タグ:散策 ( 149 ) タグの人気記事

国営昭和記念公園

今日はお休みのパパが両親も連れてドライブに連れて行ってくれました。

行先は
私が学生時代に遊びに行った昭和記念公園

時間になったらエントランスに出てくるように両親に言って
私とパパは人和のお散歩へ
b0080342_09541664.jpg

お散歩を終え車庫から車を出し両親の元へ


昭和記念公園へのアクセスは
電車の場合は
西立川駅が便利です。
駅から直結しているので一番おすすめです。

車の場合は
三か所ある駐車場の中から遊びたいエリアに近い駐車場をチョイスするのがいいです。

今回は両親も一緒に花鑑賞するのが目的なので砂川口をチョイスしました。

ボートに乗ったりや夏のプールが目的なら西立川口駐車場
ドッグランへ行くなら立川口駐車場が便利です。



車を走らせ昭和記念公園の砂川口駐車場に着いたのは9時10分

開園時間の9時半までまだ時間があるけど駐車場待ちの列に並ぶと
5分ほどで開門

父が障害者のため障害者手帳の提示で820円の駐車場料金は無料に

入園料も父は無料
付き添いの私も無料
母はシルバー料金で210円
パパは大人料金の410円
人和は無料

入口横にある貸出窓口で車椅子を借りて散策開始~

首周りの毛が抜けちゃってキリンさんみたいな人和
b0080342_14221343.jpg

歩き出すとすぐに
蕎麦の花が満開
b0080342_09543829.jpg

b0080342_11441929.jpg
コスモス
b0080342_11452608.jpg

b0080342_11454666.jpg


途中で人和もバギーに

疲れたとはいっても酷く不細工だよとっくん(笑)
b0080342_14244930.jpg

キツイ上りで苦戦している私を待っている人和
b0080342_11475039.jpg
パパが人和のバギーを押し
私が父の車椅子を押し
母は単独で


バギー最高でしゅよ♪
b0080342_10381484.jpg


b0080342_10430485.jpg

b0080342_10434257.jpg

柿がたくさん実ってたけど落ちちゃっているのも多かったかな・・・
b0080342_10441340.jpg


キバナコスモス
b0080342_10443550.jpg


b0080342_10483425.jpg
サングラスを貸してあげました~
b0080342_11185033.jpg

日本庭園ペット禁止だから私と両親で
b0080342_11191311.jpg


汽車に夢中の人和
b0080342_14242567.jpg

ぐる~っと歩いて駐車場に戻る途中で
またコスモス畑を通ると奥の通路にものすごい人
早く来て正解だったね♪
b0080342_11192943.jpg

1時間半ほど散策し駐車場近くで小休止
b0080342_11225295.jpg

車に戻った人和はお疲れ気味
b0080342_11231269.jpg
バギーにも乗ったけどたくさん歩いたもんねとっくん


父は平坦な所を200mくらい歩いたけどあとはずっと車椅子だったから
疲れていません(笑)


この後、砂川口駐車場からすぐの所にある
ファーマーズセンターみのーれ立川
へ立ち寄り買い物

立川で採れたものをメインに全国各地の物産品が置いてありました。


購入してきたのは
立川産の白ごまと北海道産のがごめ昆布
b0080342_12191479.jpg
がごめは水で戻してサラダや酢の物や味噌汁にして食べています


それと立川産の里芋
b0080342_12193165.jpg
半分は大根おろしたっぷりの揚げ出しにして
残り半分は翌日煮物にしました。


買い物をした後は
府中市にあるテラス席ペット同伴Okの手打ち蕎麦 蕎藤さんへ

つづく


にほんブログ村

[PR]
by hanatowamama | 2017-10-01 11:29 | 東京 | Comments(0)

板橋区立熱帯環境植物館

人和にお留守番してもらい実家へ行った私

9時に実家を出て父とモモコのお店に向かったのですが
トイレに行きたいと言うので公園へ行くと
だれでもトイレの中が砂だらけ・・・

砂場の砂で子供が悪戯したのだろうけど酷すぎます。

床だけでなく手洗い場の中も便座も壁も砂だらけ・・・
父を待たせて手洗い場と便座周りを掃除してきました。

そしてお散歩しながらどこへ行こうかと話していたら
熱帯館へ行きたいというのでスーパーのラウンジで小休止し駅前からバスに乗り行ってきました。

清掃工場の梅が満開

b0080342_22032222.jpg



そして私が泳ぎに行く温水プール沿いの木蓮も満開

b0080342_22052883.jpg



熱帯館に着き入場券を購入しようとしたら
父の体を見てすぐに障害者だとわかったスタッフさんが来てくれて
障害者手帳を確認したうえで券売機でチケットを出してくれました。
父は半額の60円で私は介助人なので無料です。

受付近くにあったお花

b0080342_22090751.jpg


とてもカワイイお花でした。

散策は矢印に従って水族館ゾーンから

クラゲ

b0080342_22151555.jpg


カラフルな熱帯魚たち

b0080342_22163801.jpg


エイ

b0080342_22171335.jpg



植物館ゾーンのマレーハウスにはポインセチアがたくさん

b0080342_22193639.jpg


料理用バナナ

b0080342_22223470.jpg



ドクターアネック

b0080342_22232281.jpg



父が大好きなハイビスカス

b0080342_22234860.jpg


このハイビスカスは蕾もたくさん

b0080342_22240454.jpg




ウーパールーパーが復活していました

b0080342_22073957.jpg



b0080342_22080618.jpg



障害者割引がある熱帯環境植物館ですが
地下1階から地上2階の移動こそ
体の不自由な人用にエレベーターがありますが
それぞれのゾーンは階段が多くバリアフリーではありません。

それでも行きたいと言って年に1回は頑張って歩く父です。

2時間近く熱帯館を散策したり休憩したりしたあとは
高島平駅まで歩いて地下鉄に乗り最寄駅で下車し母にメール。
実家近くまで来たところで迎えに出てきていた母と合流し14時に帰宅。

歩いた父は汗ビッショリでした。

私は実家から歩いて帰り夕飯の仕込みを始めたのですが
人参がないことに気付き急いでスーパーへ行き仕込み続行。

夜散歩はパパが行ってくれたのですが
人和がグズグズ歩いたらしく15分のショートコースを30分かけて歩いてきたそうです。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-03-05 23:39 | 東京 | Comments(0)

大宮第二公園で梅三昧

今日はお休みだけど数秒で終わる仕事をしに大宮へ行くパパ

昨日の途中下車の旅で大宮第二公園の梅林を散策していたのを見て
パパのプチ仕事のついでに行ってみることに。

パパが朝散歩に行ってくれている間にお弁当を作って大宮第二公園へGO=♪

40分ほどで到着すると
駐車場の前がもう色とりどりの梅並木

b0080342_09252981.jpg


梅マップがあるし各梅の木にも名札や紹介が付いているので楽しめます

b0080342_09262029.jpg


見驚という梅の前で

b0080342_20581133.jpg


見驚をアップで!
とっても美しい梅の花でした。
私好みです♡

b0080342_20582194.jpg



b0080342_09263962.jpg



宇治の春

b0080342_09271569.jpg


b0080342_09281073.jpg



玉光(ぎょっこう)
とても濃いピンクです

b0080342_09393513.jpg



冬至
一足早く咲くためもう散ってきています

b0080342_09290101.jpg



連久(れんきゅう)

b0080342_09292259.jpg



藤牡丹枝垂(ふじぼたんしだれ)
これも私好み~

b0080342_09471324.jpg



曙枝垂(あけぼのしだれ)
大きさは圧巻です!
b0080342_09325844.jpg


枝の下に入ってみました
b0080342_09535613.jpg


たくさんの品種の梅を観てほのぼのした後は駐車場横のベンチでお弁当を食べました。

b0080342_09573840.jpg



するとちょっと向こうのテーブルの上にワンコを載せて
ブラッシングをし始めたかと思ったら鋏をとりだしカットまで・・・

b0080342_09583460.jpg


そのカットした毛がパパの手元まで飛んできておにぎりが・・・(´;ω;`)

パパの眉間に皺が寄っていました(・_・;)

おとーしゃんもう帰るデスか?

b0080342_10042914.jpg


とっくんもパパの顔色をうかがっていました。

結局おにぎり1個だけ食べて撤収

でも、とーーーっても美しい梅をたくさん観ることができたので良しとしましょう♪

給油中に人和を見ると・・・
敷物を落として夢中で手を舐めていました(´;ω;`)

b0080342_12022004.jpg



11時前には帰宅し私はあちこちへ買い物に行き
昼ご飯を作って
みんなで夜散歩に行って
夕飯を作って
洗濯乾燥機の乾燥カスのお掃除をしたり
キッチンのカップボードの整理をしたり
なんだかんだ半日は主婦をしてお休みは終了。

人和はパパの部屋でまったり

b0080342_12035683.jpg



今日のお休みが終わると暫くは土日祝も出勤することになりそうなパパですが
今日は家族サービスをしてくれました。
ありがとうパパ。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-12 21:24 | 埼玉 | Comments(2)

東京大仏・赤塚植物園

亀戸天神のあと人和の病院へ行き
お昼にはパパと2人で東京大仏で知られる乗蓮寺へ行ってきました。
b0080342_07572248.jpg
b0080342_07573811.jpg
b0080342_07580796.jpg
b0080342_07582341.jpg
b0080342_08013901.jpg

b0080342_07585012.jpg
b0080342_07592193.jpg
b0080342_07593526.jpg
b0080342_07594898.jpg
b0080342_08000192.jpg
b0080342_08004030.jpg



板橋信濃守忠康の墓

b0080342_08040116.jpg



説教浄瑠璃五代目若太夫の墓

b0080342_08041070.jpg


観音堂と鐘楼

b0080342_08062896.jpg



乗蓮寺のすぐ近くにある赤塚植物園へ移動
(パパのお気に入りスポットです)

b0080342_08092112.jpg
b0080342_08093440.jpg


今はあまり咲いていないようだけど散策開始

サンシュユの木

b0080342_08095531.jpg
b0080342_08112989.jpg
b0080342_08113903.jpg
b0080342_08115566.jpg
b0080342_08120426.jpg
b0080342_08121361.jpg
b0080342_08122269.jpg
b0080342_08123337.jpg


ざっとこんな感じ

入梅する頃にはもっといろいろ開花するようです。


参考までに、東京大仏の参拝と駐車場は無料
赤塚植物園は入場無料で駐車場はありません。
そしてどちらも犬猫等ペットの連れ込みは禁止となっています。


帰りがけに、ひびき庵でお蕎麦でも食べて帰ろうかと思ったけど
やめて帰宅。

人和の様子も見ていたいしね。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-05-05 15:48 | 東京 | Comments(0)

宮城県を通過し岩手県に入り更に東北道を北上
b0080342_19424146.jpg
お昼に青森市に入り
パパ念願の棟方志功記念館へ向かうも
パパがカメラのメモリーカードを入れてくるのを忘れたことに気がつき
買いに行くことに。

版画が好きなパパが行きたがっていた棟方志功記念館
b0080342_19425342.jpg
中は庭園のような造りでとても素敵~
b0080342_19430184.jpg
棟方志功の筆塚
b0080342_19431044.jpg
b0080342_19432312.jpg
館内は撮影禁止のため写真はここまで。

館内でビデオ上映を見ているとパパの小さなイビキが(。・ω・。)
突いて起こしたけどまたうとうとし始めたパパ
迷惑になるし運転疲れもあるし席を立って館内を見てまわり
車で小休止。

その後
お約束していた花の親戚サスケくんとサラちゃん親子のお母さんエメラルドさんと
お会いするために移動

お言葉に甘えて図々しくもご自宅にお邪魔させていただきました。
エメラルドさんありがとうございました。

花の親戚(お爺ちゃんが一緒)のサスケくんは昨年末に永眠。
花との対面は叶いませんでしたが
サスケくんの娘サラちゃんと花の弟分の人和が初対面しました。

サラちゃん
b0080342_19434350.jpg
b0080342_19435567.jpg
b0080342_19440775.jpg
とってもフレンドリーで羨ましい♪

花と同じ血が通っているとは思えないほど穏やかな女の子でした。
(見た目は花と似ているんだけどね)

b0080342_19442095.jpg
サラちゃんと人和のツーショット♡
まるで、はなとわ♪

神経質な人和が緊張することなくエメラルドさんのお家で寛ぎ
サラちゃんと同じ空間でまったりできたことに驚いたけど
人和なりにサラちゃんに花の面影を感じたのかな・・・
なんて思ってしまいました。

人和が元気なうちにまたお会いで来たら嬉しいです。
ありがとうございました。

お別れしたあとは天候がイマイチなので
八甲田山は次回に延期し道の駅ひろさきへ向かうことに。

道の駅ひろさき&花の湯編へつづく



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-29 16:00 | 青森 | Comments(0)

今日は朝散歩後の7時に出発し東京都羽村市まで行ってきました。

パパが行きたがっていた
はむら花と水のまつりの後期に開催されるチューリップまつりです。
b0080342_17582394.jpg
b0080342_17590383.jpg



車から降りる際に人和が脚を気にしていたので
バギーで散策してきました。

b0080342_17580266.jpg


ボクのおかあしゃんは黄色のお花が好きデス

b0080342_17583720.jpg


b0080342_17585055.jpg
b0080342_18005508.jpg
b0080342_18011761.jpg
b0080342_18012498.jpg


福島復興支援のお店でお買い物

b0080342_18000124.jpg


福島県産えごまのドレッシング

b0080342_20014363.jpg

2本買ったら100円まけてくれました~
ありがとおじさん!


牡丹・芍薬は6月頃に開花予定とのこと

b0080342_18021367.jpg

大賀ハスは7月下旬~8月上旬の早朝6時頃に開花と記載されています。
b0080342_18022593.jpg
ぐる~っとバギーで散策を楽しんだ人和のえ笑顔も満開♪
b0080342_20040341.jpg
楽しかったねーとっくん



[PR]
by hanatowamama | 2016-04-16 10:30 | 東京 | Comments(0)

植村冒険館@板橋区蓮根

今朝のお散歩は
人和が大好きなめるちゃんとめるちゃんママと


めるちゃんがウンをしている時は
ぼく見てませんから!!
とフードなどを被ります。

でも、この洋服のフードには目があるから見えちゃいましたデス
b0080342_17150502.jpg

楽しいお散歩の後は人和にお留守番をお願いし実家へ

用事を済ませちょっとお喋りしてから散策&買い物へ

最近は、なるべく歩こうと自転車は使わず徒歩の私
今日も歩いて商店街へ向かいました。


結構有名な
よし邑さん
b0080342_17161645.jpg
こちらは父がよく接待されていたお店であり
私たちの結婚にあたり顔合わせをしたお店でもあり
いろいろな会食で使える
地元ではかなり重宝される季節料理の割烹です。

ちょうどランチタイムなのですが
今日はスルーして
植村冒険館
へ向かいました。
b0080342_17163033.jpg
好きでたまに独りでぷら~っと行くんです。

展示と映像を見て
図書コーナーで大好きな写真集の
大好きな写真(モンブラン登頂の写真)を見てきました。


そして商店街にあるお魚屋さんの魚友さんや
ミートショップ金井さんで買い物して
帰宅しました。

あー楽しかった♪



いただいたお花ですがここ数日の暖かさもあって満開です。
b0080342_17165162.jpg


そして、パパが帰宅したら
珍しく大興奮でお出迎え
ダイニングテーブルの周りをぐるぐる走っては
急に逆回り走行してみたり大騒ぎでした。
b0080342_17170600.jpg
そんなんされたパパは
とっくん、帰ってきたの分かったのかぁ?♡♡♡
と言って大喜びしたのも束の間

お風呂に入ってすぐに寝てしまいました。


残念だったね、とっくん

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

[PR]
by hanatowamama | 2016-02-18 23:33 | 東京 | Comments(0)

横浜ドライブ

今日は朝から横浜へドライブ♪
パパの所用が10時にならないとこなせないため
1時間ほどお散歩へ

b0080342_09344168.jpg



久しぶりのドライブで楽しそうな人和

b0080342_09344808.jpg



赤レンガ倉庫へ向かって走り

b0080342_09345610.jpg


パチリ♪
前回は、はーちゃんも一緒だったデス・・・



b0080342_09350938.jpg

b0080342_09352417.jpg




ストロベリーフェスティバル開催中だったので
記念に大きななイチゴの前で
ハイ!ポーズ♪

b0080342_09353498.jpg


とっくん、きまってるよ~~♡

(でもカラーコーンが邪魔!!)


散策後パパの所用などをこなし昼過ぎには帰宅しました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-02-06 15:26 | 神奈川 | Comments(0)


新年です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

道の駅よしおか温泉で迎えた新年
オープンの午前6時に合わせて初湯をいただこうと車外に出ると月が輝いていました。
b0080342_21410684.jpg
初日の出に間に合うように温泉を出て
人和を連れて国道17号へ
b0080342_21423959.jpg

b0080342_21483563.jpg

b0080342_21485096.jpg

b0080342_21474032.jpg

b0080342_21480497.jpg


とても美しい日の出を拝むことができ
なんとなく幸先いいぞとか思った私でした。

今年は去年より良い年に
というより
【笑】が多い年にしたいと思っています。

なので今年の目標は
【笑】

もちろん健康第一ですけどね♪


にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-01-01 07:00 | 群馬 | Comments(0)

神宮外苑 いちょう祭り

昨夜の元渕江公園に続いて今日は朝から神宮外苑へ行ってきました。

神宮は野球好きの私にとって懐かしの思い出の場所です。
高校時代は芝浦工大高の選手
浪人&大学時代は東都大学リーグの亜細亜大の選手の追っかけ?的なことをしていました。
浪人時代からその選手とお付き合いしたので追っかけというより応援でしたが。

懐かしの信濃町駅近くのコインパに車を止めて散策開始~
移転はしていたけど今もジョン万次郎があることにビックリ!!
b0080342_2022933.jpg

b0080342_2014650.jpg




聖徳記念絵画館

b0080342_2033065.jpg



絵画館前の抜け道を通り

b0080342_204871.jpg

b0080342_2061471.jpg



神宮球場へ

b0080342_2065883.jpg

b0080342_2071631.jpg



そして、いちょう祭り会場へ

b0080342_20105693.jpg



10時からだけど9時前でも買えるお店が数店ありました。

b0080342_20112052.jpg

b0080342_20322930.jpg

b0080342_20325297.jpg

b0080342_2033076.jpg




奥の芝生ベースはペット禁止なのでここの噴水前のみ散策しました。

そして目の前は神宮外苑の銀杏並木

b0080342_20152129.jpg


b0080342_20153637.jpg

b0080342_20161694.jpg



紅葉満喫ちゅうーーー

b0080342_20183072.jpg



落ち葉大好き!はっちゃんも落ち葉がだいしゅきでしたデス!!
はっちゃんのぶんも僕が歩くデス!!

b0080342_2020821.jpg


有名なシェイクシャックはまだまだ準備中~

b0080342_15172747.jpg



1時間お散歩したし人も増えてきたから帰るデス!!

b0080342_20223510.jpg


9時半には神宮を出て雑司ヶ谷鬼子母神堂に寄って帰ることに。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-12-06 09:45 | 東京 | Comments(0)