柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

15歳の誕生日 朝食編

散歩から帰ったあとは
ご飯の前に甲状腺機能低下症のお薬を飲みます
b0080342_10463532.jpg


ぺろ~ん

b0080342_10470155.jpg


ごちそうさまでしたー

b0080342_10471453.jpg


ヨダレでベトベトだけどそれも嬉しい♡

どんなお薬も手のひらに置くと食べてくれるので助かります。
目薬も全く嫌がらないし。


モモコのために差し入れしてくださった高級無添加国産鹿肉を残して逝ってしまったモモコ。

b0080342_10202435.jpg


その美味しい鹿肉を頂いたので
モモコの代わりに人和の朝ご飯にトッピングして
ゴージャスな誕生日モーニングにしました。

b0080342_10473030.jpg


お水はモモコのお店のオーナーさんから頂いたブルーボトルで作った
ブルーソーラーウォーターです

b0080342_12143144.jpg



いただきまーす♪

b0080342_10474376.jpg



食後、私は父をデイに送るため実家へ

お花を眺めながらデイまで父とお散歩

b0080342_10475565.jpg


お花はエネルギーを与えてくれるそうですよ。

疲れた時や食欲がない時はお花を眺めてみてください。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-22 09:30 | 日常 | Comments(1)

15歳の誕生日

今日は人和の誕生日

15歳になりました。
b0080342_12194119.jpg
以前にも書いたかもしれないけど
私は生まれた時から犬がいる生活でタロウから人和まで6頭と暮らしてきました。

北海道犬のタロウの犬小屋がお気に入りで1歳になる頃には独りで庭に出てタロウの小屋に入り
タロウのご飯を食べていたと聞きました。
b0080342_11034564.jpg


タロウと同時期に秋田犬の五郎丸もいました。

旅立っては入れ替わるように犬がやって来ました

捨て犬だったうえにたらい回しにされて会社の従業員さんが引き取ったのだけれど
大きくなりすぎて飼えないとのことで生後3か月くらいだったビチを迎えました

b0080342_11103724.jpg


その後、叔父が拾ってきた生まれたての仔犬4頭のうちクマコを引き取り
また多頭飼いに

b0080342_11181342.jpg


そして花と人和

b0080342_11155456.jpg


たくさんの犬と過ごしてきたからいつか別れが来ると覚悟をして日々を送っています。

花を迎えた時も人和を迎えた時も
15年後にはこの子はいないかもしれない・・・
15歳を迎えられたらそれだけでいい。

そう覚悟してきたので人和の15歳の誕生日は特別な日なんです。

特に7歳でガンを患い
高い再発率と転移率をかかえ
患部回りを大きく切除する大手術をし
12回に及ぶ放射線治療をした人和だけに毎年の誕生日には感謝をしてきました。
まさか15歳まで再発も転移もなく生きていられるなんて思ってもいませんでした。

そんな思いで人和の誕生日を祝いました。

朝散歩はお休みのパパも一緒に

b0080342_10461298.jpg


お散歩したらお家に帰って美味しいご飯食べようね♪



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-22 07:22 | 日常 | Comments(2)

涙と目ヤニと充血と

今日は父を大きな総合病院へ連れて行く予定だったのですが
人和の涙と目ヤニそして白目の充血が気になり
父との通院を来週に変更してもらおうと送迎時間に合わせて実家方面へ

b0080342_10183276.jpg


b0080342_10184790.jpg


モモコのお店の前を通ったんだけど
いつもそこに寝ていたモモコの姿がないことや
たくさんのお花や骨壺を見て改めてモモコが旅立ってしまったんだと実感しました。

とっても寂しい気持ちになったけど
モモコはもう痛くないんだ辛くないんだと思えば・・・

人和はモモコが最期まで食べていた鹿肉のオヤツを食べさせてもらい大喜びでした。

帰宅後は時間調整をして自転車で病院へ

人和はカゴの中で肉球ナメナメ・・・

b0080342_10185870.jpg


観音様の前でも舐め続けていたので一喝するとやっとナメナメをやめました

b0080342_10191249.jpg



開院と同時に病院に到着

b0080342_10192446.jpg


今日は副院長先生がお休みとのことで中尾先生に診ていただきました


体重は100g減って12.55kg
心音と肺音は強く正常。

耳も大丈夫そうですね~

目の検査の結果は傷等の異変はないとのことで
ヒアルロン酸の目薬(人間用)を処方されました。

ついでに毎月いただくお薬シリーズも処方していただきました。

b0080342_10193607.jpg



待合席で会計を待っているとどんどん混んできました。

すると年配の女性が
ティッシュあります?ウンチしちゃったの。
と受付の看護師さんに言うと別の看護師さんが掃除に出てきました。

その直後、3歳くらいの女の子と犬を連れてきた同世代の女性も
ティッシュありますか?うんちしっちゃって・・・
と言いまた先ほどの看護師さんが清掃に出てきました。

病院に行く時にお散歩バッグなどを持って行かないのだろうか?
犬を連れて出る時はせめて紙くらい持って行こうよ・・・

1人ならまだしも2人もいるなんて・・・
それもこんな短時間の間に・・・
かなりの衝撃を受けました。

小さな子もいたし犬猫に興味があるようだったので念のため人和には口輪を装着し待つことにしました。


病院近辺と自宅周辺を軽くお散歩をして帰宅すると疲れたのか即ねんね


夕方までに夕飯を仕上げてそれから買い物に行き帰宅すると
歯医者に行くためパパが帰宅していました

夕飯を食べる終えるとパパも一緒にお散歩へ

とっくん、14歳最後の夜散歩にみんなで行けてよかったね


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-21 22:44 | 日常 | Comments(2)

モモコとお別れ

今朝、両親にモモコの訃報を伝えるとお別れをしたいというので
父のデイの時間に合わせてモモコのお店近くで待ち合わせをしました。
(母は通院があるため午後に行くとのことでした)

人和を連れてお別れをしに行き
帰宅後に父を連れて行くつもりだったのですが
私と人和がお別れをしている時にもう父がやってきてしまい・・・


人和はモモコの顔に近づき匂いを嗅いだり
モモコの鼻に自分の鼻をくっつけてツンツンしたりしていました。

b0080342_21265177.jpg


人和が初めてお別れを経験したのはモモコのお店にいた保護犬フジでした。

一昨年には最愛の花を見送り
昨年にはこうちゃん
そして今日モモコとお別れをしました。

どうしたのモモコ?
起きないデスか?
ぼく来たデスよ!人和デスよ!!


何度ツンツンしても匂いを嗅いでも起きないモモコを見てお別れなんだと感じたと思います。

約束より小一時間も早くやってきた父でしたが
Kさんが招き入れてくださりデイに行くまでモモコの前に座り涙ぐんでいました。

父はモモコに会いたくて毎朝お散歩に合流していました。
毎日のようにガラス越しにモモちゃんモモちゃんと声をかけていました。
父なりに思い入れがあったのでしょう。

別れがたかったようですがデイへ向かうことに。

父は、お邪魔しましたと大きな声で挨拶をし
私と人和に付き添われデイまで歩いて行きました。

父を送り届けたあとは私たちも帰ることに

b0080342_21260108.jpg


帰宅後は買い物行脚です。

あちこち回った後はお花屋さんでお供えを作ってもらいました。
美白のモモコに似合う淡いピンクとクリーム色の変わったチューリップをメインに向日葵にしました。

今日の夕方モモコの火葬します。
明日からはトリミングもたくさん予約が入っているしまだまだ忙しい日が続くそうです。

お店の保護犬はいなくなりましたが
Kさんの自宅にいる猫ちゃんたち
Iさん宅にいる柴犬5頭と猫たち
まだまだたくさんの保護犬猫がいます。


モモコにお供えをしに行くと
たくさんのお花に囲まれたモモコがいました。

モモコもこうちゃん同様たくさんの人に愛されました。
KさんとIさんが劣悪な環境から連れ出し保護して来た頃はキツイ顔をしていたモモコでしたが
徐々に人からの愛情を知り普通の生活に慣れて行き穏やかな優しい顔になりました。
そしてたくさんの人を愛し愛されました。

モモコ今までありがとうね。
花も人和も一緒にお散歩できて楽しかったと思うよ。

b0080342_12472389.jpg



お尻を嗅がれたり

b0080342_12462327.jpg



モモコとガラス越しバトルをするのが楽しみだったんだよ

b0080342_12370582.jpg


時には密談もしていたよね

b0080342_12470956.jpg


たくさんのことを振り返り
モモコの匂いをつけたまま帰宅すると
寂しそうにな顔をしていました。

b0080342_21450248.jpg



が、今日は父の薬を小分けしに行く日なので
またお留守番を頼み実家へ。

作り終えて帰宅し遅い昼食を作っていると足元にやって来て寝てしまいました

b0080342_21452033.jpg



夜散歩でモモコのお店の前を通るとたくさんの人がお別れに来ていました。

火葬の時間が遅れているそうで棺に入ったモモコがまだいました。

お店には顔を出さず行こうと思ったら人和が座り込み(-_-;)

Kさんからオヤツをもらうとお散歩を再開しました。

散歩から帰るとパパがもう帰って来ていました。

来週から暫く休みなしの予定だそうです。
というわけで我が家のGWはナシ!!のようです。

パパがお仕事ということは私は弁当作りがあるということかぁ。

休日出勤の代休取れるのかな・・・
まぁ無理だろうな(笑)



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-20 22:57 | 日常 | Comments(0)

今朝はお散歩のあと人和に留守番を頼みモモコのお店へ

b0080342_20393016.jpg

数日前、Kさんから電話があり
Kさんが仕事で外出するため午前9時からIさんが来るまでの間モモコのそばに付いていてほしい
と頼まれ快諾しました。

Kさんが出かけて15分ほどするとモモコが鳴きだし
いくら撫でても鳴き止まず
お水が飲みたいのかと思いお水を持って行っても飲まず
40分近くずっと鳴いていました。

外を車や人が通ると気が逸れるのか鳴かずに外を眺めるので
外が恋しいのか排泄しに行きたいのかと思いました。

暫くすると外に向かって立ち上がろうとしだしたので
排泄をしに行きたいんだと感じました。

Kさんの仕事が思いのほか早く済み10時過ぎには戻ってこられました。
その後Iさんが来られてモモコ抱きかかえて外に排泄しに行きました。

b0080342_20401242.jpg


痩せたとはいえ20kgもあるモモコを小柄なIさんが抱っこして外に連れ出します

腹腔内出血をしていることもあってお腹もパンパンだから
紙おむつにオシッコをしてくれた方が安心なんだけど
モモコは外でしたがりオムツにはなかなかしてくれません。

夜中も要求吠えをしたりするそうです。
モモコが目を覚ました時にKさんの姿があるだけで安心するため
モモコの布団の横にKさんも布団を敷いて毎晩添い寝をしています。

お店の営業や送迎もしながらなので倒れてしまうのではないかと心配になります。

午後まで私も見守り隊をしIさんと同時に私も帰宅。

帰宅後、ダイニングチェアーを引き出しペットゲートもずらし掃除機をかけていると
人和がやって来て
おかーーーしゃん!!通れないデス(´;ω;`)
とアピール

b0080342_20495048.jpg



掃除洗濯などの家事を適当に済ませ昼食を作っていると
人和は居間に行きお昼寝~

b0080342_20501267.jpg



それから徐々にはみ出し

b0080342_20503040.jpg



こんなところまで出張・・・

私は食事を終えるとウトウト~
頑張ったんだけどどうしようもなくなり長座布団でごろ寝~

気付いたら1時間半も寝ちゃってた(・_・;)

お散歩へ行こうと思ったら物凄い音を立てて風が吹いていて・・・

治まるのを待ってお散歩に出たんだけど思いのほかパパの帰るコールが早く
それも光が丘からの直帰だったからあっという間にパパが帰宅・・・

見守り隊に行っていたことを知っているパパは外食しようと言ってくれて
パパの希望で回転ずしへ

セブンタウンだから自転車で行くのかと思ったら車でGO=

お店に着くと物凄い行列・・・
パパが即却下し、またもパパの希望でリンガーハットへ

野菜たっぷりちゃんぽん

b0080342_20581709.jpg



野菜たっぷり皿うどん

b0080342_20573857.jpg


やっぱり美味しいね~リンガーハット♪


22時過ぎ、お風呂から出るとメール着信があり開いてみると
今、逝きました
とKさんから届いた訃報でした。

すぐに駆けつけようかと思ったけどKさんも疲れているはずだからと思いとどまり
明日の朝お別れに行くことにしました。

モモコ長い闘病生活おつかれさま。
痛いことも辛いこともなくなってよかったね。

モモコは、とてもよく気が付く賢い子でした。
いつも今どうするべきかを判断していたように思います。

トリミングが始まると
教えたわけでもないのに自らハウスをしたり
こうちゃんの通院の時もスーッとハウスしていました。
こうちゃんが眼球を摘出し盲目になってからはこうちゃんに寄り添って
Kさんとモモコでこうちゃんを挟んでお散歩していました。

モモコとの思い出が走馬灯のようによみがえります。

ロドリーさんやこうちゃん、そしてフジ
おーーっと我が家の花もいた~
たくさんのお友だちと楽しく過ごしてね。

合掌


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-19 22:59 | 日常 | Comments(2)

またお写真撮るデスか?

今朝は早出のパパを玄関から顔を出して送り出した人和です。

昨日の夕方から雨が降り続き時折突風も吹く風の強い朝でした。

人和が嫌いな雨のお散歩で気分もブルー⤵
b0080342_13502299.jpg
早く帰るデス!!
b0080342_13504213.jpg

またお写真撮るデスか?
b0080342_13505653.jpg
帰宅すると接触冷感のカドラーでグリグリ~
b0080342_13542609.jpg

おかーしゃん!またお写真撮ってるデスか?
b0080342_13544247.jpg

まだ撮ってるデス・・・
b0080342_13545528.jpg

夕方のお散歩は笑顔で歩く歩く~
b0080342_13554324.jpg
気分よく歩いていたのにまたお写真デスか?
b0080342_13560363.jpg
帰宅後は人和に留守番を頼み実家へ

父は半身麻痺のため動かない腕や脚の付け根周辺の皮膚同士がくっついて爛れてしまうので
滅菌ガーゼを当てて固定してきました。

これから暑くなると汗疹のようになり皮膚が切れてしまうので大変です。

なにかいい方法を考えなくては・・・


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-18 22:59 | 日常 | Comments(0)

今朝はパパを送り出さずにお散歩へ

外に出て公園方面へ向かいながら今日は浮間公園へ行くよ~と言うと
人和はあんよが痛いデスといった演技をし歩くのを拒否し座り込みました

そこへお散歩でやってきたサンちゃんお母さんとバッタリ

人和の大根役者ぶりを話すと笑っていました

サンちゃんから元気をもらった人和は公園に向かって走り出しました

公園へ着くと駅寄りの南側のソメイヨシノは散りつつありました

風車下のチューリップの前で

b0080342_13071211.jpg



でも西~北そして東側にかけて遅れて咲き出すサトザクラは五分~満開

b0080342_13074559.jpg


桜以外にも

アヤメかな?

b0080342_13063238.jpg



シャクナゲ

b0080342_13064735.jpg

なども咲いています


公園横にある浮間ヶ原桜草圃場ものぞきに

開門時間前のため門の外から観賞しましたがこちらも満開でした~

b0080342_13080364.jpg



b0080342_13082042.jpg


桜草圃場の一般公開は今月25日までです。
b0080342_13130383.jpg


公園に戻り八重桜の下を抜け
b0080342_13090245.jpg

b0080342_13091792.jpg

b0080342_13172530.jpg


桜並木を通り抜けると公園の正面までもうすぐ。
それを知っている人和は速歩~

そんな人和を無視して菜の花とチューリップの花壇というか畑に寄り道しようとしたら
またまたあんよが痛いデスという下手な大根演技を披露

さっきまで走っていたくせにねー(笑)

写真を撮り終えると
b0080342_13174871.jpg

痛がる様子もなくまた家へ向かって走り出しました


2時間お散歩してきたからかご飯を一気に平らげると早々に寝んね
b0080342_13242511.jpg


私は母の白内障手術の承諾書への署名捺印をするために実家へ

その後は美容室でカットをしてきました。

痛んでいた部分をバッサリと切り落としてきたから軽いし手入れも楽~♪


帰宅後は夕方から雨が降るとの予報のためお散歩へ
b0080342_13244279.jpg


b0080342_13245852.jpg

タンポポさんがたくさん咲いているデス
b0080342_13251077.jpg

今日もたっぷり歩いた人和でした。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-17 22:41 | 東京 | Comments(0)

おなかが痛いデス・・・

今朝4時半過ぎに人和がダイニングでキュンキュン鳴きながら歩き回っていたので
これはもしや・・・と思いすぐに支度をしお散歩へ

b0080342_22563643.jpg


案の定ゆるめのウンチョスでした(;´・ω・)

小一時間お散歩し

b0080342_22570138.jpg


帰宅後にビオフェルミン整腸剤を飲ませて様子見

お腹も落ち着いたようで鳴くこともなくまったりしている人和はまるでスフィンクス

b0080342_22572148.jpg
b0080342_22573362.jpg


3時間半ほど見ていましたが大丈夫そうなので
1時間弱ですが両親とお散歩しながら戸建ての物件を見に行ってきました。

両親を実家まで送ってから私も一時帰宅し人和の様子を見て大丈夫そうなのでまた実家へ。

父の散髪をしてお風呂に入れて皮膚薬を塗り込んでいると
免許更新に行っていたパパから帰宅したとLINEが入ったので
人和をパパに任せて買い物をして帰宅しました。

夕方、パパも物件を見たいというのでお散歩がてら見に行ってきました。

人和のお腹も完全に落ち着き食欲も出て夕飯は完食~

Pちゃんは辛いから落ち着いてくれてほっとしました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-16 22:46 | 日常 | Comments(0)

桜の次は蒲公英

今日はお仕事に行くパパがゴミを出して行ってくれて助かりました。


パパを送り出しお散歩へ

おかーしゃんおっきなタンポポさんデスよ!

b0080342_13445976.jpg


本当に大きいね~♡


b0080342_13451483.jpg



お散歩コースの桜の花はだいぶ散っちゃったから
これからしばらくは蒲公英を見ながらお散歩します

b0080342_13452705.jpg



お散歩ついでに父をデイまで送って行くことに

実家近く壁に隠れて待機し父が出てきたところで人和のリードを緩め
「おじーちゃーーん!!」
と人和になりきった私が呼びかけると
人和に気づいて満面の笑み

人和と一緒に上機嫌でデイに向かった父でした。

父をデイの前まで送り届けお散歩続行し帰宅すると人和は爆睡していました。


夕方、観音様にお参りして

b0080342_22561132.jpg



鉄火屋さんに買い物へ

b0080342_22554761.jpg



b0080342_22555987.jpg



鉄火和えと脳天刺しを購入

写真を撮るのを忘れて食べてしまいました(;^ω^)


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-15 22:45 | 日常 | Comments(0)

今朝はパパを送り出しながらお散歩へ

b0080342_13425986.jpg


ぽかぽかのお散歩は気持ちがいいデスね~

b0080342_13431597.jpg


本当だねーぽかぽかのお散歩は気持ちがいいよね~


散歩から帰ってからはやりたい家事&雑務が多々あったのでこなしていると

人和はフリースを背負ったまま
あったかカドラーから接触冷感カドラーへ移動し窓辺でスヤスヤ

b0080342_13434337.jpg


いつものベロ出し顔

b0080342_13441707.jpg


b0080342_13444075.jpg


寝ている隙に外出してきました。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-14 23:42 | 日常 | Comments(0)