<   2016年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

モモコ元気ないデス

毎日6時ちょっとすぎに仕事へ行くパパですが
人和はいつも簡単にしかお見送りしません。

そんな人和が今朝は玄関近くで待機しパパのお見送りをしました。
嬉しそうに出勤したパパでした。

朝からほっこりさせてもらいました。

ガスコンロの掃除をしようと思い
一体型トップカバーや五徳などを浸け置きしてから朝散歩に出発

眩しくてこっちを向いてくれません

b0080342_10181014.jpg


私の影を被せると向いてくれました

b0080342_10184724.jpg


今日のお散歩コースは
モモコの様子が気になったのでモモコのお店へ

いつもの窓辺のベッドに姿はなく
よく見ると奥にあるモモコのケージの中にいました。

ケージの前でKさんが心配そうにモモコを見ていました。
声をかけて様子を聞いているとモモコがあいさつに来てくれましたが
なんだか怠そうで、またハウスしてしまいました。

お散歩に行ってみんなに会うと多少オヤツを食べてくれるそうです。
病院へ連れて行きたいけどお店が忙しくて
夕方に連れて行けるかなと心配していたKさんでした。

昨日、鳴いているモモコを目の当たりにし
今朝もいつもと違うモモコの姿を見て人和も何かを感じているのか
散歩の足取りも重くなりトボトボ
モモコ元気ないデス・・・
帰宅してからもご飯を半分も残し寝てしまいました。

花が亡くなった時も心因性の酷い皮膚病になってしまった人和なので
何かしらモモコの気持ちや言葉を感じ取っているのかもしれません。

夜、お店のブログを読んでみたら
モモコは朝のうちに病院へ連れて行き夕方お迎えだったそうです。
脚の違和感は膝の十字靭帯かもしれないとのことでした。
それと軟骨のすり減り。

とりあえず痛みが治まってくれることを祈ります。
そして少しでも多く食べてくれることも。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-10-31 22:16 | 日常 | Comments(0)

今日も仕事のパパですがお弁当はいいよ
と言ってくれていたので楽な朝でした。

パパが6時過ぎに出て行ったので
追うように私と人和もお散歩へ

b0080342_09061785.jpg



午後はモモコのお店へ
お散歩がてら行ったんだけどウンをせず。

ウハウハお店へ行った人和ですが
トリム室まで行くと
あれ???といった表情で固まり
あっという間にKさんに抱っこされてブラッシング

今回も立ち会いしたのですが
鳴くは喚くはでうるさいったらありませんでした。
ずっと文句タラタラ言っていた人和の顔の前に私がいると鳴き止むので
シャンプー中もマイクロバブル中もブロー中も
Kさんの指示に従い私が移動しながらのグルーミングでした。

こんなに鳴くってことはどこか調子が悪いのかもしれない
とKさん
たぶんウンをせずに行ってしまったから
もよおしたのかもと思った私です。

たくさんの抜け毛があったけど
マイクロバブル浴でスッキリふわふわになりました。

b0080342_09332220.jpg


モモコと一緒にオヤツも貰い帰ろうとした矢先
突然モモコがヒンヒン鳴きながら腰を下げながら走りだし
座り込んでしまいました。
Kさん・スタッフさん・私もビックリ!
後ろ左脚一本で体を支えていることや
ご飯やオヤツを食べなくて体力が落ちていたりしていることもあるけど
心配です。

お店を出てお散歩がてら帰ろうと歩き出したらすぐにウンをした人和。
やっぱり催して鳴いていたようです。
スッキリしたのか笑顔です

b0080342_09434188.jpg


明日までになっちゃうけどとハロウィーンのリボンを着けていただきました。

b0080342_09435005.jpg


14時半過ぎにお散歩したので
夜散歩は19時半過ぎに行ってきました。

パパはご機嫌で人和に話しかけながら撫でていましたが
寝不足&仕事で疲れたのか20時には寝ていました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-10-30 21:59 | 日常 | Comments(0)

鉄火屋でお喋りしていた時、
Z’sBarへ行くと夫が必ず食べるジャンクポテトの話になり
食べてみたいから今から行こうと弟が言い出し
みんなで歩いてZ’sBarへ

二次会開始です。

母はお腹がいっぱいだけどカクテキを食べたいとのことだったのでオーダー

b0080342_09051294.jpg


そして私のお気に入りハチノス辛酢味噌和え

b0080342_09054761.jpg


弟が美味い美味いといって食べていました。


そして今日の主役ジャンクポテト

b0080342_09055581.jpg



さっき鉄火屋さんでマグロ料理を頂いたけど
お魚だし、ご飯ものを食べていないこともあり夫と弟は食べる食べる

お肉はハラミと上タン塩

b0080342_09060715.jpg


この後ガーリックライスとユッケジャンスープも食べていました。


ここでは長男である弟と長女の夫である婿で
両親の現状と今後についての話し合いをしていました。

両親も70代半ば近くになり
父は脳梗塞で半身麻痺の体なので介護などの話にも。
妹も同席していたら妹の意見も聞けたのですが
また改めて家族会議です。

今日は美味しいものを少しずつ色々と食べられて
弟と母と夫という珍しい組み合わせでの食事を楽しみました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-10-29 23:58 | 東京 | Comments(0)

母の誕生日会@鉄火屋

夕飯は外食でした。

昨日が母の誕生日だったので弟の提案で
母の誕生日会をしに行くことに。

妹は出かけて帰ってきたところだったけど
体調がよくないといって父とお留守番
(父は基本的に行きたがりません)

弟も夫も仕事だったけど約束の19時には間に合い
実家からみんなで歩いて寿司処常へ

常へ行くと席が空いてなくて鉄火屋へ変更
弟が電話で混雑状況を確認したら
ちょうど座敷が空いたところだというので急いで鉄火屋へ

生ビールで乾杯

b0080342_08514536.jpg



お刺身は
まぐろめかぶ和え、まぐろ和え、赤身、のうてん

b0080342_08531021.jpg


焼き物は、ねぎま串

b0080342_08533229.jpg


まぐろステーキ

b0080342_08543464.jpg


どれも美味しくて大満足でした。

弟に御馳走になりました。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-10-29 20:57 | 東京 | Comments(0)

青空~

今日も仕事のパパを送り出してからお散歩へ。
雲も多いけど青空も広がっていて気持ちのいい朝でした。

人和も笑顔でお散歩しています

b0080342_08595573.jpg

b0080342_08593426.jpg


大好きなチーちゃんのおうちの前で立ち止まり
ガードレール越しに見つめて動かず・・・
少し歩いては振り返るし全然進みません(-_-;)

b0080342_09002426.jpg


お散歩から帰るとご飯を食べてお薬飲んで寝んねの人和

私も朝食と服薬を済ませてちょっとのんびり。

昨夜は0時少し前に寝たのですが5時までの間に
数回起きて水でのどを潤しましたが
一度も咳き込むことなく過ごせました。

もちろん日中もほとんど咳き込むことがなくなりました。

私は鼻水が出ることがほとんどないので
鼻をかむこともめったにありません。
よく考えたら熱が出た時ぐらいしか鼻の中が潤っていることがなく
基本的に乾燥しています。

それが咳の原因だと言われ処方薬の服薬を始めて今日で4日目ですが
鼻の中の乾燥がなくなり少しずつしっとりしてきて
それと同時にずっと絡んでいた痰が切れだし
ほとんど痰を感じなくなりました。

今日を含めあと5日服薬しますが
薬が終わる頃には完全復活していそうな気がします。

1ヶ月間かかった医院と薬局での時間や1万円以上の費用が惜しまれます。

これからは2時間待ちであろうがちょっと離れていようが
初めから先生の医院へ行くことにしました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-10-29 16:47 | 日常 | Comments(0)

先日、人和の病院へ行った際に購入した歯磨きガムです

b0080342_21490655.jpg


一本売りしていましたが
数日は続けないと効果がわかりにくいと思い
箱買いしてみました。

購入した晩に食べさせてみると・・・

大きく3分割ほどしてから数回噛んで完食してしまった人和

グリニーズの方が時間かけるし良いんじゃねーの
とパパ

2回目は手で持って少しずつ齧らせましたが
半分以下になると指も齧られそうです(;^ω^)

先生から言われていた通り
ウンも緑と白が混ざったような色で
グリニーズよりガッツリとガムの色です。
それとウンの量が増えています。

まだ3日目ですが
歯石・口臭共に改善しているように思います。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-10-28 22:46 | 日常 | Comments(0)

グルーミングの予約

パパを送り出してからお散歩へ出発

b0080342_15503008.jpg



とっくん笑って笑って~~♡

b0080342_15503928.jpg


笑ってくれました♪

今日は午後から雨なのでたっぷりお散歩してきました。

モモコのお店でグルーミングの予約も入れてきたので
来週には
ふわふわとっくんになっちゃう~~♡

今から楽しみ~


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-10-28 15:57 | 日常 | Comments(0)

すりむきました・・・

今日はパパを送り出して朝食と服薬を済ませてからお散歩へ

ぐる~っと歩いて平均台の公園へ

b0080342_09204540.jpg



とっくん、はいポーズ!

b0080342_09205693.jpg

キマってるデスか?

お~いいねぇ~~♡


でへぇ~
お顔つくるのも楽じゃないデス

b0080342_09210576.jpg


よし!そのまま歩こうか!

あっ!とっくんそこでストップ!!
こっち向いて~~♡

b0080342_09211570.jpg


うぉ~いいねぇ~~♡

もう下りるデス

b0080342_09212495.jpg


このあと日向ぼっこをしてみました

b0080342_09213339.jpg


こっち向いて~~

b0080342_09214147.jpg


日向ぼっこのあとは実家方面へ移動

ちょうど妹の出勤時間で会うことができました。

玄関で両親に伝えたらしく母も外に

人和が大喜び~
妹が拗ねるほどでした。

その後、父も出てきたんだけど
人和は完全に無視して通り過ぎていました(爆)

散歩に行くというので
父と一緒に我が家方面へ歩き出したんだけど
人和が脚を引き摺り出してしまい
父が独りで帰れるように駅前通りまで送って別れました。

途中抱っこしたり歩いたりした人和でしたが
肉球より上部をすりむいていました。

b0080342_09214971.jpg


年のせいか長距離を歩くと摺り足になってきてしまうようです。

後ろ足を上げて跳ねるように歩く人和だったのに
加齢には勝てないようです。

帰宅後は、病院でいただいた消毒薬でしっかり消毒をして爆睡

b0080342_22260262.jpg


寝息を立てて寝ています。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-10-27 22:26 | 日常 | Comments(0)

私の病院

病院から帰りお昼寝している人和にお留守番を頼み

b0080342_19040863.jpg


私は続く咳を診てもらうために病院へ

今まで1ヵ月かかった駅前の内科(呼吸器も強い)医院ではなく
中学生の頃からお世話になっていた内科医院へ行ってみました。

以前のビルから移転し少しだけ離れてしまい
今のビルになってからかかるのは初めて。

カルテは無く初診で対応した矢先
旧姓でカルテが出てきました。
なんと16年以上ぶりでした。

相変わらず混んでいて2時間待ちでした。
常盤台から電動三輪車で来ている方や
バスを2本乗り継いで来ているという方が数人いてビックリしました。

診察室に入るや否や先生が
「また咳だって?ちょっと診せてごらん」
と言って私の鼻の中を診ると
「鼻の奥が乾燥して炎症してるよ。咽喉も見せて。リンパも腫れてないし鼻だね。
それにしてもすごい声だなー。喉の奥も少し赤くなってるよ。」
とおっしゃったので
この1ヵ月の経緯を話しおくすり手帳を見せると
「あーこの医者は良い医者だよ。
2回しか会ったことはないけど呼吸器内科に強いんだよ。
呼吸器だからきっと鼻やのどを診なかったし喘息を疑って
喘息薬を変えながら出していたんだなぁ。」

と。
「先生の所にもっと早く来ればよかったって思っちゃった」
私が言うと
「いやー、こいつ本当に良い医者なんだよ。
内科に行くより耳鼻科に行く方が正しかったってことだよ。」

と先生に言われたけど
先生の内科で昔から治ってたから内科だと思って~
なんて話をして
今回の薬が効かなかったら次は苦手な粉薬になるからなー。
また夜中にも咳きこんでるんだろ?
だから薬は今まで通り1日4回な!
あと、いつも言ってるようにトイレなんて何度行ったっていいから
水の2ℓペットを抱えているくらい水をしょっちゅう飲んで喉を潤して
痰を出しにくしたり流すこと。

と昔通りの言葉をいただいて診察終了

やっぱり私の咳にはナイトーせんせだね(●^o^●)


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-10-26 22:18 | 日常 | Comments(0)

人和の月一健診

独りでお風呂騒動のあとパパを送りながらお散歩へ

b0080342_08334807.jpg


散歩から帰り掃除洗濯を済ませて
人和の病院へ行こうと自転車に人和を載せていたら
自転車でお出かけのめるちゃんママとバッタリ

途中まで一緒に行き駅前通りでバイバイし
駅前交差点で信号待ちをしていると

右手を舐めてる~(-_-;)

b0080342_19023185.jpg

邪魔なのか左手をカゴの外に出してまで舐めてるし・・・

b0080342_19024298.jpg

b0080342_19030198.jpg


観音様にお参りしている時も

b0080342_19031106.jpg


こんな状態のまま病院に到着

受付を済ませると

ぼく帰るデス!!

b0080342_19031931.jpg


肉球ナメナメと月一恒例の健診をしてもらいました。
お薬シリーズもいただきました。
アンチノールの量を朝晩各2つにしてから絶好調なので
今回も60カプセル入りを2箱いただきました。
それと棚に置いてあったパンフレットを見て先生に相談し
病院でしか購入できない歯磨きガムも購入しました。

診察を終えると安心したのか
お気に入りの場所でお外をチェック♪

b0080342_19033317.jpg


(ソファーの肘掛けと壁の間に入って外を見ています)

満喫したのか笑顔です

b0080342_19034249.jpg


お会計を済ませて帰宅したあとは
お昼寝をした人和でした。

b0080342_19035301.jpg




にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-10-26 20:03 | 日常 | Comments(0)