柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2016年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

地元のもとはしさんで年越し蕎麦をいただいたあと
荷物の積み込みをして14時に出発しました。

所沢ICへ向かって走り出し信号待ちをしていたら対面からめる家の車が!!
めるちゃんとパパママと挨拶をしてバイバイ

道の駅よしおか温泉に到着したのは16時過ぎ

まずはお散歩ついでにレストランと温泉の営業時間を確認

b0080342_18142685.jpg




b0080342_18594541.jpg




レストランは18時ラストオーダー
温泉は20時までとのこと

お散歩後に温泉へ

b0080342_18595515.jpg


温泉で温まった後はレストランの大広間へ

今年は生ビールではなく自販機の発泡酒とサワーで乾杯

b0080342_19001495.jpg




b0080342_19002780.jpg



軽くつまんだらご飯です

b0080342_08333680.jpg

b0080342_19011543.jpg





夕飯後に私と人和で恒例の日の出スポットまでお散歩

b0080342_19012730.jpg






勝手知ったる道の駅
車に戻る道も人和が先導します

b0080342_19015490.jpg






体調が万全ではない私は車に戻ってすぐに横になり
パパはテレビ観賞
人和はテレビを見るパパを見ていました。

b0080342_19023872.jpg





パパが寝る前にもう一度お散歩へ行き
パジャマに腹巻そしてヒッポカラーを装着してもらい消灯

b0080342_19025963.jpg





私たちの間で寝ていた人和でしたが
私の咳とパパの鼾に耐えられなかったのか
フリースペースに置いてあるカドラーに行ってしまいました。
フリースを掛けてあげたらそのまま朝まで寝ていました。


初日の出@道の駅よしおか温泉 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-31 22:33 | 群馬 | Comments(2)

年越し蕎麦 @もとはし

大晦日の朝散歩も家族みんなで

掃除や洗濯をしてから年越し蕎麦をいただきに
高島平にあるもとはしさんへ行ってきました。

b0080342_13130186.jpg




b0080342_13160518.jpg



昨日・今日は、もり蕎麦・かけ蕎麦(各税込み600円)の二品のみです。
大盛りは200円増
アルコール類なし

という営業形態です。

昨年から、偶数日が鴨・奇数日が天ぷら
土日祝日が定休日に変更になりました。

こちらのもとはしさんはもう20年以上前からの私のお気に入りのお店で
今日も美味しくお蕎麦をいただいてきました。

パパも私も、もりそば大盛り

b0080342_13181532.jpg


久しぶりにもとはしさんのお蕎麦を堪能しました。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-31 13:21 | 東京 | Comments(2)

大掃除

今朝のお散歩はパパも一緒にぐる~~っと

b0080342_10514989.jpg


散歩から帰りパパは洗車

人和は寝んね

b0080342_10523250.jpg


私は昼食用におにぎりを作ってから洗濯と大掃除の大詰めを開始。
キッチンや浴室やガラスは最後にもう一回やらないとだね。
そして年内最後のアイロンがけ。

最近は古いワイシャツを下取りしてくれるから
捨てようと思ったけど洗ってアイロンかけてお疲れ様して袋に入れて終了

まだまだ捨てるものがあるんだけど追々と(;^ω^)



窓閉めると居間にやってきて爆睡した人和

b0080342_10520782.jpg


夜散歩もみんなで。

駅近くの一戸建て物件を見に行ったり
商店街の魚友さんで魚を買ったり
モモコにも挨拶しに行ったりしてちょうど1時間のお散歩でした。

b0080342_10533350.jpg


夜は居間にみんな集まってテレビ見て大笑いしてのんびり

b0080342_10543601.jpg


私の咳が治まらずお出かけは延期です。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-30 22:30 | 日常 | Comments(0)

今年最後の病院へ

今日は人和の年内最後の通院日でした。

昨日の納会からの帰宅が午前6時過ぎだったパパが寝ていて掃除機をかけられないので
早めに出て歩いて病院まで行ってきました。

大通りに出る抜け道まできたら人和がサクッと曲がり抜け道へ

b0080342_14112298.jpg


そして観音様にお参りをして
駅前通りを越えるとまた信号のない住宅街を抜けて歩いた人和

b0080342_14152322.jpg


人和のチョイスしたルートで病院に到着

抜け道こそ使いましたが通常ルートとほぼ同じ道を進み
距離1.8kmで時間25分といつもと大差ありませんでした。

病院へ着くとお気に入りのソファーの隙間から外を見る人和

b0080342_14181735.jpg



おかーしゃん!隙間が狭くなったデス!!

b0080342_14183518.jpg



で、診察はというと
診察台の上で仰向けと言う恥ずかしい格好をしてもらいお腹も触診

体重は増えていて13.25kgでした。

皮膚の方は今まで通り2日に1回の服薬とヒビテン消毒です。

14歳8か月なのに爆走するほど元気な人和の話になり
7年前に人和がガンになった時のことを副院長先生と話しをました。

ガンを見つけてくれた井上先生と一緒に副院長先生が手術を成功させてくれたこと
そして先生方とともにかかりつけ病院にいらした藤田淳先生が勤務していた東大に紹介状を書いてくださり
藤田先生の下で放射線治療を受けることができたから今こうして
元気な人和と幸せに暮らせていると思っています。

と感謝を伝えると

大きな手術だったしその後の放射線治療も麻酔を伴うものだったし
人和さんの頑張りもあってです。
そして
切除手術をしたあと高額の放射線治療まで受けることができたからというのもあります。

とおっしゃっていました。

人間と一緒で放射線治療をすれば転移や再発の確率は減るんです。
ただ1回15000円(人和がお世話になった東大での場合です。私学だと2~3倍します。)の治療を週二回
合計12回受けさせることができず転移してしまう子もいるそうです。

人さまから見れば人和はペットであるけれど
私たち夫婦にとってはかけがえのない家族で子供です。
子供がガンという病に侵されたらどんなことをしても助けたいと思うものです。
幸い人和は手術も放射線治療も出きる年齢であり体力もありました。
あの時、生活を切り詰めたけど通院してよかったと今でも思っています。


先生と看護師さんにご挨拶をして病院を出ると家路を急いだ人和

途中で通りの向こうにママの自転車のカゴに入るめるちゃんを発見した私が
めるちゃんだ!!って言った途端に人和が踵を返し今来た道を逆走し
めるちゃんママの自転車を追い始めたのです。

追いつくはずもないので言い聞かせて再び家路へ

ひょんな所でめるちゃんとママの匂いを感じることができた人和は
急にとってもいい笑顔になり私の方を何度も振り返っていました。

b0080342_14184897.jpg



人和のお薬オールスターズと歯磨きガムのオーラベット

b0080342_14190485.jpg


甲状腺機能低下症と皮膚のお薬の他に
ノミマダニ駆除剤のネクスガードと
通年で服薬しているフィラリア予防薬のカルドメッグチュアブル
そしてアンチノール

たくさん飲むものがあるけど
これらが人和の健康を保ってくれているし
お皿に入れると嫌がることなくペロッと飲んでくれるので助かっています。

今だけアンチノールにケースが付くそうでいただきました。

早速、お薬を詰めてみました。

b0080342_14191400.jpg


今までは保存袋に入れていたけどこれなら簡単に開け閉めできて楽かも~


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-29 19:32 | 日常 | Comments(0)

仕事納

今日で仕事納のパパ

仕事の後は系列会社の方たちも一緒に納会があるそうです。

帰りは毎年のごとく未明のタクシーか早めに退散して電車&バスになるため
荷物になるお弁当はいらないとのこと。

スーツで出勤するのかと思ったら制服で登場!!
スーツ類は持って行きました。

パパを見送らず散歩へ出発

b0080342_13463647.jpg



ここ数日、また咳がひどくなりアバラが痛みだし
前屈みになることはもちろん寝返りも辛く眠れない日々だったので
私だけの夕飯ならあるものでと簡単に済ませられ助かりました。

日中は居間で寝返りを打ちながらゴロゴロしていた人和

b0080342_13470388.jpg



b0080342_13475763.jpg




夜には遅い遅い帰宅になるであろうパパの帰りを玄関で待っていた人和

21時半過ぎに大きな地震がありあわあわした私

人和に覆いかぶさり揺れが治まるまでの長い間を過ごしました。

また揺れるのではないかと思うと眠れず
ゴロゴロしながらパパの帰りを待っていました。

ずっと玄関にいた人和ですが諦めたらしく
午前1時頃にはダイニングに置いた車用の人和のカドラーで寝ていました。

b0080342_13500585.jpg



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-28 22:31 | 日常 | Comments(0)

マキちゃんとバッタリ

今日も直行ではなく会社へ行くパパお送り出しながらお散歩へ

b0080342_13243231.jpg


ご飯の後は長座布団で寝んね

b0080342_13244991.jpg


暫くしたら右腕をニョキっと出してまた爆睡

b0080342_13245967.jpg


6時から降るはずの雨が10時からに変わったようなので
降る前に帰ってこられるように買い物へ

帰りがけに近所のコンビニへ行くと
レジの女性の足がとっても長くて驚いた上にとても対応がよかったので
名前を憶えておこうと名札を見ると見覚えのある名前が!
そこでその女性の顔を見たら・・・
なんと私の大好きなマキちゃんでした!
7年前マキちゃんのために私はコドモ相談室を開催していました。
そんなマキちゃんが高校の卒業が近いこともあってバイトしていました。

いつも挨拶をしてくれるマキちゃんですが
マスクをしてメガネをしていない私に気づかなかったのか?
それとも仕事中だから声をかけなかったのか?
会計後は相変わらずカワイイ笑顔で見送ってくれました♡

マキちゃんの笑顔って癒されるんだよね~~~

帰宅後は激しい雨と強風で大荒れの天気でした。

が、お構いなく爆睡を続けている人和

b0080342_13310316.jpg


夕方には上がった雨ですが夜にはまた軽く降りだすとのことだったので
止み間に夜散歩へ

午前中は暖かかったけど午後からは一気に冷え込みだし
寒い夜散歩となりました。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-27 22:31 | 日常 | Comments(0)

今日は直行ではなく出社だったから
1時間以上遅い出発のパパを送り出しながらお散歩へ。

お友達はいないデスか?

b0080342_09120996.jpg


誰もいないデスね・・・

b0080342_09121642.jpg


その直後、ず~~っと前方にめるちゃんを発見した人和が走り出し
なんとかめるちゃんに追いつき一緒にお散歩しました。

めるちゃん寒いのに人和と私に付き合わせちゃってごめんね。

めるちゃんとバイバイした後は走る走る~

まだまだお散歩する気らしく家に向かわず
いつも通りに向こう側のショートコースも歩いてきました。

帰宅後の人和は、ご飯と服薬を済ませると大欠伸をして

b0080342_09160198.jpg


早々に寝んね

b0080342_09162349.jpg


あー酷い顔してるよー

b0080342_09164101.jpg



夕方には居間の大きなベッドに移動してまた爆睡

b0080342_09165186.jpg


今日は鼻だけでなく耳まで押し付けていました

b0080342_09170065.jpg


落ち着くんだろうね・・・



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-26 22:30 | 日常 | Comments(0)

家族そろってお散歩

今日はパパがお休みなので7時から1時間ちょっと
みんなでお散歩してきました

b0080342_10170521.jpg


人和もご機嫌で弾むように走りあちこち寄り道
だけどこの写真は不貞腐れ気味(笑)

実はこの写真
私が前方に走って行って人和を待ち構えて撮ったものなので
ちょっと拗ねています。


その後は、
ここ気になるデス!入りたいデス!!

b0080342_10171740.jpg



そこはアパートの玄関だから入っちゃダメよ!!

この後、たまに通る抜け道に入ろうとした人和でしたが
却下して駅前通りまで行くと
駅前通りをテケテケ歩きカクっと曲がってさっきの抜け道の出口へと向かい
そこから抜け道を逆走し駅方面へ行った人和

大通りからまた駅前通りのさっきの道に出たら
今度は抜け道方面へ行くことなく家路についていました。

どうしてもあの抜け道を歩きたかったようです(-_-;)


日中は

寝る

b0080342_10172795.jpg


寝る

b0080342_10173508.jpg



パパは散髪から帰ると洗車をし
夜散歩もみんなでたっぷり歩いてきました。


その後、買い物に行く私に付き合ってくれて一緒に車で。

久しぶりにケーキでも食うかな~
と言うのでイタトマで購入

そしてパパが、正月に飲んでみたい!!と言うので
澪GOLDも購入

b0080342_10175732.jpg


金箔入りなので私も一口ぐらいは飲んでみようかなと思っています。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-25 22:30 | 日常 | Comments(0)

今日も仕事のパパを送り出しながらお散歩へ

三連休中日の朝6時半だから誰にも会えなかったけど
1時間ちょっとお散歩してきた人和です。

b0080342_08143352.jpg


散歩から帰り掃除をしようとカドラーを低反発ベッドに載せたら
そこで寝だした人和

b0080342_14230204.jpg


一日中ここで寝ていた人和でした。

夕方、壁に鼻を押しつけて寝ていました

b0080342_14254255.jpg



b0080342_14255827.jpg



鼻が潰れちゃってたから少し動かしたんだけど
しばらくしたらまた・・・

b0080342_14262516.jpg


なので手を差し込んでみました

b0080342_14273168.jpg


手を抜くと寸止めしていました

b0080342_14280434.jpg


あまりに気持ちよさそうに寝ていたので私は商店街へ

魚友さんの奥さんから
赤ナマコが入ってきたから土曜日にナマコ酢が出ますよ
と教えていただいていたので買ってきました。

この時季になるとナマコ酢を好んで買う私に
味付けは大丈夫?と先日奥さんから尋ねられたので
奥さんのナマコ酢は甘くなくて私好みだから
奥さんのしか買う気がしないと話していたこともあり
仕込む日を教えてくれたのです。

赤と青の両方のナマコが並んでいましたが
コリコリの歯ごたえの赤ナマコをチョイスしました。

b0080342_10201649.jpg



パパも18時には帰宅したので一緒にお散歩へ

モモコ~ぼく来たデスよ~とわデスよ~

b0080342_14285147.jpg




お散歩のあとは
クリスマスイブだから焼肉へ行こう♪
とパパ

なんとなく、外食しようって言うんじゃないかな~と思っていたので
夕飯は下準備だけで止めておいた私。
大正解でした!!

基本的に外食をせずほとんど私の手料理を食べている我が家ですが
月一ペースで行く外食先は焼肉屋です。

肉を食べに行くというより
パパがハマった他店とは違う美味しいマッコリがあり
ハイボールタワーの入れ替えをしたばかりの時は教えてくれるので
すっかりパパのお気に入りのお酒を飲めるお店になったのです。

家では飲まないのにZ’sBarではお酒がすすむようで
めっちゃご機嫌になります(●^o^●)

今回もパパはジャンクポテト

b0080342_14581426.jpg



私はハチノスの辛酢味噌和え

b0080342_14584293.jpg



お肉は塩でロースとハラミ

b0080342_14591137.jpg



〆は明日がお休みのパパの希望で
ガーリックライスとテグタンスープ

b0080342_14592373.jpg



珍しく今日は犬連れの方が一組もいなくて残念・・・

今回も雰囲気良く美味しくいただきました。

これは毎年恒例の我が家の忘年会だよね?と言った私に
違うよクリスマスイブだよ!とパパ・・・

忘年会はいつやるのかな?


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-24 21:29 | 日常 | Comments(0)

今日、巷は三連休初日ですが今日もお仕事のパパちゃんです。

ギリギリ関東にあるお山まで行くので
キャンカーで行って車中泊出来ればよかったんだけど
持って行く物などがあるため会社の車で行かなくてはならず今朝出発しました。

5時半には出る予定だけど起きたらすぐに出たいから弁当はいらない
と言っていたのに4時半に出かけて行きました。
雨が上がっていてよかったε-(´∀`*)ホッ

朝散歩は日の出後から

b0080342_19115965.jpg



帰宅後は、具合が悪い母の代わりに買い物でもしてこようと思い実家へ

スーパーは後で妹と父が散歩がてら行くというので私はダイソーだけ。
実家へ届けに行きそのままスーパーをはしご

気温も高く日差しもあたたかな昼下がり
人和は今日もお昼寝三昧

夕方には風が強くなってきたので人和にフリースをかけました

b0080342_19212493.jpg


夜散歩は1時間以上歩いた人和

b0080342_23371142.jpg




パパの帰宅に合わせて夕飯の支度を始めると人和もキッチンへ

b0080342_00071104.jpg


でも何故かベッドではなく床に寝ます

移動しても床

b0080342_00074097.jpg


本当に邪魔なところに寝ています

そして気づくと直角に床(-_-;)

b0080342_00082074.jpg


そこまでして寝たくないならベッド片づけちゃうよ!!
と言ったら
上半身だけ入っていました(;^ω^)

b0080342_00103263.jpg



この大きなベッドは花と人和がでくっついて寝るようになったため
一緒に寝られるようにと買ったものでした。

ソファーで一緒に寝ていたり

b0080342_00034336.jpg



長座布団で密談していたり

b0080342_23433255.jpg


コリラックマのカドラーに無理やり2人で入ってみたり
(人和の装着物が今と大差ありませんが4年前の写真です)
b0080342_23535880.jpg

あまりに窮屈だろうと4年前に買ったのがこの大きなベッド
b0080342_23522442.jpg

今はここでは寝ない人和。
大きすぎて寂しくなっちゃうのかな・・・


早朝に出て行ったパパが20時半に無事帰宅

お土産を持って帰ってきました。
b0080342_08141696.jpg

それとパパの弟からの贈り物が届きました
b0080342_08144158.jpg


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-12-23 22:29 | 日常 | Comments(0)