柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

<   2017年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ヘビさんこわいでしゅ

今日は5時半出のパパだけど水筒だけでいいとのことで超楽チン


5時に起きれば余裕だな~
と思って5時に起きたらちょうどパパが出勤するところでした。

5時半出って言ったのに5時に出勤したパパでした。

朝食の支度をし人和の散歩へ

b0080342_09401794.jpg



おかーしゃん!ヘビさんのお口を見るとあそこを思い出すデス・・・
はーちゃんがいないとこわいでしゅ・・・


道の駅九頭竜で見た動く恐竜のことね

恐竜こわかったでしゅ・・・

ヘビさんもちょっとこわいでしゅ・・・
b0080342_09403896.jpg


b0080342_10105742.jpg


早く帰るでしゅ
b0080342_10112465.jpg


お散歩を終え父を送り出した後はのんびり~


ボランティア出勤だったパパが昼には帰って来て
午後は自室の収納棚とPCデスクを造ったりと日曜大工をしていました。


不足している材料を買いにオリンピックへ行くついでに
私をサミットと私の掛かりつけ薬局にも乗せて行ってくれて助かりました。


帰宅後にまた日曜大工をやって全て仕上げたパパは
夕方散歩にも一緒に行ってくれました。


そして両親の食事を支度して
19時からじゅんちゃんに繰り出すと
小上がりの三卓もいっぱい・・・

焦ったけどカウンターが2席空いていたからホッ

週末の楽しみになりつつある焼きとりじゅんちゃんです

しらすとわかめのポン酢しょうがのお通し

b0080342_10212079.jpg


サッパリしていていいよねこういうアテ


激混みで忙しそうだったから
メモにオーダーを書いてマスターに渡しておきました。
やきとりのタレor塩はマスターにおまかせにしています。

じゅんちゃんのカワが大好きな私の影響かパパもハマってオーダー

b0080342_10225804.jpg


軟骨入りの自家製つくねもパパのお気に入り

b0080342_10241969.jpg


ねぎま

b0080342_10260670.jpg



前回いただいて完全にハマった肉たっぷり付き軟骨

b0080342_10280603.jpg



パパが鶏が美味しいから唐揚げも美味いかな~
とオーダーしたけど冷凍だったみたい

b0080342_10284741.jpg



長居したような気になるほど満足してお会計をしていると
並びに座っていたTさんから
もう帰っちゃうの?
と言われ時計を見るとまだ20時半にもなっていなかった。
1時間半も経ってなかったけど明日のこともあるし帰ってきました。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-09-30 20:39 | 日常 | Comments(0)

よく寝るね~

今日もパパを送り出してからお散歩へ

モモコのお店方面からぐる~っと回って歩いてきた帰り道

b0080342_07130240.jpg



b0080342_07141674.jpg



早くお家に帰りましょう♪

b0080342_07143970.jpg

ちょっと待って~
動かないで~

最後にするからおねが~い


仕方ないデスね・・・
b0080342_07155909.jpg


ぼく、毎日モデルさんがんばってましゅ!
早くお家に帰りたいでしゅ・・・

b0080342_07183259.jpg


疲れたのかご飯も食べず寝てしまいそうだったから
慌てて甲状腺の薬とアンチノールを飲ませました


先日の両親との同居と介護に関して
大丈夫?鬱になってない?心配している。
とモモコのお店のKさんからメールがありました。


同居も介護も楽しんでいるし
リフレッシュもしているし
毎日が忙しすぎて悩んだりする暇もないから大丈夫ですと返信しました。



ご飯も食べずに寝続け6時間後やっと寝返りを打ち

b0080342_07283483.jpg



夕方になり窓際へ移動しまた寝んね

b0080342_07285091.jpg



明後日には10月になるというのになんて暑いんだろう・・・



パパが帰宅して少し経った22時
社長さんから電話があり連絡済みの案件を再度社長宛にメールしていました。
会社員って本当に大変だよね・・・
パパ耐えろ耐えるんだ❗️

そんなパパは明日の土曜日も五時半出でお仕事です


そして
今日はお友だちの息子Rくんの8歳の誕生日
おめでとう🎉

そして高校野球・大学野球・社会人野球とずっと応援してきたFくんの誕生日でもあります
Fくんおめでとう🎉


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-09-29 23:29 | 日常 | Comments(0)

りくのパンやさんと魚友

今日はパパを送り出し
雨が軽くなるのを待って7時半からお散歩へ

朝一番で買い物に行き

入れ替わるように母は腰椎狭窄症治療&リハビリのために整形外科へ
父に昼食を食べさせたところに妹がやってきました。

昨日、浦和のお墓参りに行く前に立ち寄ったらしいんだけど
私は買い物中で父は介護施設に行っていて会えなかったから
今日は顔を見ることができて父は嬉しそうでした。

妹を送りながら私は商店街まで買い物へ

りくのパンやさんでパンを購入

b0080342_17125609.jpg

b0080342_17131409.jpg


右上から時計回りに
クランベリークリームチーズ 180円
無花果クリームチーズ 180円
新作の塩豆もちあんぱん 170円
新作の大葉と明太チーズポテト 190円
大根と蒸し鶏のおやき 160円
(内税です)


パン屋さんのあとは長年通っている魚屋の魚友さんへ

b0080342_17132816.jpg



私が作る食事は
一食に7~8種類のおかずを少しずつ食べ
一日30品目摂取を心がけています

今日は手抜きをして
買ってきた刺身と秋刀魚の塩焼き
昼から仕込んでおいた大根と鶏の煮物、ひじき煮、小松菜とさつま揚げの煮びたし
そして海藻とじゃこの野菜サラダ
全て素材の味を生かして超減塩で仕上げています。

仕込みのあと父をお風呂に入れて15時近くからやっと小休止

人和の寝顔を見ながらそばでまったりしました

b0080342_17134746.jpg



あれ起きちゃったかな?

b0080342_17143419.jpg




お写真撮ったデショ!!

b0080342_17145642.jpg



バレちゃった(;^ω^)


腹巻がずれ落ちているのはご愛嬌ってことで・・・

b0080342_17151574.jpg




にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-09-28 23:31 | 日常 | Comments(0)

一緒におつかい

今日も会社に出勤するパパを送り出しながらお散歩へ


眩しいでしゅね
b0080342_09235385.jpg

あんよが疲れたでしゅ・・・
b0080342_09240658.jpg


たくさん歩いてきたから笑えてないでしゅよね?
b0080342_09233876.jpg
笑えてるよ~


たくさん歩いて疲れたとっくんは
ご飯を半分も残して寝てしまい
b0080342_09232045.jpg

ずーーっと爆睡していました。
b0080342_09242830.jpg

夜散歩はえみちゃんのお店まで


えみちゃん、おとーしゃん、おかーしゃん
こんばんはー
ぼく来たデスよ!
人和でしゅよ!!

b0080342_09244096.jpg
お買い物を終えると走って帰宅した人和でした。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-09-27 23:36 | 日常 | Comments(0)

寝ましょうよ

パパが帰宅し
ご飯を用意して
パパの話しを聞いて
後片付けをしてからやっと眠れる私


お迎えをして
パパを追いかけまわして
お風呂の出待ちをしてから寝る人和

だから私と人和は寝る時間に差があります

先に寝る人和は
おかーしゃん!早く寝ましょうよ!!
と迎えに来るか鳴いてアピールします

今日も寝床から鳴いてアピール

b0080342_09424841.jpg



近くまで行くとえらい不細工な顔でひゅんひゅん鳴いていました

b0080342_09431640.jpg


不細工って言ったでしゅかヽ(`Д´)ノ

b0080342_09435061.jpg



酷いブスだよとっくん(笑)


ぢゃぁ、かわいくウインク(^_-)-☆するでしゅ♪

b0080342_09440131.jpg



うわぁー!さらにブサイクになったよとっくん(笑)

まぢっすか!?

b0080342_09441286.jpg


お父さんの食器を片したら寝るからかわいいお顔で待っててね~



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-09-26 23:51 | 日常 | Comments(0)

今日も会社でPC仕事のパパを7時半に送り出してから朝散歩へ

b0080342_09320317.jpg


帰宅後に洗濯をしていると珍しく父が散歩に行くと言って支度を始めたから

私も慌てて支度をし一緒に散歩へ行くことに


私がお世話になった中嶋先生が

西台駅近くに開業した西台クローバー皮膚科を父が見に行ってみたいと言ったと思ったら

すぐに行き先を蓮根駅近くにあるりくのぱん屋さんに変更
結局ぱんやさんへ行くことに


歩いて行けるのか不安だったけど休憩を挟んでなんとか到着

b0080342_19405185.jpg



ランチ用にパンを購入し帰路に



買ってきたのはコチラ

b0080342_09361761.jpg


右上から時計回りに
フロマージュ 210円
焼きカレーパン 150円
焼きカレーパン(トマト) 150円
丹波の黒豆パン 160円
オーガニック小倉あんぱん 160円


2時間かけて買ってきたパンとサラダなどで昼食にし
私は洗濯の続きをし

父をお風呂に入れる16時まで

テレビを見てのんびり


16時になり父をお風呂に入れてから夕飯の支度をし

人和の散歩へ行きそれから買い物へ


疲れたーって言うと
俺の方が疲れてるよとパパに言われるから言わないようにしているけど

やっぱり疲れる。


父に合わせて歩くと小さな歩幅でしか進んでいないらしく

スマホの万歩計がカウントしないんです


2㎞弱歩いて200歩しかカウントしないという歩みです。


ただこれが障害者で高齢者の父の現実なんです


いつか自分もなるかもしれない障害者

そして必ずなっていく高齢者だから勉強させてもらっています。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-09-26 19:25 | 日常 | Comments(0)

人和の病院と父の病院

会社でデスクワークをするための7時半に出るというパパを送り出しながらお散歩へ


朝食をとり家事をやってから人和と病院へ

いつも開院時間にはいっぱいになってしまうから時間をずらして
10時過ぎに病院へ行ってみました

b0080342_09033424.jpg


とっくん、帰りにJ'sでラーメン食べて帰ろっか~🎵

そう言っておかーしゃんはいつも寄らないデショ!

たしかに・・・


時間をずらしたけどやっぱり混んでた・・・
20分ほど待ってやっと座ることができました

病院ではビビりっぱなし

b0080342_09035175.jpg



b0080342_09040786.jpg




ガタガタぶるぶる震えています

b0080342_09111878.jpg



今日は
中尾先生に診ていただきました。

体重はぐっと減って11.10㎏

先日、擦り歩いて肉球と爪を削ってしまい流血した足も
すっかりよくなり消毒終了

前回の時に待合室で大泣きしていたのを知っている看護師さんから
人和さん今日は鳴いてないね~
と言われた人和(笑)


お薬シリーズをもらってお会計して終了

b0080342_09222588.jpg


軽くお散歩をしたらカゴに入ってもらい
J'sでラーメンではなく観音様にお参り

b0080342_09121447.jpg


この馬頭観音様の前を通って塾に通っていた私とチャカ(同級生男子)
チャカは必ずここの前を通るときに自転車を手放し運転して手を合わせていました。

そしてそのチャカは中学受験で合格し私立中学へ
私は受験失敗で公立中学へそれぞれ進学しました。

勉強を頑張っていたチャカを見守ってくれたんだと今でも思います。

そんなチャカの影響で私もお参りするようになりました。


家に到着し自転車から人和を下ろしたら

カゴに敷いた敷物にオシッコしちゃってました(^_^;)


病院を出て軽くお散歩してきたのにねー



両親の昼食を作って人和を寝かせてから買い物へ行き

午後は父を連れてかかりつけ病院へ


2週に渡って検査してきた心臓と肺の結果などの報告や

毎月の処方薬を頂いてきました。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-09-25 22:37 | 日常 | Comments(0)

お墓参りとシャンプー

今日はお休みのパパが

私の両親を連れてお墓参りに行くと言うので

軽く朝食をとって
7時半出発でまずは母方祖父母が眠る池上本門寺へ

b0080342_22591148.jpg

駐車場がまだ開かないため歩行困難者の駐車除外証を置いてお墓近くに車を停めて墓参

b0080342_22593593.jpg


墓参後はパパのお父さんが眠る光明寺へ


人和は両親と一緒に後部で移動

b0080342_23004680.jpg

大好きな東京タワーを見ながら向かうので

いつもウキウキワクワク🎵の私

b0080342_23015252.jpg

お寺から見る東京タワーと最近有名になった神谷町テラス

(お彼岸中は神谷町テラスとしての一般開放をやめて檀家さんのみ利用できる休憩所になります)

b0080342_23021655.jpg


もちろん人和も一緒に墓参しました

b0080342_23024650.jpg



そしてお墓参り最後は

父方祖父母が眠る浦和の墓地へ



飯倉交差点にはものすごい数の機動隊と警察官
そして道路をほぼ封鎖しているバリケード
物々しい雰囲気でした。

バリケード内を走行し出口の飯倉片町はこんな感じ
バリケードは開き少数の警察官がいるだけ

b0080342_23032455.jpg




浦和のお墓に着きみんなで墓参し

10時過ぎに墓地の駐車場に戻ると

父のいとこ姉弟とバッタリ

(祖父のお姉さんも同じお寺なので別の区画に墓地があります)


両親と私が話しているとパパも来て挨拶とお喋りをしお別れ


当初は鰻を食べて帰る予定だったんだけど

開店まで30分もあるし、

気温も上がってしまい人和を車に置いていけないと判断し帰ることに。


11時過ぎに帰宅し昼食を作り

昼食後は私が人和のシャンプーをし風呂掃除をしている間に

パパがタオルドライをし

また私がドライヤーと散歩へ


お花を見に行ってきました

b0080342_23103706.jpg


b0080342_23102337.jpg



b0080342_23105428.jpg



ふわふわとっくんになったけど

お風呂で激しい悲鳴をあげるようになってしまいました(-_-;)


疲れたのか午後は夕方まで窓辺で爆睡していました

b0080342_23120434.jpg


お散歩に行こうと起こすとこの顔

b0080342_23125924.jpg


まだ寝ぼけまなこです。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-09-24 22:50 | 日常 | Comments(0)

今日も仕事のパパを送り出しお散歩へ


そのお散歩で会った方から
両親と同居してからのことでちょっと責められました。

引っ越しの荷物は片付いた?
と訊かれたから
まだ箱がいっぱいだし
いつまでも片付かないんです。

そう返答すると

お父さんお母さんはストレスを感じているはず!
笑うことも出来ないはず!

あなたは年寄りのことを知らない!
じーちゃんばーちゃんと暮らしたことないでしょ!
年寄りはみんな疲れてるんだよ!


そう言われた私は
かなり凹んだけど
ずっと祖父母と暮らして来ていたし
祖母が一番の遊び相手で話し相手だったし
じーちゃんばーちゃん子だった

と言うと

じーちゃんばーちゃんのこと思い出してごらん!
お風呂になんか一週間に一回しか入らないのが年寄りなんだから。
そう言われた。

公園でラジオ体操しているジジババなんてみんなお風呂に入ってないニオイするんだから!!
そこらを歩いてる年寄りもみんな臭いんだよ!


そう言われたけど
私の祖父母は毎日必ず湯船に浸かっていた。
加齢臭はあってもそういう臭いではなかった。

年寄りは掃除なんてしない!
とも言われたけど
私の祖父母は毎日庭掃除をし庭と屋上の植木に水やりをし
掃除機ではなく箒で家中掃除もしていた。
料理も毎日していた。

そう言うと
じゃぁもうそのじーちゃんばーちゃんのことは忘れな!
じーちゃんばーちゃんとの思い出なんて良いことしか憶えてないんだし!


両親の荷物をとりあえずトランクルームに預けて
両親の知らないうちに少しずつ捨てちゃって
もしあれがないとか言われたらそんなのあったっけ?とすっとぼければいい!


そこまで言うか?と思ったけどもう返す言葉が見つからなかった・・・


その後も
あなたは私の言うことすべて否定する
と言われた。
確かに否定をしたけど事実だから・・・


そして何より不信感を抱いたのは
その方自身が以前言った言葉を打ち消すような発言が連発されたことだった。

その方は
私は【みんな】って言葉を信用していない!
その【みんな】って誰なの?
その【みんな】を連れて来なよ!!

そう言っていた。


その本人が何の確証もないのに
【みんな】を連発した。

信頼していた人から両親との関係を責められ
更にはその方が言っていたことを実行していた私を否定した。

もう凹みまくって泣きそうだった。


そんな時にめるちゃんママとバッタリ会い話を聞いてもらい
少し落ち着いたけど朝も昼もご飯を食べられず・・・


両親にもその話をすると
私たちをどれだけ年寄りだと思っているのかしら!
元気で長生きしなくちゃ!
お風呂も掃除も偏見だ!

と怒っていました。

偏見だと私も思っているけど

改めるところもあるなと反省しました。


旗日だったこともあって夜散歩中にパパが帰ってきた。

パパの車を追って走る人和

b0080342_09002844.jpg

b0080342_09013177.jpg



車庫で待っていてくれたパパが一緒にお散歩すると言ってくれたから
歩きながら今朝の出来事を話した。

パパは
そう言う人だってわかりきってるじゃん!
と・・・

明日は休みだし飲みに行こうと言われ
パパの希望で焼きとりじゅんちゃんへ

お通しのカツオ刺しと必ずオーダーするもつ煮込み

b0080342_20402557.jpg



生ビールの後に初の青汁ハイを飲んでみたパパちゃん

b0080342_20444796.jpg


感想を訊かれ苦いと返答(笑)


その後は生レモンを絞ってくれるレモンサワーに変更したパパちゃんでした

b0080342_20471100.jpg



ご機嫌のパパの食オーダーは

厚揚げ焼き

b0080342_20474318.jpg



皮とつくねは1本ずつ銘銘皿にしてくれました

b0080342_20524580.jpg



ねぎま

b0080342_20531976.jpg



レバー

b0080342_20534479.jpg



焼きベーコン

b0080342_20544278.jpg



マスターおススメの軟骨

b0080342_20582277.jpg



この軟骨は肉がたっぷり付いています。
櫛から外して山葵をとかした醤油に付けていただくのが
じゅんちゃん流♪

どれも美味しくいただきました~♡

そして今日もまた
じゅんちゃんフレンドができた私たちでした。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-09-23 22:36 | 日常 | Comments(0)

人和の靴下

パパが夜勤から帰ってきたのは午前5時半

いつもなら朝食とお弁当の準備をする時間なんだけど
パパが8時まで寝るというので
7時まで待って朝食の準備

少しでも寝かせたいから
両親には申し訳ないけど待ってもらっています

両親が朝食をとっている間に
お散歩に出たんだけどその間にパパは出勤していました。

今日の直行先は我が家から200mほどの所で
8時半から説明会
その後は千葉県や埼玉県そして東京のウォーターフロントと駆け回るそうです。

明日も仕事だというし
会社に寄らずに直帰できるといいね。


午前中から夕飯用の煮物を仕込み
人和のフードや靴下などの買い物を済ませ
お昼過ぎから父を連れて総合病院へ

今週は14時予約で心臓のエコーや肺の検査でした。
循環器の検査と診察のあとは
皮膚科での治療です。

全てを終えて帰路に着いたときはパラパラの雨だったのに
バス停まであと少しという所で土砂降りになってしまい
タクシーに乗ろうかと思ったんだけど回送だらけ・・・

折り畳み傘ではどうにもならないほどの雨で
ビッショリになりながらなんとか屋根付きのバス停に辿り着き
ホッとしたのも束の間
なんと横殴りの雨になってしまいバスが来るまでの5分間で更に濡れてしまいました。


今日も往復ともバスにしました。
電車挟まれ事件以来すっかりバス派になった私と父です。

夕方帰宅し夕飯の支度をしてからお散歩をしに行き
夜になって靴下を早速履かせてみました。

数年前に買った靴下はすぐに脱げてしまい使い物にならなかったけど
これはどうかな?

b0080342_08375203.jpg

b0080342_08443046.jpg




にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-09-22 23:48 | 日常 | Comments(0)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama