柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

すっかりアップするのを忘れていたので
半年近く経ってしまいましたが記録しておくことにします。

私の父の親友が佐渡島出身&在住なので
私は2歳から父とともに毎年お盆休みは佐渡で過ごしてきました。
不幸があったり、私の中学受験があったりして私は9歳までですが
その後は弟と妹が遊びに行っていました。

その父の親友の娘さん(東京在住)と私の妹が
東京ドームで開催されたふるさと祭りへ行き
買ってきてくれたのがコレ

新潟総合テレビがオススメするご当地の逸品として出店されていた
瓢湖屋敷の杜ブルワリーさん醸造のスワンレイクビール

越乃米こしひかり仕込みビール(右)
ホワイトスワンヴァイツエン(左)

b0080342_21155087.jpg

b0080342_21161016.jpg



地元新潟笹神の特別栽培コシヒカリを使用したビールで
キレがあり香豊なスペシャルラガービールです。
ジャパンカップ金賞を受賞しています。

飲みやすく美味しいビールでした♪
※ちゃんと賞味期限前にいただきました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hanatowamama | 2016-06-30 23:44 | 日常 | Comments(0)

へその緒と産毛

今朝のお散歩はモモコに会い途中まで一緒に。
その後はサンちゃんとぐる~っと歩いてきました。

お友達が一緒だと歩くのも速く楽しそうです。

そして9時オープンのスーパへ行き
先着300個の特売卵(1パック税込100円)を購入

そのまま実家へ行き父の散髪と入浴介助をしてきました。

母から「あなたのへその緒があるけど持って行く?」と言われ
貰ってきました。

私のへその緒と産毛が入っていますが
臆病な私は中の包みを開けることができません(笑)

b0080342_18583542.jpg


昼過ぎに帰宅すると玄関で人和が待っていましたが
私にくっついて居間へ

b0080342_14362373.jpg



すぐにコックリコックリ~

b0080342_18592091.jpg



気付けばとっくん爆睡していました。

b0080342_19030521.jpg

うわぉ!!


鼻が剝げてるけどご愛敬♡

見ていた私もちょっとだけ一緒にゴロゴロしながら
宅配便待ちしていました。



そして今日のパパ弁は

b0080342_14361394.jpg


豚肉・小松菜・人参の蒸し焼き
じゃこと大葉の出汁巻き玉子
小松菜と油揚げの煮びたし
アスパラグリル
そして自然解凍OKの冷食(梅肉入りチキンカツ)1個

朝弁は梅干しのおにぎり


毎日のことだから違う献立を考えるのが大変・・・
一日中お弁当と夕飯のことばかり考えている気がする。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-06-30 19:16 | 日常 | Comments(0)

今朝はパパのお弁当を作ったあと
早々にお散歩へ
b0080342_07540304.jpg
b0080342_07541403.jpg


涼しかったからスタスタとたくさん歩いた人和

帰り道で風たんに会い一緒にお散歩
そして更にモモコにも会ったんだけど
ガラスがないとお互いにシレ~っとしているから笑っちゃいます。

ガラスを挟むとお互いに戦闘モードになるのにね(笑)←先日の様子

b0080342_18415920.jpg



帰宅後はご飯を食べて小休止~

b0080342_18493771.jpg


そして定期健診のため動物病院へ

ご飯を食べた後だからウンをするかと思って
自転車を押してお散歩しながら向かっていると
散歩している母にバッタリ!

一緒に病院まで歩いて行きました。

途中、観音様にもお参りします

b0080342_18501595.jpg


こっち向いて~

b0080342_18502347.jpg


病院の前で母と別れて受け付けをすると

ぼく帰りマス!!

b0080342_18503349.jpg
b0080342_18531581.jpg


あらあら顔が後ろに引っ張られちゃってるよ(笑)


人和はアトピーなので毎月必ず診察したうえで調剤してもらい
更にガンも患ったので転移再発と患部の状態も診察してもらいます。

副院長先生が全身くまなく触ってチェック
手足も全て皮膚や肉球などなどチェック
眼や耳もチェック
聴診器もして
全て問題ナシでした。

が、体重が12.95kgと先月より500g増えてた・・・
ウンしなかったからかな?
いやいやアトピーの薬を飲んでいたからデスよ!!!

診察後の会計待ちの時

終わったでしょ!早く帰るデスよ!!

b0080342_19014435.jpg


お薬もらって会計も終わったらドアへまっしぐら~

b0080342_19034971.jpg


あれ?開かないデス!!

ボタンを押すタイプの自動ドアだから
いくら人和が行っても開かないんだよー(笑)

帰り道は自転車でビュ~ン
途中でパレットくんのお母さんに会ったんだけど
カゴに入ってる大きな人和に驚いていました(笑)

b0080342_19055735.jpg



人和のお薬&サプリ一式

b0080342_20442003.jpg


アンチノール60  5550円
ネクスガード68  1650円
カルドメックチュアブル136  1000円
消炎剤(3日に1回 1回1錠)30日分   20円x10=200円
ホルモン剤(1日2回 1回半錠)30日分   20円x30=600円
再診料   600円
基本調剤料 420円
処方料(1日あたり)30日分   110円x30=3300円
消費税8%  1065円
合計14385円

痒み止めは服用を止めてもいいくらい皮膚の状態はいいんだけど
止めて悪化した場合
抗生物質や強いステロイド剤を服用しなければならなくなるので
副作用や負担が少ない3日に1回を続けたいと先生に相談して
処方してもらっています。

最近、副院長先生の評判がとても良いと聞きます。
勉強熱心だし気になることの有無を尋ねてくれるし
色々と相談に乗ってくれるし
私も信頼しています。

以前、担当して下さった藤田淳先生は超名医で
現在はあちこちで手術等をしていて
人和が東大で放射線治療をした際にも担当してくださいました。

そして人和のガンを診断し副院長先生とともに手術をし
その後の担当をして下さった井上知香先生も
今は移動し医療センターで活躍されています。

井上先生が移動してからは副院長先生がずっと人和を診てくださっています。

人和が元気でいられるのも先生方のお陰です。
本当に感謝です。

いつもこんな風に思いながら病院から帰ります。


病院から帰ると爆睡

b0080342_19083372.jpg


まだまだ寝る~

b0080342_19084304.jpg



そして夜散歩は念のために合羽を着て

b0080342_20423389.jpg


おかあしゃん雨降ってないデスよ!
ニュースで都心は降ってるって言ってたからさー
ぼくんちは都心じゃないでしょ!!
そうだけどさー人和を濡れさせたくないんだもん。

そんな夜散歩でした。


そうそう
昨夜、パパが直飲みの方の水筒とお弁当箱と箸箱を忘れて帰ってきました。
持って帰ってきたのは1.5ℓの大きな水筒のみです。
はぁ・・・(´;ω;`)

今、家にあるお弁当箱の中で一番大きなお弁当箱が小さめの2段弁当箱で
それ以外はもっと小さいもの。
どれもパパに足りるはずがありません。
どうしよう・・・
梅干しのプラスチック樽じゃぁね・・・

考えた結果、2段式の上下ともにご飯を詰めることにしました!

b0080342_07535329.jpg


上段には白米にふりかけとソースカツ・焼鮭・ほうれん草のお浸し
下段には人参・ピーマン・ウインナー・たっぷりの玉ねぎのケチャップライスでオムライス
そしてカニさんにしたウインナー

朝弁は昆布の佃煮を入れた大きなおにぎり1個

足りたかな?

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-06-29 21:48 | 日常 | Comments(0)

フードを被ってお散歩

今日は未明からちょっと強めの雨が降っていました。

昨夜というか日付が変わってから帰宅したパパは
夕飯?深夜飯?を食べてお風呂に入ってバタンキュー

そして雨の中6時半に出勤。
倒れるとかより運転が心配です。

そんなパパを送り出し雨の様子を見てお散歩へ

b0080342_09085327.jpg


ぼく雨のお散歩は好きじゃないデス
でも出すもの出すまで帰れないらしいので歩くデスよ

b0080342_09084395.jpg


今日はKさんが講習会だからお店が休みだとおかあしゃんが言っていたデス

でも覗きに行ってきたデスよ

b0080342_09083159.jpg

モモコはシャッターで見えなかったデス・・・

フードを被って歩く人和を見て
微笑んでくれたり褒めてくれたりする方がたくさんいました。

フードを被る犬って珍しいのかな・・・


お散歩後は
母から「お父さんのデイは送迎バスを頼むのでゆっくり体を休めなさい」
とメールが来たので実家へは行かずに
ここの所サボっていた全ての換気口掃除をし
掃除機のダストカップも丸洗いしました。

b0080342_09090166.jpg

我が家のメイン掃除機はトルネオVC-MG900です。
ダイソンのコードレスも使っていましたが
完全にサブ掃除機となりました。

掃除機も私の気持ちもスッキリしたので
あとは本を読んでのんびりリフレッシュ~♪

人和もあっちこっちでお昼寝三昧
b0080342_20363606.jpg

b0080342_20364815.jpg



今日のパパ弁は
b0080342_09082030.jpg

豚肉と野菜の胡麻油炒め(醤油味)
ほうれん草入り出汁巻き玉子
人参とピーマンのナムル
ほうれん草のお浸し
保冷剤代わりの冷食コロッケ
そして疲れた体にはクエン酸ってことで梅干し半分

ちなみに今日の朝弁は大きめの鮭おにぎり🍙1個だけ。

今日は早く帰ってこられるかな・・・

仕事が落ち着くまで頑張れパパ!!



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村

[PR]
by hanatowamama | 2016-06-28 20:51 | 日常 | Comments(0)

大変な忘れ物

今日もいつもと同じくパパのお弁当を作ってからお散歩へ。

モモコ方面へ行ってきました。

b0080342_17061481.jpg


あれ?モモコいないデス!!
お散歩に行ってるんだよ。

お散歩から帰り家事をしていると
直飲み用の方の水筒の飲み口がないんだけど
とパパからメールが。

急いでキッチンへ行くと水切りカゴに残っていました(^^;)

b0080342_17062134.jpg

漂白消毒したあと取り付け忘れるなんて
ボケーっとしすぎです。
気を付けなくては・・・

すぐに謝罪メールを送りました。

その後は家から一歩も出ることなく人和と過ごし夜散歩へ

朝散歩で会えなかったモモコに再チャレンジ

モモコいたデス!
b0080342_18411843.jpg

ガラスに向かってダイブしワンワン!!
モモコすっかり元気になったデスね♡
b0080342_18415920.jpg

しばらくモモコとガラス越しに遊んでお散歩再開
b0080342_18425715.jpg
ぼく頑張ってたくさん歩くデスよ♪
お友達に会うと元気玉もらえるデス!
おかあしゃんも元気玉もらったデスか?

もらいましたよ~

それに
明るく元気にするのが○○ちゃんらしいから笑顔を忘れず頑張って
という手紙を大学時代の友人ナベからもらって以来
心に刻んでいるし大丈夫!

とっくんや家族、友達は元気の源だから
いつもお母さんは元気なんだよー。



今日のパパ弁は

鳥ももと長ネギを味噌とマヨネーズのほか酒とみりんなどで漬けておいて
レンジでチンするだけ。
5分弱でできるからその間に
ご飯をよそっておき卵や魚を焼いて
ほうれん草のお浸し作って
保冷材代わりの冷食入れて出来上がり。
b0080342_17060467.jpg

見栄えは悪いけど
おかずカップも嫌いなパパなので
玉子焼きでエリア分けするしかありません。

昼弁が足りないというので今日は朝弁を増やしました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村

[PR]
by hanatowamama | 2016-06-27 19:43 | 日常 | Comments(0)

昨夜、帰宅せずにそのまま夜勤へ行ったパパ

帰ってくるまで起きて待っていようと思ったけど


早く寝ましょうよー
b0080342_09464673.jpg
と脚を舐めて催促されたので1時に寝ました。

パパは3時頃に帰宅たようです。
今日は全く気がつきませんでした。

超ゆっくりの8時出だけど今日も仕事だと言っていたから
いつも通りにお弁当を作って
7時にパパを起こしてからお散歩へ。
b0080342_09471120.jpg


お散歩から帰るとちょうどパパが車を出していました。
もちろんとっくん駆け寄りいってらっしゃいとご挨拶♪
3時間ほど寝てお風呂に入って出勤したパパでした。


人和は涼しいお部屋で
もにょもにょ寝言を言いながらよく眠り

b0080342_09471897.jpg


私はスーパーやショッピングセンターを梯子
暑かったーー

帰宅し涼んでいるとお届け物が。

b0080342_20241365.jpg


いつもありがとうございます。
早速いただきました。


今日もいつも通りのパパ仕様ドカ弁

豚肉とピーマンで青椒肉絲もどき
出汁巻き卵・焼鮭・ほうれん草のお浸し
あとは保冷剤がわりにの冷食

こう暑いとお弁当も喉が通らないかな・・・
そろそろ冷たいうどんのお弁当にしようかと考え中です。

b0080342_09465561.jpg

お昼に買い物第二弾から帰って来たらパパが帰っててビックリ!
仕事にならないからと昼で帰ってきたそうです。
そして家でPC仕事をやっています。
寝ればいいのに・・・

そんなパパのデスクの上にコンビニおにぎり2個とアイスが。

お弁当だけじゃ足りなくて買って来たんだと。
言ってくれたら何か作ったのに・・・


夜散歩はみんなで

パパとのお散歩は楽しいデス

b0080342_20251634.jpg


楽しいからいっぱい歩くデスよ

b0080342_20252956.jpg


楽しいお散歩の後は夕飯♪

しかし㈮日勤→夜勤→㈯日勤→夜勤→㈰半日勤と連勤で
数時間の仮眠しかとっていなく
更に疲れ切っていたパパがちょっと暴れまして(;^ω^)

疲れているのに私の配慮も足りなかったと反省しましたが
手を出すのは反則かなと・・・

ちょっと愚痴ってみました。

ゆっくりお風呂に入って
ぐっすり眠って
パパの疲れが少しでもとれますように。

私と人和も早く寝ようと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-06-26 20:58 | 日常 | Comments(0)

よく寝ることは大事デス

昨夜、夕飯だけ食べに帰ってきて夜勤へ行ったパパ。
午前4時に帰宅しお風呂に入ってから2時間弱の仮眠をとり
6時半には出て仕事へ行きました。
もちろんお弁当持参で。

パパはもちろんだけど人和も寝不足で
朝散歩も怠そうでした。

犬は15時間以上寝る生き物だからしっかり寝かせてあげるのも大事。
まして14歳の人和は17時間は寝るのが普通。
免疫力や体力のためにエアコンつけて快眠してもらいました。

b0080342_20480570.jpg


b0080342_20482517.jpg


そして私も父をデイに送って買い物をして
お昼に少しだけ横に。
のつもりが2時間も寝てしまった(;^ω^)


たっぷり眠り体力も復活したのか
夜散歩では元気よく走った人和でした。

b0080342_20503729.jpg


寝ることは大事デスよ!

b0080342_20492118.jpg


そんな人和は

私に笑顔を見せてまた走る

b0080342_20513080.jpg


たくさん走ったから少し歩くデス

b0080342_20515186.jpg


そうね、そうしましょ!


パパは日勤のあと帰宅せずにそのまま茨城県那珂へ行き夜勤らしいから
夜中?早朝?どっちかわからないけど帰ってくるまでのんびりしよーね。


そして今日のパパ弁は生姜焼きをメインに。
冷めても硬くならないようにと汁でご飯がぐちゅぐちゅにならないように
豚肉に片栗粉をまぶして焼きます。
パパの大好物じゃがいもはジャーマンポテトに。
そして自然解凍できる冷食を保冷剤がわりに入れて
その横にほうれん草のお浸し

b0080342_21022733.jpg

ちなみにパパはお弁当にプチトマトやブロッコリーを入れるのは嫌いです。
そしてお酢も好きではありません。
しかし紅しょうがは好きです(よくわからん)


根が雑でガサツな私なので
大きなお弁当箱を埋め尽くすように
彩を考えておかずを作るのは結構大変ですが
大黒柱のために頑張ります!

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-06-25 21:10 | 日常 | Comments(0)

今朝はお弁当を作ってパパを送り出してからお散歩へ行き
人和と一緒に父を見送りしてきました。

お散歩中に
私の膠原病(関節リウマチ)予備軍を心配してくださり
ブルーソーラーウオーターを作れるようにと
ブルーの瓶をいただきました。
人和ちゃんにも飲ませてあげて~と言ってもらい
人和もご機嫌♪

私が検査に行っている病院ではなく
地元の大きなT病院への紹介状を書いてもらえるように頼んでみたらと
アドバイスしていただきました。
さすが元看護士さんです。
ありがとうございました。

帰宅後、早速ブルーソーラーウォーターを作ってみました。

b0080342_18284000.jpg


ブルーボトル(青い瓶)ならいいそうです。
ただ金属の蓋はNGなので
コルクや
ペットボトルのキャップを載せてラップとゴムで封をすればOKです。

そして太陽が出ていれば曇っていても雨が降っていても
1時間くらい太陽光に当てるだけで効果があるそうです。



お水を作っている間にお米を買いに行きがてら実家に梅干を届けて帰宅すると
待ち草臥れた人和が寝落ちしていました。

b0080342_18285029.jpg
b0080342_18290303.jpg


あっ帰ってきたデスか

日中は窓辺でお昼寝~

b0080342_18291185.jpg



爆睡中~

b0080342_18312829.jpg



と思ってたら写真を撮ったのバレた(;^ω^)

b0080342_18294338.jpg


隠し撮りしたデスね!!
断りなく撮影するのは禁止デスよ!!

黒目だけ動かして睨まれました(笑)


そうそう、パパはザ・男飯的なお弁当を好み
おかずエリアとご飯エリアを分けるのは禁止で
全てのおかずはご飯の上に置かなくてはなりません。

今日はパパ弁をアップしちゃおうと思います。

b0080342_18283078.jpg


昨日のうちに生時鮭を味噌漬けにしておいたものを焼いて
魚の皮が嫌いなパパ用に皮をはがし骨も取ります。
玉子焼きは必須アイテムで今日は紅しょうがを入れて巻きました。
ピーマンの肉詰めはご飯の上に載せられるように輪切りで作ります。
そしてパパの大好きなウインナーは野菜と一緒に。

食品衛生シートを載せて出来上がり。 
あっ、これは昼用のお弁当です。

GW明け頃からは傷みやすいものは入れられないので
全て朝作ったものを入れます。

車の中に置きっぱなしにしないように言ってはいますが
念のためひじきや煮浸しなどの常備菜は入れないようにしています。
栄養が偏ってしまうので夕飯は常備菜を数種類は食べさせています。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-06-24 19:17 | 日常 | Comments(0)

催促する人和

今朝は雨のお散歩

b0080342_22393331.jpg



ぼくが誰だかわかるデスか?

b0080342_22394970.jpg


はっちゃんかな?


おかあしゃんふざけないでください!
はっちゃんはお空でしょ!!
左手見てください!!!
とっくんデスよ!!!!


なんてふざけながらお散歩してきました。

帰宅後まずは玄関で手足や体を拭きます。
顔や体を拭き終えると
自主的に右手を差し出し拭いてくださいと催促する人和。

そして室内に入り
お顔の消毒とヒッポカラーなどの装着をするんだけど
今日は雨で濡れたから時間を置いてからにしようとしたら
催促されました。

早く消毒してヒッポちゃん着けてください!

b0080342_22400402.jpg

どんだけヒッポカラーが好きなんだろうか・・・


やることやったら朝食をとり宅配が来るまで待機です。

パパ宛に届く予定の宅配便なんだけど
当日再配をしない上に時間指定もできない運送屋さんだから
到着1時間前に電話をくれることになっているとのこと。

パパの仕事で使うものなので
今日受け取らないとなりません。
なんとも不便です。


父の散髪と入浴介助を予定していたけど
荷物が到着してから実家へ行ったのと
16時にケアマネージャーさんが見えるとのことで
散髪は延期して入浴介助だけしてきました。


帰宅すると人和がお出迎え~
寂しかったのかずっと私にへばりついていました。

b0080342_22402009.jpg

お風呂の時はバスマットでPCやってる時は足元で
私のそばから離れません。

本当に可愛いヤツです


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-06-23 23:04 | 日常 | Comments(0)

ベロ出ちゃってます

今朝は3時半に起きていつも通りに朝と昼のお弁当を作り
4時半にパパを送り出しました。

すぐに朝散歩へ行こうとリードを着けたのに行くのを拒否して起きません

b0080342_07402902.jpg

左手が・・・
痛くないの?

あーあ寝ちゃったよー

b0080342_07420395.jpg


このあと起こしてお散歩へ行ってきました。

b0080342_07430333.jpg


b0080342_07431297.jpg


涼しかったからぐる~~~っと
1時間ちょっと歩いてきたんだけど
途中から足取りが重くなったとっくんでした。

帰宅後は朝ごはんを食べて窓辺でまったり~

b0080342_07432561.jpg

しかしご近所のベランダ喫煙のニオイがしてくると
洗面所へ避難します
b0080342_08070303.jpg
しばらくするとまた窓辺へ
b0080342_19573938.jpg

b0080342_19580485.jpg

あららーベロ出ちゃってるよ!!
b0080342_19581977.jpg

b0080342_19583873.jpg

b0080342_19585117.jpg


よく寝ているので気づかれないようにそ~っと外出

人和の療法食ロイヤルカナン腎臓サポートを買いに行ってきました。

花が腎不全になったのをきっかけに購入。
当時、人和も欲しがって仕方なかったので病院で先生に相談。
腎臓病の予防になるので問題ないとのことだったので
以来2年以上、人和もずっとロイカナ腎臓サポートを食べています。

ちなみに肝臓サポートは肝疾患以外の子には
食べさせない方が良いとのことでした。


1時間ほどして帰宅したらまだ寝ていた人和
b0080342_19590278.jpg
相変わらずベロは出たままっていうか
さっきより出ちゃってるじゃん!!

夕方までたっぷり昼寝をした人和でした。

夕方、妹からメールがあり一緒に夜散歩へ
b0080342_19591733.jpg

叔母ちゃんと1時間もお散歩してきたデスよ♪

また一緒に行くデスよ!


そしてパパは今日も遅い帰宅になりそう・・・



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ
にほんブログ村

[PR]
by hanatowamama | 2016-06-22 22:10 | 日常 | Comments(2)