柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

<   2017年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

激しいバトル

昨夜も人和は窓際族

b0080342_14191362.jpg


低反発マットの接触冷感シーツで冷やしながら夜風にあたりながら寝ていました。

私も0時過ぎには寝たのに
午前3時過ぎから何処からか両親VS娘の親子喧嘩の声が響き渡り目が覚めてしまった。

10代と思える女の子の声と
口調と声の感じからから恐らく両親の
激しいバトル。


我が家のマンションは男子ばかりで年頃の女子がいないことと
私の部屋が通りに面していること
そして声色などもいろいろ鑑みると
ご近所の戸建だと思われます。

それにしても午前3時過ぎから4時22分まで騒がれると・・・

その後は眠れず4時半のアラームが・・・

でもパパが今日も6時半出とゆっくりだったから
布団から出ずにテレビをつけてのんびりニュースを見ていたんだけど
落ちたらしいよワタシ(笑)

起きたら6時10分だったんだもん(;^ω^)

急いでお弁当と水筒を用意し送り出したけど朝弁当は作れず(・_・;)

ごめん父ちゃん・・・

雨の中お散歩に行き帰宅後は爆睡の人和

b0080342_23113164.jpg


目がまだグチュグチュしているから
寝ているのか起きているのかわかりにくいけど
寝てます。

b0080342_23120330.jpg



今日は寝不足だから断捨離はそこそこにして
人和のそばにいることにしたから
ヒッポカラーを1つ外してみたよ

b0080342_23162178.jpg



私も少し寝ようと思ったんだけど
都議選が近いこともあって毎日あちらこちらから演説が聞こえてきてそれどころじゃなかった


夜散歩は個人的疑念解消のために訳ありコースを
妹と一緒に駅周辺を歩いてきました。

訳アリ散歩に付き合わされている人和ですが
妹と一緒なので楽しんで歩いていました(^O^)


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-06-30 23:40 | 日常 | Comments(0)

喘息発作

今日は未明から呼吸が苦しく咳き込んでまた喘息の発作が。
眠れませんでした。

いつも通りに起きたんだけど今日パパの出が6時半とゆっくりだったこともあり
ギリギリまで横になってからお弁当を作り送り出し

胸が痛む中お散歩へ

b0080342_11420912.jpg


人和が歩く気満々だったから人和の行くまま歩みを進めました。

b0080342_11422709.jpg


朝食をとり服薬をし実家へ

昨日の通所の曜日変更の件を聴いたり
とある介護士さんたちの話をしたり。

今日はPM2.5が高いって言ってたわよ
と母から聞き
それでこんなに苦しいんだと合点がいった。

ギリギリまで寝ていたことやバタバタのお弁当作りでニュースを見られなかったこともあり
情報を得なかった私が悪いですね。

肉も魚も野菜もストックがないから呼吸が辛くても行かないわけにはいかず
保冷バッグを持って実家に行ったから
これから買い物に行くと母に気づかれ
お母さんが代わりに行くから
と言われた。

でも
1駅先まで行き戻ってきながら3軒回るなんてシニアの母に頼めるわけありません。
それに私が行けば30分で済むしね。

昼前に帰宅し昼食を作っていると人和がキッチンに

b0080342_11430339.jpg


夜散歩は駅近くで妹と合流

テンション上がりまくっていましたとっくん。

色々お喋りして我が家まで歩いてお別れ。

人和は恒例の集合ポストを確認すると振り向くことなくエレベーターへ

抱っこして自宅階に着くと
パパのニオイがしたのか走って玄関へ。

手足を拭いている間も鳴いて煩かった人和ですが
全身を拭き終えるとパパの部屋へ走って行きました。

パパの部屋に行ったあとは大興奮の人和

そしてパパもご満悦♪


にほんブログ村



[PR]
by hanatowamama | 2017-06-29 23:21 | 日常 | Comments(0)

朝採れのサクランボ

今日は保温ランチジャー(保冷にして使います)にしたから
冷たいお蕎麦とミニ丼を2種類作りました。

気温はそれほど高くはないのだけど湿度がものすごく高いからジメジメ蒸し暑い日が続いています

パパちゃん今日は喉を通るかな・・・

送り出してから雨の中お散歩へ

b0080342_10310557.jpg


ぼくはモモコのお店に向かっているデスよ


この角を曲がるデス

b0080342_10330134.jpg


前を歩く人和の写真を撮るために
私は走って前に回りスマホのシャッターを切っています。

お店へ行くと猫ちゃんの先客が!
通称お母さんです。

b0080342_10352059.jpg



3回も猫ちゃんに襲われ流血している人和は
お母さんがいるためお店に近づくこともでません。

猫ちゃんに敵わない人和は後ろ髪を引かれつつ退散

b0080342_10422128.jpg




ここ数日の断捨離疲れか雨や気圧の影響か
手指の関節が硬くなり曲げると痛むほか筋肉痛も出ていたため
午前中は断捨離したうちの一部だけゴミ出しして横になり
お昼過ぎから断捨離&ゴミ出しを再開しました。

夜散歩から帰るとチーちゃんママが朝採れのサクランボをたくさん届けにに来てくださいました。
パパさんがボランティアで行った山形の農家さんで頂いてきたものだそうです。
艶があって丸まるとしていて見るからに美味しそうな高級サクランボです

b0080342_10484133.jpg



夕食後に頂いてみたら美味しいったらない
私好みの甘酸っぱいサクランボでした♪

こんなにおいしいサクランボ🍒ごちそうさまでした。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-06-28 23:06 | 日常 | Comments(0)

父の介護問題

今朝、母から電話があった

父が勝手にデイサービスの曜日を変更してきたとのことで
施設に一緒に行ってほしいとのことだった。

行く気はあったのだけどここ数日の雨や気圧のせいか
手指や脚の節々が痛んで横になっていたかったから買い物に出ると言って断ってしまった。

本当のことを言うと母がまた心配すると思ったから
嘘をついてしまった。
ごめんねお母さん。


通所の曜日を変えるのは構わないんだけど
変更する日に入浴はできないとのことで週1しか施設でお風呂にはいれないとなると
これから暑くなるのにどうするつもりなんだ?

施設側から水曜日に来ないかと言われたらしいけど
要介護3から一気に要支援2になってしまい理学療法士によるリハビリさえ受けることができないのに
入浴も出来ない曜日に何故行く?
そして何故に誘う?

正直に言っちゃうとリハビリしてもらえないのにデイへ行かせているのは
入浴ができるからであり
施設からも週2~3回の通所を希望されているから。

それを介護士の手が足りないから変更する曜日は入浴は出来ない。

そんな風に施設の言うがままの曜日に変更することになんの利点もない。

脳梗塞という脳の病気をしている者とのみの話し合いで決定してしまうことにも疑問。

まずは家族に連絡すべきでは?

先日この話が出た際に母も私もケアマネさんに入浴が優先だからその気はないと伝えたにも関わらず
何故に施設は父と勝手に話を進めてしまうのか・・・

私には解せない。

こうなったら
施設を変えるか
私が入浴介助の他にリハビリ運動や散歩そしてマッサージまで全てをやって施設に行くのをやめるか。

でも私は理学療法士ではないから
施設で療法士が付かないけど独りでマシンをやる方がいいのか・・・

マシンもどの程度やっているのかわからないからマシンより入浴を優先してもらいたい。

母が施設に行くと言っていたけどどうなったか。
母でダメなら私が出て行くしかない。

明日、実家へ行って話してきます。
それによっては私が施設に話をしに行ってくるつもりです。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-06-28 20:46 | 日常 | Comments(2)

今日は弁当を持ち歩くようになるからドカ弁(平たいお弁当箱)でいいや
とパパに言われていたから
冷たい麺は無しでご飯弁当と水筒を用意

人和は涼み中

b0080342_07021571.jpg


送り出してからぐる~っと大回り散歩へ

b0080342_07024357.jpg


b0080342_07031330.jpg


途中でサンちゃんとめるちゃんに会い少しだけど一緒にお散歩してきました。

朝食後は私のスライド書棚にある本の分別を開始

犬本・料理本・旅行ガイドブック・歴史雑誌の一部を残して処分。
今も読んでいる大学受験用日本史参考書や日本のお城辞典
そして日本史雑誌は保存することにしたんだけど
歴史小説は売ってみようと思って別個に。

それから一番多い野球関係のものは全て残すことに。
高校時代に一目惚れをして以来追っかけをしていた球児の
高校時代の新聞スクラップや選手名鑑や雑誌
大学時代のスクラップ・神宮選手名鑑・雑誌
社会人時代の選手名鑑と雑誌
そしてテレビ中継された試合のビデオテープなどなど。
プロ野球選手になるという夢に向かって厳しい練習に励んでいた姿を
長年近くで見てきたから思い入れが強くて捨てられませんでした。

まっ往年のアイドルといったところなのかな。
昼過ぎまで格闘し居間へ行くと
人和は気持ちよさそうに寝ていました

b0080342_07042143.jpg



b0080342_07043852.jpg


そうまたベロを出して(笑)

b0080342_07045864.jpg


大きなヒッポカラーを外してみましたがそのまま寝んね

b0080342_07051774.jpg


昼食を作っていても起きてこず

b0080342_07065127.jpg



寝返りを打ってはまた寝る

b0080342_07072898.jpg


近くまで行ってアップで写真を撮ったら起きた!!

b0080342_07071560.jpg





昼食ついでに夕飯用の生姜焼きを仕込んでおいたんだけど
20時半に帰宅したパパが
生姜焼きっていう気分じゃないんだよなぁ
キンキンに冷えた生ビールが飲みたいし
知り合いから優待券を貰ったのがあるから安楽亭に行くか~

と言うので繰り出してきました。

お店に着くと待ち人がいて着席まで20分かかり
更にナムルの無料券と生ビールとお肉をオーダーしたら
ナムルのみ届いてビールの提供は10分以上経ってから(;^ω^)

お肉もなかなか来ないのでサワーを追加したけどそれもまた10分来ない・・・
流石のパパも催促をしていました。

全てが遅いからと早めにクッパと冷麺をオーダーしたら
これはすぐに届けられてしまいました。

パパが白くまを食べたいと言い出し帰りにコンビニで300円も出して購入。
あそこで買ったらもっと安いのになぁとか思ったけど我慢我慢。

暑すぎてお弁当が喉を通らなかった
と言ってご飯を半分ほど残してきていたパパなので
食べられるものを食べてもらえればいいかなと思って。

明日からまた冷たい麺とミニ丼のお弁当だから
喉を通るといいな。



にほんブログ村



[PR]
by hanatowamama | 2017-06-27 23:59 | 日常 | Comments(0)

階段を駆け上ったデス

今朝起きた時にはまだ降っていなかった雨が
お弁当を作り終えお散歩に出ようと玄関を出たらパラパラと降り出し
携帯に大雨予報のお知らせが届いたその直後に土砂降りになりました。

人和の合羽も雨を必死に弾いてくれていますがびっしょりで重そう・・・

b0080342_01014975.jpg



表面に水をたくさん含んでいるから人和も濡れてしまっているかと思ったけど
出ているところ以外は濡れていなかった。

もう10年以上も着ているし安物だったけどちゃんと撥水してくれる優れものです。

びっしょりになりながらもなんとか帰ってきた私たち。

傘を差していてもびっしょりの私でしたが
さらに濡れるのは嫌だなぁと思い
エントランスで人和の合羽を脱がせ
抱っこしてエレベーターに乗ろうと思ったら
エレベーターに行かず階段を駆け上りだした人和。

階段で行くデス!!

まじっすか・・・

でもまぁ途中で抱っこして~って言うんだろうなぁ・・・

なんて思っていたら

休むことなく一気に自宅階まで走り抜け廊下も元気よく走りドアの前で急ブレーキ!!
きゅきゅきゅきゅーーーーって聞こえそうなくらいのブレーキでした(笑)

我が家が何階だか知っている方は驚くと思います。
15歳2ヶ月の人和が階段を一気に駆け上ったのだから。

下りるときは階段を使うけど
上りは基本的にエレベーターに乗りたがる人和に
こんな体力があったことに私も驚きました。

階段で上がることもあるけど
一気に走って上ったのは本当に久しぶりだったし。

お散歩もお友達がいないとトボトボ歩きなのにね。


疲れたのかご飯を食べたら寝んね三昧の人和

私は朝から断捨離していたけど
昼食後にゴゴスマ見てたらまた落ちた(;^ω^)
床に座ってソファーに寄りかかっていたんだけど
目が覚めたら頭が後ろにぐわぁ~んと垂れていて首が痛いのなんの。

そんな首で断捨離を続行していたんだけど
夕方になって母に頼まれていた買い物を忘れていたことに気付いて慌てて買い物へ

自転車で出ようとしたら
お散歩中のあいちゃんとめるちゃんが!
すこしおしゃべりしてから買い物に行き実家へ。

その道中、私の出身中学校近くの保育園前で見たことのある男性を発見!
あれ~やんぎ(中学の同級生男子)に似てるなぁ~
と思っていたら
向こうから
おぅ!!(●^o^●)
と声をかけてきてくれて
数年ぶりじゃきかないくらい久しぶりの再会となりました。

保育園のお迎えに来ていたようで子供2人連れていました。

その話を母にしたら
こんなに太ったあなたによくYくんは気づいてくれたわね~
だって(笑)

たしかに・・・(;^ω^)



そして夜になって
はぁはぁと息が荒いとっくん

毛皮を着ている人和には暑いようで今日も窓際族してました。

b0080342_01021980.jpg


夜でも27~8℃もある我が家なので
窓辺での夕涼み中もはぁはぁ言っています。

なのでLDKの窓を閉めてエアコンを稼働させました。
28℃で。

室温と同じ28℃でもエアコンの28℃は涼しいですね。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-06-26 23:59 | 日常 | Comments(0)

投資詐欺!?

今日は久しぶりに予定のない休みとなったパパも一緒に雨の朝散歩

b0080342_00201783.jpg



雨が上がった10時過ぎ私は実家へ行き買い物へ

実家の分を置きに寄って昼過ぎに帰宅し
パパとともに衣類の断捨離を開始

昼食と休憩をはさみさらに断捨離

大きなごみ袋をいくつも搬出しサッパリ♪

でもまだまだ処分しなくてはならないものがあります。

私たちが動き回っている間も人和は寝んね

b0080342_00204166.jpg



そんな人和を見た私もしばしゴロ~ン♪



夕方散歩と夕飯を終えた時にパパの携帯に知らない番号の着信が・・・

パパが出ると投資の話だったそうです。

それが失礼な人で・・・
いやもしかしたら投資詐欺かも・・・

リニアが開通したら40分で名古屋に出られるから名古屋のマンションを一棟買いしませんか?
という内容だった。

パパが
どうして俺なの?
と聞くと
買えますよね?
と先方。

パ:買えるとかの前に買わないよ!!
先:働いてないんですか?
パ:なんでそんなこと言わなくちゃいけないの?
先:でも名古屋ですよ~♪

もう面倒くさくなったパパが
買わない!買わない!!もう切るよ!!!
と言って電話を切ったけどしつこかったみたい。

家探しもリフォームも窓口は全て私

パパが携帯番号を書いたのは住宅ローン申請のために2社の銀行に申し込みをした時のみ。

不動産屋は誰もが知る全国展開している大手。

いったい何処から融資可能額やパパの携帯番号や名前を入手したのか・・・

怖い怖い・・・


もしこの話が詐欺だったら
手付とか言ってお金を振り込ませるんだろうね~
とパパと話していました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-06-25 23:27 | 日常 | Comments(0)

今日はあちこち行って忙しいから大きな水筒だけでお弁当はいらないと言うので
楽チンな朝でした。

散歩に出ると自転車に乗っためるちゃん&ママとバッタリ

めるちゃんたちを追って歩き出した人和

b0080342_13285217.jpg




めるちゃんママ待ってくださーい!ぼくも行くデス~~~!!

b0080342_13292287.jpg




追いつくはずもないのに追いかけたあとはトボトボ・・・

b0080342_13304693.jpg


いつまでもしょぼくれてるんじゃないの!!
という私の喝で復活

b0080342_13325361.jpg



一発目の仕事がめっちゃ近くだったパパは8時過ぎに出発するとのことで
お散歩から帰ってお見送りをし
私は父を施設に送って行くために実家へ

b0080342_13332072.jpg


母とともに父を送り私はその足で買い物に行き
実家に届けて帰宅

そして
また目ヤニが酷くなってきた人和を連れて病院へ

b0080342_13341446.jpg



ぼくのお目目がぐちゅぐちゅデス・・・
お散歩に出ると涙がたくさん出るデス・・・
緑っぽいどろどろの目ヤニが目と目の周りにくっついて目が見えにくいデス・・・

b0080342_13342849.jpg

じゃーそのまんま先生にお話ししよーね

おかーしゃんがお話ししてください

はいよー


診察室に入りまずは体重測定から。

体重はまた少し減って11.60㎏

以前と変わらず目には異常がないことと
目の周りがいつものように炎症を起こしていることから
抗生剤入りの目薬を処方してもらいました。

b0080342_13360128.jpg


体にはアレルギーによる炎症はなく目のみ。

心音も強く正常で脈も正常
筋肉もしっかりついているそうです。

目薬のほかは
いつもの甲状腺機能低下症のお薬
2日に1回のアレルギーのお薬(がんの既往歴があるためアトピカなどは使えないので弱めのステロイド)
ノミダニのお薬
フィラリアのお薬
そしてサプリメントのアンチノール60タブレットを2箱です。

診察を終えお会計を待っているときは膝の上でした

b0080342_13344198.jpg




昼過ぎに帰宅し
軽くお散歩をした後はお昼寝した人和です

b0080342_13365469.jpg


人和のお尻近くのクッションフロアのハゲは
人和が子どものころに剥がした古傷跡です

犬が滑らないようにとフローリングではなくクッションフロアーにしたんだけど
まさか剥がされるとは思ってもいませんでした(;^ω^)


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-06-24 23:02 | 日常 | Comments(0)

今日はパパのお見送りをしお散歩に繰り出した人和

ぐるーっと歩いてきたらもうこの日差し

暑いデス・・・

b0080342_11194046.jpg


もうちょっと我慢デス・・・
頑張って歩きます!!

b0080342_11200290.jpg


言っておきましゅが
ぼくは白柴ではないデスよ!
秋田犬の仔犬でもないデスよ!!

よく間違われるけど
ぼくは
赤柴で15歳のおじーちゃんデスから!

よろしく頼むデスよ♪

b0080342_11205978.jpg



帰宅後は大きなベッドではなく冷感でもなく
クッションフロアの床に寝た人和でした。

b0080342_11282115.jpg



そして私は買い物へ

私は石橋を叩いて叩いて壊してしまい
あーこの石橋を渡らなくて良かったと思うタイプ

でもパパは石橋を叩かずに壊れたら壊れただよ
というタイプで冒険も大好き

私は絶対に買わないようなものをパパは高くても値段など関係なく気になった時に買ってきます。

なので今回もパパに高い店で買われるより・・・
と思い一番安い店で私が買ってきました新味ペヤング

今回は納豆

b0080342_11342938.jpg


感想は
パパが食べる時までのお愉しみ♪

パクチーはパクチー感が足りないと文句を言い
激辛は辛すぎると文句を言い
ガーリックやキムチも何だかんだと文句を言い
いつも最終的にやっぱり普通のペヤングが一番だよ
って言う。

納豆には
いかなる判定を下すのだろうか。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-06-23 23:03 | 日常 | Comments(2)

今日はパパのお見送りをしてからお散歩へ

b0080342_09555858.jpg



b0080342_09562057.jpg


涼しくて気持ちよかったからモモコのお店方面をぐる~っとお散歩してきました。


朝食と洗濯を済ませて実家へ行くともう父はデイに行ってしまっていました。
出発時間が日に日に早くなっていく父なので
送っていくことができません。

何故そんなに早く行きたがるのかと聞いたら
早く行かないと入浴の時に介護士さんの手が回りきらず介助してもらえなくなるから
と返事が。

そんなことないと思うんだけどね・・・

実家を出た後は所用で近所の不動産屋さんに行ったり人和のフードなどを買い行ったり
リフォーム代金を振り込みに行ったり
あちこち回って昼過ぎに帰宅すると
接触冷感のカドラーではなく大きなベッドで寝ていた人和

b0080342_09565898.jpg


冷感も置いたけどそのまま寝ていました。

b0080342_09573509.jpg


このベッドで寝たのって1ヶ月ぶりくらいかな・・・
暑いからもう寝ないかと思ってたよ。

今日は梅雨の晴れ間だったから買い物や洗濯をできたけど
またぐずつくらしい・・・
でも最近の週間天気予報は外れてる気がするからどうなんだろう。

夕方になってやっと座ってニュース見始めたら
ソファーで首をものすごい角度にして寝てしまったようで目覚めたら首が痛いのなんの(´;ω;`)

気づかないうちに落ちてた・・・
眠くなる間もなく一気に落ちた・・・

もし今度、眠気を感じたら床で寝よう!
と思うけど
眠気を感じる前に落ちちゃったら無理だなぁ・・・

そうだ!
眠気を感じる前に平らなところで寝ちゃえばいいんだ!!


体が怠くて重い時は体を動かさないようにしています。
以前は土曜日に一日寝て過ごせば日曜日には復活していたのに
最近は血流が復活するまで2日はかかるようになってきました。

予定がある日に限って新たに色々な予定が重なっちゃうんだよね・・・
分散してくれるといいんだけど
何故か雑務や来客そして特売が重なったりパパが早出だったり。

体さえ言うことを聞いてくれたらなんでもないことなんだろうけど
なんせ疲れ方がハンパない。

でも明るく元気にするのが私らしいと言った友人ナベの言葉を胸に
これからも頑張ります!!


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-06-22 23:32 | 日常 | Comments(0)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama