柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

<   2017年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ぼく神経性胃腸炎デス

今日もパパのお弁当と両親の朝食を支度しパパを送り出してから
雨の中お散歩へ



ドンキでトイレクイックル20枚入りが50点限り198円だから朝から買い出しに行き
ついでにあちこち寄ってきました。

今までのように自分独りじゃないから
昼食の時間までには帰宅しないとならず時間を見ながら何度か買い物に出ています。


相変わらず不安顔の人和

b0080342_11404125.jpg

b0080342_12021421.jpg


午後になり
人和が私に何かを言いに来たと思ったらソワソワしだしたから
ウンチョスだ!!と直感

ここででしちゃいな
と人和に声をかけつつお掃除グッズを寄せ集めていると
完全に水状のウンチョスが・・・

片付けている傍からまたウンチョス・・・

そんな時に玄関チャイムが鳴ったんだけど
私は対応できないから体の不自由な父に対応してもらうと
実家の引っ越しを終えた母と妹でした。
父は一生懸命に半身麻痺の体でドアを開けに行っていました。

引っ越しの手伝いを出来ないんだから自分で出来ることは自分でやるように
と言ったらちょこちょこだけど動くようになりました。


人和のウンチョスが一気に水状になってしまったから
急いで病院へ行こうと自転車に載せたらこの状態

b0080342_12374452.jpg


私の手に顎を載せてしまって運転ができず・・・


座り方も変だと思ったら
パンダみたいにお尻で座って脚を投げ出してた

b0080342_12412762.jpg



b0080342_12414339.jpg



今日は観音様経由ではなく真っすぐ病院へ向かっていたら
カゴに腕をかける余裕なそぶりを見せた人和

b0080342_12421140.jpg


だけど病院に着くとキュンキュンピーピー鳴いてガタガタ震えていました。

副院長はオペ中だったから中尾先生に診ていただいたら
最初に症状が現れた時からの日数と便の変化からすると
神経性の胃腸炎ではないかとのことでした。

もし何かの原因があったらもうとっくに便に変化が出ているそうです。

環境が変わり寝不足になったりしたことから体調を崩したようで
人和のデリケートさが原因だったみたいです。

下痢止めの錠剤を1日2回、1回2錠を処方され
人和の常備薬であるビオフェルミンS錠はそのまま1日1錠を継続することになりました。
ご飯はいつも通りの量をあげてくださいとのことでした。

完全復活まで4~5日かかるそうですがこれでとりあえずひと安心

帰りは病院から歩いて帰るといって軽快に歩き
駅前の大きな交差点も早く渡らせろと言わんばかりに待機

b0080342_12445938.jpg


ラーメン二郎のオープン待ちの人を掻き分け突き進む人和

b0080342_12453268.jpg


この先をサクッと曲がって自宅まで私を連れて帰ってくれました。

帰巣本能もバッチリだねとっくん。


帰宅し夕飯の支度をし父だけ先に食べさせて
私と母はサッカー観戦

ワールドカップ出場おめでとう


両親が寝てパパが帰宅してから
夜中のお散歩に行ってきたんだけど
少し形になったウンチョスが出てくれました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-08-31 23:59 | 日常 | Comments(2)

ゲリラ雷雨

あちこち移動しながらの仕事が続き早出や遅い帰宅のパパを送り出し
両親の朝食を支度してからお散歩へ。

寝不足の私は人和に導かれるがままにボーっとお散歩していたら
またもモモコのお店に連れて行かれてしまいました

でもお店は定休日

そんなこと知ったこっちゃない人和は
シャッターの前で動かない

b0080342_10461762.jpg



少し引っ張ったけどそれでも振り向いたまま

b0080342_10463526.jpg



諦めたらしくやっと歩き出したよ

b0080342_10544137.jpg



今日も人和のウンチョスは軟らかった。
冷えたのか環境の変化の影響か
どうしたんだとっくん


両親の部屋のエアコン交換をしに電気屋さんが来るため
介護ベッドやテレビを移動させベランダにもスペース確保し
時間を見て父を介護施設まで送って行き急いで帰宅


電気屋さんが弟の知り合いとのことで
弟も休みを取って手伝いに来ました。

取り寄せないとならない部品があるらしく今日は取り付けられず
後日ということになってしまったけど
久しぶりに会えて人和も嬉しそう。

ただお腹の調子が悪いせいか興奮はせず寝たまま・・・

b0080342_11101412.jpg


段差活用術を駆使した寝相だけど

b0080342_11341076.jpg



徐々に落ちていくとっくん

b0080342_11343355.jpg


お腹にかけていたタオルもぶん投げて寝ています


エアコン作業が終わり
昼前からあちこちに買い物に出た私でしたが
オリンピックを出たら土砂降りで・・・

雨雲レーダーを見て30分ほど雨宿りをしたけど
どんどん激しくなる一方だから
ビニ傘を買って帰ってきました。

大きな傘を買ったけど全身びしょぬれになっちゃった(´;ω;`)

どんどん雨が激しくなるなか急いで帰宅し大急ぎで
ベランダに置いてあるエアコンが濡れないように養生していると
もう父が施設から帰ってきてしまい
着替えさせたりなんだかんだと更にバタバタ

やっと落ち着た16時に
1時間だけ横にならせてくれ
と父に頼み床にゴロ~ン

起きてから人和のお散歩に行ったんだけど
相変わらず緩いウンチョスだった。
残暑が厳しかったと思ったら涼しくなったり土砂降りの雨だったりで
体調を崩しているのか・・・
とりあえず形はあるしビオフェルミンで様子をみることに。

体調が優れないのか顔がいつもと違います。



にほんブログ村



[PR]
by hanatowamama | 2017-08-30 23:53 | 日常 | Comments(0)

お漏らし

今日は早出であちこち回らなくちゃならないし

弁当食べてる時間がないから水筒だけでいいや

と言うので水筒だけ準備してお見送り


とっくんは環境の変化からなのか

未明と今朝と緩めのウンチョスを漏らしてしまい
私もバタバタしていたからパパのお弁当がなくて助かったよ。


そうこうしていたらJアラートが2回も鳴り
朝からドキドキ


ニュースを確認して人和のお散歩へ

めるちゃんに会ったら元気になり

b0080342_10142563.jpg

その後モモコのお店に向かって突き進みオヤツをもらって

b0080342_10220041.jpg

ご機嫌な顔で帰路に

b0080342_10223898.jpg



まだまだ笑顔でおうちに向かっていたとっくんでしたが

b0080342_10225442.jpg





貰ったオヤツを私が食べるふりをして見せたら
ブルーな顔になって歩くのを拒否

b0080342_10233266.jpg



食べてないよ!
とオヤツを見せたら走ってきてその勢いのまま10分歩いて帰りました。

ウンチョスは軟らかめだったから
念のため朝食を少な目にして
ビオフェルミンを1錠飲ませると
一日中寝んねして過ごしていました。


涼しくなってきたから床ではなく大きなベッドで寝るようになった人和

b0080342_10283743.jpg


人和が寝る場所で季節を感じます

b0080342_10301952.jpg




にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-08-29 23:24 | 日常 | Comments(0)

半日寝ていたとっくん

パパを送り出して朝散歩へ

b0080342_10125911.jpg


散歩から帰ると朝食も食べずに寝てしまった人和


昨日一日バタバタしていてゆっくり眠れなかった人和は

寝返りすら打たずに夕方までずーーーーっと寝ていました。

b0080342_10123536.jpg



一日中バタバタと片づけ追われこの2枚しか撮ってなかった💦


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-08-28 22:09 | 日常 | Comments(0)

母も同居開始

今日は朝から大忙し


パパの弁当を作って送り出し

父に朝食を食べさせてから

人和と散歩へ

b0080342_15264564.jpg


ここ数日、いきなり残暑が厳しくなったからなのかまたたくさん咲き出しました。


おかーしゃん!またお花がたくさん咲いてるデス♪

b0080342_15271251.jpg



とっくんも笑顔になりお友だち探しを始めました

b0080342_15272772.jpg



b0080342_15274179.jpg




午後になり実家の引っ越し便が1時間ほど遅れていると連絡があり
夕方に到着

両親の荷物が届いたのはいいんだけど

量が多すぎて足の踏み場もないほどなので
どんどん開梱して箱を片付けることに。

だけど全く追い付かず・・・


2つの家庭が1つになるんだから食器や調理器具などは不要なのに
食器だけで5箱以上あると聞きひっくり返りそうな私


自分達が必要なものだけ残して後は処分するように言って片付け再開


パパが帰宅した19時過ぎに慌てて夕飯の支度。

その間にパパが人和の散歩に行ってくれて

それから私は買い物へ


長ーーーい1日が終わりました。


妹から姉弟みんなでお揃いだといって立つ杓文字をもらいました

b0080342_15281393.jpg


ありがとう。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-08-27 23:25 | 日常 | Comments(0)

父と同居開始

今日もパパを送り出してお散歩へ

b0080342_14153200.jpg


今日もモモコのお店に向かっています

b0080342_14155825.jpg



Kさんがいなくても動かず・・・

b0080342_14255664.jpg



b0080342_14263931.jpg



やっと諦めて歩き出した人和

b0080342_14265994.jpg




散歩の後は午後に父の介護ベッドが届くため

両親の部屋の壁や床の大掃除をし
それから人和の定期健診のために病院へ

b0080342_14351355.jpg



9時45分に着いたんだけど激混みで副院長の診察の5番目とのことでした。

待っている間に隣の席にいた若いゴールデンくんに見られるたびに
ウギャン!と変な吠え方をした人和


滅多に吠えない人和が何度も吠えたから
副院長も看護師のYさんも人和さんが吠えるなんて珍しいね
と驚いていました。


診察は吠えることなくいい子にしていた人和

体重はずっと減り続けていたけど少し増えて11.35→11.50㎏

涙や目ヤニが治まらないのを見て
白内障や加齢が原因かもしれないから一応目の検査をしてみましょう
とのことで検査をしてみると
傷などはないけど白内障がだいぶ進んできています。

加齢とともに目がくぼんできて
それによって涙が溜り目ヤニになる仕組みを説明してもらい
点眼・清拭剤をいただいてきました。

あとはいつものお薬シリーズを1か月分いただいて終了。


帰り道はカゴ入りダンゴムシになって
手を舐めていた人和でした

b0080342_14355959.jpg



ベッドの設置が済んだ頃に介護施設から帰ってきた父


今晩から父だけ同居開始です。



バタバタしていたから常備菜しか作れず
父の希望もあって鉄火屋さんに鉄火和えを買いに行ってきました。

人和の散歩から帰りパパもそろってみんなで夕飯に



今日も一日疲れました。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-08-26 22:07 | 日常 | Comments(2)

パパを送り出して朝散歩へ

b0080342_12003996.jpg

b0080342_12013175.jpg



洗濯機の配送が17時以降になるとヤマトの方から電話をもらったから
買い出しに出ることに


まずは昨日寄らずに帰ってきてしまったシマホに行ってカーテンレールを見てから
ビバで買うかシマホで買うか決めることに


シマホの方が物も良く価格も安かったからシマホでカーテンレールなどを購入し一度帰宅


残暑厳しい中を昨日今日と自転車で走り回った私は更なる日焼けで真っ黒に(-_-;)


足もがっつりとビーサン焼けが・・・



人和は朝からずっとここで爆睡していたようです

b0080342_12014650.jpg


とっくん、洗濯機が届くからお部屋に行ってねんねしてね~



17時過ぎに洗濯機が届きお兄さんたちがやっとこ設置し終えた時に
頼んだものと反対開きが届いていることに気付いた私

b0080342_13513781.jpg


すぐにヤマトのお兄さんに
頼んだ物と開く向きが逆なんですけど・・・
確認してもらえますか?

と言うとすぐにお店に確認してくれたんだけど
金髪くんはお休みでいないとのことでした。

レシートの記号もRではなくLになっていることと
販売営業のSさんは右開きはシャンパンの1色しかないけどいい?って確認までしてくれていたことを
ヤマトのお兄さんがお店のY下さん(金髪くんの代わりに対応してくれていた店員さん)に伝え
Sさんに確認した結果、金髪くんのミスだとわかり
Y下さんは平謝り

今から手配すると配送が明後日の日曜日になると言われたから
日曜日は両親の引っ越しの荷物が届くんですけど大丈夫ですか?
と聞くと
では、月曜日でも構いませんか?
届いている洗濯機を使っていただいて結構ですので。
と返事が。

未使用の方がいいんじゃないですか?
なんとか使わずに過ごすけど。

そのまま交換したほうがいいでしょ?
と言ったんだけど
こちらのミスですし
何よりこれ以上お客様にご迷惑はおかけできませんから。
お気になさらずにお使いください。

とのことだったので
遠慮なく使わせていただくことにしました。


ただでさえ暑いのに
ランドリーラックとの隙間が左右各1cm
さらに壁間も洗濯機と左右各5cmちょっとしかない狭いところに
頑張って設置してくれたヤマトのお兄さんには
冷たい缶コーヒーを渡してお礼とお詫びをしました。

疲れ果てた顔をしていたお兄さんたちだったけど
何もしていないのにコーヒーなんていただいて申し訳ないです。
ありがたく頂戴します。

そう言って笑顔になって帰っていきました。


リフォームの際に職人さんたちの休憩や帰るときに渡せるように
缶コーヒーを冷やしておくように
とパパから言われていたことが生かせました。


そしてパパは帰宅早々に自室と両親の部屋のカーテンレールの付け替えをしてくれました。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-08-25 23:34 | 日常 | Comments(0)

あれ?

5日ぶりの熱帯夜だった今朝はどんより曇り空

パパを送り出しお散歩へ

b0080342_09032403.jpg


モモコのお店方面に曲がろうとした人和だけど

b0080342_09184062.jpg


ちょうど車が数台走っていて曲がれなかったのをいいことに
私に釣られるまま直進

あで?
あでで!?
通りすぎちゃってましゅねおかーしゃん!

b0080342_09191765.jpg



今日は寄らずに帰ります!!


10時のオープンに合わせて家電量販店へ

7年半前に購入した我が家のタテ型乾燥機能付き洗濯機ですが
完全にアホ洗濯機になってしまいました(-_-;)

以前からくずとりケースの中に洗濯くずが入らず
ケースの外側にへばり付いていたり

自動で水位を決める際に洗濯機を空回しするんだけど
水位を決めるまでに5分近くかかるようになってきて
こちらも洗剤の量を決められずずっと洗濯機に付いていなければならなくなったり

こちらが水位を設定して洗濯を開始しても
最高水位で洗うようになったり

この1週間は濯ぎまでイカれ
少量の洗濯物でも最高水位の60ℓで濯ぎをするようになっちゃったから
買い替えをしてきました。

調子が悪くなってきていたこともあって
先月から家電量販店へ顔を出し相談を重ねて機種を決めてきていました。

3年前に冷蔵庫を買い替えた際にお世話になった店員さんが
今回もまた大幅値引きをしてくれると約束してくれていたので
彼のサインの入ったカタログを持って行くとその店員さんがいてくれたので即購入。

扉の向きは一般的なものとは反対の
左から右に開ける右開きタイプにしたから
色はシャンパンの1色のみになるけどいい?と確認され快諾


更なる値引きをしてもらい
配送等の処理をする担当者に引き継がれたんだけど
その店員の態度の悪さが気になってしまった。

そこに座ってこの3か所記入して!

書いている間ゲラゲラとほかの店員と笑っていて
私が記入し終わって待っていることにも気づかず・・・


呼ぶと面倒くさそうに来て
カレンダーを指差して
配送日決めて!!
とだけ言ってまたお喋りをしながら戻って行こうとしたから
最短だといつですか?と尋ねたら
時間指定はできないけど明日だね!
じゃぁ明日でお願いします。とお願いすると
時間指定はできないから何時になるかはわからないよ!と金髪くん
急いでいるので時間は何時でも構いません。と言うと
金髪くんが書類を仕上げて会計へ。

営業担当Sさんから思った以上の値引きができずにすみません。
これ使ってください。
と洗剤を頂きました。

おしゃれ着洗いはアクロン派の私は
エマールを妹にあげてウルトラアタックネオだけ貰っておきました。

b0080342_14150047.jpg

Sさんありがとうございます。


金髪くんはともかく
いつも決まったお店の決まった店員さんを通して買うことで
顔を憶えてもらい値引きも大きくなるし
アフターサービスも基本無料でやってくれるから
私はネットではなくお店で購入しています。

昔から値引きしてもらったりおまけを貰ったりすることがとにかく多いです私。


洗濯機を買った後はニトリ・ドンキ・ビバホーム・オリンピックとホームセンター巡り。

シマホにも寄る予定だったんだけどセブンタウンで買い物をしてしまったから
シマホは飛ばしてオリンピックだけ寄って帰宅。

質が良く安いものを調査してきたので明日シマホに行ってみてから
改めて買い出しに行く予定

遅い昼食をとっていると

人和が洗いたてのベッドを舐め始め


なめなめ~

b0080342_11050823.jpg

なめなめなめ~

b0080342_11055294.jpg


困ったもんです(-_-;)


夕方、妹がやってきたら
脚が滑りまくるほどの大興奮をした人和でした


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-08-24 23:16 | 日常 | Comments(0)

今日は朝から暑い💦


パパを送り出してお散歩へ

あのお花
もう終わっているだろうなぁ・・・
でも暑くなってきてまた咲いているかなぁ・・・

ちょっとお散歩がてら見に行ってみよう♪
と向かっていると

車に乗ったKさんにバッタリ!
何も持ってないよ~とKさんが言ったんだけど聞こえていないのか
人和は全く気付かず(笑)

Kさんが走り去った後

Kさんがいた所まで行くと匂いに反応したらしく探し回っていました

少し離れてしまうと目や耳では認識できないようです。

確実に利いているのは嗅覚だけのようです。

あれKさんの匂いがするデス!

b0080342_08591204.jpg



おかーしゃん!Kさんの匂いがするのにいないデス(´;ω;`)

b0080342_08592513.jpg



こっちからKさんの匂いがしてくるデス♪

b0080342_08593370.jpg


そうだ!そのままそっちに歩いて行くんだとっくん!!
そうすればお花のお家に行けるから!!!

Kさんを捜しながら歩く人和の気分を盛り上げながら
お花の家まで行くと

咲いていました大きいのが一輪!

b0080342_09025858.jpg


あー夏が戻ってきたよ♪
この花を見ると元気になれる気がするんだよね~


お散歩のあとは実家へ行き父を施設まで送って行き
その足で買い物へ


夜散歩は妹が合流し一緒にお散歩してきました。

パパは都内でお仕事していますが
残業プラス渋滞スポッと近くのため一般道も首都高も激混みで
結構な時間をかけて帰宅します

疲れて帰ってきて自室の引っ越し作業もしているせいか
腰痛が酷くなってしまいました。

ヘルニアちゃんだから脚まで痺れるからかわいそうです。

土曜日に休みとって医者に行けるといいんだけど・・・


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-08-23 22:14 | 日常 | Comments(0)

一心不乱に突き進む人和

今日もパパを送り出しお散歩に出たんだけど
またも
人和に導かれるままにモモコのお店へ

手前の会社の駐輪スペースにあるスクーターにお母さんの姿が

b0080342_18073685.jpg



お店にKさんの姿がないのに動かない人和

b0080342_18092137.jpg



こんなことばかりしているから
お店の近所では有名になりつつある人和

b0080342_18093639.jpg


いくらコースを変えてもものすごい力で私を引っ張って連れていくんだけど
その力たるものは決して15歳4か月の老犬のものではない


こうして逆に私が引っ張ると
まるで虐待でもしているかのように見えてしまいます(-_-;)



昨日の書棚移設の筋肉痛が出てしまったけど
休んでいられないしね

ガスだと目が離せないけど
電気なら大丈夫~
ってことでパパの単身赴任中の炊飯器でカレーを仕込み
片づけ&洗濯に没頭

夜散歩は
めるちゃんと一緒に


モモコのお店に向かって一心不乱に突き進む人和の姿に
笑いが止まらなかった私たちでした。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-08-22 22:13 | 日常 | Comments(0)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama