柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

タグ:中華・ラーメン ( 37 ) タグの人気記事

今日も珍来

今日はパパがお休みだったから一緒にお散歩へ


散歩のあと朝食をとり人和は寝んね

b0080342_23311508.jpg

b0080342_23315128.jpg




同じ体型のパパと大工さんが初めて対面しました。


今日も大工さんからいろいろ教えてもらいながら出来上がっていく工程を見ていたのですが
今日の夕方になっても材料が届かず設計責任者に電話をしていました。

大工さんは今日までなのに複数箇所の材料が来ず・・・

一箇所なんて
大工さんが用意してくれると思ったから発注していないと言ったらしい

でも大工さんはサイズも色も聞いていないし依頼も受けていないとのことで
責任者に怒っちゃってるし
私には謝りっぱなしだし・・・


電話で色やサイズを聞いた大工さんに即答した責任者の対応から
私は責任者のミスを確信

そしてさらに事件
責任者が用意したものが寸足らずで使い物にならないことが発覚

パパと大工さんで話し合い造りを変更することになりました。

結局材料が届かず大工さんが1日延長して月曜日も来てくれることになったんだけど
火曜日からは新しい現場に行かなくちゃならないから来られないと謝られました。

終わらせたいのにごめんねと何度も謝罪されたけど
大工さんの責任じゃないよね。

月曜日にやり切りたいからと言って
休みの日曜日に会社で作業して設置するだけでいいようにしてくると言って
20時に帰っていきました。

夏休みで子供たちがいるのに日曜まで材料の買い出しや仕事をさせてしまい申し訳ないです。


そして責任者さんは今日も来ず・・・
もう3日も現場に来ていないことに私の頭と心は?だらけ

洗面台やユニットバスなどのように設置をするのとは違って
大工仕事はミリ単位で施工するものだし
立ち会って確認しないといけないことなのではないのかな?と思いました。
平面図しかないためカウンターの高さや手摺りの高さを大工さんが電話をして訊いている状態です。

大工さんに文句を言われちゃうから来辛いのかな・・・
大工さんは真面目で一生懸命作業をしてくれるまっすぐな人だから
なんでそういう事しちゃうんだよ!そんなのダメだよ!!
と職人ゆえの指摘をしているだけで悪い人じゃないんだよね。

顔を合わせて細部まで確認し合えばなんでもないことだと思うのに
来ないんじゃお話にならないね。



人和の散歩に行き今日も珍来で夕飯


春巻き

b0080342_23343860.jpg


餃子

b0080342_23345103.jpg


パパのビールセット

b0080342_23351381.jpg



b0080342_23353022.jpg



私はエビかた焼きそば

b0080342_23353813.jpg


パパはスタミナラーメン

実家に寄りお風呂に入って帰宅し就寝です


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-07-22 23:36 | 日常 | Comments(0)

珍来

音のなる作業は時間制限があるため
時間を気にしながらの作業をし片付けや掃除をして
大工さんが帰るのは19時過ぎ

それから人和のお散歩に行き
帰宅するともう20時

実家にお風呂を借りに行きながら珍来で食べてきました。

b0080342_22340374.jpg


餃子で一杯やって

b0080342_22341380.jpg



私は五目かた焼きそば

b0080342_22584821.jpg


パパは唐揚げ定食

b0080342_23002457.jpg


食べた後は実家に行きお風呂に入って帰宅し就寝



にほんブログ村



[PR]
by hanatowamama | 2017-07-21 22:48 | 日常 | Comments(0)

今朝はお散歩のあと人和に留守番を頼みモモコのお店へ

b0080342_20393016.jpg

数日前、Kさんから電話があり
Kさんが仕事で外出するため午前9時からIさんが来るまでの間モモコのそばに付いていてほしい
と頼まれ快諾しました。

Kさんが出かけて15分ほどするとモモコが鳴きだし
いくら撫でても鳴き止まず
お水が飲みたいのかと思いお水を持って行っても飲まず
40分近くずっと鳴いていました。

外を車や人が通ると気が逸れるのか鳴かずに外を眺めるので
外が恋しいのか排泄しに行きたいのかと思いました。

暫くすると外に向かって立ち上がろうとしだしたので
排泄をしに行きたいんだと感じました。

Kさんの仕事が思いのほか早く済み10時過ぎには戻ってこられました。
その後Iさんが来られてモモコ抱きかかえて外に排泄しに行きました。

b0080342_20401242.jpg


痩せたとはいえ20kgもあるモモコを小柄なIさんが抱っこして外に連れ出します

腹腔内出血をしていることもあってお腹もパンパンだから
紙おむつにオシッコをしてくれた方が安心なんだけど
モモコは外でしたがりオムツにはなかなかしてくれません。

夜中も要求吠えをしたりするそうです。
モモコが目を覚ました時にKさんの姿があるだけで安心するため
モモコの布団の横にKさんも布団を敷いて毎晩添い寝をしています。

お店の営業や送迎もしながらなので倒れてしまうのではないかと心配になります。

午後まで私も見守り隊をしIさんと同時に私も帰宅。

帰宅後、ダイニングチェアーを引き出しペットゲートもずらし掃除機をかけていると
人和がやって来て
おかーーーしゃん!!通れないデス(´;ω;`)
とアピール

b0080342_20495048.jpg



掃除洗濯などの家事を適当に済ませ昼食を作っていると
人和は居間に行きお昼寝~

b0080342_20501267.jpg



それから徐々にはみ出し

b0080342_20503040.jpg



こんなところまで出張・・・

私は食事を終えるとウトウト~
頑張ったんだけどどうしようもなくなり長座布団でごろ寝~

気付いたら1時間半も寝ちゃってた(・_・;)

お散歩へ行こうと思ったら物凄い音を立てて風が吹いていて・・・

治まるのを待ってお散歩に出たんだけど思いのほかパパの帰るコールが早く
それも光が丘からの直帰だったからあっという間にパパが帰宅・・・

見守り隊に行っていたことを知っているパパは外食しようと言ってくれて
パパの希望で回転ずしへ

セブンタウンだから自転車で行くのかと思ったら車でGO=

お店に着くと物凄い行列・・・
パパが即却下し、またもパパの希望でリンガーハットへ

野菜たっぷりちゃんぽん

b0080342_20581709.jpg



野菜たっぷり皿うどん

b0080342_20573857.jpg


やっぱり美味しいね~リンガーハット♪


22時過ぎ、お風呂から出るとメール着信があり開いてみると
今、逝きました
とKさんから届いた訃報でした。

すぐに駆けつけようかと思ったけどKさんも疲れているはずだからと思いとどまり
明日の朝お別れに行くことにしました。

モモコ長い闘病生活おつかれさま。
痛いことも辛いこともなくなってよかったね。

モモコは、とてもよく気が付く賢い子でした。
いつも今どうするべきかを判断していたように思います。

トリミングが始まると
教えたわけでもないのに自らハウスをしたり
こうちゃんの通院の時もスーッとハウスしていました。
こうちゃんが眼球を摘出し盲目になってからはこうちゃんに寄り添って
Kさんとモモコでこうちゃんを挟んでお散歩していました。

モモコとの思い出が走馬灯のようによみがえります。

ロドリーさんやこうちゃん、そしてフジ
おーーっと我が家の花もいた~
たくさんのお友だちと楽しく過ごしてね。

合掌


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-19 22:59 | 日常 | Comments(2)

お友だちのお家へ

今日は3月11日
東日本大震災から6年が経ちました。
復興復興というけれど進んでいるのでしょうか。

夫は仕事で東北へよく行くのですがまだまだ荒れ果てた大地と仮設住宅が目につきます。

そして福島の復興はどうなっているのでしょうか・・・

我が家があるのに帰れない暮らせない・・・
さらには転校先でイジメまで起きているという現実
そんなことがあっていいのでしょうか・・・
たくさん旅させてもらい思い出をくれた大好きな福島県に
これからもたくさん行きたいと思います。


そんな今朝のお散歩はパパを送り出した6時半過ぎから

b0080342_21225636.jpg


今日はお友だちのお家にお邪魔しに行くため
父とののんびり散歩はなしにしてもらいました。


人和は私が出かけるのことを察知してなかなか寝てくれず
やっと寝てくれた11時半過ぎに家を出てバスでさっちゃん宅へ

b0080342_21231026.jpg


たくさんの手料理を並べてくれました。
4か月の赤ちゃんがいるのに手が込んだお料理を作ってくれたさっちゃんに感謝です。
どれも美味しくて感動しました(●^o^●)
20年以上前に友達の妹として出会い
高校生だったさっちゃんが立派なお母さんをしてこんなにおいしいお料理を作ってくれたことに
涙が出そうになりました。

食事を終えると赤ちゃんを起こす時間になり
これでもかというほど赤ちゃんと戯れてしまいました。

しばらくするとさっちゃんのパパも来て4か月ぶりに再会しました。
大きくなった孫を見てメロメロのさっちゃんパパでした。
抱っこしていたパパが赤ちゃんを私に託して帰っていきました。
見送りに行っていたさっちゃんが戻ってきたときには
私の腕で寝てしまっていました。

もうおろしても起きないと思うとのことで
横にさせたらサクッと起きてしまい寝返りを打ってこの体勢に

b0080342_21242414.jpg



あんよが動いています

b0080342_21243524.jpg



b0080342_21244546.jpg


さらに動く

b0080342_21250710.jpg



b0080342_21252056.jpg


「こんなおじさんいるよねー(笑)」
さっちゃんと同時に言ったくらいどこかで見たような恰好でした。


あれ?何しているんだ?と顔を見ると
テレビを見ていました(笑)

b0080342_21272630.jpg


お顔を出せないのが残念なくらいかわいいです♡

とーってもかわいくて私の顔は緩みっぱなし

楽しい時間を過ごしすぎてパパの帰るコールに気付かなかった(;^ω^)

あわてて帰る準備をしました。

たくさんのお土産までいただいてしまいました。



帰宅するとパパが人和のお散歩に行ってくれていました。

早速、頂いたお蕎麦をゆでて五十番の肉まんを温めて夕飯にしました。

b0080342_21284922.jpg



b0080342_21285823.jpg


2種類1個ずつ温めて半分ずっこしました

b0080342_21403087.jpg


美味しいお蕎麦と懐かしの神楽坂五十番を堪能しました。

さっちゃん今日は本当にありがとう。
とっても楽しかったよ。
バスですぐだしまたうちにも遊びに来てね~。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-03-11 23:15 | 日常 | Comments(0)

ラーメン@珍来

今日は未明に雨から雪に変わる予報だったけど
起きたら軽い雨のまま

昨夜社長さんから連絡があって
雪の状況によっては無理に会社に出勤しなくていいと言われていたパパ。

出勤するのかしないのかわからないので
いつも通りにお弁当を作りました。

その後、社長さんと連絡をとりお休みすることになりました。

7時半すぎに霙になり8時過ぎには雪になったので
みんなで朝散歩へ

b0080342_14190941.jpg


9時頃から本降りの雪になり15時過ぎまで降っていたけど
積もりませんでした。

午後、排水管洗浄の業者さんがやってくるため一日中在宅する予定だったから
朝から大掃除の予備掃除をやることに。

人和はパパの部屋に入り浸ってベッドを占領していました。

b0080342_14192671.jpg


業者さんが帰ってからはレンジフードとキッチン周りのお掃除を開始

いつもは自分で外す換気扇の羽だけど
怪我が完治していないのでパパにお願いして外してもらいました。

すっごい油汚れでベッタベタ(´;ω;`)

b0080342_14193854.jpg


でも大丈夫♪
ゴミ袋の中にお湯とセスキ炭酸ソーダを入れて10分ほど浸けると
汚れが浮き出てきてスポンジで軽く擦るだけでピカピカ換気扇くん復活~

b0080342_14195702.jpg


月一で羽を外して洗おうって毎回思うんだけど
ズボラな私は年に2~3回程度しか外していません。

来年こそはこまめに洗うぞ!!


掃除に夢中で気づけば18時半(;'∀')
急いで片付けてみんなで夜散歩へ行ってきました。

お散歩から帰り夕飯のお米を炊き忘れたことに気づき
パパとお散歩しながらラーメンを食べに行ってきました。

ラーメンと餃子セット 650円(私はライスがいらないんだけどね・・・)

b0080342_14201717.jpg


おなかがいっぱいになっちゃったからちょっと遠回りして歩いて帰ってきました。

道中、社長さんから電話があり
ゆっくり休めましたか?と尋ねられたパパは
はい休めました。と返答(笑)

本当は朝から晩まで会社用の携帯が鳴りまくって
部下さんに指示や指導をしたり、仕事の手配をしたり
電話対応に追われて休めてないのにね(笑)

でも、ゆっくり休めませんでしたなんて言えないよねー。
だってサラリーマンなんだもん(^^)


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-24 22:00 | 日常 | Comments(0)

夫が買ってきたエースコックのカップ麺

味覇(ウェイパァー)味とのこと

b0080342_08455873.jpg


中華風野菜タンメンと書いてあるし
おそらく一般的な中華スープ仕立てのタンメンなのだろう。


で、食べた夫に感想を訊いてみたら
普通だったよとのこと

普通って?と訊くと
普通のタンメンだったと。

まっそうだよね。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-08-31 14:38 | 日常 | Comments(0)

らあめん 元

野暮用前にちょっと早いけどお散歩へ

食事中のモモコに釘付けの人和

b0080342_22185034.jpg


Kさんからモモコの断脚した脚の画像を見せてもらいました。
骨の中の腫瘍の範囲が広いことに驚きました。

あんな状態だったら歩くどころか立っていることさえも
相当痛かったのではないかと思うほど。
どれだけこの子は我慢強いんだろうかと涙が出そうになりました。

そんなモモコですが
三本足での歩行にもだいぶ慣れてきました。


お散歩から帰り人和のご飯と薬だけこなしてお出かけ。

野暮用から帰宅するとパパも帰宅したばかりとのこと。

夕飯は一緒に外食しようと思って待ってたというので
ラーメンを食べに珍来へ行ったんだけど激混み・・・

らあめん 元(はじめ)に変更し
パパは焼豚塩らあめん(950円)

b0080342_22122367.jpg



私は味玉塩らあめん(850円)

b0080342_22141233.jpg



スープにトッピングどれをとっても美味しいんだけど
麺の量がやや少なめなんだよね・・・


なので我が家は量も多くメニューも豊富な珍来に行くことが多いかな。
ただ珍来は薄味・減塩の我が家にはちとしょっぱいんだよね。

たまには量より質で美味しいらあめんもいいもんだね。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-07-29 22:37 | 東京 | Comments(0)

今朝6時半お散歩に出ようとした時
「珍しくこんな時間からお父さんが散歩に出るって言ってるの。」
と母から電話が。

なので実家方面へ向かい父と合流し朝散歩しました。

b0080342_07194528.jpg


おじいちゃんとのお散歩も楽しいデス

b0080342_07201934.jpg
b0080342_07202564.jpg


途中でめるちゃんとバッタリ!
めるちゃんも父のお散歩に付き合ってくれました。
めるちゃん&ママありがとう(●^o^●)

b0080342_07203439.jpg


父を実家近くまで送り帰宅したのが8時
1時間半お散歩していました!

朝食をとったら
自転車に人和を乗っけて病院へ

カゴから両手を出して箱乗り~

b0080342_07204717.jpg


観音様まで箱乗りしていた人和も
私がお参りしている間に姿勢を正していました。
帰り際に人和もお参り
(カゴに乗ったままで失礼ですが)

b0080342_07233910.jpg


開院時間の9時に合わせて行ったのに
すでに待ち人が10人

最近めちゃくちゃ混んでいます。
時季的なものもありますが他院から移ってこられる初診の方が多いようです。

待合室は中も外もいっぱいなので隅っこで人和と一緒に1時間立って待っていました。
アレルギーの診察の結果
経過良好なので毎日だったお薬を2日に1回にしましょうとのこと。

診察を終えると待合室も落ち着いていてやっと座れた~

b0080342_07231515.jpg
b0080342_07232661.jpg


帰りはちゃんとカゴに姿勢よく座ってます

b0080342_07290997.jpg


まだ姿勢いいですね~

b0080342_07292073.jpg


帰宅後は毎週恒例の父の入浴介助のため実家へ

「入浴介助は貴女じゃないとダメだって言うのよお父さん。
わざわざ来させてかわいそうに」

と母。

いえいえ全然問題ないです!
私がいいというのであればいくらでも♪

お昼過ぎに実家を出てホームセンターへ買い物に。
昨日、コンロと換気扇掃除をした際に
換気扇フィルターパネルのビスをグリルの中に1つ落としてしまって
はめられずにいたので代替品のビスを買ってきました。

b0080342_07420590.jpg


やっと換気扇復活!!

もう一度実家へ行ったり
商店街やスーパーへ行きあっという間に夕方

お散歩を終え自宅前まで来たら帰ってきたパパとバッタリ

とっくん大興奮でパパに飛びついていました♪

ちょっと疲れちゃったので夕飯は外食しちゃいました。

万世へ行く予定がパパの気まぐれで王将へ

b0080342_07432863.jpg


帰宅後、明日のお弁当の準備など最低限のことをして
20時半、倒れこむように眠りについた私でした。


[PR]
by hanatowamama | 2016-05-19 20:30 | 日常 | Comments(0)

軽く太洋

今朝、夜勤から帰って来て
人和との朝散歩でたくさん歩いて
昼寝もせず
夜散歩も一緒に行き
一日を過ごしたパパちゃん


夜散歩で弟にバッタリ
b0080342_14073142.jpg
b0080342_14090047.jpg
とっくん嬉しそうでした!



夜散歩から帰ると

寝不足だから太洋で軽く飲んで
今日は早く寝る!

と言うので行ってきました太洋へ

太洋といったら
煮込み!!
b0080342_14102155.jpg
若鶏唐揚げと自家製コロッケ
b0080342_14114044.jpg
あ~~~んどっちも最高♪

今日は2杯ずつ飲んでこれでおしまい


かと思ったら
珍来でチャーハンを食べると言い出したパパ

行ってきました珍来へ


五目チャーハン
b0080342_14115478.jpg
b0080342_14120829.jpg

私は五目かた焼きそば
b0080342_14122423.jpg
20時に帰宅し
パパは21時には寝たようです。

おつかれさま父ちゃん



[PR]
by hanatowamama | 2016-04-09 20:16 | 日常 | Comments(0)

父の送迎とお散歩

今日も朝から雨

人和の散歩を終えて実家へ

父がデイサービス行く日なので施設まで送って行きました。

また実家へ戻り母とおしゃべりしたりドラマを見たりしてから歩いて買い物へ

公園の桜と私の母校の桜(奥)
b0080342_09502699.jpg



グランド横のランニングコースは桜のアーチ

b0080342_09504332.jpg
人和のお友だちヨークシャテリアのヨネちゃんとバッタリ会ったのでこねくり回して遊びました。

私が追っかけをしていた高校球児の高校の桜
b0080342_09505570.jpg
そして私の母校の桜
b0080342_09510584.jpg
買い物を終えて帰宅すると、もう父のお迎えの時間

話しをしながら実家へ送り届けてお茶をご馳走になり帰宅しました。

人和の散歩に出ると風たん・喜助くんとバッタリ

その後サンちゃん・めるちゃんに会い更にご機嫌が良くなった人和

長いお留守番の寂しさを埋められたみたい。
b0080342_09511823.jpg

b0080342_09512718.jpg
帰ってから独り運動会を開催していました。

夜散歩中にパパから
これから会社を出てふじみ野まで行く用事があるから
夕飯にラーメン食べに行かないか?とメールがきたんだけど
もう夕飯の支度をしちゃったから独りでラーメン食べてくれば
と返信したので
パパは
バリバリラーメンで食べてきました。
b0080342_10035438.jpg
私は準備してしまった山菜と野菜の精進天ぷらを作って煮魚とともに
独りゴハンでした。

夕飯を作る前に連絡してくれたら一緒に行けたのに・・・
あー残念



[PR]
by hanatowamama | 2016-04-05 19:22 | 日常 | Comments(0)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama