「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

モモコに会いに

今朝もお弁当を作りパパを送り出す前にお散歩へ。

目指したのはモモコのお店

モモコぼく来たデスよ!とわデスよ!!
体調はどうデスか?

b0080342_07141168.jpg


モモコは寝ていて気づきませんでした。

モモコにバイバイして更にぐる~っとお散歩していると日の出

b0080342_07142144.jpg



b0080342_07144054.jpg



たくさん歩いたあとは今日もご飯を食べて壁に向かって爆睡

b0080342_07144994.jpg



夕方前にお散歩へ出た人和

b0080342_07150497.jpg



すると今日で閉店する居酒屋太洋のママさんにバッタリ

閉店告知後は予約しないと入れない状態だったので
なかなか行けず太洋納めが出来なかったことをママさんに話すと
これからもお散歩で会えるから~と笑顔で仰ってくれました。

ママさんはいつも人和をカワイイカワイイと言って人和に声をかけてくれるし
私にも笑顔で接してくれるので会うと元気を貰えるんです。

太洋の煮込みが食べられなくなると思うと寂しいしとても残念です。


散歩のあとはモモコのお店に立ち寄りモモコと触れ合い
その足で母が欲しがっていた料理レシピを実家に届けに行きました。

要介護3だった父が2段階も一気に軽くなり要支援2に変更されました。

介護制度見直し・・

独りではできないことがたくさんあります。
半身麻痺(片腕は肩から指先まで全く動かず足も不自由)ですが
今の介護ベッドはもう借りることが出来なくなり
ランク下のベッドを借りるようになったり
介護施設でも個別リハビリを受けられなくなるそうです。

今後、母の負担が増えるのは間違いありません。
老老介護を見直す話はどこへ行ってしまったのでしょうか?

一日も早く両親と同居し母の負担を軽減しないと母が倒れてしまいそうです。

認知症の方が多いこともあって介護料などを含め国や自治体が制度見直しをしているそうですが
自宅で一日中介助をしなくてはならない老々介護や介助の負担が増えることは必至です。

年金から諸々差し引かれその残りで衣食住を賄わなくてはならない。
まるで長生きするなと言われているようです。


長居してしまった実家から帰ると間もなくパパも帰宅したんだけど
明日は福島県まで行くから朝早いよー
だって


夕飯を食べて
23時から人和のお散歩に行って
寝たのは午前1時(-_-;)

起きられるのだろうか・・・
いや起きなきゃマズイでしょ(・_・;)

もう時間的に仮眠だな・・・


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-31 23:59 | 日常 | Comments(0)

今朝はパパを送り出す前にお散歩に出た人和

足取りが軽く更には快走を見せてくれました
b0080342_07055364.jpg


体調が復活したのかな?笑顔も見せてくれました

b0080342_07060674.jpg


日の出~

b0080342_07063940.jpg



b0080342_07075961.jpg



たくさん歩いて疲れたのか爆睡

b0080342_07082470.jpg



b0080342_07090613.jpg


昼過ぎまでよく寝ていました

b0080342_07092533.jpg

あれ?またベロが・・・
b0080342_07093908.jpg

つんつん
b0080342_07095638.jpg

おかーしゃん!何してるデスか!!
b0080342_07101398.jpg

起きたと思ったらすぐに再爆睡
b0080342_07102899.jpg
そんな爆睡BOYのとっくんを夕方前に起こしてお散歩に

すると、めるちゃん・パパ&ママ
そしてサンちゃん・お母さん&お兄ちゃんそしてお兄ちゃんの専属サポーターさんとバッタリ

サンちゃんのお兄ちゃんが高校生だった頃に朝散歩で見かけていたので
近所のオバさんとしては成長と年月を感じます(^◇^)


実家に届けるものがあり実家へ行くと妹からの京都土産をいただきました。

唐辛子好きの私に舞妓はんひぃひぃ狂辛です。
妹よ、ありがとう。
b0080342_07110761.jpg

20時頃に夜散歩へ行くと会社帰りの弟とバッタリ

弟のバイクを先導するかのように爆走した人和

結局、実家まで走って走って走った人和でした。
完全復活のようです。


にほんブログ村

[PR]
by hanatowamama | 2017-01-30 22:14 | 日常 | Comments(0)

お熱があるデス

今日はパパがお休みのためみんなで朝散歩へ

いつも真っすぐ行く道を進もうとした人和でしたが
パパが曲がってしまったことに気付きコースを変えてついて行きました。
なのでいつもより短い30分ほどのお散歩になりました。

帰宅し朝食を済ませ私はスーパーのオープンに合わせて外出し
その後パパも携帯ショップへ行ったり洗車したりしていました。

私が買い物から帰ると人和が居間から走ってきたんだけど
荷物を置いて上着を脱いで人和を見ると・・・
玄関近くでウロウロ
よく見るとちょっと水分と形のあるウンチョスが!
一瞬ゲボったのかと思ったけど物は間違いなくウンチョス・・・

朝散歩で怠そうだったこともあり耳や股関節の辺りを触ってみると熱がありました。

昨日の通院で風邪ひいちゃったのかもしれません。

冷蔵庫に入れるものだけ入れすぐにお散歩へ

b0080342_10035598.jpg



とーっても時間がかかったけどショートコースを歩いてきました。
あたたかくしてお昼寝させました。

夕方、私が買い物に行っている間にパパが散歩に行ってくれていて
帰り道にバッタリ。

夕飯も残さず食べてくれたし食欲はあるようです。

明日は21℃と暖かいというより暑いくらいの予報。
14歳9ヶ月の人和なので体調管理ももっと考えなくてはならないです。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-29 20:04 | 日常 | Comments(0)

人和の定期健診

今朝は羽毛布団でさえ重く感じるほど脚が重く早朝に目覚めてしまいました。

お弁当を作ろうにも炊飯さえ始まっていないので
脚をほぐしながらゴロゴロしていました。

パパの出勤に合わせてお散歩に出てのんびり歩いてモモコのお店へ

実はモモコは大手術をし入院しています。
詳しくは犬の幸せって??もしくはモモコのお店のブログをご覧ください。

モモコのいないお店は寂しいです。

お散歩を続行していてもトボトボ歩き浮かない表情でした

b0080342_21360008.jpg



でも、ダッキーくんと会ったら一気に元気に♪

トボトボ歩いていた人和でしたがダッキーくんに会えて嬉しかったらしく
走ったりはしゃいだりしながら一緒にお散歩しました。

帰宅後は朝食を済ませてから人和と病院へ

カゴの中でブルブルと震えていた人和ですがしっかりとお参り

b0080342_21381549.jpg



b0080342_21391744.jpg


病院に着くと激混み・・・
お庭で日向ぼっこしながら待つことに。

b0080342_21402691.jpg


近くをお散歩したりしながら40分ほど待ち診察室へ

体重は12.50kg
また増えていました。


体には炎症はみられず先週の円脱も産毛が生えてきました。
炎症が起きている左耳はヒビテン消毒をすることになり
お薬は今まで通り。

心臓や肺の音も問題ナシでした。

今回もお薬シリーズ一式をいただいたので2万円超の会計をし
オシッコだけして自転車のカゴへ

すると人和が嘔吐きだしたので背中をさすってみましたが何も出ず。

たくさんの猫ちゃんと元気いっぱいの小型犬に囲まれて緊張しちゃったようです。

カゴに載せたまま駅前通りまで来てそこからはお散歩しながら帰宅。

今日もカゴの敷物と巻いていたフリースにオシッコを漏らしていました。
寒いのか緊張なのか膀胱が緩くなっているのか・・・
家では一滴もチビルことがないので冷えたのかもしれません。

帰宅後は爆睡している人和に留守番を頼み私はあちこちへ買い出しに。

15時、遅い昼食を食べ終えたところでパパが帰宅

夜散歩はみんなでモモコのお店まで行ってきました。

モモコ退院していました。
まだまだ心配は尽きないけどまた一緒にお散歩できたらいいね。

無理しない程度にがんばれモモコ~♡


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-28 21:58 | 日常 | Comments(0)

壁に向かって爆睡

パパと一緒に駐車場まで行きお見送りしながらお散歩へ

b0080342_22444974.jpg



b0080342_22450410.jpg




昨日の予報では最低・最高気温ともに上がり桜が咲くころの陽気
と言っていたけど
日差しがなく寒い朝でした。

散歩から帰ると右手を上げて拭いてくださいとアピール

b0080342_22470204.jpg


右手→左手→右脚→左脚の順に上げます。


拭き終えると着替え&腹巻をし
ヒッポカラーを見つめるか顎を載せて待機し着けてくれとアピールします。

ご飯を食べ終わると・・・

b0080342_22511126.jpg



b0080342_22513971.jpg


あらあらまた壁にくっついてるよ・・・

b0080342_22514975.jpg



あーあベロも出てきたよ・・・

b0080342_22520006.jpg



鼻をつんつんしてみたら薄目を開けた人和

b0080342_22521951.jpg



でもまたすぐに爆睡していました

b0080342_22523641.jpg


私も午前中から横になりテレビを見たりしながら過ごし
体が楽になった午後から活動開始。

明日は人和の通院デーなので体が動くように今日は安静にしていました。

夕方にはかなり体調も良くなり
夜散歩は人和とともにたくさん歩いてきました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-27 21:14 | 日常 | Comments(0)

のぞき見

今朝、お弁当を作っていると居間から人和が覗いていました

b0080342_21102004.jpg


玄関ドアから顔を出してパパをお見送りしたあとは朝散歩へ

b0080342_21121781.jpg



眩しそうだったので私の影の中に

b0080342_21122981.jpg


ぐる~っと歩いていたらめるちゃんママにバッタリ

めるちゃん&ママに会えた人和は上下に跳ねる跳ねる~♪

ご機嫌になった人和は朝ごはんを一気にたいらげ爆睡

私は洗濯物と布団干しをし実家へ行き父の入浴介助

お風呂に入れて薬を塗ったあとは最低限の買い物だけをして帰宅し
昼食を作っていたらまた覗いていました

b0080342_21315399.jpg



暖かい日差しの中人和とともにのんびり

b0080342_21322637.jpg



b0080342_21332041.jpg



b0080342_21333121.jpg



私も3時間ほど横になったのですが四肢が怠くて仕方ありません。



夕飯の仕込みをし夜散歩を終えるとパパも帰宅

買ったばかりのスマホを4階の階段の隙間から落としてしまったそうで
ショップで手続きして帰ってきました。

b0080342_22384623.jpg


スマホを入れていたバッグが引っかかり
個人用のスマホだけが落下したとのこと。
会社のスマホじゃなくてよかったと言っています。

私的には落下したところに人がいなくてよかったって感じですが・・・


それと、今日お友だちからネーブルとキーホルダーをいただきました

b0080342_21310095.jpg




にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-26 22:39 | 日常 | Comments(0)

玄関で待機

今朝はパパを送り出してお散歩へ

b0080342_20082882.jpg


日向はあたたかいです♪

朝ごはんを済ませると速攻で爆睡

b0080342_20084441.jpg



私は昼前からあちこちのスーパーへ梯子


出張中は帰るコールがないので待たない人和ですが
今日はしっかり玄関で待機

b0080342_20551125.jpg


たいしたもんです。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-25 21:07 | 日常 | Comments(0)

無事帰宅

今朝も起きるのが辛いほどの筋肉&関節痛に倦怠感

早めにアラームをセットして布団から出るまでの間に筋肉や関節をほぐします。
そうしないと転んでしまいそうな感じです。

朝散歩は転ばないようにのんびりゆっくり~

b0080342_20094128.jpg


円形脱毛が目立っちゃってるね・・・




とっくんゆっくりね~って言ったのに走ってます(;^ω^)

b0080342_20094800.jpg



帰宅後は簡単に家事を済ませて横になりました。

人和もお昼寝三昧です

昼過ぎ、東北道を東京に向かっていたら雪と事故の影響で通行止めになり
国見で下されてしまったと連絡が。

何時に帰ってこられるんだろうかと思いつつ横になっていた私。

そろそろ夜散歩へ行こうかなと思っていたらパパが帰宅。

散歩から帰り夕飯を作ってまた横になりました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-24 20:07 | 日常 | Comments(0)

多賀城は雪

今朝はお弁当作りもないのにいつも通りに起きてしまい
5時からニュースを見ていました。

日の出を待ってお散歩へ。

ぐる~っと歩いていると父が治療院へ行く時間になったので
送迎の待ち合わせ場所へ行ってみました。

b0080342_20064246.jpg


父に会っても知らんぷりしてニオイを嗅いでいました。


帰宅後は、人和とともにのんびり過ごしました。

b0080342_20091400.jpg



パパがいる宮城県多賀城は雪が降っているそうです。

b0080342_20140934.jpg


ハイエースやキャラバンが並んでいるようですが
我が家のベッセルくん以外は商業車

こんなに多くの方がお仕事で冬の東北に行っているんですね。

お疲れさまです。

b0080342_20142207.jpg


たくさん積もらないといいけど・・・


今朝の冷え込みで筋肉&関節が痛んで横になりっぱなしの私。
明日の朝も氷点下の予想なので
温めてもみほぐして早めに寝ようと思います。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-23 21:06 | 日常 | Comments(0)

キャンカーで東北出張

今日は8時少し前に仕事へ行ったパパ

埼玉・群馬でお仕事をした後は会津でお仕事をし明日からの仕事に備えて
宮城県塩釜へ移動するとのことでお弁当はいらないと言ってくれました。

会社の車より雪道に強いからとベッセルくんで出発。

夜、無事に塩釜に着いたと連絡がありホッとしました。
温泉付きホテルに宿泊するので疲れをとってゆっくり休んでもらいたいと思います。


人和は暖かい日差しの中で散歩

b0080342_19514325.jpg



b0080342_19532776.jpg



人和はお散歩などから帰ると
玄関で手足を拭いてもらうのを待ちます

今晩も待っていました。

b0080342_19540653.jpg



リードが頭に乗っていることに気がつかず足拭きの準備をしていた私は
あらら~と思いつつ激写

人和ってこんな風になっていても嫌じゃないんだよね・・・

ブルブル~っとすることもなくそのまま拭いてもらうのを待っています

b0080342_19553803.jpg


とっくん、おっとりしすぎだよー

この後、手足を拭いてブラッシングしてヒビテン消毒をして
ご飯を食べたらマッタリしていました。

b0080342_19590659.jpg



私は最低限の買い物だけをして
夜散歩までの間、録画した番組を見たりのんびり過ごしました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-22 21:48 | 日常 | Comments(0)