<   2017年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

夏バテか!?

パパが早出だったから4時半起床だったけど人和も一緒に起きてきました。

パパを送り出しながらお散歩へ出たんだけど
今日は朝から湿度が高くムシムシしていたこともあり
人和の歩みがとても遅くというか歩こうとせず
ショートコースをなんとか歩いて終了

夏バテか!?

帰宅後、朝ご飯を食べてくれてホッ。

掃除洗濯を済ませ9時に卵の特売をゲットしにスーパーヘ

そのままスーパーをハシゴして実家に立ち寄り届けて帰宅

父の薬の小分けをしているうちにリホーム屋さんとの商談時間に

担当のお二人は二度目なので人和も全く吠えず良い子に見ていました。

お二人が帰った後に薬の小分けを再開すると人和が足元に来て

b0080342_23175554.jpg


そのうち私の脚にスリスリ~

b0080342_23180603.jpg



b0080342_23182185.jpg


そうこうしているうちにお昼を過ぎ人和のワンションタイム

暑いから本当にちょこっと日陰を散歩してきました。

人和を寝かせてから実家に薬を届けに行きながら買い物第二弾

保冷バッグに貰った氷とともに入れてきたアイスが
帰宅する頃には少し融けてた(´;ω;`)

夕立があるという予報だったから14時に帰宅し洗濯物を取り込み
遅い昼食をとりながら見ていたゴゴスマの舛添問題に見入ってしまった(笑)
16時過ぎにちょこっとソファーで横になったんだけど
ハッと目覚めたら19時半だった(・_・;)

焦って人和の夜散歩へ

30分ほどで帰宅するとパパの帰るコールが

これまた大急ぎで夕飯作りをし
21時すぎに帰宅したパパにリホームの図面や提案書を見せて説明をし
洗い物や入浴をしてブログを更新したら日にちが変わってた。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-31 23:59 | 日常 | Comments(0)

4日ぶりに食べました

今朝のお散歩も快調の人和

b0080342_22501182.jpg


後ろ姿ということは私より前を歩くほど速足の証拠

日陰をチョイスしてたくさん歩いて

b0080342_22503142.jpg



b0080342_22504289.jpg


最後の日向の道に突入

b0080342_22505581.jpg



早起きしたから眠いデス・・・

b0080342_22510628.jpg



帰宅後、今日も朝ご飯を食べなかった人和

冷房入れてご飯をそのまま置いて私は実家へ

父を連れて一番で病院へ

父と私用に水筒を二本持って行ったけど大正解。
父も私も飲み干しました。
脳梗塞を患っているため水分補給は特に大事。

ただお手洗いが近くなってしまうからと言って飲まないこともしばしば。

でも病院には父のような体でも入れるお手洗いがあるし
いつでもキレイだから安心して水分を摂ってくれます。

今日もめちゃくちゃ暑く30℃超え

父に日傘を差し扇子で扇ぎながら歩いてきたので私の肩と二の腕はパンパンに。

父を実家に送り届けたあと私は買い物して実家に届けに。

毎日数回は実家に行っているかな・・・

自宅の出入りも1日に10回越えのため
マンションの管理人さんからフットワークが軽いと思われています。

ただ動いていないと死んでしまう生き物なだけなんだけどね。

仕事をしていた時はもっと早い時間から遅い時間まで一日中動き回っていたけど
今やれと言われたら絶対に出来ないと思う(笑)

振り返るのも嫌なくらいのハードワークだったのに
仕事を辞めて2年ちょっと経った今も仕事の夢を見ます。
そして起きた時とっても疲れています。

いい夢見てスッキリ目覚められますように♪

おーっと書き忘れるところだったー!!
人和が4日ぶりにご飯を食べました!!
夕飯に
めるちゃんままに頂いたサンプルのフードを混ぜて出したら
ペロッと完食しました。

b0080342_22512385.jpg


ただ単にロイカナ腎臓サポートに飽きただけだったらしい・・・


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-30 23:18 | 日常 | Comments(0)

カイカイの再再診

たっぷり歩いた朝散歩のあとは
人和のカイカイの再再診のため病院へ

今日も観音様にお参りしてから向かいます

b0080342_22553312.jpg


開院時間と同時に入ったのにもう待ち人が数人

担当医制(副担当もいます)なので待ち人の担当医によって待ち時間も変わります。

担当の副院長先生に診てもらうためには
待つのは必至です。


ここ数日フードを食べなかったこともあり
体重は11.70kgまで減っていました。

減ってはいるけど元気いっぱい

身が軽くなったこともありたくさん歩くようになったし
階段の昇り降りも快調です。

そして何より9割の確率で脚を上げてオシッコするようになりました。

ここ数ヶ月は脚を上げない率8割だった人和なのでミラクルです。

私も大学時代より20kg以上太ってしまったので
身の重さをひしひしと感じています。
人和と一緒にダイエット頑張らねば・・・


病院から帰ると爆睡

b0080342_22492033.jpg



b0080342_22493535.jpg



私は両親を病院へ連れて行くために実家へ

父は骨盤を痛めてしまい歩かない方がいいと言われたので
通院を明日に延期しました。

母は血圧が下がりすぎのため病院へ行ったのですが
付き添わなくて大丈夫と言うので途中で別れて私は買い物へ。

ここ数日ずっと日差しも強く気温も高いから
代わりに行ける買い物はしてくるようにしているのですが
母も外に出ないとつまらないだろうし
一日中父の世話をしているから息抜きもしたいかなと。

でも暑いから途中で倒れやしないか心配です。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-29 23:37 | 日常 | Comments(0)

まだ改装工事中

ここ数日フードを食べない人和

朝晩ともに食べないから口の中や歯の調子が悪いのかと思い
口の中を見たけど問題なさそう。

オヤツは食べるしオーラベットやグリニーズも食べるから
単に選り好みしているだけだと思うんだけど抱っこするたび軽くなっている気がしています。

でも、元気はあります。


今日もパパを送り出しながらお散歩に出ると
体が軽いのかスタスタ歩いて気付けば3kmほど歩いていました。

b0080342_22522970.jpg

b0080342_22524855.jpg

b0080342_22531786.jpg

b0080342_22535875.jpg



そして人和が向かったのはペットOKの焼肉屋さん


GW明けから改装工事のため休業しているんだけどまだお休みの張り紙がしてある・・・

以前はランチもやっていたんだけど今はディナーのみです。


まだ営業しないデスか・・・

b0080342_22543759.jpg




おかーしゃん、リニューアルオープンしたら来るデスよ!!

b0080342_22545704.jpg



さぁお散歩再開してお家に帰ろう♪

はーい♪

b0080342_22551414.jpg


たくさん歩いたとっくんはこのあと病院へ連れて行かれるのでした。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-29 23:18 | 日常 | Comments(0)

ブチャイクな顔デスか?

今週も日曜出勤のパパ

お弁当を作っていると現れたー

そして寝るー

寝るなら居間で寝ればいいのにっ

b0080342_22000989.jpg


パパを送り出しながらお散歩へ

b0080342_22002738.jpg


帰宅後は朝からあちこち買い物へ行き午後は断捨離

お昼は簡単にレトルトカレーで済ませました。

b0080342_22003837.jpg


麦飯にLEE30倍

b0080342_22005037.jpg


辛さが勝って旨味があまり感じられなかったけど
まっこんなもんでしょ♪


汗をかきかき食べている頃とっくんは超ブチャイクな顔で夢の中

b0080342_22452789.jpg


おかーしゃん!ぼくの寝顔はブチャイクな顔デスか?

うーん・・・柴犬っぽくはないよね・・・
で、今日の寝顔はブチャイクかな~

ヒ・ド・イ


人和の話は置いといて


ここ数日血圧が下がりすぎて体調が悪いと言っていた母が気になっていたので
17時半からの割引セールに合わせてスーパーヘ行ったついでに実家へ。

青白い顔をした母が
買うものをメモしたんだけどお米を持って帰れるか不安で買い物に行けなかった
というので一度帰宅して人和のお散歩をしてから
実家の買い物をしにサミットまで行き実家に届けてきました。

パパも仕事が大詰めに入り帰宅が遅くなってきています。
暑い中朝早くから夜遅くまでお疲れさまです。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-28 23:17 | 日常 | Comments(0)

私は根がケチ

今日も仕事のパパのお弁当を作っていると
いつもよりもっと邪魔な
炊飯器やオーブンレンジがあるダイニングボードと冷蔵庫の前で寝てしまった人和

b0080342_23105649.jpg



起きてきたパパも笑っていました。

パパをを送り出しお散歩へ


帰宅後、朝食をとり簡単な家事だけやって実家へ行き父を連れてデイサービスへ

施設に色々な紫陽花があります

b0080342_23111247.jpg

b0080342_23113484.jpg

b0080342_23114461.jpg


父を送り届けた後はその足で2駅先まで歩いて買い物へ

サラシノール茶を買ったらサラシノールロイヤルのサンプルをいただきました。

b0080342_23323291.jpg


散策&買い物をしながら帰路に。

中山道志村一里塚

b0080342_23375841.jpg


今は中山道を挟んで二つに分かれてしまっています

b0080342_23371803.jpg


b0080342_23373085.jpg



b0080342_23374116.jpg



道中の紫陽花

b0080342_23492353.jpg



そしてお気に入りのパン屋さんへ

b0080342_23120926.jpg



納豆ドーナツがイチオシでパパの好物だから買って帰ろうと思ったら
まだ早すぎて出来ていなかった(´;ω;`)

ちくわフリッターもいいけど
やっぱり照り焼きチキンだよね~

b0080342_23392477.jpg



たくさん歩いて帰宅した後は自転車で買い物に

毎日、私の3食の他にパパの朝弁当・昼弁当・夕飯を支度するので買い物に行かない日はほぼなし

同じものでも価格が違うから安いものを選んであちこち買い分けに行くし
生鮮は鮮度と味と持ちがいい所で買うようにしているから
結局毎日になっちゃうんだよね。

あちこち回って買い物をするのが単に好きなのかもしれない。
いや好きなんじゃなく根がケチなんです(笑)

だから家を買うにあたっても
固定資産税(私道負担がある場合は特に)はどれくらいだとか
今更5000万も6000万もする家を買ったところで(もちろんローンでだけど)あと何年暮らせるんだろうか?
残す子供もいないのなら今のマンションをリホームして出費を抑え
老後の資金として蓄えて置いた方が良いのでは?
などと石橋を叩いて叩いて更に叩いて壊してしまうタイプ

そして叩いて壊れた石橋を見て渡らなくて良かった
そう思うほどビビリな人間なので
働いているうちにローンを完済できるようにと20代でマンションを買ったのです。

そんな話はいいんだけど
(だったら書くなって話しだよね)

買い物から帰った後は人和を家シャンしました。

私の喘息の都合もあって半年近くモモコのお店でシャンプーをしてもらっていたけど
人和のカイカイも出ていたし天気もいいし
何より今日は私の体調が良かったからやってしまいました。

シャンプーしてドライヤーで乾かしてからお散歩へ

b0080342_23533897.jpg


スッキリしたかな?



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-27 23:16 | 日常 | Comments(0)

一日中雨

今日も朝から雨

人和は二度寝中

b0080342_08394213.jpg




パパを送り出しながらお散歩に出ようとリードを着けたけど
合羽を見たら梃子でも動かない人和

b0080342_08411865.jpg



やっとこ連れ出したのはいいけど
数十メートル行ったところで立ち止まり動かない人和

そこまでの間に3回もオシッコをしたから
もしかしてもう帰る気?と思いリードを緩めると
踵を返し走って自宅方面へ

日中、私は断捨離をしていたんだけど
写真や書類の分別をして目と頭が疲れちゃって居間で休憩。

大きなベッドを枕にゴロンチョしたら
人和が隣にやってきて私の腕を枕にして寝てしまいました。

b0080342_08453922.jpg



動いたら起こしちゃうかなと思い暫く我慢したけど腕が痺れちゃったから
人和をずらしました。

b0080342_08460924.jpg


ちょっとのんびりしていたらもうパパの帰るコール(;^ω^)

あるものでちゃちゃっと夕飯を作っていると人和がすごい格好で寝てたぁ・・・

b0080342_08464105.jpg



今日は雨のせいか人和がお散歩に行きたがらず朝と夕方だけお散歩へ

昼と寝る前のお散歩はお休みしました。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-26 23:40 | 日常 | Comments(0)

今朝はパパを送り出しながらお散歩へ

b0080342_07244800.jpg



雨のお散歩は好きくないデス・・・

b0080342_07252268.jpg



お散歩から帰りご飯を食べたらすぐに寝んね

b0080342_07253281.jpg


10時半に東京ガスのリホーム担当の方(男性と女性)が採寸&提案をしに来てくれました。

ワンワン吠えたりウーウー唸ったりしていたから
居間とダイニングの仕切り戸を半分閉めてペットゲートを設置しておいたら
ゲートに顔をくっつけて寝ちゃった(笑)

b0080342_07255245.jpg


b0080342_07261427.jpg


女性はもうすぐ1歳になるダックスちゃんを飼っているそうで
人和のようにいい子だといいのにと言っていたけど
若いころはヤンチャだったことなど話しました。

あちこち床や壁そして柱など傷だらけだから想像ついたと思うけど(笑)

人和の年齢を聞かれ15歳だと答えるとキレイだと褒められた人和だったけど
イビキをかいて爆睡してたー

そして帰ったことも気づかずにグースカピー

b0080342_07280064.jpg



もう十数年前になるけど人和にドッグトレーナーをつけたことがあります。

そのトレーナーさんに言われたことを今でも思い出します。

「寝るのが商売そして時には遊ぶ」
これがワンコというも。

成犬は15~16時間は寝るもの。
仔犬や老犬なら20時間以上も寝る。
熟睡する時間が短いぶん浅い睡眠をたっぷりと取る。


トレーナー曰く
「寝不足は犬の敵」

寝ているのを起こすのは飼い主のエゴだと言われました。


なので人和が一日中寝ているのは当然のことだし
逆を言えば寝かせなければならないということです。

年齢も年齢なので本当によく寝ています。


と言いつつ夕方のお散歩へは連れて行かないと・・・

でも今日も拒否

b0080342_07302176.jpg


何度か誘ってやっとお散歩へ

b0080342_07304763.jpg


パパが夕飯後にヨーグルトを食べていたら大興奮♪

更に自室へ行ったパパの周りを走り回って大はしゃぎ♪

あれだけ家中を走れるってことは
薬や年齢が原因なのではなく
単にお散歩がつまらないだけなのかも・・・

夜散歩はサクッと行ってくれたからよかったけど
やっぱりのんびり歩くから帰宅したのは22時半を過ぎてた(;^ω^)


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-25 23:15 | 日常 | Comments(0)

歩くのが遅くなりました

今朝もパパの出勤前にお散歩へ

b0080342_07012500.jpg



ここ半月ほど暑さのせいなのか年齢のせいなのか
それとも今月初めにアレルギーが悪化し抗生剤を服用したからなのか
歩くのが遅くなった人和

以前は20分で歩いた1.5kmのコースも今は40分以上かかるようになり
一番小さく一周するワンブロックコースでさえ15分かかります。

最近は1.5km~2kmのコースを小一時間かけてお散歩しています。

まっ15歳だからそれなりかな・・・


今日は卵の特売デーのため買い物前に実家に寄り
買ってくるものを聞いてからスーパーヘ

サミットでの買い物の後はメガドンキへ

パパの靴下や下着はセブンタウンのユニクロに買いに行っていたんだけど
ドイトがメガドンキに変わってからはユニクロ手前にあるメガドンキで買っています。
ちなみに靴下は3足398円です。

買った物を実家に届けに行き昼前に帰宅

そうそう私が通った幼稚園が改築工事をしていました。

b0080342_07174824.jpg


私が通っていた時に建て替えた園舎を改築して
冷暖房完備にしたり裸足保育をできるようにするようです。

三年保育だったこともあり旧園舎・仮園舎・新園舎と三つの園舎で学び
その中でも一番短い時間を過ごし卒園したこの園舎がさらに進化を遂げる・・・
不思議な感覚です



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-24 23:14 | 日常 | Comments(0)

お弁当を作っていると起きて来て足元にやってきた人和

b0080342_06504013.jpg



今朝も暑くなるそうなのでパパの出勤を見送らずお散歩に出発
日陰の道を選んで駅前通りへ行くとパパの車がブ~~~ンと右折

b0080342_06513673.jpg


首都高なら左折してくるはずなのに・・・
右折したってことは外環?

帰ってきてから聞いたら今日は千葉県まで行ってきたそうです。
ここのところずっとウォーターフロントでお仕事していたから
てっきり今日もそうかと思っちゃいました。

日陰を突き進み駅方面へ

b0080342_06520244.jpg


まだ6時過ぎだから通勤通学の人も少なく歩きやすい♪

駅前からは人和のナビで帰宅。

まだまだ帰巣本能もバッチリなようでひと安心



今日は父の定期検診のため地下鉄を使って総合病院へ行くので
約束の9時より少し早めに実家へ

人和はお留守番なので冷房を入れて行きました。

b0080342_06524088.jpg



この病院での診察に付き添うようになって3回目だと言う父の記憶もバッチリです。

遠いところを連れてくるのも大変だと思うけど月に一回だから頑張ってまた来月も一緒に来てね
と先生に労いの言葉をいただいた私

看護師さんから
お嬢さんと一緒だなんていいわね~
と言われ照れる父

父をお手洗いに行かせ総合受付前のベンチで待たせている間に
私は処方箋を持って薬局へ

そこで陳列してあるダイエット製品を見ていたら
薬剤師さんが声をかけてくれてサラシノールのサンプルをくださいました。

お高いものだし買っても口に合わなかったらと悩んでいたところだったからラッキー♪
おかーしゃんダイエットするデスか!?
どうせまた続かないでしょ!!

b0080342_06531446.jpg


b0080342_06541657.jpg




以前、某有名化粧品メーカーの化粧水・乳液で顔が真っ赤に爛れてしまい
皮膚科にかかり予備校を休んだ経験があり
それからは祖母が買ってくれていた持田製薬のコラージュとニベア以外は使わなくなりました。

この薬局は私のような敏感肌で光アレルギーの人向けの乳液なども販売していて
そういうサンプルも頂けるので気に入っています。

お薬とサンプルと割引付きの試食キャンペーン葉書をいただき父の待つ病院へ

父と合流し帰路へ

地下鉄の優先席に座っていた父が最寄り駅に着いたので立とうとしたら
女子高生が手摺りに寄りかかっていてなかなか立てずにいたら
気づいてというかイヤそうな顔をしてドア横の手摺りに寄りかかり直した。

立ったはいいけど手摺りを塞がれてしまい父は掴むところがない状態に。

私がすみませんと声をかけても無視。

乗客の方々もその女子高生を呆れ顔で見たり首を傾げたりひそひそ小声で話していました。

今の世の中、何か言ったらどんなことをされるかわからないから
怖くて注意もできません(;^ω^)
(この女子高生は真面目そうな子でしたが逆に怖い)

勝手な感想だけど
一見派手だったり悪そうに見える子の方が席を譲ってくれたり手を貸してくれたり優しい子が多いように思います。


なんとかホームに降りエレベーターへ行くと
年配の女性が親切にしてくださり多少気分も晴れました。

実家近くまで来たら買い物に出ていた母が自転車で後ろに付いていたんだけど
お喋りに夢中の父は気付かず。

母が追い越して初めて気づきニヤニヤ~

どんだけ母のことが好きなのかと思う(笑)

実家に着くと母が買って来てくれたお寿司で昼食

食べ終えると父は疲れたと言って寝室へ行き寝てしまいました。

私は母とお喋りしてから買い物をしながら15時に帰宅し
夕飯の下準備を済ませ
あとは時間を待って魚屋さんへ行くだけ

とっくんは爆睡中

b0080342_06560640.jpg


今朝お留守番を頼んだときと同じ体勢ってことは
ずーっと寝返りも打たずに5時間寝ていたの?

あっ、左脚だけちょっと変化があって浮いていました(笑)

b0080342_06582560.jpg


人和を起こして夕方散歩に行こうと
首輪を通したけど動かないどころかお散歩拒否

仕方ないからお散歩は諦め寝かせておきました。

冷房で適温になっている快適な居間で気持ちよさそうに寝ている人和を見ていたら
私も眠くなってしまい隣でごろ寝

2時間も眠っていました。

慌てて商店街の魚屋さんへ買い物に。

魚屋さんは夕方に出揃うため16~17時が買い時なんだけど
出遅れてしまい18時過ぎに訪問

父も疲れたと言っていたけど
二日連荘で父を病院へ連れて行った私も疲れたみたいです。
右手に日傘を持ち父に翳し、左手に持った扇子で父を扇いでいたから
両二の腕と肩も張っています。

明日は卵の特売だけだから午後はのんびりする予定です。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-23 22:34 | 日常 | Comments(0)