和銅遺跡を後にしこれからどうしようかと話しながらドライブしていたら
羊山公園へ行くか~
とパパ

もう7時になっちゃうよ!
前に花と行った時、7時にはもう駐車場渋滞が凄かったじゃん。
でもまーとりあえず行ってみてどうするか決めればいっか~。

と私

なんて話しているうちに羊山公園へ曲がる交差点近くまで来ました。
そこの電光掲示板には
4月29日~5月7日までの土日祝日は一般車両の進入禁止
と表示されていたので検索してみると
臨時駐車場から無料シャトルバスで行くらしい。
ペットはケージに入れてシャトルバスに乗せればOK
とのこと。

羊山公園内はリードを着用していればOK
とのことで今までと変更なし。

パパは
やめた!!行かねー!!
と言い

私も
いいんじゃない行かなくてもー
前に花と見たことあるし~

以前の様子はコチラ

人和も暑い中を歩かないだろうし
でっかいバギーでシャトルバスに乗れるかどうかもわからないしね。

なんせ朝からこんなに暑いんだもんエアコンつけてのんびり帰る方が無難だよね
と帰宅決定。

ってなわけでまだ7時だけど帰ることに。




にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-06 07:05 | 埼玉 | Comments(0)

15歳の誕生日

今日は人和の誕生日

15歳になりました。
b0080342_12194119.jpg
以前にも書いたかもしれないけど
私は生まれた時から犬がいる生活でタロウから人和まで6頭と暮らしてきました。

北海道犬のタロウの犬小屋がお気に入りで1歳になる頃には独りで庭に出てタロウの小屋に入り
タロウのご飯を食べていたと聞きました。
b0080342_11034564.jpg


タロウと同時期に秋田犬の五郎丸もいました。

旅立っては入れ替わるように犬がやって来ました

捨て犬だったうえにたらい回しにされて会社の従業員さんが引き取ったのだけれど
大きくなりすぎて飼えないとのことで生後3か月くらいだったビチを迎えました

b0080342_11103724.jpg


その後、叔父が拾ってきた生まれたての仔犬4頭のうちクマコを引き取り
また多頭飼いに

b0080342_11181342.jpg


そして花と人和

b0080342_11155456.jpg


たくさんの犬と過ごしてきたからいつか別れが来ると覚悟をして日々を送っています。

花を迎えた時も人和を迎えた時も
15年後にはこの子はいないかもしれない・・・
15歳を迎えられたらそれだけでいい。

そう覚悟してきたので人和の15歳の誕生日は特別な日なんです。

特に7歳でガンを患い
高い再発率と転移率をかかえ
患部回りを大きく切除する大手術をし
12回に及ぶ放射線治療をした人和だけに毎年の誕生日には感謝をしてきました。
まさか15歳まで再発も転移もなく生きていられるなんて思ってもいませんでした。

そんな思いで人和の誕生日を祝いました。

朝散歩はお休みのパパも一緒に

b0080342_10461298.jpg


お散歩したらお家に帰って美味しいご飯食べようね♪



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-22 07:22 | 日常 | Comments(4)

花の三回忌

今朝のお散歩はめるちゃんと一緒に行ってきました。

めるちゃんと別れた後は走る走る走る~
朝だからまだ節々が痛かったけど人和のために一緒に走りました(;^ω^)

日差しで白光ってしまった人和の顔

b0080342_08361668.jpg


帰宅後は簡単に家事を済ませて買い物ついでに実家へ行こうとしたら
家政婦は見たの市原悦子さん顔負けの覗き見~

b0080342_08393936.jpg


実家でチラシを見て買ってくるものを聞いてスーパーへ行きまた実家まで届けに。

昼に帰宅すると人和は日向ぼっこをしていました。

b0080342_08474628.jpg



そして昨日が家族記念日だった花の命日が今日

三回忌です。

丸二年が経ちました。



お花を買ってきたので花にお供え

b0080342_08473276.jpg



ソファーで陰になってしまっているのでテーブルを移動させて
長座布団を敷くと早速まったり

b0080342_09014708.jpg


布団や洗濯物がいっぱいで外が見えないデス

b0080342_09025839.jpg


のんびりしているとお友だちからお花が届きました。

b0080342_08472453.jpg


花への御供でした。

命日を憶えていてくれて昨年に続き今年まで本当にありがとうございます。

アルバムを移動して花のお花スペースを拡張しました

b0080342_09084212.jpg


左にある青いコンテナは花と人和のオモチャ箱なのですが
遊ぶこともなくなったので1年ほど前に全部洗って蓋をしてしまいました。

以前は2人でオモチャを漁っていたのにね

b0080342_09164242.jpg


夜散歩へ行こうとしたら月曜日に引っ越したマメ家のパパとお兄ちゃんに会いました。

一軒家だから犬飼いたいよねーと話しているとのこと。
お兄ちゃんが柴犬が好きでマメを迎えたこともあり
今度も柴がいいと言っていました。
パパに写真をたくさん撮ってもらい
お兄ちゃんには撫でてもらった人和でした(●^o^●)


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-15 20:46 | 日常 | Comments(4)

伏せたまま

今日は、父の散髪と入浴介助をするために朝から実家へ。

母は買い物に出るというのでその間に
父の髪を切りお風呂に入れて
母が用意しておいた昼食を父に食べさせ
洗い物や風呂掃除をし
買い物しながら帰ってきました。


毎日暑いせいか散歩から帰ると伏せて動かない人和

腹巻を着ける時も伏せたまま・・・

頭を通しても動かず伏せたまま手を通す始末(笑)

b0080342_22304134.jpg




幼い頃から歩き疲れると伏せたままご飯を食べていた人和

b0080342_22353317.jpg



3年前、花(当時14歳半)は立っているのに人和は・・・

b0080342_22355693.jpg


どこまでズボラなんだろうか・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-08-25 16:12 | 日常 | Comments(0)

走る~走る~走る~

やっと熱も落ち着き37℃
ただ薬を飲むとやっぱり35.3℃(笑)
下がりすぎです。

咳で眠れないので寝不足ですが
食欲も出てきたし
まっヨシとしましょう。

明日は花火大会だし復活しなくては!!


今日もお弁当を作りお散歩へ
弟みっくんの出勤時間と重なり会うことができました。

人和は変な興奮の仕方で大喜び~♪

そして走り去った弟のバイクを追って走りだし

b0080342_23354692.jpg



それはそれは、まるでアスリートのように

b0080342_23410110.jpg

14歳のとっくんですがなかなかの走りを披露していました
b0080342_23441537.jpg
コーナーワークだってお手の物デスよ!

東京オリンピックを目指してるデス!!


帰宅後、パパの見送りをしてのんびり過ごした私たちでした。



そして今日8月5日はお友だちごまちゃん
19歳のお誕生日

ごまちゃん、お誕生日おめでとう♪


10年前に初めてお会いした時のごまちゃんをペタ

b0080342_16413668.jpg




にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-08-05 23:50 | 日常 | Comments(0)

今日も仕事のパパを6時に送り出し朝散歩へ

お弁当は朝は辛高菜のおにぎり
昼はいつもと同じく冷やしうどんとおにぎりにおかず
水筒は大中小のオールスターズです。

散歩から帰って気がついたのですが
熱中症予防に買っておいたドリンクを持たせるのを忘れました(;^ω^)

パパの忘れ物を責められませんね。


散歩はモモコが心配で毎日モモコ方面に繰り出している私と人和
今日も帰り道のモモコに追いつき少しだけ一緒にお散歩。

帰宅後は人和のご飯を用意して
私は参議院選挙の投票へ

そしてサマーセールの案内が届いたのでヤスノまで買い物に行き
ついでにダイエーの朝市に寄り実家へ

昼前に帰宅し洗濯などの家事

なんだかんだとやることがあるのが主婦なのを男性陣おわかりかな?
いいじゃん、どうせ暇なんだから
とパパの口癖が聞こえてきそうです(笑)
うちの男性陣の1人である人和も
知らんぷりして爆睡

寝返りを打ちながら爆睡しています

b0080342_20284890.jpg
b0080342_20292917.jpg

b0080342_20301844.jpg
b0080342_20303084.jpg
今日もよく寝返りをうった人和でした。
b0080342_20312428.jpg


くっつき虫の人和にくっついちゃおーっと♪
b0080342_20335025.jpg
もふもふの人和めちゃくちゃ気持ちい~~
犬の匂いも落ち着くんだよね~

私が1歳の頃、庭にある北海道犬タローの小屋に入って
タローのご飯を食べていた話は今でも笑い話になっています(笑)
b0080342_20511715.jpg

おっと9年前にも人和のケージに入ったんだった!
b0080342_20541363.jpg
パパに扉のロックをされ
更に鍵までかけられたことを思い出すなぁ。
人和も隣のケージにいる花も
私の手の中にあるオヤツに釘付けでした。

う~~~ん懐かしい♪

花が徘徊するようになった時にぶつかって危ないからと
ケージを畳んで片付けてしまったのでもう入ることができません



夕方、ご飯の下準備をし始めたら
くっつき虫も移動して来ました
b0080342_20322661.jpg

あーぁたまにはさぁーー
他人が作ったもの食べてさぁー
洗い物をしなくていい外食したいよねー

って独りごとを言ってみたりするけど
パパの帰りが遅いからムリなんだよね・・・(´;ω;`)

疲れているし朝も早いから家で食べて
ちゃちゃっとお風呂に入って寝ちゃうのが良いそうです。

3食とも私の作ったものを食べる奇特な夫です(笑)


そんなパパですが今日は18時半前には帰宅しました。

夕飯は、素麺か何かにしてくれと言って自室へ行ったと思ったら
ベッドではなく床で
いびきをかいて寝てしまっていました。

夕飯は起きてからにしようと思いお散歩へ
b0080342_20363591.jpg
もう2時間近く寝ていますが
疲れてるようなので起こさずにそのまま寝かせておきます。


さぁて私の夕飯はどうしようかな・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村

[PR]
by hanatowamama | 2016-07-10 21:04 | 日常 | Comments(2)

いつでもどこでも高枕

今朝のお散歩でモモコに会いました。

どうやら骨肉腫の可能性が90%とのこと。
明日、全身麻酔をして組織検査と肺のレントゲンを撮るそうです。

モモコ、10%を信じてるよ!


そして今日は父をお風呂に入れに行く日なんだけど
おおきな病院とかかりつけ病院に行くから
入浴介助に来なくてもいいよと電話が。

じゃぁやることをやっちゃおう♪と
朝から昼過ぎまでいろいろな所用を済ませてきました。

帰宅すると人和が
くっつき虫にへ~~~~んしん!!!
b0080342_12192830.jpg


小休止しようと座った私にベッタリくっついてきました。

そんな甘えん坊の人和の高枕を披露しようと思います。

人和は仔犬時代から顎を高くするのが大好きでした。

b0080342_12382684.jpg


こんなの朝飯前というか、しょっちゅうこのポーズ


そして水飲みボールに顎を載せて寝るのも得意

b0080342_23541574.jpg
b0080342_23533189.jpg



クッションにも

b0080342_12370807.jpg
b0080342_12365283.jpg


ぬいぐるみにも

b0080342_12375082.jpg



マッサージチェアのひじ掛けにだってのっけちゃうし

b0080342_12362376.jpg


車旅に行けばテーブルに

b0080342_12372378.jpg



お友だちのゆうちゃんの腕にまで

b0080342_23553576.jpg


高枕が大好きな人和だから
ヒッポカラー2個着けたってへっちゃら~

爆睡できちゃいます

b0080342_12224718.jpg



小休止を終え午後は書庫兼ウォークインクローゼットとして
使用している部屋にある
はなとわの洋服やタオル・敷物をメインに片付け
(パパの仕事用の収納も整頓しなおしました)

花の洋服を全て洗い直して箱に入れて収納しようと思っています。
が、ものすごい量の服に圧倒されました(笑)

なかなか終わりません・・・

でも、そろそろ夜散歩に行かなくちゃだよ。



今日のパパ弁はいつもと同じく
冷やしうどんとおにぎりとおかず
朝弁もおにぎりとおかず
以前、うどんつゆに大根おろしを入れたこともあるんだけど
ニオイが・・・と言って二度目はなし
肉味噌ダレみたいなものも作ったけど
普通が一番らしい。
柚子やカボスやすだちなども好きじゃないので
あくまでもシンプルな鰹と昆布の出汁つゆが好きとのこと。

水筒は大中小のフルメンバーだけど
今日は暑かったから足りたかな?



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-07-07 18:07 | 日常 | Comments(0)

段差活用術

人和は窓際が大好きな窓際族です。

こうやって外を眺めたり
b0080342_12501580.jpg


桟に鼻を入れて寝てしまったり

b0080342_07495077.jpg

黄昏てみたり

b0080342_12502324.jpg


右手を桟にはめて寝てみたり

b0080342_07501380.jpg



頭隠して尻隠さず

b0080342_07503309.jpg


またまた頭隠して尻隠さず

b0080342_07504290.jpg


顔だけじゃなくて手もはめ込んで爆睡

b0080342_07504869.jpg

角度を変えても顔と手をはめる

b0080342_07510484.jpg

幼い頃には段差活用術を編みだしていた人和ですが

ここ数年はエリカラを着用しているので
ハマらなくなりました。

その代わりに

b0080342_22473662.jpg

この様な段差活用術を編みだしたのでした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-06-17 08:01 | 日常 | Comments(0)

変な顔ばっかり

人和は撮った写真の80%がボツ

舌なめずりしたり

b0080342_20321289.jpg



デヘ顔だったり

b0080342_19013387.jpg

↑※7歳になるちょっと前の人和

おかしな顔ばっかりするんだよね(-_-;)


何故なんだとっくん!!!!


さぁ・・・ボクにもわかりましぇん

b0080342_19021360.jpg


↑※2007年秋5歳の人和です


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-13 08:05 | 日常 | Comments(0)

おもちゃで遊んだよ

オモチャで遊ばなくなったから夏に全部洗濯してオモチャ箱に封印した

毎日こんな感じにのんびりまったりと過ごしている人和

b0080342_21525552.jpg



b0080342_21555060.jpg



久しぶりにオモチャ箱のふたを開けてみると

b0080342_2157166.jpg



b0080342_21571431.jpg



人和が弾けた!!


以前は花と人和で漁っていたオモチャ箱

b0080342_2333072.jpg




花がいないとやっぱり寂しいね。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-11-11 21:51 | 日常 | Comments(0)