時オープンと承知の上で道の駅みまきへ
b0080342_08361246.jpg
道の駅みまきは何度か立ち寄っていますが
オープン時間が遅いため今まで一度も買い物や温泉利用をしたことがありません。

今回も残念ながら時間が早く断念。
またの機会にします。

横川SA~藤岡PA上り(道の駅ららん藤岡)編 につづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-09 08:25 | 長野 | Comments(0)

上田 道と川の駅おとぎの里
で休憩
b0080342_21233252.jpg


ドッグランがあり

b0080342_21234651.jpg


犬猫用の鹿肉ジャーキーなども販売していました。


ここで車中泊しようかと思ったけど道の駅雷電くるみの里にも行ってみることに。

もうすぐ到着という所で雨が降りだしてしまいました。

お散歩に出ようとしたら雨が強くなってしまい暫し車内で待機

b0080342_21242208.jpg


私の膝枕で寝ちゃった~


雨が降っている間に道の駅と車で数分のベイシアで夕飯の買い出しをして
道の駅に戻ると雨があがっていました~

b0080342_21244632.jpg



みんなでお散歩に

b0080342_13472383.jpg
b0080342_13473648.jpg

b0080342_21252612.jpg


道の駅の芝生は犬禁止なので御注意!

b0080342_21253729.jpg



b0080342_10585146.jpg


明日の朝食はこの横断幕のおかあさん食堂で頂くことに決定しました。


お散歩のあとは
パパはこの道の駅で買った地ビールを飲み

b0080342_21271036.jpg


この看板にある雷電巻を購入して夕飯に

b0080342_21292133.jpg



その間、人和はドアに向かって寝んね

b0080342_21273687.jpg


b0080342_21275261.jpg



家では壁か空気清浄機に向かって寝る人和は
車でも閉塞感いっぱいに眠っていました。

パパは仕事疲れがある上に雨と濃霧の中の運転と散策で疲れたらしく21時に就寝したので
私も就寝しました。


道の駅雷電くるみの里 朝食編 につづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-08 21:00 | 長野 | Comments(0)

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


新年を迎えたのは3年連続で道の駅よしおか温泉

パパのみ朝一で温泉に行き
日の出に合わせてみんなでお散歩へ

6時53分

b0080342_20215482.jpg



6時55分

b0080342_20222024.jpg



6時58分

b0080342_20223152.jpg



b0080342_20234419.jpg




7時

b0080342_20240432.jpg


あっという間に完全な日の出

今年も美しい日の出を拝むことができました。


初詣@水澤寺 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-01 07:10 | 群馬 | Comments(0)

地元のもとはしさんで年越し蕎麦をいただいたあと
荷物の積み込みをして14時に出発しました。

所沢ICへ向かって走り出し信号待ちをしていたら対面からめる家の車が!!
めるちゃんとパパママと挨拶をしてバイバイ

道の駅よしおか温泉に到着したのは16時過ぎ

まずはお散歩ついでにレストランと温泉の営業時間を確認

b0080342_18142685.jpg




b0080342_18594541.jpg




レストランは18時ラストオーダー
温泉は20時までとのこと

お散歩後に温泉へ

b0080342_18595515.jpg


温泉で温まった後はレストランの大広間へ

今年は生ビールではなく自販機の発泡酒とサワーで乾杯

b0080342_19001495.jpg




b0080342_19002780.jpg



軽くつまんだらご飯です

b0080342_08333680.jpg

b0080342_19011543.jpg





夕飯後に私と人和で恒例の日の出スポットまでお散歩

b0080342_19012730.jpg






勝手知ったる道の駅
車に戻る道も人和が先導します

b0080342_19015490.jpg






体調が万全ではない私は車に戻ってすぐに横になり
パパはテレビ観賞
人和はテレビを見るパパを見ていました。

b0080342_19023872.jpg





パパが寝る前にもう一度お散歩へ行き
パジャマに腹巻そしてヒッポカラーを装着してもらい消灯

b0080342_19025963.jpg





私たちの間で寝ていた人和でしたが
私の咳とパパの鼾に耐えられなかったのか
フリースペースに置いてあるカドラーに行ってしまいました。
フリースを掛けてあげたらそのまま朝まで寝ていました。


初日の出@道の駅よしおか温泉 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-31 22:33 | 群馬 | Comments(2)

道の駅ましこで買った物

夏からずっと野菜が高い日が続いていました。

我が家の最寄り駅から1駅圏内に大手スーパーが7軒以上ありますがどこも野菜の価格が高く
大根は小さいもの1本300~350円・半分カットサイズが198~150円
キャベツは1玉350~450円
レタスも398円
白菜も小さなものの1/4カットが198円

新鮮野菜が並ぶ八百屋さんもお高い日が続いています。
駅前の個人経営のチェーンストアーは安いんだけど
それなりのものが多く後悔することもあってほとんど利用しません。

ここ最近やっと野菜の値段が下がってきたけどまだまだ髙い(´;ω;`)

野菜に飢えていた私は道の駅ましこでたくさんの野菜を購入してきました。

めちゃくちゃジューシーな55cm超の大根
b0080342_23361809.jpg

同じく35cm超の大きな白菜(大味ではなく旨味たっぷり)
b0080342_23363918.jpg

トマトは2種類買って食べ比べ
b0080342_14183967.jpg
写真を撮り忘れたけど肉厚な原木椎茸や長ネギに葉生姜
きゃらぶき・きゅうりの紫蘇南蛮漬けなど。

野菜以外には
父へのお土産に栃木の小麦で作った食パン

茂木産エゴマのふりかけ
b0080342_23370587.jpg
b0080342_23371565.jpg

パパのお気に入りとん太ファミリー
左が青唐辛子ウィンナー・右があらびきウィンナー
b0080342_23354509.jpg
b0080342_23355667.jpg
おいしいものをたくさん仕入れてきた我が家です。


共販センターで買った物 へ続く


にほんブログ村

[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 22:53 | 栃木 | Comments(0)

道の駅ましこ

道の駅ましこで迎えた朝

b0080342_10081126.jpg



b0080342_10083089.jpg



お散歩はパパが行ってきてくれました。

b0080342_17555364.jpg


私が身支度をしているとパパと人和が戻って来て
ウンでなかったなー。
新しくてキレイだから気が引けちゃったんだよなー。

と人和の足を拭きながら人和に一生懸命話しかけていたパパでした。

昨夜のお散歩も道の駅到着後のお散歩でもしなかったのに・・・
でもちゃんと朝ごはんを平らげたし大丈夫かな。

窓を開けて網戸にしベンチレーターもONにして
人和に待機してもらいました。

b0080342_10094491.jpg
0


b0080342_10103685.jpg




パパと私は9時のオープンと同時に買い物を開始

入口左手には買い物用カート
右手には車いすがあります。

b0080342_10282181.jpg


b0080342_10433080.jpg




b0080342_10112417.jpg


b0080342_10134058.jpg

b0080342_10164368.jpg

b0080342_10171747.jpg


b0080342_10175739.jpg

b0080342_10181286.jpg

益子のラスク
b0080342_10174465.jpg



栃木県産のはちみつと益子産のはちみつや
益子の野菜で作った益子のピクルス

b0080342_10195275.jpg



土日限定の薄羽さんの卵のプリン
薄羽さんの卵も販売しています。

b0080342_10215881.jpg



ましこのごはん

b0080342_10140944.jpg


b0080342_10162446.jpg

外では朝市も開催していました。
b0080342_10285714.jpg

しもつかれも売っています♪

b0080342_10284044.jpg



たくさん野菜を購入したし10時になったので
益子やきんど新そばまつりの会場である益子焼窯元共販センターへ移動します


益子やきんど新そばまつり2016 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 10:00 | 栃木 | Comments(2)

道の駅ましこで車中泊

毎年、益子やきんど新そばまつりに行くのですが
一昨年までは道の駅はがのロマンの湯に入り車中泊していました。

昨年は道の駅サシバの里いちかいで車中泊しましたが
今年は先月オープンしたばかりの道の駅ましこで車中泊することに。

東北道の埼玉県北部から霧が出てきて栃木県に入ると更に霧が濃くなり
北関東自動車道では数メートル先さえ見えないほどの濃霧

真岡ICから一般道に出てもスゴイ濃霧だったので
安全運転で走行し23時に無事到着

早速、人和のお散歩へ

b0080342_23104869.jpg


大きな石が気になり入ってしまった人和ですが

b0080342_23114887.jpg


痛くて座り込んでしまいました。

b0080342_23130178.jpg


お散歩を終えたら今日は消灯です。


道の駅ましこ へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-19 23:47 | 栃木 | Comments(0)