「ほっ」と。キャンペーン

今朝は私の起床と同時に人和も起きてきて私の身支度を背後で見守り
お弁当を作り開始後も足元でまったりしていたのに
忍者のように音もたてず気配も消して居間に移動していました。
b0080342_08474063.jpg

寝る前にお散歩に出ているから眠いのか二度寝をしていました。

お弁当を仕上げてお散歩に
b0080342_08484280.jpg

モモコも車椅子でお散歩中でした。
お店に戻るところだったのだけどモモコの足取りが重くなかなか進まず・・・。
人和は、そんなモモコを励ましながら時折振り向きモモコを確認しながらお店まで先導しました。

モモコを送った後お散歩を再開
b0080342_08495567.jpg

元気に走っています
b0080342_08500663.jpg


マンションまで帰ってくると駐車場にパパがいたのでお見送り。

昨日、外出中に来客がありメッセージが書かれた名刺がポストに入っていたので
今日も来るだろうと朝からずっと家にいました
b0080342_08502231.jpg

しかし人和の日中散歩の時間も過ぎてしまった16時半になっても来ないので
とりあえずお散歩へ。

そしてパパから頼まれた物を買いに行き実家で油を売っているとパパから帰るコールが。

急いで帰宅し夕飯を作り始めたら
飲みに行きたいと言うのでおかずは明日に持ち越しで外食することに。

太洋はもう閉店しちゃったしし他に庄助か飛鳥しか赤提灯が思い浮かばない・・・
結局パパの希望でいつものZ’s Barへ
b0080342_08503876.jpg



キムチ盛り合わせ
b0080342_08504831.jpg


ロースとハラミ(塩)
b0080342_08545368.jpg

鶏もも
b0080342_08550929.jpg

そして初めてのオーダー
ビーフシチュー♪
b0080342_08514690.jpg

元洋食シェフだけあって美味しゅうございました。


帰宅すると人和のニオイチェック

b0080342_08552911.jpg



そして寝る前散歩へ。

b0080342_08560772.jpg


横断歩道はちゃんと左右確認するデス

b0080342_08561740.jpg


とっくんえらいねー


にほんブログ村


[PR]
# by hanatowamama | 2017-02-03 22:21 | 日常 | Comments(0)

お留守番は寂しいデス

夕夜も寝る前のお散歩へ行った人和ですが今朝も早起きして
お弁当作りを見ていました。

今日は忙しいのでお弁当作りと同時に夕飯用の煮物も一緒に仕込んでいたので
写真を撮っている余裕がなかったけど
ガス台前のキッチンマットで横になってしまい邪魔で邪魔で仕方ありませんでした。
なんとか広いところに移動させたり時間を食ってしまいました。

パパを送り出してからお散歩へGO=

b0080342_09264612.jpg



今朝は寒いデス。
早く帰って寝んねするデス。


いやいやとっくん、たくさん歩いて脚に筋肉付けないと!

たくさん歩いた後はご飯を食べて寝んね

b0080342_08011769.jpg



移動してまた寝んね

b0080342_08045910.jpg


よく寝ていたので実家へ行く準備をし
人和にフリースを掛けておきました。

b0080342_08051565.jpg


父をお風呂に入れたあとは買い物や用事を済ませて昼過ぎに帰宅すると
人和に掛けていったフリースは玄関近くに落ちていて
人和は居間の大きなベッドの上で起きていました。

b0080342_08053011.jpg


目覚めた時に私がいなかったからダイニングや他の部屋などを捜しまわったのか?
結局見つからず居間に戻ったといった感じかな。

ホッとしたのか大あくび

b0080342_08054689.jpg



夕飯用の煮物を仕込んでいたらまた爆睡していたので
様子を見てその隙にやり残した用事をこなしに外出

b0080342_08072170.jpg



おかーしゃん!お留守番は寂しいデス・・・

夕方前にたっぷりと散歩したから
寝る前のお散歩は我が家のブロックを一周するコースにしたんだけど
帰宅すると速攻で爆睡していました。

b0080342_08073334.jpg



にほんブログ村


[PR]
# by hanatowamama | 2017-02-02 23:20 | 日常 | Comments(0)

独り大運動会開催

今日から2月ですねー!!!

今朝はパパが福島県まで行くために4時起きでお弁当を作っていると
強引に引き戸を開けて顔を出した人和
b0080342_09165457.jpg
強引に開けるから我が家の引き戸と壁がガリガリのハゲハゲです(´;ω;`)

そんな人和のお散歩ついでに駐車場でお見送り。

真っ暗な中お散歩開始
b0080342_09172996.jpg
1時間お散歩して帰宅

人和の耳と体のヒビテン消毒&拭き取りをし部屋着に着替えさせると
何かのスイッチが入ってしまったようです・・・(-_-;)
b0080342_09182244.jpg
ダイニングキッチンを走る~
b0080342_09191147.jpg
走る~~
b0080342_09193765.jpg
走る~~~
b0080342_09195776.jpg
まだまだ走る~~~
b0080342_09201396.jpg
2~3周ならまだしも全く独り運動会を止める気配がない(-_-;)

下のお家に響くでしょーーー!!!!!(怒)と雷を落としたのですが

走り続けた人和
b0080342_09203139.jpg
ペットゲートを設置し引き戸も閉めて移動範囲を狭めて
いい加減にしなさーーーーい!!!!!! <`ヘ´>

おかーしゃんごめんちゃい・・・
b0080342_09321115.jpg
やっと治まりました。


今日は階段が上れないほど縫工筋が痛んでいたので横になって過ごしました。
下りるのはいいけど上るのだけが辛くて辛くて。

以前の仕事で痛めて病院に通っていましたが、
病院での治療を終了した後は整骨院などでのマッサージが必要とのことで
整骨院に通っていました。

が、保険適用外のため実費になるのでそうそう通えず・・・

私は筋肉が付きやすく筋肉量が同世代女性より数キロ多く
その多い筋肉がすぐに発達してしまうため血管を押しつぶしてしまうという
筋疲労に因る血流障害を患っています。

四肢だけではなく大胸筋の発達に因り
肋骨の間にある靭帯の伸縮幅が狭まり呼吸を苦しくしているそうで
大胸筋の揉み解しも必要なのです。
(大胸筋までイカレてしまったので大好きな水泳は封印しています)

四肢以外に大胸筋治療もあるため女性施術師さんのいる治療院に通っていましたが
会社からは近いけど家からだとちと遠いしいつも激混みなので億劫になってしまい
先生から教えていただいた通りにお風呂で解した後に揉み解しを行っています。

人和の放射線治療が終わった翌月に突如体調に変化が現れ
更にレイノー現象まで。
膠原病のリウマチや多発性筋炎などの予備軍であると言われ
定期的に血液検査をしています。

2年前の検査の時に
劇的に改善する画期的な薬が開発されたから気になる症状が見られてから来てもいいし、
気になるようであれば今までのように毎年ではなく2年に一回の検査でもいいと思うよ。

とのことでした。

でも伯母がリウマチで苦しんでいるため
不安いっぱいの私は変わらず定期検査をすることにしています。

人和が放射線治療を開始したのが8年前の2月、終了したのが4月でした。
なので私の体もこんな状態になって8年経つということです。

全く改善しないどころか徐々に悪化しています。
しかし血液検査ではリウマチなどの反応もそれほど出ておらず様子見が続いています。

血流障害の方も筋肉は付けなくてはならないし
付いた筋肉は解さなくてはならないし毎日が闘いです。

そんな私を癒してくれるのがこの方
b0080342_09204513.jpg
花が亡くなった後も人和がいたからやってこられました。
存在に感謝です。

夕方、人和とモモコのお店(お店は定休日です)へ行くと
Kさんの帰りを待つモモコがいました。
b0080342_09263487.jpg
犬も生きているからには病気もケガもする。
そして一生懸命その病気や怪我と闘っています。
飼い主はそれをサポートしなくてはならないと思います。

なのに最近は病気になったからと言って
保健所に連れてくる飼い主が多くいるそうです。
とっても気分が悪くなりました。

モモコも犬屋敷からの保護犬ですが今は病気と闘いながら幸せにそして穏やかに暮しています。

モモコ病気になんて負けないでぼくと一緒にがんばるデスよ!!
また会いに来るデス!


にほんブログ村


[PR]
# by hanatowamama | 2017-02-01 22:11 | 日常 | Comments(0)

モモコに会いに

今朝もお弁当を作りパパを送り出す前にお散歩へ。

目指したのはモモコのお店

モモコぼく来たデスよ!とわデスよ!!
体調はどうデスか?

b0080342_07141168.jpg


モモコは寝ていて気づきませんでした。

モモコにバイバイして更にぐる~っとお散歩していると日の出

b0080342_07142144.jpg



b0080342_07144054.jpg



たくさん歩いたあとは今日もご飯を食べて壁に向かって爆睡

b0080342_07144994.jpg



夕方前にお散歩へ出た人和

b0080342_07150497.jpg



すると今日で閉店する居酒屋太洋のママさんにバッタリ

閉店告知後は予約しないと入れない状態だったので
なかなか行けず太洋納めが出来なかったことをママさんに話すと
これからもお散歩で会えるから~と笑顔で仰ってくれました。

ママさんはいつも人和をカワイイカワイイと言って人和に声をかけてくれるし
私にも笑顔で接してくれるので会うと元気を貰えるんです。

太洋の煮込みが食べられなくなると思うと寂しいしとても残念です。


散歩のあとはモモコのお店に立ち寄りモモコと触れ合い
その足で母が欲しがっていた料理レシピを実家に届けに行きました。

要介護3だった父が2段階も一気に軽くなり要支援2に変更されました。

介護制度見直し・・

独りではできないことがたくさんあります。
半身麻痺(片腕は肩から指先まで全く動かず足も不自由)ですが
今の介護ベッドはもう借りることが出来なくなり
ランク下のベッドを借りるようになったり
介護施設でも個別リハビリを受けられなくなるそうです。

今後、母の負担が増えるのは間違いありません。
老老介護を見直す話はどこへ行ってしまったのでしょうか?

一日も早く両親と同居し母の負担を軽減しないと母が倒れてしまいそうです。

認知症の方が多いこともあって介護料などを含め国や自治体が制度見直しをしているそうですが
自宅で一日中介助をしなくてはならない老々介護や介助の負担が増えることは必至です。

年金から諸々差し引かれその残りで衣食住を賄わなくてはならない。
まるで長生きするなと言われているようです。


長居してしまった実家から帰ると間もなくパパも帰宅したんだけど
明日は福島県まで行くから朝早いよー
だって


夕飯を食べて
23時から人和のお散歩に行って
寝たのは午前1時(-_-;)

起きられるのだろうか・・・
いや起きなきゃマズイでしょ(・_・;)

もう時間的に仮眠だな・・・


にほんブログ村


[PR]
# by hanatowamama | 2017-01-31 23:59 | 日常 | Comments(0)

今朝はパパを送り出す前にお散歩に出た人和

足取りが軽く更には快走を見せてくれました
b0080342_07055364.jpg


体調が復活したのかな?笑顔も見せてくれました

b0080342_07060674.jpg


日の出~

b0080342_07063940.jpg



b0080342_07075961.jpg



たくさん歩いて疲れたのか爆睡

b0080342_07082470.jpg



b0080342_07090613.jpg


昼過ぎまでよく寝ていました

b0080342_07092533.jpg

あれ?またベロが・・・
b0080342_07093908.jpg

つんつん
b0080342_07095638.jpg

おかーしゃん!何してるデスか!!
b0080342_07101398.jpg

起きたと思ったらすぐに再爆睡
b0080342_07102899.jpg
そんな爆睡BOYのとっくんを夕方前に起こしてお散歩に

すると、めるちゃん・パパ&ママ
そしてサンちゃん・お母さん&お兄ちゃんそしてお兄ちゃんの専属サポーターさんとバッタリ

サンちゃんのお兄ちゃんが高校生だった頃に朝散歩で見かけていたので
近所のオバさんとしては成長と年月を感じます(^◇^)


実家に届けるものがあり実家へ行くと妹からの京都土産をいただきました。

唐辛子好きの私に舞妓はんひぃひぃ狂辛です。
妹よ、ありがとう。
b0080342_07110761.jpg

20時頃に夜散歩へ行くと会社帰りの弟とバッタリ

弟のバイクを先導するかのように爆走した人和

結局、実家まで走って走って走った人和でした。
完全復活のようです。


にほんブログ村

[PR]
# by hanatowamama | 2017-01-30 22:14 | 日常 | Comments(0)