柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

被っちゃダメよ!!

今朝は、ややゆっくりの6時半出だったパパを
玄関から顔を出して人和とともにお見送りしてからお散歩へ

b0080342_21584533.jpg




明日、父が白内障の手術をするのですが
術後1ヶ月は大衆浴場での入浴は禁止のため
デイサービスでの入浴を止めて自宅入浴をしなくてはなりません。

手術前にサッパリさせようと思いお風呂に入れに行きました。

が、母の忠告も聞かず朝から入院している知人のお見舞いに行ってしまった父は不在

面会時間は午後からなのに本当に勝手な父です。

待てど暮らせど帰って来ず・・・
正午まで待ったけど帰ってこなかったので帰宅しました。

帰ると出かける前と変わらず寝ていた人和

b0080342_22040404.jpg


近づいても起きず爆睡

b0080342_22043369.jpg


でも、この写真を撮ったら起きましたー

b0080342_22053350.jpg



グアム旅行に行っていた弟の彼女(婚約者?)が私にもお土産を買ってきてくれたそうで
預かっていた母からもらいました。
お土産を買うということは旅先でその人のことを思い浮かべるということだと思うから
余計に嬉しかった~
ありがとうKちゃん。
早速カギに着けたよ(●^o^●)

b0080342_22084836.jpg


目を覚ました人和は窓辺へ移動しペロ~ン

b0080342_22114332.jpg


何か考えて

b0080342_22135446.jpg



ねんねしました

b0080342_22143712.jpg


夕飯の仕込みをしているときに居間を覗くと
人和が頭からフリースをかぶっていました!!

b0080342_22163179.jpg


慌ててフリースを捲りました

b0080342_22180236.jpg


暗くして寝てたのに・・・と言わんばかりの顔

b0080342_22184098.jpg


とっくん、危ないからもう頭には被っちゃダメよ!!
と言ったところで
私の注意なんて馬耳東風・・・

今日もたくさん寝たとっくんでした。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-28 22:40 | 日常 | Comments(0)

完全無視

今日も早出のパパを送り出し寝ている人和を起こして朝散歩へ

b0080342_21324615.jpg



散歩から帰るとはダイニングで寝んね

b0080342_21481751.jpg


父の送迎の見送りに行くと散歩中の母にバッタリ

ちょこっと話して帰宅しオープンを待って買い物へ

洗濯物を干したのはいいけれど寒いし曇っているしなかなか乾かず・・・
午後になってやっと日が差しだしたけど乾ききらず仕舞い。
でも室内はなんと25℃まで上がっていました!

b0080342_21494782.jpg


人和も日向ぼっこしながら大あくび~

お昼寝を堪能し

b0080342_21501798.jpg


お散歩ついでにモモコに会いに行ったんだけど完全に無視されていました

b0080342_21515984.jpg



それでも覗き込む人和にうんざりし立ち去るモモコ(笑)

b0080342_21522795.jpg


ショックを受けた人和も走ってお店から立ち去ったのでした。

b0080342_21532208.jpg



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-27 21:56 | 日常 | Comments(0)

夜勤に行っていたパパが7時過ぎに帰宅し一緒にお散歩へ

おとーしゃん付いて来てるデスか?

b0080342_07095779.jpg


じゃあ行くデスよ!!

b0080342_07105748.jpg


帰宅後、寝るのかと思ったら仕事で必要なものの買い出しに。
せっかくの休みなのに寝てたらもったいないとか言ってました。

毎日がバケーションの人和は今日も朝から寝んね

家事をしているとお友だちのさっちゃんから父を心配する電話が。
気にかけてくれていることに感謝です。

電話で話していたんだけどうちにおいでよ~みたいな話になり遊びに来てもらっちゃいました。

赤ちゃんはダンナさんに見てもらい独りでバスに乗ってきました。
買い物中だった私に代わってパパがバス停近くまでお迎えに行ってくれました。

さっちゃんといろいろ話したんだけど
赤ちゃんの予防接種が予約制だったにもかかわらず3時間もかかったと聞いて驚いたり
待機児童の多さに驚愕したり。

板橋区(特に我が家の地域)は保育所の数が多いこともあり若い方たちの転入が多く
統廃合になるはずだった私の母校も存続することになったりしていたので
若い世代の家庭や子供が増えたことは感じていました。
その代わりに待機児童も増えて東京都で2番目に多いそうです。

我が家の近所には
近隣に豊富な保育施設
というのを売りにしたマンションがどんどん建ち
それが原因で待機児童が増えてしまい職場復帰できずにいるママさんも増えたという現実。

五反田の友人宅の近所に保育園を作る計画があったけど
「ここはそういう場所ではない!閑静な住宅街なのに冗談じゃない!!」
という近隣住民の反対により建設計画は頓挫したそうです。

待機児童&待機老人の問題は解決できるのでしょうか・・・
女性に働け働けというけれど保育園や介護施設に預けることができなければ
勤めに出たり職場復帰したりもできないということを実感しました。

核家族が多い故の問題でもあるのかもしれませんね。



パパが軽く人和のお散歩をしてくれて
その後みんなでさっちゃんをおうちまで送っていきました。
帰宅後にもう一度お散歩した人和でした。

今日さっちゃんに会えたと思ったら
夜にはゆうちゃんから父と私の体を心配するLINEが届いて・・・
二十数年来の友人姉妹に心から感謝です。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-26 22:03 | 日常 | Comments(0)

先生とのお別れ

今日も仕事のパパを送り出しお散歩へ。

人和のかかりつけ病院で副担当医だった濱田先生が今月いっぱいで退職すると知り
定期健診日より少し早かったけど行くことに。

日曜日は激混みで先生とお話も出来ないだろうし
月曜日は濱田先生の休診日だし
28日に行って会えなかったら・・・
とかいろいろ考えて今日しかないと。

今日は徒歩で行ったので観音様でもしっかりお参りした人和

b0080342_10532909.jpg



開院時間の9時に行ったのにもう満席・・・
診察は担当医の副院長先生。
体重は気持ち減って12.80kg
皮膚の状態も良好

心音もしっかりしているそうで
心臓も強いね~と副院長のお墨付き。

診察後、待合席にいると濱田先生が出てきたのですが忙しいと思い簡単にお別れのご挨拶をしたら
あとでちょっとお話しさせてください。
と言ってくれて・・・

診察を終えて人和の元に来てくれてたくさん撫でてくれました。
退職後は故郷の鹿児島へ帰るとのことでした。
遠すぎて会いに行ける距離ではないのがとても寂しいですが
先生にとっては生まれ育ち家族が待つふるさとであり
逆に東京にいた三年間こそ先生にとって修行ではあるけど寂しい時間だったのかもしれません。

元気に長生きしてね
と人和に声をかけてくれた濱田先生。

人和のガン手術をしてくれた井上知香先生が退職する際にもお別れをしに行った人和に
元気に長生きしてね。スタッフに電話で人和ちゃんの様子をうかがいますね。
とおっしゃってくれました。

井上知香先生も濱田亜以先生もとても勉強熱心で優しくて素敵な女医さんなので
これからもたくさんの動物たちの病気を治療したり
飼い主の心のケアをしてくれると思います。

濱田先生、今までお世話になりました。
先生の優しい声や笑顔が大好きでした。

先生とお別れをした帰路は走る走る

b0080342_10284249.jpg


後ろ姿しか撮れないほどです

b0080342_10490341.jpg



b0080342_10491895.jpg



帰宅後は寝んね

b0080342_10501681.jpg


移動して寝んね

b0080342_10503541.jpg



更に窓辺まで移動

b0080342_10514052.jpg



日差しが心地よかったのかそのまま夕方まで爆睡していました。

b0080342_10552948.jpg



20時過ぎに寝る前散歩に行った人和

夕飯と入浴を済ませたパパは21時に就寝というか仮眠をし
午前0時に夜勤に行きました。

人和は爆睡していたので私独りでお見送りしてから就寝です。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-25 23:59 | 日常 | Comments(2)

花金はグリちゃんデー

昨日からの強風は今日も健在

今朝はお弁当を作っていても起きてこなかったのに
パパが起きて来たの見て慌てて起きて来てピッタリくっついて歩いた人和

更に玄関ドアから顔を出してパパをお見送りもしました。

毎週金曜の夜はパパからグリニーズを貰えるので朝からパパにおべっか使っていたのかな(笑)


送り出したあとお散歩へ出たんだけど風が強く体感温度が下がり寒いったらない(´;ω;`)

人和もこの顔

b0080342_08141109.jpg


でも今日は花金グリちゃんデー♪
夜が楽しみデス!!




昨日に続き今日も足の調子が悪かった私は人和とともにのんびり過ごしました。
左腕に至っては二の腕から指先まで痛んでいて
洗濯物をパンパン叩くことも出来ず(´;ω;`)

梅雨時ほど痛みはしないことや慣れてしまっていることもあるけど結構な痛みです。

この痛みについてもブログに記しておくことによって
病院へ行くにあたって振り返り詳しい症状を再確認し医師に伝えることができるので
備忘録としても活用しています。

人和は今日も壁に向かって寝て

b0080342_08144732.jpg



日が差してくると窓辺へ移動

b0080342_08154068.jpg


あちこち気分や気温に合わせて移動するとっくんです。


夕方からは今日も炊飯器を使って鶏肉と大根の煮物を作りました。

散歩に行っている間や買い物に行っている間に調理してくれるのでとっても楽です。
パパの三合炊き炊飯器を納戸で寝かせてしまっていた一年が悔やまれます。

今日はその煮込み時間に母と妹と一緒に夜散歩へ

母たちと別れた後もまだまだ歩き1時間以上お散歩をした人和でした。


食後は玄関でパパの帰宅を待ち
パパがお風呂から出るのを脱衣場で待ち
念願のグリニーズ(我が家の呼び名はグリちゃん)をもらい満足した様子でおやすみなさい(●^o^●)

グリちゃんは花金だけ!と言い続けているせいか
人和はハナキンという言葉を覚えたようです。

そうそうハナキンってもう死語なんですね(;^ω^)


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-24 23:24 | 日常 | Comments(0)

最近吠えなくなったね

今朝は予報に反して雨が降っていなかったので
パパを送り出してからぐる~っと朝散歩へ

おかーしゃん!またお写真デスか!!

b0080342_07411193.jpg



じゃぁそっち向くデス!

b0080342_07412470.jpg


ありがとねーとっくん♡


帰宅後は家事をこなしお昼から少し横になりました。


人和もあちこち移動しながらお昼寝

b0080342_07440207.jpg



b0080342_07441241.jpg



定番の顔

b0080342_07442891.jpg


撮ったらバレた(笑)

b0080342_07443836.jpg



昔は花と人和が走り回って転がり回ってオモチャをピーピーキュッキュ鳴らして騒がしかったけど
花が亡くなった途端にオモチャ遊びをしなくなり
お散歩でもお互いに気が合わない天敵ちゃんに吠えられても無視というか気づかないふりをしたり
すっかり大人しくなってしまった人和

今までは花という強いリーダーに守られて後ろを歩いていたけど
群れじゃなくなるとこんなにも違うものかと思う。

犬は群れで行動しリーダーに従う

犬のリーダーを失い人和は戸惑ったと思う。
人和にはリーダーの素質がないから一匹狼にもなれなかったみたいです(笑)

同じ階に住むお兄さんに
最近吠えなくなったねー(笑)と言われた人和

ご近所の多頭飼いワンコのお父さんからも
お姉ちゃんがいなくなった途端に大人しくなったな~(笑)と言われます。

年齢もあるのだろうけど人が変わったという形容がピッタリなくらい変わった人和です。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-23 22:57 | 日常 | Comments(0)

散髪と入浴介助

昨夜はバタンキューだった私でしたが
未明に右ひざ関節が固まってしまい寝返りが打てず目が覚めました。
よくあることではあるのですが
脚を伸ばすこともできず痛みを感じながら時間をかけて伸ばします。

その際にマッサージをしながら伸ばすのですが
今日は脚と同時に両手の指が硬直していて曲げると激痛が(´;ω;`)

いたたたた・・・・と声に出てしまうほどの痛みと闘いながら揉み解しましたが
暫く眠れず気付けば起床時間

パパを送り出しダイニングへ戻ると朝弁当を持たせ忘れていることに気付き
半袖Tシャツにエプロンという薄着でパパを追いかけなんとか渡すことができたのですが
寒い中を固まった体で走ってしまいまたも激痛が。

日の出を待ってお散歩へ

転ばないようにゆっくりのんびり歩きたかったのに
走った人和

b0080342_11253988.jpg



おかーしゃん!大丈夫デスか?

b0080342_11270994.jpg




じゃぁ行くデスよ!!

b0080342_11280391.jpg


帰宅後は今日も実家へ行き
父の散髪をしそのままお風呂にも入れてきました。

昼過ぎに実家を出てあちこちのスーパーを梯子し帰宅するともう夕方。

バタバタと家事をこなしパパの夕飯とお弁当の片づけをし今日もバタンキューです。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-22 23:23 | 日常 | Comments(0)

父の手術前検査へ

早出が続いているパパのお弁当を作り朝散歩へ

b0080342_11111279.jpg



掃除と洗濯を済ませ人和が寝たのを確認して

b0080342_11112911.jpg


フリースを掛けてエアコンをONにして歩いて実家へ


10時に手術前検査の予約が入っている父を連れ歩いて病院へ

いろいろな検査をしたあとは私も一緒に手術に向けたDVDを見て
手術と投薬の説明を受けました。

薬局でも手術前の薬と当日の薬そして術後の薬の説明などを受け頭がいっぱいに・・・

父と歩いて実家に帰り母に報告をし買い物を済ませて帰宅したのは
昼過ぎと言うか夕方近く

ダイニングにフリースケットが落ちていました

b0080342_11140319.jpg



パパが単身赴任中に使っていた炊飯器を使ってお散歩中に煮物を作り
あとは簡単なもので夕飯の支度をしていると
人和は窓辺で日向ぼっこしていました。

b0080342_11143098.jpg



パパが帰宅した22時には睡魔に襲われたけどどうにか後片付けをし夢の中へ

脳だけではなく肉体的にも精神的にも疲れてしまったようでした。

年老いた母はもっと疲れるだろうし毎日大変だろうなと実感しました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-21 22:56 | 日常 | Comments(0)

モモコと走ったデス

今日も早出のパパのお弁当を作っていると

引き戸を開けて居間から顔を出した

b0080342_06524032.jpg


と思ったら顎をこすってた(-_-;)

b0080342_06524901.jpg


パパを送り出してからお散歩へ行きぐる~っと歩いた帰り道
通りを渡ろうとしたら左前方にモモコを発見!!

コースを変更しモモコの元へ

b0080342_06530344.jpg


モモコ!ぼくに付いて来てください!!ほら一緒に行くデスよ!!!

b0080342_06533923.jpg


モモコが走ると一緒になって走る人和

b0080342_06535497.jpg



楽しそうに笑って走る人和にKさんと大笑い

モモコあとちょっとデスよ!

b0080342_06541001.jpg


お店でお別れした後も楽しそうに弾んで歩く人和でした。

b0080342_06543534.jpg


ぐる~っと回った帰り道はすっかり陽が出て眩しいくらいでした。

帰宅後は早朝からやっているスーパーへ

ついでに実家へ行き父の送迎場所まで送って行きました。
帰宅しては外出を繰り返し雨が降りだす前にすべての用事を済ませ帰宅。

夜散歩は雨が降る中ビッショリになりながら歩いてきました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-20 22:32 | 日常 | Comments(0)

早く帰りましょう

今日も早出のパパが朝風呂に入ると言っていたので
早起きしてお風呂を沸かし朝と昼のお弁当を作りお見送りをし
人和とのんびりお散歩へ

b0080342_11574033.jpg


寒いしお友だちもいないデス
おかーしゃん!早く帰りましょう!!

日曜日の6時半だとお友達にも会えず
寂しくお散歩した人和でした。


勝手値シートを貰うためにオープンの10時に合わせてスーパーへ行き
その後もスーパーを梯子し帰宅し私も少しだけのんびり。

人和は今日もお昼寝三昧

b0080342_11583734.jpg



夜散歩から帰るとパパがもう帰宅していました。

それに気付いた人和は手足を拭いている間もそわそわし
拭き終えるとパパの部屋に走って行きました。

人和はパパを喜ばせるツボを掴んでいるようです(●^o^●)


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-19 22:49 | 日常 | Comments(0)