柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

タグ:病院 ( 160 ) タグの人気記事

人和の定期健診

今日はパパを送り出す前にお散歩へ
b0080342_19042545.jpg

電気屋さんが午後になるとのことで久しぶりの午前中フリー

人和の定期健診に行ってきました。

体重は11.35kg
心臓と肺はとっても良い状態
体には炎症もなく皮膚も良い状態

ただ目の周りだけが毛が抜けてしまっていて・・・

先生にリフォームが原因だと思うと伝えていると
人和が私にスリスリして顔を擦る様子を見た先生が
アポキル錠を使ってみますか?
と。

アポキル錠は炎症を抑える効能がないため
炎症を起こしていない場合に効果を発揮するそうです

そしてもう2年近く飲んでいるサプリメントのアンチノール
b0080342_19052182.jpg
人和が服用を始めた頃はまだ周りに服用しているワンコがいなかったんだけど
最近は服用しているワンコがとても多いです

人和は朝晩各1カプセル服用していましたが
昨年からは私の希望で朝晩各2カプセル服用させています

今回はアポキル錠が増えたお薬シリーズ
b0080342_19103275.jpg
アンチノール60タブレット入り2箱
アポキル錠1日2回で1回1錠
今月の処方はアレルギー用ステロイド薬のプレドニゾロンが1日おきから毎日に変更になりました。
甲状腺機能低下症のソロキシン0.2は1日2回で1回1錠
ノミ・マダニ駆除剤ネクスガード68
フィラリア予防薬カルドメックチュアブルP136

これが1ヶ月分です。


放射線治療をした手の爪きりだけは怖くてできないので
左手の爪きりもお願いしました。




午後イチで電気屋さんが来て作業開始

今日もインターネットと電話と電気を切断しての作業

冷蔵庫だけは電気屋さんの機械につないで切れなくしてくれました。

停電のためエアコンを切っていたから今日もアイスノン
b0080342_19045506.jpg


b0080342_19105609.jpg
抱え込んで寝ているとっくん


浴室の電気もすべて通りました
b0080342_19112072.jpg

b0080342_19123497.jpg
父のために浴室内の四面全てに手摺を付けました。

責任者Iさんがチェックをしに来たり
Fさんと一緒にIさん&Fさんの上司であるマネージャーさんが挨拶に見えたりしました。



夜になりカドラーを抱え込んで寝ていた人和
b0080342_19125036.jpg

扇風機やアイスノンだけでなくカドラーまで抱きかかえて眠るようになったとっくんです


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-07-28 23:27 | 日常 | Comments(2)

今日はあちこち行って忙しいから大きな水筒だけでお弁当はいらないと言うので
楽チンな朝でした。

散歩に出ると自転車に乗っためるちゃん&ママとバッタリ

めるちゃんたちを追って歩き出した人和

b0080342_13285217.jpg




めるちゃんママ待ってくださーい!ぼくも行くデス~~~!!

b0080342_13292287.jpg




追いつくはずもないのに追いかけたあとはトボトボ・・・

b0080342_13304693.jpg


いつまでもしょぼくれてるんじゃないの!!
という私の喝で復活

b0080342_13325361.jpg



一発目の仕事がめっちゃ近くだったパパは8時過ぎに出発するとのことで
お散歩から帰ってお見送りをし
私は父を施設に送って行くために実家へ

b0080342_13332072.jpg


母とともに父を送り私はその足で買い物に行き
実家に届けて帰宅

そして
また目ヤニが酷くなってきた人和を連れて病院へ

b0080342_13341446.jpg



ぼくのお目目がぐちゅぐちゅデス・・・
お散歩に出ると涙がたくさん出るデス・・・
緑っぽいどろどろの目ヤニが目と目の周りにくっついて目が見えにくいデス・・・

b0080342_13342849.jpg

じゃーそのまんま先生にお話ししよーね

おかーしゃんがお話ししてください

はいよー


診察室に入りまずは体重測定から。

体重はまた少し減って11.60㎏

以前と変わらず目には異常がないことと
目の周りがいつものように炎症を起こしていることから
抗生剤入りの目薬を処方してもらいました。

b0080342_13360128.jpg


体にはアレルギーによる炎症はなく目のみ。

心音も強く正常で脈も正常
筋肉もしっかりついているそうです。

目薬のほかは
いつもの甲状腺機能低下症のお薬
2日に1回のアレルギーのお薬(がんの既往歴があるためアトピカなどは使えないので弱めのステロイド)
ノミダニのお薬
フィラリアのお薬
そしてサプリメントのアンチノール60タブレットを2箱です。

診察を終えお会計を待っているときは膝の上でした

b0080342_13344198.jpg




昼過ぎに帰宅し
軽くお散歩をした後はお昼寝した人和です

b0080342_13365469.jpg


人和のお尻近くのクッションフロアのハゲは
人和が子どものころに剥がした古傷跡です

犬が滑らないようにとフローリングではなくクッションフロアーにしたんだけど
まさか剥がされるとは思ってもいませんでした(;^ω^)


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-06-24 23:02 | 日常 | Comments(0)

カイカイの再再診

たっぷり歩いた朝散歩のあとは
人和のカイカイの再再診のため病院へ

今日も観音様にお参りしてから向かいます

b0080342_22553312.jpg


開院時間と同時に入ったのにもう待ち人が数人

担当医制(副担当もいます)なので待ち人の担当医によって待ち時間も変わります。

担当の副院長先生に診てもらうためには
待つのは必至です。


ここ数日フードを食べなかったこともあり
体重は11.70kgまで減っていました。

減ってはいるけど元気いっぱい

身が軽くなったこともありたくさん歩くようになったし
階段の昇り降りも快調です。

そして何より9割の確率で脚を上げてオシッコするようになりました。

ここ数ヶ月は脚を上げない率8割だった人和なのでミラクルです。

私も大学時代より20kg以上太ってしまったので
身の重さをひしひしと感じています。
人和と一緒にダイエット頑張らねば・・・


病院から帰ると爆睡

b0080342_22492033.jpg



b0080342_22493535.jpg



私は両親を病院へ連れて行くために実家へ

父は骨盤を痛めてしまい歩かない方がいいと言われたので
通院を明日に延期しました。

母は血圧が下がりすぎのため病院へ行ったのですが
付き添わなくて大丈夫と言うので途中で別れて私は買い物へ。

ここ数日ずっと日差しも強く気温も高いから
代わりに行ける買い物はしてくるようにしているのですが
母も外に出ないとつまらないだろうし
一日中父の世話をしているから息抜きもしたいかなと。

でも暑いから途中で倒れやしないか心配です。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-29 23:37 | 日常 | Comments(0)

アレルギーの再診

パパを送り出しお散歩へ

今日もこの道だけは暑いデス。
でも通らないとならないデス・・・


b0080342_17284295.jpg


今日は人和のアレルギー再診日だったので病院へ

いつもは診察開始の9時に行くんだけど基本的に混んでいるから
今日は時間をずらして10時半に行ってみました。

観音様にもお参りしたんだけど
私の後ろで若いカップルが待っていたから写真を撮らずに病院へ向かいました。


病院横の7台分ある駐車場が満車なのを見て焦って院内へ行くと
待合席はいっぱい・・・

受付後に軽くお散歩をして
b0080342_17285707.jpg
b0080342_17291101.jpg

中庭で待つことに。

続いて来院したフレブルちゃんとブルちゃんのパパさんから
人和の左手に着いて尋ねられ放射線治療した旨をお話しし
その後ワンコ談義をして待っていました。


皮膚の経過は良好。

お薬は続行で
1つは2日に1回になり
もう1つは今までと同じく1日2回で
あと10日服薬することになりました。

体重はダイエットがうまく行っているようで12.15kgでした。

診察を終えて
b0080342_14564663.jpg
自転車に乗っけて帰ってきました。

軽く昼散歩をして帰宅し煮物の下ごしらえをしていると
母から電話があり買い物を頼まれたので実家に届けに。

煮物は下ごしらえだけしたら炊飯器に入れて炊飯スタート♪
実家から帰った時には出来あがっていました。

外出時間が多い私は
パパの単身赴任炊飯器に家事を助けてもらっています。

20時過ぎパパが歯医者に行くのを見送りながら夜散歩へ行くと
お散歩帰りの風ちゃんにバッタリ!!

風ちゃんももう一周行くとのことで一緒にお散歩してきました。



にほんブログ村

[PR]
by hanatowamama | 2017-05-19 22:48 | 日常 | Comments(0)

かさぶただらけ

今日はGW後半2日目だけどパパはお仕事

遠くまで行くから朝弁当は食べやすい細巻きを2本作りました。

旗日だけど父もデイサービスに行くのでデイまで送りに行ってきました。

b0080342_12062643.jpg
b0080342_12064196.jpg
b0080342_12073988.jpg
b0080342_12075111.jpg


数日前に人和の左腕にたくさんのかさぶたを見つけました。

いつものかさぶたと同じ黄色の乾いたものだから
またアレルギーかぁ・・・と思ったんだけど
人和は痒がることもなく気にしている様子すらなかったから
副院長先生に診ていただくために今日病院へ行ってきました。

朝散歩でたくさん歩いて疲れていると思い
バギーに乗せて行きました。

b0080342_12115667.jpg

ゆっくり流れる景色を楽しそうに見ていた人和

観音様でもいい笑顔
b0080342_12114017.jpg


病院に着くと箱乗り~

b0080342_12143246.jpg



先生は
毎年この時期に同じような症状で通院していることから
杉や檜ではなくケヤキなどこの時季の花粉アレルギーかもしれないとおっしゃいました。

とりあえず炎症を抑えるために抗生物質のお薬を飲むことに。

病院からの帰り道もご機嫌よく箱乗り~

b0080342_12144974.jpg


b0080342_12145918.jpg



ご機嫌ついでにちょっと寄り道をして実家へ

母と妹に会い、実家中を探検して歩いていました。



帰宅後は日差しが強く暑いのでレースのカーテンを少し閉めたんだけど
まだ暑いらしく少しづつ移動しながら寝息に寝言にイビキに大忙しでお昼寝を満喫していた人和でした。

b0080342_12151609.jpg



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-04 23:45 | 日常 | Comments(0)

人和の再診

日の出が早くなりこんなに明るいのに今朝もなかなか起きてこず・・・

b0080342_13385407.jpg


パパの出勤時には起きてきたから一緒に玄関でお見送り~

今日は父の通院日なので朝散歩は実家方面へ

b0080342_13394380.jpg


父を見送った後は母も一緒にお散歩続行~

1時間のお散歩を終え帰宅し水分補給をしてから人和の再診のために病院へ

一番大きなヒッポカラーを着けて行きました。

観音様にお参りして

b0080342_13423655.jpg
b0080342_13425401.jpg


病院に到着

先週は急きょ行ったから副院長先生がお休みだったけど
今日は出勤チェックしてから行ったので副院長先生が診てくれました。

目は前回とは違う目薬になりました。

お散歩中に座りこんで後ろ脚をキックすることがあるため動画を撮って行き
副院長先生に見てもらいました。

ただ、この動作をするのが遠回りのお散歩行こうとした時のみであること。
好きな人を見つけると走るし、家でも走り回る、
そしてお散歩の帰り道は速歩きで一度もやらない、
階段の昇り降りも痛がる様子もなく今までと変わらず歩いているので
そっちに行きたくないデス的な仮病かもしれないと先生に話しました。

座り込んで後ろ脚をキックするのは膝のお皿が外れているとやる動作だそうですが
触診の結果、膝のお皿や関節等に問題はナシ
神経チェックもしたけどこちらも問題ナシ
去年レントゲンを撮った時も年齢とともに骨がギザギザになっていくはずなのに
キレイな骨だったこともあり
様子を見ることになりました。

人和のアトピーのお薬についても色々とお話を聴いてきたのですが
それは後日、日を改めて記したいと思います


病院から帰るともう寝んね

b0080342_13440206.jpg



夕方、不動産屋の営業さんから電話があり
色々とお話をしました。

駅近物件は駐車場問題もあるので買わないことにしたと伝えると
駅から徒歩10分で築10年のキレイな中古戸建の内覧をしてみないかとお話をいただきました。
車庫もビルトインではないので会社の車を入れられるそうです。
近くにキャンカー用の月極があるかは調査中。

ただ完全な住宅街のため父の徒歩圏内に脳梗塞等の診察が可能な病院がないことや
私たちにとって10分は問題ない距離だけど父には5倍の時間がかかってしまうため検討中。


パパの帰宅後に病院の話や不動産屋さんの話をしていたら
立っていた私の足の上に人和が寝てしまいました。

b0080342_13463994.jpg


なんの意図があるんだろう・・・


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-28 21:42 | 日常 | Comments(0)

通院の付き添い

今朝もお弁当を作り始めると起きて来て足元に

b0080342_08594192.jpg



パパを送り出してぽかぽか陽気の中お散歩~

なんだけど日陰のスタート

b0080342_08595563.jpg



日向まで来ると


ちょっと暑いデスね

b0080342_09002209.jpg



おかーーーしゃーーーん

b0080342_09010007.jpg



私の元に来てしまいました(;^ω^)

辛抱足りんな・・・



お散歩後は父の通院お迎えの場所まで見送りに行き
その足で母とともに実家へ行き時間を潰し
父の治療が終わるのを見計らって私は治療院まで歩いてお迎えに。

父と合流し大きな総合病院へ移動します。

普段はバスで行くんだけど今日はお手洗いに行きたいからバスを待たずにタクシーで行くというので
タクシー券と障害者割引を使用できるタクシーで向かいました。


父とともに診察に入ると担当医が私に微笑み頷き診察開始です。
そして終えるとまた来月ね~と優しく言ってくれます。

父だけで診察してもらうと先生との疎通ができていないようなので
来月も必ず一緒に来てね~と私に言うし私が一緒だと喜ぶのです。

大きな病院なのでタクシー乗り場近くのベンチで父を待たせ
私は院外の調剤薬局で処方薬を頂きまた父のもとへ

次に行く病院へは地下鉄でくのがベストなんだけれど
地下に下りるエレベーターがある出入り口が反対側のため
大通りを渡るか地下をたくさん歩くか長い階段を下りなくてはならず
診察時間に間に合わなくなってしまうのでまたもタクシーを使って移動しました。

次の個人総合病院はかかりつけ医なので色々な基礎検査をします。
ここでも一緒に行くと重宝がられ優しくしてもらえます(笑)
検査&診察を終え投薬を受けたらお散歩がてら歩いて帰ります。

実家に父を送り届け明日の薬だけ作り私は帰宅。

買い物を終えるともう15時半

遅い昼食をとるともう夕飯の下準備の時間です。

それからお散歩へ行き夕飯後に父の薬作りをしお風呂から出るともう日付が変わりそうな時間に

昨日に続いて午前2時の消灯です。
また2時間半しか眠れないよー(´;ω;`)


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-24 23:59 | 日常 | Comments(0)

涙と目ヤニと充血と

今日は父を大きな総合病院へ連れて行く予定だったのですが
人和の涙と目ヤニそして白目の充血が気になり
父との通院を来週に変更してもらおうと送迎時間に合わせて実家方面へ

b0080342_10183276.jpg


b0080342_10184790.jpg


モモコのお店の前を通ったんだけど
いつもそこに寝ていたモモコの姿がないことや
たくさんのお花や骨壺を見て改めてモモコが旅立ってしまったんだと実感しました。

とっても寂しい気持ちになったけど
モモコはもう痛くないんだ辛くないんだと思えば・・・

人和はモモコが最期まで食べていた鹿肉のオヤツを食べさせてもらい大喜びでした。

帰宅後は時間調整をして自転車で病院へ

人和はカゴの中で肉球ナメナメ・・・

b0080342_10185870.jpg


観音様の前でも舐め続けていたので一喝するとやっとナメナメをやめました

b0080342_10191249.jpg



開院と同時に病院に到着

b0080342_10192446.jpg


今日は副院長先生がお休みとのことで中尾先生に診ていただきました


体重は100g減って12.55kg
心音と肺音は強く正常。

耳も大丈夫そうですね~

目の検査の結果は傷等の異変はないとのことで
ヒアルロン酸の目薬(人間用)を処方されました。

ついでに毎月いただくお薬シリーズも処方していただきました。

b0080342_10193607.jpg



待合席で会計を待っているとどんどん混んできました。

すると年配の女性が
ティッシュあります?ウンチしちゃったの。
と受付の看護師さんに言うと別の看護師さんが掃除に出てきました。

その直後、3歳くらいの女の子と犬を連れてきた同世代の女性も
ティッシュありますか?うんちしっちゃって・・・
と言いまた先ほどの看護師さんが清掃に出てきました。

病院に行く時にお散歩バッグなどを持って行かないのだろうか?
犬を連れて出る時はせめて紙くらい持って行こうよ・・・

1人ならまだしも2人もいるなんて・・・
それもこんな短時間の間に・・・
かなりの衝撃を受けました。

小さな子もいたし犬猫に興味があるようだったので念のため人和には口輪を装着し待つことにしました。


病院近辺と自宅周辺を軽くお散歩をして帰宅すると疲れたのか即ねんね


夕方までに夕飯を仕上げてそれから買い物に行き帰宅すると
歯医者に行くためパパが帰宅していました

夕飯を食べる終えるとパパも一緒にお散歩へ

とっくん、14歳最後の夜散歩にみんなで行けてよかったね


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-21 22:44 | 日常 | Comments(2)

人和の定期健診

今日は朝からバタバタでした。

昨夜、炊飯器のタイマーをセットし忘れてしまい
朝起きてから炊飯を開始しました。

雑穀を入れていたので早炊きできず炊き上がるまでに1時間以上の表示(;´・ω・)

とりあえずコーヒーと麦茶を用意し
間に合うようであればおかずを作ろうと思い待機していると
パパが出勤時間よりだいぶ早く起きてきて支度も終えてしまったので
お弁当は持たずに行ってもらいました。


そして今日は毎月恒例の人和の定期健診デーのため寝ていた人輪を起こして病院へ

b0080342_21490478.jpg


もちろん観音様にお参り

b0080342_21491658.jpg



病院の待合席で珍しく鳴いた人和

b0080342_21493406.jpg



体重は少し減って12.60kg
できたら11キロ台が望ましいのでまだダイエットが必要です

心音は強く異常もなく問題なし

皮膚の状態も良好

筋肉も来月15歳になるにしてはしっかり付いていて力強い

とのことでした。

フィラリアの予防薬を通年服薬していることや
甲状腺機能低下症も薬で安定していること、
そして今の健康状態を見る限り血液検査をする必要もないとのことでした。


アレルギーの薬・甲状腺機能低下の薬・アンチノール120錠・フィラリア予防薬・のみマダニ予防薬
のお薬セット1か月分とオーラベットを購入してきました。

b0080342_22255953.jpg



帰り道は歩くのが速い人和

b0080342_21494592.jpg



とっくんちょっと待って~

おかーしゃん遅いデスよ!!

b0080342_21500187.jpg


駅前の花壇がとってもきれいです

b0080342_21501607.jpg



帰宅後は実家へ行き父の薬を1回分ずつ小袋に入れてきました。

今日は父独りでお留守番しているので少し相手をしてから
買い物をして帰宅し少し横になりました。


昨日に続き今日もパパの帰りが遅いようなので
パパには悪いけど先に夕飯をいただいてしまいました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-03-29 22:33 | 日常 | Comments(0)

父の付き添い

今朝は二度寝してしまい慌ててお弁当を作ってパパを送り出しお散歩へ

スマホを持たずに出てしまい写真を撮れませんでした。

8時45分に父と待ち合わせていたので帰宅後は洗濯だけして
人和にお留守番を頼み実家へ向かいました。

b0080342_21481230.jpg


父を連れてデイサービスへ行き通所の確認書のサインをし
その足で総合病院へ

父の付き添いで診察室に入るや否や先生から
どうして今まで一緒に来なかったの?と訊かれました。

近くではあるけど別に住んでいるので病院へ行く日まで関知していないのでと答えました。
一緒に住んでいる方は病院へ来る日を知らないの?などと訊かれたけど
実家は父の通院や薬に関心がないのかなんなのか・・・
たまには誰かしらが一緒に行くべきだと私は言っていたんだけど
誰も一緒に行っていなかったようです。

父の話がトンチンカンだったりするようで先生も困っていたそうで
月一の診察の度に一緒に来るようにと言われた私は
これからは毎月父の付き添いで病院に行くことになりました。

調剤薬局では皮膚科と耳鼻科で同じ内容の違う薬が処方されているから
どちらか一方にしないと副作用が強く出たり肝臓に負担があると指摘され
調整することにしました。

そして総合病院を出た後は主治医である近所の中堅総合病院へ。

今日は娘さんが一緒なの?と看護師さんに言われたので
薬の減り方にバラツキがあることが気になって相談に来ましたと話しました。

こちらの先生からも一緒に住んでいるの?と訊かれ
近いけど別です。と答えると
近いんだったら一日三回服薬の時や通院に付き添いをし薬の管理をして。と言われました。

カメラ持ってたらこの薬の写真を撮っておいて。
帰ってからこの薬のチェックをして一日一回一錠これだけは必ず飲ませて。
脳梗塞の人はこの薬を切らすと大変なことになるからね。

と言われ服薬など長い時間にわたって説明を受けました。

昼過ぎに実家へ帰り早速父の薬を全てチェックし
薬剤師さんに言われた通り不要な薬を処分し
全ての薬を分別してきました。

帰宅すると人和は窓辺で寝んねしていました

b0080342_21482845.jpg



遅い遅い昼食を作っていると人和が・・・

b0080342_21484325.jpg



カーテン開けたんだからそのまま寝てればいいのに・・・

食後は人和とともにしばしお昼寝


父を連れて半日近く病院を渡り歩きたくさんの説明を受け
たくさんの薬の仕分けをしもう頭がパンクしそうなほど。

近いとはいえ実家まで出向いて入浴介助や散髪そして通院の付き添いに薬の管理まで。

実家で父の面倒が見られないのあれば早いところうちに引っ越して来て一緒に暮らしてもらいたいと思いました。
夫も早く一緒に暮らして父の健康管理をした方が良いと言ってくれているしね。

夏までに戸建を買うか今のマンションのプチリフォームをするかしようと思っているけど
どうなることやら・・・


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-03-28 23:49 | 日常 | Comments(0)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama