光アレルギー

今日はパパを送り出してからお散歩へ

b0080342_08212616.jpg


家中をバタバタと動いている私を監視している人和

b0080342_08223043.jpg



監視員は寝てしまったようです

b0080342_08224745.jpg



こんな顔で

b0080342_08260308.jpg



b0080342_08270070.jpg


ベランダ掃除や洗濯物などなど屋外にいる時間が長かったせいか
顔や腕にたくさん発疹が・・・

十数年前に湿疹ができて皮膚科へ行った際に
光アレルギー(紫外線アレルギーとか日光過敏症とも言います)と診断された私。

それから皮膚科に通っていましたが一度なってしまったら治るものではないと言われたので
酷くなった時だけ皮膚科と眼科にに通い
普段は市販の塗薬と目薬で対応しています。

目もゴロゴロしてきたので
昼前にはカーテンを閉めて室内に籠っていました。

外にいる時間が長くても軽い発疹で済むこともあれば
短時間でも顔中ブツブツが出て目の周りが真っ赤になることもあります。
そして目の痒みや涙は基本的に毎日です。

夏より春先が一番酷くなるんだけど今日は何故か物凄かった(;^ω^)


そうそう実家用の食パンを買いに行ったときに
205円だったから千円札を出した私

するとレジのおじさまが預り金を100000円と打ち間違えた。
そのことに気付いたおじさまが笑い出してしまい
その姿とレジのモニターに表示されているたくさんの0を見て
私も笑い出してしまった。

1万円に打ち間違われることはたまにあるよね。
でも10万円は初めてだったからレシートを取っておこうと思ったのに
パンと一緒に実家に置いて来ちゃった。


今日のお昼に
お弁当を食べながらYouTubeを見ようと思ったパパ。

ここ数日めちゃくちゃ賑わしている女優の話題の自撮り動画がトップにあり
なんのことだか分らなかったけど私が好きな船越英一郎さんのことらしいと知って
ノーカットで見たそうです。

もうその動画の虜になってしまったパパは
夕飯後ソファーに座って胸の上に両手を重ねて置き
女優の真似をしていました。

あそこまでやっちゃうなんてちょっとな・・・
おかしいよな・・・
と感想を述べていたけど
完全にハマってしまったようです。


にほんブログ村


[PR]
# by hanatowamama | 2017-07-06 23:53 | 日常 | Comments(0)

人和のアトピー薬について記しておきます。

人和は現在
プレドニゾロンというステロイド薬を2日に1回服薬しています

b0080342_23222782.jpg




以前(2008年から)はアトピカを服薬していました
一円玉と並べるとわかると思いますが結構大きいです。

b0080342_09480412.jpg


この人和用のアトピカは当時1日分が650円でした(かかりつけ病院では)。

アトピカの服用によって
アトピーはだいぶ緩和したのですが
投薬開始からちょうど2年後にガンが見つかり
それ以降は再発や転移のリスクが高まるため服薬中止となりました。

東大医療センターの藤田先生
そしてかかりつけで新たに担当医になってくださった井上先生と副院長田中先生から
中止を言い渡されました。

製造する製薬会社も
進行性悪性腫瘍を患っている者と既往歴がある者への投薬は禁止
としています。


2010年11月、人和の左手首の異変に気づき
ガンだと判明してからは炎症が起きるたびに副作用を覚悟してプレドニゾロンを服用してきました。

今のところ糖尿病にもならず骨に異常もありません。


数か月前にトリマーさんからアポキル錠というお薬を勧められました。
その際どうして病院はこの薬を紹介しないのかと不審がり
今度行った時に訊いておいでと言われました。


病院でこの件を話すと
アポキル錠は即効性のある痒み止めなんだけど
炎症を抑える効能は未だ認められていないんですよ。
人和さんの場合は掻いていないのに起こる炎症が原因の痒みだし
進行性悪性腫瘍の既往歴があることから再発等のリスクが高まることもあって
アポキルを投薬しなかったんです。

とのことでした。


なので今のところステロイド薬しか
アトピーを緩和できるものがないようです。

たくさんのワンコ&飼い主さんがガンやアトピーと闘っていると思います。

本人はもちろん見ている家族も本当に本当に辛いですよね。
そして免疫の病気は難しいです。

医療の進歩と副作用の少ないそしてガンを患っても緩和できる薬の開発を願っています。



にほんブログ村


[PR]
# by hanatowamama | 2017-07-06 15:15 | 日常 | Comments(2)

佐渡産のお米

今日は朝からやりたいことがたくさんあったから
4時に起きてエアコン掃除を開始。

エアコンフィルターとダストダストボックスを洗って干し
お弁当のおかずだけ仕込んで
ゴミ出しがてらお散歩へ

b0080342_08062092.jpg


5時半に帰宅し冷めたおかずを詰め
冷たいおそばを作り
麦茶の水筒とアイスコーヒーを用意し
朝食&洗濯も済ませて
断捨離本を出しに行きながら外でお見送り

エアコン内部と室内の掃除を終えたころにはフィルターたちも乾いてセット終了。
8時にはエアコンを稼働させることができました。

一休みしてからサミットへ行き
実家の分を置きに寄って帰宅すると人和は爆睡中で全く気付かず・・・

日中は大掃除をし
夕方散歩のあとに買い物に行った帰り実家に寄り
佐渡のお米を分けてもらってきました。

b0080342_08094831.jpg

早速、炊きました。
美味しかった~



お米の他にも
だいちゃんから届いた新潟県阿賀野市にあるヤスダの飲むヨーグルトまで頂いてきました。

b0080342_23221210.jpg


だいちゃんは父の親友の弟で私が生まれた時は大学生でしたが
父から娘が生まれたから抱っこしに来いと言われて
里帰り出産で目黒の祖父母宅にいたにいた私を抱っこしに来てくれたり
大宮の自宅にまで来てくれたり
板橋の祖父母と同居するため引っ越してからも私を抱っこしに来てくれました。
だいちゃんに抱っこしてもらって笑っている写真がたくさんあります。
きっとだいちゃんのことが好きだったのでしょう(●^o^●)


にほんブログ村


[PR]
# by hanatowamama | 2017-07-05 23:14 | 日常 | Comments(0)

24時間稼働中

昨日から24時間エアコン(日中は28~29℃夜間は29~30℃設定)&扇風機が
稼働中の我が家のLDK

人和は夜中に水を飲みに起きることもなく
朝までぐっすり寝てくれました

b0080342_16122607.jpg



お散歩はガッツリと大回り~

b0080342_16132028.jpg




お昼過ぎ、雨の合間に買い物に行ってしまおうと靴下をはいたら・・・

遠くで監視していました人和が

b0080342_22322679.jpg



買い物から帰り人和のワンション昼散歩に出たら
お隣お奥さん(私の親世代)に会い
父の体の心配をしていただいたり
リホームでの騒音を詫びたり
お喋りをして帰宅


夕飯の仕込みをし始めたら徐々にキッチンへ

b0080342_22325622.jpg


今日は茄子のポン酢生姜漬けを作りました。

茄子をシリコンスチーマーに入れて
軽く塩を振り
胡麻油を回しかけ
レンチン♪

b0080342_22333453.jpg


ポン酢を水で割ったものに卸し生姜を入れて数時間漬けるだけ。

お酢が好きではないパパにどうにかして摂取させたくて
一昨年夏に検索して作ってみたこの漬物ですが
これは食べてくれるからちょこちょこっと作っています


酢のものは基本的文句を言いながらなんとか食べるか
好きじゃないんだよ酢!!!と言って残す。
夏場は特に疲れをとってくれるし
あっさりサッパリ頂けるのにね。


ぬか漬けもやっているんだけどパパはあまり好きじゃないから
ほぼ私専用の漬物です。

念のため
お酢は健康食材ではあるけれど
摂りすぎると歯をとかすので要注意です。

そんな夕飯をパパの帰宅に合わせ仕上げたのに
帰宅するや否や
急遽カギを新宿まで届けに行かなくちゃならなくなったから
帰ってきてから食べると言って雨の中を花園神社近くまで出かけて行きました。

帰ってきてから夕飯をとり
人和とひと遊び~

b0080342_22384869.jpg



b0080342_22433833.jpg



b0080342_22441409.jpg



b0080342_22451666.jpg


いつまでも遊んでいた父子でした。

明日はやることがたくさんあるから
早起きしなくちゃ・・・


にほんブログ村


[PR]
# by hanatowamama | 2017-07-04 23:32 | 日常 | Comments(0)

老犬A

昨夜も暑かったけど今日は早朝から暑い

暑くてお弁当がのどを通らないというパパなので
お弁当は冷たいお蕎麦の他に麦茶を注いでお茶漬けにできるように
焼鮭や梅干しを乗せたミニご飯にしました。

苦しくなるような蒸し暑さだったけど
ぐる~っと歩いてきました。

b0080342_15302272.jpg

b0080342_15310041.jpg


朝食・掃除そして洗濯の第一弾をやっつけて
人和が口を開けて寝ている間に実家へ行くことに

b0080342_15321603.jpg


行こうと思ったら
ベロが出てきたから戻って激写

b0080342_15411492.jpg




父を病院へ連れて行く約束をしていたんだけど
まだ皮膚の塗り薬がたくさん残っていたから連れて行かないことにして
母と二人で病院へ

ついでに若先生と看護師さんたちに事情を話し
父が独りで来たときは薬を出さないでくださいと伝えてきました。

あまりの暑さからか胸が痛くて痛くて病院でも苦しかったんだけど
実家まで母を送り私は買い物へ

今日も貰って来た保冷用氷をとっくんに

b0080342_15324998.jpg


パパの食欲に応じて夕飯を出せるように
特売で買ってきたお肉たちは味噌漬けやタレ漬けにし
鮪のブツを和えるだけにするため煮切り酒&みりんに醤油を合わせた漬けダレに玉ねぎのみじん切りを投入し冷蔵保存
生鮭は茄子とともに揚げ出し風にする予定で仕込みをしておきました。

これでメインは何を希望されてもOK♪
万が一どれも喉を通らないようなら山芋を擦ることにします。
あとは帰ってくる時間に合わせて野菜料理と味噌汁を作れば終了。

下ごしらえが終わってもやることがいっぱいあって
のんびりしていられない・・・


けど
暫し休~憩~♪

おやつは

サクランボ~🍒


食べる前にパチリ♪

b0080342_15333210.jpg


とっくんのお目目を♥♥にしたかったんだけどムズかった(´;ω;`)

なんか老犬Aって感じになっちゃってるよー


遊んだりお茶している場合じゃないよねー
明日明後日と雨の予報だから今日のうちにやることやっておかないと・・・


そうだ!クレーム処理しなくちゃ♪

一昨日の日記に書いためるちゃんと人和の会話↓に

めるちゃんパパから
めるちゃんが好きなのはサンちゃんではなくパパ
とクレームが入っているようなので
訂正してお詫びいたします(笑)

めるちゃんパパの言う通~り~
ってことにしときます(^o^)丿


と言っておきながら
めるちゃんとサンちゃんは本当にラブラブだからねー・・・
パパとめるちゃんが相思相愛なのはわかるけど~
パパはママが一番なのをわかっているから(^_^)v

あっ、きっとこれもクレーム付くと思うけど
これは間違いないのであしからず(笑)



にほんブログ村


[PR]
# by hanatowamama | 2017-07-03 23:44 | 日常 | Comments(0)