タグ:うどん・そば ( 108 ) タグの人気記事

久々のやぶ久

今日は昼には帰ってこられると思うから水筒だけでいいと言うので
麦茶を用意してお散歩へ

b0080342_10435018.jpg


あのお花の方へ行こうと思ったのに
人和の気の向くままぐる~っと歩いてあのお花の所まで行ってきました。

いつものお花の反対側にはこのお花が咲いていました。

b0080342_10440937.jpg



芙蓉かな・・・

b0080342_10442132.jpg


これもおじさんに訊いてみなくちゃ。


おかーしゃん! もう帰るデスよ!!

b0080342_10444401.jpg



帰ってからパパを送り出し
ちょっとコンビニまで買い物に行った帰りにめるちゃん一家に会い
朝から笑わせてもらったり
元気を貰ったり
デトックスまでさせてもらっちゃいました~

楽しい時間をありがとう♪


営業Fさんが来たら人和が遠くから見てたー

見ていないふりしてチラ見してるの?

b0080342_09570184.jpg


ぼかぁねぇー(ぼくはねー)
チラ見なんてこたぁしてませんぜぇー!
顔を動かさないで目だけで見るのが得意なだけデスよ!

じゃぁ正面から見るデス

b0080342_09560105.jpg


Fさんと話していた時ふと人和を見たらベロ出して爆睡してたぁ!!

b0080342_09571764.jpg




今日は断水するから朝から冷蔵庫に水や麦茶をストックして置いたけど
トイレの心配もあるから水分補給もそれなりにしかできず・・・


ちょうどお昼にパパが帰ってきたんだけど断水中だから外食に

近所の店のランチを食べに行ったら激待ちだったから
自転車でお蕎麦屋さんに行くことに

久々のやぶ久さん

冷やしたぬきそば

b0080342_10123341.jpg



天丼セット

b0080342_09573731.jpg


パパはまっすぐに帰宅し私は実家に立ち寄ってから帰宅

それからパパに留守番を頼んで私は久々に買い物行脚

夜散歩はパパも一緒に行ってきました。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-07-15 19:00 | 日常 | Comments(0)

道の駅しょうなんからの帰り道
あまりの暑さに冷たいお蕎麦が食べたいとパパが言い出した

帰路にペットOKのお蕎麦屋さんがあるか検索するも見つからず一度帰宅し
さらせんへ行くことに。

人和に留守番を頼みパパと2人でちゃちゃっとランチ~

パパは大もり蕎麦とミニ天丼

b0080342_15552859.jpg



私は日替わりBをチョイス
大海老天せいろと小鉢三品とお稲荷さんが1つ付きます

b0080342_15440768.jpg



薄味に慣れてしまっている私たちにはおつゆが濃くしょっぱく感じます。
お蕎麦はつなぎが多い感じ
天ぷらは胡麻油で風味良く揚げられていています。

本格的なお蕎麦屋さんと町の普通のお蕎麦屋さんとの中間的存在かな。
まっ重宝する地元のお店の1つです。


ランチの後、私は帰宅し
パパはゲオとダイエーに寄り帰宅しました。

ダイエーのゲームコーナーでUFOキャッチャーを1回やってきたそうで
100円でこんなに大きなきのこの山とたけのこの里をゲットしてきました。

b0080342_15551993.jpg
b0080342_15443984.jpg



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-03 13:22 | 東京 | Comments(0)

あんずの里を後にし戸倉上山田温泉に向かう道中で物産館に立ち寄りました。

b0080342_23012626.jpg


目の前の山の上には古墳がありました。

b0080342_23152145.jpg



科野の里歴史公園というそうです。


車を走らせていた時に偶々見つけた蕎麦料理處萱さんでお蕎麦を頂くことに

b0080342_23251307.jpg



b0080342_23252694.jpg


車の窓を開け網戸にして人和はお留守番

店内には無料で利酒ができます。
パパは運転があるし私は日本酒が得意ではないので利酒はせずに
併設の酒蔵などを見学して席待ち時間を過ごしました。

b0080342_23261005.jpg



b0080342_23262395.jpg


b0080342_23263705.jpg


ステンドグラス体験工房や陶芸工房もあります

店内に戻ると座敷に案内されました。

オーダーしたのは
天きり(海老と旬菜の天ぷら)

b0080342_23413776.jpg



b0080342_23432528.jpg



b0080342_23435220.jpg




そばきり

b0080342_23300453.jpg



濃く美味しい蕎麦湯でした

b0080342_23303962.jpg



食後はあんずの里と同様に今回の旅の目的でもある戸倉上山田温泉かめ乃湯さんへ

b0080342_23442173.jpg


硫黄の香りがする温泉に浸かりリフレ~~ッシュ~

内湯はちょっと熱めだけどとーっても気持ちよかったです♪

温泉の後はこのまま帰るか車中泊するか検討した車中泊決定!!

とりあえず近場の道の駅に行ってみようということに。


上田 道と川の駅おとぎの里~道の駅雷電くるみの里編 につづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-08 16:00 | 長野 | Comments(2)

水澤寺での初詣のあとは年明けうどんをいただきに大澤屋さんへ

第一へ行ったら第二の方が先に開くと言われ第二へ移動し
開店時間の9時を待ち入店しました。

b0080342_09175431.jpg



b0080342_09180741.jpg




野菜天ぷら(獅子唐辛子2つ・舞茸・南瓜・薩摩芋・蓮根・茄子)一人前と
ざるうどん

b0080342_09292468.jpg


パパはざるうどん大盛りにしました。

b0080342_08340887.jpg



お土産に6人前を購入

b0080342_09452910.jpg





お年賀でいただいた
福うどん8人前とメモ帳そして超大判のカレンダー

b0080342_09362794.jpg





これは何デスか?

b0080342_09380559.jpg



美味しいおうどんをありがとうございました。

群馬舞茸センター へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-01 09:30 | 群馬 | Comments(0)

年越し蕎麦 @もとはし

大晦日の朝散歩も家族みんなで

掃除や洗濯をしてから年越し蕎麦をいただきに
高島平にあるもとはしさんへ行ってきました。

b0080342_13130186.jpg




b0080342_13160518.jpg



昨日・今日は、もり蕎麦・かけ蕎麦(各税込み600円)の二品のみです。
大盛りは200円増
アルコール類なし

という営業形態です。

昨年から、偶数日が鴨・奇数日が天ぷら
土日祝日が定休日に変更になりました。

こちらのもとはしさんはもう20年以上前からの私のお気に入りのお店で
今日も美味しくお蕎麦をいただいてきました。

パパも私も、もりそば大盛り

b0080342_13181532.jpg


久しぶりにもとはしさんのお蕎麦を堪能しました。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-31 13:21 | 東京 | Comments(2)

益子産蕎麦のビール

益子やきんど新そばまつりで見つけた変わったビール

b0080342_14371371.jpg


世界初そばモルト仕込み
Osoba Style

鈴木そば製粉所の益子産蕎麦のモルトで作ったビールです。

新聞にも取り上げられたそうです

b0080342_14380279.jpg


夫に
俺は運転するから飲めないけど飲んでみれば!
と言われたんだけど
お友だちの出産祝いに行くのに飲めないよ。
瓶とか缶で持ち帰ることができたら買ってみるんだけどね。

と断りました。

限定100杯だし簡単に飲めるものじゃないんだから飲めばよかったんだよ
と帰宅後に言われ
確かにそうだなと思いました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-25 20:04 | 栃木 | Comments(0)

益子やきんど新そばまつりの会場である
益子焼窯元共販センターに到着

b0080342_23404156.jpg


b0080342_07170558.jpg

b0080342_23393157.jpg
b0080342_23394572.jpg


私が益子焼を見ている間に夫はチケットを購入し食べに行ってしまいました。

チケットは1枚600円で会場内のチケット売り場で購入します。
各ブースで支払いの際に不足分を支払う仕組みになっています。
夫が2枚買ってきてくれたので急いで益子焼の小鉢を購入して私も会場へ

b0080342_23442327.jpg


まず最初に頂いたのは友蕎庵

b0080342_00102493.jpg


b0080342_23454083.jpg



私は十割そばをオーダーしたのですが
鈴木そば製粉所の会長さんにご挨拶に行ったら鴨汁のサービスが♪
ありがとうございます。
会長さんは私が大学時代にバイトをしていた手打ち蕎麦屋のご親戚で
蕎麦粉を届けにきていました。

b0080342_23484651.jpg



b0080342_23503838.jpg



毎年思うけどやっぱりお蕎麦はここが一番美味しい♪

夫は鴨汁つけそば

b0080342_23522691.jpg




続いて江戸そば生粉打ち会

b0080342_23554181.jpg



私は生粉打ち

b0080342_00070904.jpg



b0080342_00072650.jpg




夫は天ぷらそば

b0080342_23565827.jpg


こちらには、とっても親切なおじさまがいて蕎麦湯を持ってきてくれたり
お蕎麦についてお話ししてくれたりしました。
私たちが帰るときにも気づいて挨拶してくれて嬉しい気持ちになりました。

次は夫婦別のお店でけんちんを

夫は芳那の水晶湖レストランはな

b0080342_07043430.jpg


b0080342_00180128.jpg



もりそばとけんちん汁

b0080342_00095851.jpg




私は、華乃郷へ

b0080342_00152653.jpg



けんちんはここが一番好みなので毎年ここでいただきます。
大きな具がたくさん入ったけんちんは絶品です

b0080342_00093887.jpg



お蕎麦はこれで食べ納め。


他にも
こめよし(しゃもそば・焼きそば・生ビール)

b0080342_07044651.jpg



八溝そば街道のそば処おうめ(もりそば・けんちんそば)

b0080342_07031799.jpg


鎌倉商店(煮いか・鳥皮焼など)

b0080342_07060848.jpg



JAはが野(野菜や果物)

b0080342_07034031.jpg



外池酒造(どぶろく・餃子・串焼き・だんご)

b0080342_07023516.jpg


お腹いっぱい楽しめるイベントです。

お腹を満たす以外にも目も満たしてくれたのがゆび書道

b0080342_07065625.jpg


b0080342_07080759.jpg


日本一豪華なもりそばを食べる!!という抽選イベント

b0080342_07095409.jpg


人間国宝の濱田庄司先生の作品などの超高価な器で蕎麦を食べられるというものです。

b0080342_07115822.jpg


私たちの抽選券はハズレでした。

お腹も目も満たされたので紅葉狩りをしにお寺巡りへ


円通寺の紅葉 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 12:19 | 栃木 | Comments(2)

小名浜でのパパの仕事も終わりお墓参りのため館林へ向け出発~

常磐道中郷SAで朝食&人和の散歩休憩です。

納豆玉子そば

b0080342_09393724.jpg


数量限定!メヒカリのから揚げ定食

b0080342_09394724.jpg


ちょっと揚げすぎだったけど大好きな目光を食べられたしヨシとしましょう。


壬生編につづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-08-13 08:00 | 茨城 | Comments(0)

道の駅ひろさきで迎えた朝は5時半過ぎに起床。
パパは昨夜入った花の湯で朝風呂(280円)

その間に私は準備をし人和は朝ごはんと散歩

b0080342_00360676.jpg
b0080342_00354226.jpg


土筆がいっぱい♪

b0080342_00371568.jpg



7時過ぎに道の駅ひろさきを出発し花輪SAで朝食

b0080342_00380909.jpg
b0080342_00390776.jpg



パパは稲庭うどんと春野菜天丼のセット

b0080342_00385086.jpg


私は十和田湖高原ポーク桃豚の焼肉丼

b0080342_00381678.jpg
b0080342_00382571.jpg
b0080342_00383534.jpg


この焼肉丼は人気NO.1だけあって
私が食べたどら飯の中でも上位入る美味しさでした!


食後はアスピーテラインを走って後生掛温泉

b0080342_00425338.jpg
b0080342_00423172.jpg
b0080342_00431009.jpg


雪は降ってるし積もっているし駐車場もいっぱいなので断念

b0080342_00522832.jpg


移動することにしました。

b0080342_00432256.jpg


ふけの湯まできたらこの先通行止め
b0080342_00445497.jpg

b0080342_00450633.jpg

このルートで岩手県へ入れないので
玉川ダム、鎧畑ダムを走り抜けて迂回しました。
b0080342_00454917.jpg

b0080342_00460155.jpg

b0080342_00461357.jpg

エメラルドグリーンの水面がとてもきれいでした。

道の駅雫石あねっこ編へつづく



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-30 10:00 | 秋田 | Comments(0)

今日未明、安達太良SAで車中泊をし
5時半起床でパパと人和はお散歩へ

私は車内の片付けと身支度をし6時過ぎに出発しました。

車窓からの吾妻小富士

b0080342_19414632.jpg



7時過ぎ菅生PAで朝食♪

私は村田のそば粉100%の十割せいろセット

b0080342_19420884.jpg
b0080342_19422156.jpg
b0080342_19423077.jpg


天丼はパパと折半しました。

9時半、紫波SAで霧雨が降る中でお散歩休憩しました。

青森市編につづく


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-29 10:30 | 宮城 | Comments(0)