「ほっ」と。キャンペーン

タグ:神社仏閣 ( 78 ) タグの人気記事

水澤~道の駅こもち

三連休初日の今日
パパがお休みなのでみんなで朝散歩
b0080342_09124899.jpg

帰宅後は七草粥を食べて
b0080342_09111658.jpg

b0080342_09122734.jpg

群馬県へ向けて日帰りでお出かけしてきました。

まずは元日にもお参りした水澤観世音へ
b0080342_09131554.jpg

b0080342_09132979.jpg
パパのバイクのお札を納め忘れていたので納めて
参拝して
私はおみくじも引いてきました。

引っ越しも検討しているため転居などの運勢も大切です。

大吉で転居は早い方が良いとのことでした。
う~~ん、あとは物件だね。

参拝後は道の駅こもちへ
b0080342_22091815.jpg




b0080342_09192384.jpg




足湯は残念ながらお休み中

b0080342_09185933.jpg



とりあえず先に買い物~

b0080342_09195872.jpg


一味唐辛子は辛いけど香りがとっても良かったです。


えごまドレッシングも片品村産のエゴマを使用したもので
いただくのが楽しみです。


外には背広屋芋左衛門堂という名前の焼き芋屋さんが!

b0080342_09193789.jpg




買い物後は坂の上にある白井温泉こもちの湯で温まりました。

b0080342_09135927.jpg



昼食は道の駅こもち名物をいただきました。

上州豚肉 焼き肉定食

b0080342_09110483.jpg


ボリューム満点でした♪



もちもちの上州豚のカツ丼(ご飯大盛り)

b0080342_09141924.jpg




食後は、いつも通り白井宿をお散歩

b0080342_09152657.jpg



b0080342_09163753.jpg



b0080342_09164500.jpg



b0080342_09165121.jpg




夕方には帰宅しお散歩をして三連休初日は終了です。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-07 19:06 | 群馬 | Comments(0)

道の駅よしおか温泉を出て向かったのは水澤寺

b0080342_09260622.jpg



私たち夫婦の御守本尊である観音様であることと
ペットも一緒にお参り出来ること
全ての干支の御守本尊もあること
などがあり水澤観音をお参りしています。

駐車場から歩いていると赤柴男子を連れている方に会い暫しお喋り

白柴ですか?と聞かれました(笑)
服を脱ぐと赤柴なんですけど着ていると白柴に間違われます
と話すと
うちは赤柴なんだけど両親は白柴と黒柴なんですよ~
とおっしゃっていました。

鐘の音にビビっている人和はお尻のニオイを嗅がれても唸りもしませんでした。

赤柴くんとお別れした後は古いお札を納め新しいお札をいただきお参りに


パパに抱っこされていてもブルブル震えています

b0080342_20244650.jpg



挙句には涙まで流しています

b0080342_20250840.jpg



本堂でお参りをし六角堂で回って干支御守本尊でもお参りをし人和を歩かせると
めっちゃ急ぎ足

b0080342_20534087.jpg



つられて駐車場まで行ってしまい、おみくじを引き忘れました(´;ω;`)


年明けうどん@大澤屋第二 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-01 08:20 | 群馬 | Comments(0)

東京タワーと神宮外苑

池上本門寺での墓参の後は神谷町にあるパパのお父さんや
お祖父さんお祖母さん先祖代々の方が眠っているお寺へ向かいます。

池上から神谷町へは
私の大好きな東京タワーへ向かって走り
真下を抜けて走るのでいつもワクワクします♪

b0080342_09480960.jpg



この温かい色が好きなのですが
特にライトアップされた東京タワーは色が更に温かみを増ので大好きです。

そんな東京タワーを間近で眺めているうちに神谷町に到着

お父さんのお墓からも東京タワーの先っぽが拝めます。

b0080342_09502864.jpg


神谷町からは神宮外苑を抜けて帰るので車窓から銀杏並木を見物

b0080342_09523415.jpg

b0080342_09525190.jpg


ものすごい人出でした。

帰宅しお昼ご飯を食べていたら
妹から病院へ一緒に行ってほしいという連絡があり実家へ行くと
母は独りでお墓参りに行っていて
父はデイサービスに行っているとのことで妹ひとり。

高熱と嘔吐の症状が出ているので2駅先の総合病院へ

母も病院へ駆けつけ妹の診断を待っていると
腸炎とのことでした。

今とても流行っているそうなので注意してください。

母と妹と一緒に実家へ帰ると父もデイから帰宅したところでした。

少し話して私は帰宅し人和の散歩へ

慌ただしい一日で人和の写真がほとんどありませんでした。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-03 22:07 | 東京 | Comments(0)

池上本門寺

今日は、ちゃんとお休みできたパパ

本来は土日祝休みの会社に勤めるサラリーマンですが
忙しいと土曜日にサービス出勤をしたり日祝も出勤するので
久しぶりの土曜日休みとなりました。

天気も良く暖かな朝散歩でした。

散歩から帰り私独りで池上までお墓参りに行くつもりでしたが
グランマの祥月命日ということもありパパも一緒に行くと言ってくれて皆で行ってきました。

出掛けに母に電話をして一緒に行くか訊ねると
母と一緒に行くはずだった妹が発熱してしまい様子を見ると言うので
私たち家族だけで向かいました。

b0080342_23142165.jpg


人和も墓参しグランパとグランマにご挨拶しました。

本門寺でもみんなでお参り

b0080342_23151641.jpg



b0080342_09394991.jpg



とっくんはパパに抱っこしてもらってお参り

b0080342_09402614.jpg


お参りの後は散策

b0080342_09404634.jpg


本門寺の金剛力士像

b0080342_09411122.jpg

b0080342_09414183.jpg



池上本門寺でのお参りと散策が済んだら
お祖父ちゃん(パパのお父さん)のお墓参りです。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-03 10:30 | 東京 | Comments(0)

西明寺の紅葉 @益子

円通寺での紅葉狩りの後は恒例の西明寺での紅葉狩り

b0080342_11400801.jpg


b0080342_11420869.jpg



b0080342_11430240.jpg


竹林の前にある落ち葉の絨毯で

b0080342_11394965.jpg



まだまだ上るデス・・・

b0080342_11395871.jpg


b0080342_11475770.jpg



あと少しデス

b0080342_11482255.jpg



着いたと思ったらまだ階段があるデス・・・

b0080342_11485098.jpg



やっと見えてきたデス!

b0080342_11493422.jpg



本堂

b0080342_11521799.jpg


b0080342_11530862.jpg


b0080342_11544539.jpg



三重塔へ行くデス!

b0080342_11550327.jpg



b0080342_11551223.jpg



閻魔堂

b0080342_11552346.jpg



b0080342_11553645.jpg


有名な笑う閻魔様

b0080342_11554534.jpg



おかーしゃん!こっちデスよ!!

b0080342_11560751.jpg



お約束の時間だからもう行くデスよ

b0080342_11575669.jpg



おとーしゃん!早く下りるデスよ!!
Sちゃんと赤ちゃんが待ってるデス!!!

b0080342_11580667.jpg


西明寺の紅葉も満喫したのでお友達のお家へ


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 13:17 | 栃木 | Comments(0)

円通寺の紅葉@益子

益子やきんど新そば祭を満喫したあとは
おともだちの実家へ行くにはちょうどお昼どきすぎるから
紅葉狩りに行くことに

いつもは西明寺へ行くんだけど
今日は初めての円通寺へ行ってみることに

表門の前に着いたら
赤や黄色に染まった木々がとても綺麗で感動

本堂の方へ上がっていくと
b0080342_11020136.jpg

ものすごい景色に思わず絶叫してしまいました
b0080342_11013520.jpg
黄色の絨毯の奥は赤い絨毯



本堂の前は圧巻の景色
b0080342_10515619.jpg



b0080342_10565706.jpg



b0080342_10571197.jpg



b0080342_11043205.jpg




b0080342_11072009.jpg



b0080342_11081157.jpg





斜めに伸びる大銀杏と我が家のデュオくんを比べてみました

b0080342_10590868.jpg




b0080342_11053326.jpg




b0080342_11082753.jpg




赤や黄色のもみじ

b0080342_11104980.jpg


美しい景色に癒されました。

このあとは西明寺で紅葉狩りです。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 12:40 | 栃木 | Comments(0)

ハイウェイオアシスみぶを後にし館林に到着したのは11時少し前

パパの祖父母&叔父が眠る墓前にお参り

まだ誰も来た様子はなく掃除をしお花とお線香を供えていると

人和は館林定番のココでまったり~

b0080342_10591920.jpg


そして続いて埼玉県の毛呂山へ移動しパパの伯母の墓参

b0080342_11061534.jpg

暑いデス・・・
b0080342_11222156.jpg


抱っこで車まで行き寄り道せずに帰宅しました。

料理(しそジュース)編へつづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-08-13 14:00 | 群馬→埼玉 | Comments(0)

今朝の人和は最近のお気に入りで段差活用術を披露
b0080342_21371817.jpg
b0080342_21373272.jpg

パパの見送りがてらお散歩へ
b0080342_21380654.jpg

お散歩のあとは父の通院時間に合わせて実家へ。

先生が迎えに来てくれる場所まで父を送って行ったあと
池上本門寺までお墓参りに行く予定だったのですが
諸事情により延期

その代わりに自転車で赤塚周辺をサイクリング&散策しに行ってきました。

板橋区立郷土資料館(2Fの展示物は撮影禁止です)
b0080342_21394705.jpg

b0080342_21400768.jpg


板橋区立美術館(展示物の撮影禁止です)

b0080342_21393307.jpg
b0080342_21383134.jpg



板橋区立赤塚植物園(駐車場・多目的トイレはありません)

b0080342_21404731.jpg
b0080342_21411417.jpg
b0080342_21412412.jpg
b0080342_21413898.jpg
b0080342_21415157.jpg


どくだみ

b0080342_21420221.jpg
b0080342_21421545.jpg
b0080342_21423833.jpg


のんびり散策した後は、乗蓮寺の東京大仏

b0080342_21424951.jpg


あっという間に10時半
人和が待っているので帰りました。

朝干していった洗濯物も乾いていたので次々と洗濯

午後のベランダはこんな気温

b0080342_21515206.jpg


ベランダ掃除や洗濯物を干し換えているだけで汗が噴き出ますが
室内は人和仕様でもうエアコンを使っているので
中に入るとホッとします。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-06-10 22:23 | 東京 | Comments(0)

東京大仏・赤塚植物園

亀戸天神のあと人和の病院へ行き
お昼にはパパと2人で東京大仏で知られる乗蓮寺へ行ってきました。
b0080342_07572248.jpg
b0080342_07573811.jpg
b0080342_07580796.jpg
b0080342_07582341.jpg
b0080342_08013901.jpg

b0080342_07585012.jpg
b0080342_07592193.jpg
b0080342_07593526.jpg
b0080342_07594898.jpg
b0080342_08000192.jpg
b0080342_08004030.jpg



板橋信濃守忠康の墓

b0080342_08040116.jpg



説教浄瑠璃五代目若太夫の墓

b0080342_08041070.jpg


観音堂と鐘楼

b0080342_08062896.jpg



乗蓮寺のすぐ近くにある赤塚植物園へ移動
(パパのお気に入りスポットです)

b0080342_08092112.jpg
b0080342_08093440.jpg


今はあまり咲いていないようだけど散策開始

サンシュユの木

b0080342_08095531.jpg
b0080342_08112989.jpg
b0080342_08113903.jpg
b0080342_08115566.jpg
b0080342_08120426.jpg
b0080342_08121361.jpg
b0080342_08122269.jpg
b0080342_08123337.jpg


ざっとこんな感じ

入梅する頃にはもっといろいろ開花するようです。


参考までに、東京大仏の参拝と駐車場は無料
赤塚植物園は入場無料で駐車場はありません。
そしてどちらも犬猫等ペットの連れ込みは禁止となっています。


帰りがけに、ひびき庵でお蕎麦でも食べて帰ろうかと思ったけど
やめて帰宅。

人和の様子も見ていたいしね。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-05-05 15:48 | 東京 | Comments(0)

亀戸天神~病院

今日は7時出発でお出かけ

人和の放射線治療でお世話になった東大の前を通ると
そわそわ~
b0080342_21082653.jpg

そして目的地の亀戸天神に到着
b0080342_21104754.jpg
b0080342_21112464.jpg
b0080342_21111024.jpg
b0080342_21103409.jpg
今日まで藤祭りなんだけどもう藤はほぼ終わり
b0080342_21084362.jpg
b0080342_21092535.jpg
b0080342_21102055.jpg
池には亀がたくさん
b0080342_21113814.jpg

b0080342_21094322.jpg
b0080342_21095789.jpg
また手を気にし始めたので抱っこ
b0080342_21100691.jpg
今年の藤は早かったのよ~と聞き残念がっていたパパ

30分ほど散策し帰ることに。
b0080342_21115843.jpg
スカイツリーのすぐ近くまで来ると・・・
b0080342_21122326.jpg
信号で見えず・・・

やっぱり離れて見るもんですねスカイツリーは。


アレルギーが悪化してきたからこのまま病院へ行っちゃおう
ということになり急きょ人和の病院へ

いつもは行きたがらないのに今日は病院の駐車場に着くとホッとした表情
b0080342_21123784.jpg
本人も辛かったのかも・・・

もう17年以上お世話になっているこちらの病院は
元旦以外に休診がないのでとても助かります。

人和を見るなり「あららー目の周りが酷くなっちゃったね」と副院長先生
全身チェックと問診の結果
ちょっと薬を強くしますとのこと。

今日から4日間はちょっと強いお薬になり
5日目から14日目までは今まで3日に1回だったお薬を毎日に
そして胃薬も14日分服用することに。

毎日服用するホルモン剤とアンチノールも併用OKとのことで継続です。

かゆみが和らぐといいねとっくん。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-05-05 10:09 | 東京 | Comments(0)