道の駅はなわを後にし
福島県から茨城県に突入~


道の駅奥久慈だいごに到着です
b0080342_11050497.jpg

この道の駅は温泉があるし
すぐ近くに日本一大きなお地蔵さまの大子地蔵尊もあったり
※以前撮ったものです
b0080342_08592318.jpg


b0080342_09000227.jpg


お盆には(明後日かな?)目の前の川で花火大会と灯籠流しが開催されます。
※以前撮ったものです
b0080342_09014141.jpg


b0080342_09004760.jpg


ちょっと行ったところの竜神大吊橋もお盆の夜間は歩行料金が無料になるのでオススメです。
※以前撮ったものです
b0080342_09020436.jpg


※花がいた頃で人和もまだガン発症前の写真です
b0080342_09030894.jpg




パパは道の駅奥久慈だいご併設の温泉に入りに行きました。
JAFの会員割引で100円引きになります。


ちょっと暑くなってきたから車の窓を開け網戸にし
スライドドアも開けて人和と私はお留守番


冷蔵庫からリンゴジュースを出して
保冷剤代わりに人和の近くに置いてみると
右手をのせて冷やしていました。

左手は毛がなく敏感だから絶対に冷やさないとっくんです
b0080342_11052293.jpg

だいごでは特に買い物もなくパパの風呂のみの滞在でした。


道の駅常陸大宮かわプラザへつづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-08-12 12:52 | 茨城 | Comments(0)

パパが歯医者から帰ってきて
最終積み込み&人和のお散歩を終えた19時に秩父へ向けて出発!

我が家は東京都にあるけど一般道や外環から関越道に入るより
水道道路&抜け道を使ったほうが早く所沢ICに着くため
基本的に所沢ICから関越道に入ります。

今日も所沢ICから入り花園ICで出てまずは星音の湯

b0080342_22444492.jpg


20時30分に到着したんだけど入館受付の列ができていてビックリ

大人930円とお高いですが
17時以降は730円になります。

それでも少々お高いですが
バスタオルとフェイスタオルが無料貸し出しされるので手ぶらで行けたり
車中泊の旅で持参したタオルを使わずに済むという利点があります。

入館受付が混んでいるということは
もちろん温泉も洗い場待ちの行列ができていました。

洗い場は16個くらいだったかな・・・
温泉規模からするとかなり少ないと思うのは私だけ?

ぬるっとするアルカリ性の温泉にやっと浸かるももう21時15分

2~3分しか浸からず脱衣場へ
髪を乾かし休憩所へ行くともうパパが・・・

すぐに車に戻り秩父ミューズパークへ向けて出発です。

おっとその前に午前0時まで営業しているスーパーベルクへ行き夕飯の買い出し~

ベルクの目と鼻の先にあるハープ橋を渡りミューズパークへ

ロケハンしながら夜景を見てお散歩

b0080342_22451358.jpg


旅立ちの丘から見た月と星

b0080342_22450176.jpg



たくさんの星座も撮ったけど写らなかった(;^ω^)

人和もたっぷり歩いたし22時を過ぎたので道の駅ちちぶへ移動します。

道の駅ちちぶに到着

b0080342_22485468.jpg


買ったお弁当と家で作ってきたおにぎりでちゃちゃっと夕飯を済ませ

b0080342_22492227.jpg


23時過ぎに消灯しました。


美の山公園からの雲海は・・・編につづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-05 23:30 | 埼玉 | Comments(2)

あんずの里を後にし戸倉上山田温泉に向かう道中で物産館に立ち寄りました。

b0080342_23012626.jpg


目の前の山の上には古墳がありました。

b0080342_23152145.jpg



科野の里歴史公園というそうです。


車を走らせていた時に偶々見つけた蕎麦料理處萱さんでお蕎麦を頂くことに

b0080342_23251307.jpg



b0080342_23252694.jpg


車の窓を開け網戸にして人和はお留守番

店内には無料で利酒ができます。
パパは運転があるし私は日本酒が得意ではないので利酒はせずに
併設の酒蔵などを見学して席待ち時間を過ごしました。

b0080342_23261005.jpg



b0080342_23262395.jpg


b0080342_23263705.jpg


ステンドグラス体験工房や陶芸工房もあります

店内に戻ると座敷に案内されました。

オーダーしたのは
天きり(海老と旬菜の天ぷら)

b0080342_23413776.jpg



b0080342_23432528.jpg



b0080342_23435220.jpg




そばきり

b0080342_23300453.jpg



濃く美味しい蕎麦湯でした

b0080342_23303962.jpg



食後はあんずの里と同様に今回の旅の目的でもある戸倉上山田温泉かめ乃湯さんへ

b0080342_23442173.jpg


硫黄の香りがする温泉に浸かりリフレ~~ッシュ~

内湯はちょっと熱めだけどとーっても気持ちよかったです♪

温泉の後はこのまま帰るか車中泊するか検討した車中泊決定!!

とりあえず近場の道の駅に行ってみようということに。


上田 道と川の駅おとぎの里~道の駅雷電くるみの里編 につづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-08 16:00 | 長野 | Comments(2)

水澤~道の駅こもち

三連休初日の今日
パパがお休みなのでみんなで朝散歩
b0080342_09124899.jpg

帰宅後は七草粥を食べて
b0080342_09111658.jpg

b0080342_09122734.jpg

群馬県へ向けて日帰りでお出かけしてきました。

まずは元日にもお参りした水澤観世音へ
b0080342_09131554.jpg

b0080342_09132979.jpg
パパのバイクのお札を納め忘れていたので納めて
参拝して
私はおみくじも引いてきました。

引っ越しも検討しているため転居などの運勢も大切です。

大吉で転居は早い方が良いとのことでした。
う~~ん、あとは物件だね。

参拝後は道の駅こもちへ
b0080342_22091815.jpg




b0080342_09192384.jpg




足湯は残念ながらお休み中

b0080342_09185933.jpg



とりあえず先に買い物~

b0080342_09195872.jpg


一味唐辛子は辛いけど香りがとっても良かったです。


えごまドレッシングも片品村産のエゴマを使用したもので
いただくのが楽しみです。


外には背広屋芋左衛門堂という名前の焼き芋屋さんが!

b0080342_09193789.jpg




買い物後は坂の上にある白井温泉こもちの湯で温まりました。

b0080342_09135927.jpg



昼食は道の駅こもち名物をいただきました。

上州豚肉 焼き肉定食

b0080342_09110483.jpg


ボリューム満点でした♪



もちもちの上州豚のカツ丼(ご飯大盛り)

b0080342_09141924.jpg




食後は、いつも通り白井宿をお散歩

b0080342_09152657.jpg



b0080342_09163753.jpg



b0080342_09164500.jpg



b0080342_09165121.jpg




夕方には帰宅しお散歩をして三連休初日は終了です。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-07 19:06 | 群馬 | Comments(0)

地元のもとはしさんで年越し蕎麦をいただいたあと
荷物の積み込みをして14時に出発しました。

所沢ICへ向かって走り出し信号待ちをしていたら対面からめる家の車が!!
めるちゃんとパパママと挨拶をしてバイバイ

道の駅よしおか温泉に到着したのは16時過ぎ

まずはお散歩ついでにレストランと温泉の営業時間を確認

b0080342_18142685.jpg




b0080342_18594541.jpg




レストランは18時ラストオーダー
温泉は20時までとのこと

お散歩後に温泉へ

b0080342_18595515.jpg


温泉で温まった後はレストランの大広間へ

今年は生ビールではなく自販機の発泡酒とサワーで乾杯

b0080342_19001495.jpg




b0080342_19002780.jpg



軽くつまんだらご飯です

b0080342_08333680.jpg

b0080342_19011543.jpg





夕飯後に私と人和で恒例の日の出スポットまでお散歩

b0080342_19012730.jpg






勝手知ったる道の駅
車に戻る道も人和が先導します

b0080342_19015490.jpg






体調が万全ではない私は車に戻ってすぐに横になり
パパはテレビ観賞
人和はテレビを見るパパを見ていました。

b0080342_19023872.jpg





パパが寝る前にもう一度お散歩へ行き
パジャマに腹巻そしてヒッポカラーを装着してもらい消灯

b0080342_19025963.jpg





私たちの間で寝ていた人和でしたが
私の咳とパパの鼾に耐えられなかったのか
フリースペースに置いてあるカドラーに行ってしまいました。
フリースを掛けてあげたらそのまま朝まで寝ていました。


初日の出@道の駅よしおか温泉 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-31 22:33 | 群馬 | Comments(2)

キャンカーでお仕事へ

今日の夜散歩はモモコ方面へ

b0080342_09120859.jpg


モモコあったかそーなセーター着てるデスね!

Kさんが私のために手編みしてくれたセーターよ。


b0080342_09141552.jpg


ぼく、またモモコとガラス越しバトルしたいデス・・・

疲れるからイヤよ。


モモコに振られた人和はスタッフさんに猛アピールしていました。

b0080342_09185096.jpg


この後、久しぶりにめるちゃんとお散歩した人和でした。


パパは18時半に帰宅し夕飯だけ済ませると
明日の仕事場へ向けて出発しました。

今朝買ってきたパンを持って行くから
夜食も明日の朝のおにぎりもいらないとのことで
水筒とコーヒーだけ用意しました。

会社の車では眠れないとのことで
寝袋やお風呂セットなどの車中泊グッズを持ってキャンカーで行きました。

小田原市の天然温泉コロナの湯で入浴したしたそうです。

b0080342_09260677.jpg


この後、一般道でお山に向かって走り
23時に仕事場駐車場に到着し車中泊したそうです。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-06 23:19 | 日常 | Comments(0)

盛岡から石巻市に移動し道の駅上品の郷に到着

まずはお散歩に

b0080342_21365599.jpg


そしてレストランで夕食

今回は夫婦共にディナーバイキングをチョイス
(ドリンクバー付き)

b0080342_21362127.jpg
b0080342_21355573.jpg


小さなお椀にうどんが2~3本位入ったわんこうどんをアレンジしてみました。

1つは、わかめをトッピングしわかめうどんに
もう1つは、カレーライス用のカレーとうどんつゆを合わせてカレーうどんに

b0080342_21360966.jpg


お腹がいっぱいになりました。

食後は併設の温泉ふたごの湯で入浴

そして寝る前に人和のお散歩

b0080342_21363733.jpg


そうそ、この道の駅にはデイリーヤマザキがあります。
さらに隣にはガソリンスタンドとローソンも。

そのデイリーで購入した
ひとめぼれ玄米コーヒー(ノンカフェインでコーヒーも不使用)

b0080342_21482694.jpg


飲むのが楽しみ~


松島さかな市場~帰路編へつづく



にほんブログ村



[PR]
by hanatowamama | 2016-04-30 21:35 | 宮城 | Comments(0)

道の駅ひろさきで迎えた朝は5時半過ぎに起床。
パパは昨夜入った花の湯で朝風呂(280円)

その間に私は準備をし人和は朝ごはんと散歩

b0080342_00360676.jpg
b0080342_00354226.jpg


土筆がいっぱい♪

b0080342_00371568.jpg



7時過ぎに道の駅ひろさきを出発し花輪SAで朝食

b0080342_00380909.jpg
b0080342_00390776.jpg



パパは稲庭うどんと春野菜天丼のセット

b0080342_00385086.jpg


私は十和田湖高原ポーク桃豚の焼肉丼

b0080342_00381678.jpg
b0080342_00382571.jpg
b0080342_00383534.jpg


この焼肉丼は人気NO.1だけあって
私が食べたどら飯の中でも上位入る美味しさでした!


食後はアスピーテラインを走って後生掛温泉

b0080342_00425338.jpg
b0080342_00423172.jpg
b0080342_00431009.jpg


雪は降ってるし積もっているし駐車場もいっぱいなので断念

b0080342_00522832.jpg


移動することにしました。

b0080342_00432256.jpg


ふけの湯まできたらこの先通行止め
b0080342_00445497.jpg

b0080342_00450633.jpg

このルートで岩手県へ入れないので
玉川ダム、鎧畑ダムを走り抜けて迂回しました。
b0080342_00454917.jpg

b0080342_00460155.jpg

b0080342_00461357.jpg

エメラルドグリーンの水面がとてもきれいでした。

道の駅雫石あねっこ編へつづく



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-30 10:00 | 秋田 | Comments(0)

青森市を出発し

b0080342_19443107.jpg


津軽SAで小休止

桜がキレイです♪

b0080342_19444477.jpg


16時、道の駅ひろさき到着

b0080342_19445422.jpg


このブースは1階が鮮魚の販売、2階が食事処

b0080342_19450550.jpg


ここでイカメンチを購入
(1個食べちゃったけど本当は3個入り)

b0080342_00082757.jpg
b0080342_00083747.jpg


割ってみると

b0080342_00084681.jpg


柔らかくて烏賊の味がしっかりしていて美味しかった。

そしてお風呂&夕食は向かいにある温泉花の湯

b0080342_19451689.jpg
b0080342_19452676.jpg


入浴後、食事処で瓶ビールでお疲れ乾杯~
つまみはパパ定番のポテトフライ

b0080342_19454832.jpg


黒豚餃子

b0080342_19460327.jpg




食事は
私が塩ラーメン

b0080342_19461461.jpg


パパはおにぎりセット(そばをチョイス)

b0080342_19462680.jpg


ちなみにこちら花の湯さんは源泉です。
アメニティはないので各自シャンプー等の入浴セットを持参してください。

そして併設食事処にはお手洗いがないので
お風呂の方にあるお手洗いまで行かなくてはなりません。
よって軽く飲食するのが妥当です。

私たちも19時前には車に戻りテレビを見ながらのんびり
パパはさっき買ったおせんべいを食べていました。

b0080342_00174551.jpg
b0080342_00175773.jpg


そしてまた人和に絡む・・・

b0080342_00213913.jpg


歯磨きを済ませて寝ようとしていたはずのパパが更に絡む
b0080342_00194522.jpg

嫌気がさした人和は・・・
b0080342_00195554.jpg

ギャレー前のフリースペースへ移動

私が寝るときには布団へ連れて来ましたが
b0080342_00200586.jpg

パパのいびきに負けてすぐにまた下りて行ってしまいました。


道の駅ひろさき~花輪SA~後生掛温泉(スルー)編へつづく



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-29 21:30 | 青森 | Comments(0)


新年です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

道の駅よしおか温泉で迎えた新年
オープンの午前6時に合わせて初湯をいただこうと車外に出ると月が輝いていました。
b0080342_21410684.jpg
初日の出に間に合うように温泉を出て
人和を連れて国道17号へ
b0080342_21423959.jpg

b0080342_21483563.jpg

b0080342_21485096.jpg

b0080342_21474032.jpg

b0080342_21480497.jpg


とても美しい日の出を拝むことができ
なんとなく幸先いいぞとか思った私でした。

今年は去年より良い年に
というより
【笑】が多い年にしたいと思っています。

なので今年の目標は
【笑】

もちろん健康第一ですけどね♪


にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-01-01 07:00 | 群馬 | Comments(0)