柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

昨夜も22℃と過ごしやすく
朝のうちも涼しくてお散歩もたっぷりできました。

b0080342_07564276.jpg



先日、買い物ついでに駅で貰って来たJRのフリーパスのパンフ

b0080342_08043448.jpg


これで日帰り一人旅に出ようと思いいろいろと調べていると
お昼にまた大きな揺れを感じた

13時45分に茨城県南部を震源とするマグニチュード4.5最大震度3という地震が発生しました。
我が家周辺は震度2

震度1でも反応する私にとっても震度2は大きく感じます。

この2週間、有感地震が多いです。


結婚前はよく行っていた一人旅も結婚後は
15年ほど前に寝台特急で夜行日帰り青森
10年ほど前に日帰り仙台
に行っただけ


ワンコがいるから朝散歩から夜散歩までの時間しかないから
なかなか遠出はできませんがたまに無性に旅に出たくなります。

が、地震も多いのですぐに帰れない所へ出かけるのも不安で。

東日本大震災の時は会社で被災したんだけど
地震が頻発していてすぐに一時帰宅できなかった。
やっと一時帰宅した時には花と人和が不安そうに鳴いていたし。



じゃぁ近場をちょこっと行くかな・・・と
夕飯の支度だけしたら気晴らしにぷら~っと出かけようかなと思っていたら
お友だちのさっちゃんから連絡があって長男くんと遊びに来てくれることに。

バス停までお迎えに

長男くんと遊んだりさっちゃんとお喋りして
出かけることなく気晴らしできちゃった(●^o^●)
さっちゃんに会ってスッキリした私でした。

3月にさっちゃんのおうちに遊びに行った時に
寝返りを打てるようになったばかりだった長男くんももう9ヶ月になり
つかまり立ちからのつかまり歩きまで出来るようになっていたし
ストローで飲むことも出来るようになっていて
成長の速さに驚かされました。

ただ何でも口に入れてしまうし
つかまってどこまでも歩いて行ってしまうし
転んでしまったりすることもあるから
目を離せないお年頃

私の膝から座卓に手をついてよじ登っていくパワフルboyです

b0080342_08300619.jpg



パパさんがお仕事でいない時間はさっちゃんがひとりで育児をしているから
大変だと思う。

夫婦共に地方出身だから手を貸してくれるおじいちゃんおばあちゃんが近くにいないし。


我が家には子供がいないから
家の子供仕様というものがわからなくて
コルクマットを敷くのが遅くなっちゃったけど
今度は家中に敷き詰めておくからいつでも遊びにきてね~


人和はダイニングにいたんだけど近くを通っても
さっちゃんと長男くんに吠えることなく寝ていました。

人和が小さい頃からさっちゃんはうちに来ていたからわかるんだねきっと。

朝から一人旅に出ないで良かった~



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-08-03 22:43 | 日常 | Comments(2)

階段を駆け上ったデス

今朝起きた時にはまだ降っていなかった雨が
お弁当を作り終えお散歩に出ようと玄関を出たらパラパラと降り出し
携帯に大雨予報のお知らせが届いたその直後に土砂降りになりました。

人和の合羽も雨を必死に弾いてくれていますがびっしょりで重そう・・・

b0080342_01014975.jpg



表面に水をたくさん含んでいるから人和も濡れてしまっているかと思ったけど
出ているところ以外は濡れていなかった。

もう10年以上も着ているし安物だったけどちゃんと撥水してくれる優れものです。

びっしょりになりながらもなんとか帰ってきた私たち。

傘を差していてもびっしょりの私でしたが
さらに濡れるのは嫌だなぁと思い
エントランスで人和の合羽を脱がせ
抱っこしてエレベーターに乗ろうと思ったら
エレベーターに行かず階段を駆け上りだした人和。

階段で行くデス!!

まじっすか・・・

でもまぁ途中で抱っこして~って言うんだろうなぁ・・・

なんて思っていたら

休むことなく一気に自宅階まで走り抜け廊下も元気よく走りドアの前で急ブレーキ!!
きゅきゅきゅきゅーーーーって聞こえそうなくらいのブレーキでした(笑)

我が家が何階だか知っている方は驚くと思います。
15歳2ヶ月の人和が階段を一気に駆け上ったのだから。

下りるときは階段を使うけど
上りは基本的にエレベーターに乗りたがる人和に
こんな体力があったことに私も驚きました。

階段で上がることもあるけど
一気に走って上ったのは本当に久しぶりだったし。

お散歩もお友達がいないとトボトボ歩きなのにね。


疲れたのかご飯を食べたら寝んね三昧の人和

私は朝から断捨離していたけど
昼食後にゴゴスマ見てたらまた落ちた(;^ω^)
床に座ってソファーに寄りかかっていたんだけど
目が覚めたら頭が後ろにぐわぁ~んと垂れていて首が痛いのなんの。

そんな首で断捨離を続行していたんだけど
夕方になって母に頼まれていた買い物を忘れていたことに気付いて慌てて買い物へ

自転車で出ようとしたら
お散歩中のあいちゃんとめるちゃんが!
すこしおしゃべりしてから買い物に行き実家へ。

その道中、私の出身中学校近くの保育園前で見たことのある男性を発見!
あれ~やんぎ(中学の同級生男子)に似てるなぁ~
と思っていたら
向こうから
おぅ!!(●^o^●)
と声をかけてきてくれて
数年ぶりじゃきかないくらい久しぶりの再会となりました。

保育園のお迎えに来ていたようで子供2人連れていました。

その話を母にしたら
こんなに太ったあなたによくYくんは気づいてくれたわね~
だって(笑)

たしかに・・・(;^ω^)



そして夜になって
はぁはぁと息が荒いとっくん

毛皮を着ている人和には暑いようで今日も窓際族してました。

b0080342_01021980.jpg


夜でも27~8℃もある我が家なので
窓辺での夕涼み中もはぁはぁ言っています。

なのでLDKの窓を閉めてエアコンを稼働させました。
28℃で。

室温と同じ28℃でもエアコンの28℃は涼しいですね。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-06-26 23:59 | 日常 | Comments(0)

女子会 @庄助&ミスド

今朝もパパを送り出し父と一緒にお散歩へ

今日は父の希望で桜が咲いている道を選んでお散歩しましたが
桜を観ながら父とのお喋りにも花が咲き写真をほとんど撮っていませんでした。

b0080342_10005621.jpg


父が一緒の時は車や自転車そして歩行者も少ない道を選んで歩きます

b0080342_09525895.jpg


b0080342_09531039.jpg


b0080342_09531908.jpg


日向を選んでぐる~っとお散歩し父を送ったあとお散歩を続行していたら
めるちゃんに会えました。
(私は昨日も会ったけど人和は久しぶりでした。)

たくさん歩いた人和はご飯を食べたら今日も寝んね

b0080342_09533202.jpg


ぽかぽか陽気だったので人和のフリースも撤去

b0080342_09534511.jpg



夕方お散歩に行きご飯を少な目に食べさせて私は旧友との女子会へ

太洋が閉店してしまったので久しぶりに庄助へ
串焼きや煮込みなどなどオーダーしたけど
話に夢中で写真を撮り忘れました(;^ω^)

b0080342_09535507.jpg


b0080342_09540564.jpg


飲んだ後は1駅歩いてミスドでコーヒー&ドーナツで二次会

色々お喋りしてきました。

独身時代に一緒にスキーや温泉旅行へ行っていたこともあり
また温泉旅行に行こうよ~♪
部屋に露天風呂が付いててさー
夕飯も部屋食でさー
朝食も部屋食でさー
などと盛り上がり話は尽きません。

また1駅歩いて地元へ戻り22時半に女子会はお開き。

楽しい時間を過ごしデトックスできました。

パパに人和の夜散歩と軽食をお願いしておいたので
全てこなしてくれていました。

パパのお陰で女子会に行くことができました。
ありがとー。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-03-30 23:20 | 日常 | Comments(0)

テカリン祭り~

今日は炊き込みおこわの炊け具合がイマイチだったから急いでまた加熱したんだけど
出勤時間に間に合わず水筒のみ持って行ってもらいました。

私は炊き上がったご飯を食べてから
父との待ち合わせ場所に行ったけど人和は喜ばず(;^ω^)

b0080342_21010681.jpg


なのに
ほら!こんなに喜んでるよ~♪
と父(-_-;)
幸せもんの父ちゃんです。

父と別れた後お散歩を続行して帰宅



夕方散歩に行き人和に夕飯を食べさせて
私はフロリダから一時帰国した大学時代の先輩M香さんとの集合場所の新宿へと向かいました。

今日の会の名前はテカリン祭り!!

M香さんがみんなのためにオーダーしてくれたm&ms

b0080342_21091139.jpg



先輩後輩に囲まれとーーっても充実した時間でした。

2次会3次会と続き解散後は同じ方向のKちゃんが途中までタクシーで送ってくれて
岐路で降ろしてもらいバイバイ

そこから懐かしの予備校前を歩いて

b0080342_21061066.jpg


歩いた後はまたタクシーに乗り帰宅すると
人和が待っていてくれました

おかーしゃん!遅かったデスネ!!
楽しかったデスか?

b0080342_21062399.jpg




年一回ペースで同い年のメンバーと飲んだりしてストレス発散しているけれど
先輩がいる空間も後輩に囲まれる時間も楽しかった♪

また一時帰国する時に集まれるといいなぁ(●^o^●)



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-03-17 23:59 | 日常 | Comments(0)

お友だちのお家へ

今日は3月11日
東日本大震災から6年が経ちました。
復興復興というけれど進んでいるのでしょうか。

夫は仕事で東北へよく行くのですがまだまだ荒れ果てた大地と仮設住宅が目につきます。

そして福島の復興はどうなっているのでしょうか・・・

我が家があるのに帰れない暮らせない・・・
さらには転校先でイジメまで起きているという現実
そんなことがあっていいのでしょうか・・・
たくさん旅させてもらい思い出をくれた大好きな福島県に
これからもたくさん行きたいと思います。


そんな今朝のお散歩はパパを送り出した6時半過ぎから

b0080342_21225636.jpg


今日はお友だちのお家にお邪魔しに行くため
父とののんびり散歩はなしにしてもらいました。


人和は私が出かけるのことを察知してなかなか寝てくれず
やっと寝てくれた11時半過ぎに家を出てバスでさっちゃん宅へ

b0080342_21231026.jpg


たくさんの手料理を並べてくれました。
4か月の赤ちゃんがいるのに手が込んだお料理を作ってくれたさっちゃんに感謝です。
どれも美味しくて感動しました(●^o^●)
20年以上前に友達の妹として出会い
高校生だったさっちゃんが立派なお母さんをしてこんなにおいしいお料理を作ってくれたことに
涙が出そうになりました。

食事を終えると赤ちゃんを起こす時間になり
これでもかというほど赤ちゃんと戯れてしまいました。

しばらくするとさっちゃんのパパも来て4か月ぶりに再会しました。
大きくなった孫を見てメロメロのさっちゃんパパでした。
抱っこしていたパパが赤ちゃんを私に託して帰っていきました。
見送りに行っていたさっちゃんが戻ってきたときには
私の腕で寝てしまっていました。

もうおろしても起きないと思うとのことで
横にさせたらサクッと起きてしまい寝返りを打ってこの体勢に

b0080342_21242414.jpg



あんよが動いています

b0080342_21243524.jpg



b0080342_21244546.jpg


さらに動く

b0080342_21250710.jpg



b0080342_21252056.jpg


「こんなおじさんいるよねー(笑)」
さっちゃんと同時に言ったくらいどこかで見たような恰好でした。


あれ?何しているんだ?と顔を見ると
テレビを見ていました(笑)

b0080342_21272630.jpg


お顔を出せないのが残念なくらいかわいいです♡

とーってもかわいくて私の顔は緩みっぱなし

楽しい時間を過ごしすぎてパパの帰るコールに気付かなかった(;^ω^)

あわてて帰る準備をしました。

たくさんのお土産までいただいてしまいました。



帰宅するとパパが人和のお散歩に行ってくれていました。

早速、頂いたお蕎麦をゆでて五十番の肉まんを温めて夕飯にしました。

b0080342_21284922.jpg



b0080342_21285823.jpg


2種類1個ずつ温めて半分ずっこしました

b0080342_21403087.jpg


美味しいお蕎麦と懐かしの神楽坂五十番を堪能しました。

さっちゃん今日は本当にありがとう。
とっても楽しかったよ。
バスですぐだしまたうちにも遊びに来てね~。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-03-11 23:15 | 日常 | Comments(0)

夜勤に行っていたパパが7時過ぎに帰宅し一緒にお散歩へ

おとーしゃん付いて来てるデスか?

b0080342_07095779.jpg


じゃあ行くデスよ!!

b0080342_07105748.jpg


帰宅後、寝るのかと思ったら仕事で必要なものの買い出しに。
せっかくの休みなのに寝てたらもったいないとか言ってました。

毎日がバケーションの人和は今日も朝から寝んね

家事をしているとお友だちのさっちゃんから父を心配する電話が。
気にかけてくれていることに感謝です。

電話で話していたんだけどうちにおいでよ~みたいな話になり遊びに来てもらっちゃいました。

赤ちゃんはダンナさんに見てもらい独りでバスに乗ってきました。
買い物中だった私に代わってパパがバス停近くまでお迎えに行ってくれました。

さっちゃんといろいろ話したんだけど
赤ちゃんの予防接種が予約制だったにもかかわらず3時間もかかったと聞いて驚いたり
待機児童の多さに驚愕したり。

板橋区(特に我が家の地域)は保育所の数が多いこともあり若い方たちの転入が多く
統廃合になるはずだった私の母校も存続することになったりしていたので
若い世代の家庭や子供が増えたことは感じていました。
その代わりに待機児童も増えて東京都で2番目に多いそうです。

我が家の近所には
近隣に豊富な保育施設
というのを売りにしたマンションがどんどん建ち
それが原因で待機児童が増えてしまい職場復帰できずにいるママさんも増えたという現実。

五反田の友人宅の近所に保育園を作る計画があったけど
「ここはそういう場所ではない!閑静な住宅街なのに冗談じゃない!!」
という近隣住民の反対により建設計画は頓挫したそうです。

待機児童&待機老人の問題は解決できるのでしょうか・・・
女性に働け働けというけれど保育園や介護施設に預けることができなければ
勤めに出たり職場復帰したりもできないということを実感しました。

核家族が多い故の問題でもあるのかもしれませんね。



パパが軽く人和のお散歩をしてくれて
その後みんなでさっちゃんをおうちまで送っていきました。
帰宅後にもう一度お散歩した人和でした。

今日さっちゃんに会えたと思ったら
夜にはゆうちゃんから父と私の体を心配するLINEが届いて・・・
二十数年来の友人姉妹に心から感謝です。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-26 22:03 | 日常 | Comments(0)

新年会@東戸塚

今朝は私と人和でお散歩に出ると車椅子で散歩しているモモコバッタリ。
せっかく会えたのに携帯を充電していたから写真を撮れませんでした(´;ω;`)

帰宅後、お風呂に浸かって脚をほぐしてお出かけ準備。

予備校仲間との新年会のため東戸塚まで行くにあたって
都営三田線で武蔵小杉まで行きそこでJRに乗換えて東戸塚に行くルートを選択

なのに武蔵小杉を通りこして次の終点日吉まで行ってしまいました(;´・ω・)
次で降りるぞーと意気込んでいたのに急行のためなかなか着かずボケっとしているうちに
武蔵小杉で降り損ねました。

日吉に着いて一駅戻ろうと思ったら物凄いタイムロスだとわかり
慌てて乗り換え検索をしてみました。
横浜で乗り換えろと表示されたので横浜へ向かいました。
一駅間が1~2分という感覚でいたので戻ると30分以上の遅刻になることが判明した時に正直驚きました。

そしてさらに驚いたのが横浜駅のエスカレーター!!
移動速度がめっちゃ速くて足を持って行かれそうになりました(笑)

乗換に乗りかえを重ねて無事東戸塚に到着した私は更に驚きました。

乗り過した上に乗り換えも重ねたのに遅れるどころか当初の予定通り待ち合わせ時間20分前に到着。
一駅戻ると間に合わないってわかった時は焦ったけど
間に合う別ルートがあるなんて!

やっとのことで着いた東戸塚駅には主催者のタカさんがお迎えに来てくれていました。
もう何年お世話になっているんだろう(^_^;)
奥さんのT子ちゃんは大変だと思います。

たくさんのお料理とあの獺祭が並びました。

b0080342_12593139.jpg


タカさんの長男くんは高校でラグビー部に所属していて今日は部活のため夕方帰宅。
寒い雨の中の練習を終え自転車で帰ってきたSさんの手は冷たかった・・・
長女Rちゃんもバスケの集まりがあったけど早く帰ってきてくれました。

Sくんは今年も息子のRくんと一緒に参加です。

b0080342_23245690.jpg


お腹空いてないって言っていたんだけどSくんが口に運んだら食べていました。
0歳から参加しているのですが今年の4月で9歳になります。
私の脚の上で伸びています

b0080342_23250629.jpg


去年は参加できなかったムードメーカーのSちゃんも
長男くんが無事高校合格したそうで久しぶりの再会でした。

Mちゃんは才女で向上心もあり難しい資格取得をしたり憧れの人です。
ご主人は今日も資格取得のために学校に行っているそうです。

そんな面々での集まりは本当に楽しいです。
もうすぐ出会って26年。長い付き合いです。

あっという間に17時半
SちゃんとMちゃんがT子ちゃんに駅まで送ってもらい帰宅した後に
タカさん宅までパパが人和とともに迎えに来てくれました。

雨が降っていたことと私の脚で階段を上るのが大変だろうとのことでした。

タカさん宅の柴犬ムウにも会いたかったのだと思います。
タカさん一家とSくん親子にも会えて嬉しかったようです。

ついでなのでSくん親子を送って行くことに。
車内でのSくん親子

b0080342_12583742.jpg


高輪でSくんたちとお別れをして帰路に

b0080342_13034673.jpg


東京タワーってやっぱりいいよねー♡

帰宅後は、みんなでお散歩をして
T子ちゃんが詰めてくれた今日のお料理の数々でパパは夕飯

b0080342_13050708.jpg


Mちゃんからはお出汁をいただきました♪

b0080342_23143447.jpg


今年もタカさん家にお世話になりました。
みんなと会えて楽しい一日を過ごすことができました。
みんなありがとう。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-05 21:23 | 神奈川 | Comments(2)

マキちゃんとバッタリ

今日も直行ではなく会社へ行くパパお送り出しながらお散歩へ

b0080342_13243231.jpg


ご飯の後は長座布団で寝んね

b0080342_13244991.jpg


暫くしたら右腕をニョキっと出してまた爆睡

b0080342_13245967.jpg


6時から降るはずの雨が10時からに変わったようなので
降る前に帰ってこられるように買い物へ

帰りがけに近所のコンビニへ行くと
レジの女性の足がとっても長くて驚いた上にとても対応がよかったので
名前を憶えておこうと名札を見ると見覚えのある名前が!
そこでその女性の顔を見たら・・・
なんと私の大好きなマキちゃんでした!
7年前マキちゃんのために私はコドモ相談室を開催していました。
そんなマキちゃんが高校の卒業が近いこともあってバイトしていました。

いつも挨拶をしてくれるマキちゃんですが
マスクをしてメガネをしていない私に気づかなかったのか?
それとも仕事中だから声をかけなかったのか?
会計後は相変わらずカワイイ笑顔で見送ってくれました♡

マキちゃんの笑顔って癒されるんだよね~~~

帰宅後は激しい雨と強風で大荒れの天気でした。

が、お構いなく爆睡を続けている人和

b0080342_13310316.jpg


夕方には上がった雨ですが夜にはまた軽く降りだすとのことだったので
止み間に夜散歩へ

午前中は暖かかったけど午後からは一気に冷え込みだし
寒い夜散歩となりました。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-27 22:31 | 日常 | Comments(0)

おともだちの実家へ

円通寺と西明寺での紅葉狩りの後は
先月、東京で出産したお友だちが産後を過ごしているご実家まで会いに行ってきました。

3時間おきの授乳やおむつ交換や夜泣きなどで大変そうでしたが
とっても幸せそうな優しいママの顔を見られました。

ご主人も昨日から会いに来ているとのことでパパをしているご主人の姿にもほのぼの。

初めてのことで戸惑いながらも一生懸命に赤ちゃんと向き合っていました。

赤ちゃんはミルクをたっぷり飲んですやすや眠っていましたが
時にしかめっ面をしたりニコッと笑ってみたり
とってもかわいい寝顔を見せてくれました。

お顔を隠すのがもったいないかわいい赤ちゃんです

b0080342_12182814.jpg



夫は抱っこさせてもらいました。

b0080342_12220457.jpg


しばらくしたら眠ってしまいました。
寝顔もかわいい♡

b0080342_12221552.jpg


私だけでなく夫も彼女を妹のように思っているので
とっても嬉しい気持ちになりました。


寝不足で疲れているのにお邪魔してしまって申し訳なかったなぁ。
東京に帰ってきて落ち着いてからでも良かったのではないかと反省しています。
ごめんねSちゃん

お土産にお米まで頂いてしまいました。

b0080342_22100996.jpg


帰路編 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 15:30 | 栃木 | Comments(0)

ほっこりとベロベロ

今日は朝から雨の予報だったけど降っておらず
パパを送り出しながら朝散歩へ

今朝はたくさんのお友だちに会ったんだけど
その中に
10年ほど前に出会って以来あいさつをする間柄になったお兄さん
もいました。

ここ数年は年に2~3回しか会えなくなっていたんだけど
「お゛ーお゛ーお゛ーーー」と言って手を振って歩いてきてくれました。

「おはよー!いってらっしゃい♪」といつも声をかけるんだけど
たぶん聞こえていないと思う。

読唇術でわかるみたいで頷いて手を振ってくれます。

すれ違った後も何度も振り返って手を振ってくれるから
私はお兄ちゃんが角を曲がって見えなくなるまで見送ります。
それはお兄ちゃんは必ず角を曲がる時に手を振るから。

そんなお兄ちゃんに会うと心がほっこりします。


雨が降りだしたから録画してあるものを観ようと床でごろ寝したら
人和がくっつき虫に

ほっこりした私からいい出汁でも出ていたのか
人和が腕を舐め始めました。

まずは二の腕から

b0080342_21460237.jpg


徐々に下がって行きます

b0080342_21461241.jpg
b0080342_21462023.jpg


ベロベロ舐めるから腕がべちょべちょになります。

ソファーに座っている時は
膝から足首にかけて上から下まで舐めます。

なので大河ドラマなんかを見ている時は
気が散って内容が頭に入ってきません(-_-;)


そして、今晩は直帰だったから帰りがちょっと早かったパパも一緒に夜散歩へ

家を出たときは降っていなかったのに途中で土砂降りに(´;ω;`)

お散歩バッグに入れておいた合羽を人和に着せて
手ぶらの私たちは雨宿り・・・

少しだけ軽くなった隙に急いで帰ってきたけど
パパも私もびっしょりになってしまいました。

b0080342_21463039.jpg




にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-09-08 22:32 | 日常 | Comments(0)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama