柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日の朝散歩はモモコ方面へ。
サンちゃんに会って一緒にお散歩しました。

帰宅後は家事を済ませ
実家へ行き父をデイサービスまで送って行き
それからはあちこちへ買い物へ

LED電球を買いに行った家電量販店では
掃除機の相談をして以来すっかり仲良くなった女性店員Mさんに会い
朝から元気をいただいた私でした。

洗剤などの家庭用品が同じものでも数十円も価格が違うので
大型店から個人商店まであちこちのお店を回ります。

勤めていた時はそんなことをしている時間がなくて
一箇所集中型だったけど今は時間だけはあるので
体を使ってお金を使わずです。

一日中あちこち出歩いたあとは夜散歩へ

風たんと喜助くんに会った人和でした。
b0080342_07230632.jpg



喜助くんを見つけた風たんは

b0080342_07224350.jpg


なんか踏ん張ってた~
かわいいねー風たん♡


お友達に会えて嬉しかったのか笑顔で速歩きした人和

b0080342_07225342.jpg


よかったねーとっくん。


[PR]
by hanatowamama | 2016-05-31 21:56 | 日常 | Comments(0)

キッチンがお気に入り

今朝は、未明から降り続いている雨の中のお散歩
b0080342_07204738.jpg


一日中降っていたからどこにも出かけず読書をしたり
パパの腰痛と私の膠原病予備軍に合った効能の温泉を探したり
のんびりと過ごしました。
人和は、以前からのお気に入りスポットでまったり~

b0080342_07221553.jpg
本来はキッチンに沿って横に敷くキッチンマットだけど
人和が寝るからこの向きにしちゃいました。
b0080342_07220025.jpg
花がいた頃はよくここで一緒にお昼寝していたね
b0080342_07331578.jpg

花がいた頃が懐かしい・・・
もう亡くなって1年4ヶ月だけど今も花の体の感覚が忘れられないし
匂いも憶えてる。
花がいないことに慣れたような慣れないような・・・

でも、人和の幸せが1番だよね!

8年前の人和
b0080342_07463219.jpg
b0080342_07463988.jpg
まだ毛色が濃くて富士額がくっきりしてる人和だけど
今は富士額の面影もありません。


もう雨は上がったみたいだねーと
合羽を着ずに出てしまった夜散歩だったけど
すっごい軽い霧雨が降っててガッカリ(´;ω;`)
b0080342_07214607.jpg
でも、人和は笑顔でお散歩♪

合羽が嫌なんだよねーとっくん。



[PR]
by hanatowamama | 2016-05-30 21:00 | 日常 | Comments(0)

人和の腹巻

昨日の朝から帰宅せずに日勤夜勤日勤へ行く予定だったパパ

だけど腰痛が酷いといって昨夜一時帰宅し
電気風呂に入りに銭湯へ行き
着替えをしてすぐに夜勤へ行ったのでした。

今朝ものんびりお散歩に行き
サクッと家事をこなし
午後からはのんびり買い物へ

人和の腹巻を新調しました。

b0080342_07195177.jpg


またピンクデスか・・・

b0080342_07200241.jpg


今までのものがテロテロになってずれ落ちるので
折り返さずに着用していました。

b0080342_07202268.jpg


過去の腹巻たちはコチラ

そしてニュー腹巻♪
早速洗って着用してみました~

b0080342_07201387.jpg


今までは子供用の120~130を着用していたんだけど
今回は110~120にしてみました。


[PR]
by hanatowamama | 2016-05-29 21:13 | 日常 | Comments(0)

おじゃましました。

午後からお友達さっちゃんのお家に遊びに行ってきました。

ケーキを持って行こうと思ってお気に入りのポワソンルージュへ行ったら
5~6月は金・日曜のみの営業と張り紙が・・・
金・土・日営業だと思ってたら土曜は休みだったよー
残念

急きょシャトレーゼに変更したんだけど
激混みで会計待ちに10分弱もかかっちゃった。

ケーキを買った後は自転車で坂上まで行き
マルフクベーカリーへ
さっちゃんへのお土産と自宅用に購入

自宅用の納豆ドーナツきのこピザ

b0080342_21295974.jpg


マルフクベーカリーといったら
納豆ドーナツとちくわフリッターなんだけど
ちくわが完売
で、次のお気に入りのピザ~
照り焼きチキンもオススメ!
まっ、なんでもオススメなんだけどね(●^o^●)

そして、さっちゃんのお家へ

半年ぶりに会ったからお喋りに花が咲きまくりで
あっという間に18時

ダンナさんが気を遣ってお出かけしてくれて申し訳なかったけど
楽しい時間でした。

そして
おいしいメロンをご馳走になっちゃいました♪
さらに
おかきとカニのお土産まで

b0080342_21301087.jpg
b0080342_21301952.jpg


さっちゃんありがとー♡

またお喋りしようね♪


帰りは自転車でびゅ~~~んと走って
セブンタウンと西友に寄って帰宅

人和の散歩のあとはまた別のスーパーへ

今日はパパが日勤→夜勤→日勤と帰宅せずに通しで移動する
と言っていたから
夕飯も明日の朝弁当&昼弁当の支度もなく
久しぶりにのんびりした土曜日でした。


[PR]
by hanatowamama | 2016-05-28 21:07 | 日常 | Comments(0)

秋田犬ではなく柴犬です

今日もパパを送り出しお散歩へGO=

b0080342_08233415.jpg


あれーとっくん
胸毛がわんさか出ちゃってるよー
Tシャツの中に入れるからおいで~

b0080342_08235383.jpg


ダメだ、入れても出ちゃうよー(・。・;

b0080342_08240490.jpg


おかあしゃんもういいよ!諦めて行こう♪

b0080342_08241396.jpg


甲状腺ホルモンのお薬を始めてから
アンダーコートが生えるようになって
もっふもっふになった人和

だから胸毛もシャツの中に入りきりません(笑)

おかーしゃん胸毛って言うのやめてくれませんか!!

そんな人和ですが
またも秋田犬と間違えられました。

「この犬はなんていう種類?」
「柴です」
「えっ!?本当に柴??生粋の秋田犬じゃないの?」
「よく間違われるんですよ(笑)」
「今の秋田犬は手足が長いけど生粋の秋田犬ってのは
もっと体高も低くて手足も短くて毛がふさふさしてて
わさおみたいなのが本当の秋田犬なんだよ」

「うちにも秋田犬がいたのでわかります(●^o^●)」
「その昔ながらの秋田犬かと思ったよ。
で、本当に柴なの?いやー秋田だよ!」
「手足が短いから柴っぽくないんですよ~」
「確かに短いけどさ、いやー秋田じゃなくて柴なのかー(笑)」

もう笑うしかなくなって笑ってしまった私でした。



過去に間違われた日の写真たち

b0080342_20595287.jpg

b0080342_07581328.jpg


年に数回は秋田犬に間違われているとっくんです。


[PR]
by hanatowamama | 2016-05-28 09:17 | 日常 | Comments(0)

お弁当が出来あがると起きてくるパパと人和

アラームが鳴る前に人和がパパの手の指を舐めて起こすらしい。
人和には作り終えて片付けまで済んだことがわかるのか?
まっ素晴らしい日課です。


そう言えば、花も毎朝パパの腕をねぇねぇと掻いて起こしてたなぁ。
それもやっぱりアラーム前に。



パパを送り出し今日もいつものコースへ

b0080342_08230581.jpg


朝からご機嫌だねーとっくん

うわ!おっきいおっきいしちゃって~♪

b0080342_08231793.jpg


かわいいねーとっくん



パパが帰ってくるまでは私にべったりで
くっついて歩く人和だけど
パパが帰ってくると玄関へ走りお迎えし
パパと共にパパの部屋へ行き
ベッドの脚にくっついてまったり

b0080342_08223207.jpg


でも、パパがしつこく構うたびに
私の元に逃げてくるんだよね・・・

最初からパパの部屋に行かなきゃいいのにって思うのは私だけ?


あっ、昨日実家でもらったおかきが変わっているからアップ~

b0080342_08225002.jpg


いつも妹が関西へ行くと買って来てくれるものの味違い
ちょい辛ソースマヨネーズです。

いつものはコチラ

b0080342_08463778.jpg



食べるのが楽しみだー


[PR]
by hanatowamama | 2016-05-27 21:10 | 日常 | Comments(0)

頬がコケてみえる・・・

今朝のお散歩はモモコ方面へ
モモコと少しだけ一緒にお散歩しお別れ
そして後ろからチョモくんがやってきて一緒にお散歩~

帰宅後はざっと家事をやって買い物ついでに実家へ。

恒例の父の入浴介助です。

昼過ぎに帰宅し遅い昼食をとり再度買い物へ行き
夕方から少し昼寝をし
夜散歩へ

b0080342_19532844.jpg


バタバタしていて今日はこの1枚しか写真を撮っていなかった(;^ω^)

その貴重な1枚だというのに
人和の顔が変だしー

なんか頬がコケてるみたいだよ。

明日は雨の予報だからおうちでのんびりしようね~


[PR]
by hanatowamama | 2016-05-26 20:55 | 日常 | Comments(0)

我が家のお弁当事情

我が家の夫は毎日お弁当を持って出勤します。

独身時代から自炊をしお弁当を作って出勤していたので
結婚後もずっとお弁当持参です。

単身赴任中も自炊してお弁当を持参していたので
周りの方から
「奥さんもこっちに来ているの?」
と言われていたそうです。

朝弁当は
基本的におにぎりで
早朝から長距離移動するときは運転しながら食べられるように
海苔巻きの中巻を作ります。

昼弁当は
会社で食べる時はスープ付きランチジャー(保温ランチジャー)でもいいんだけど
車で食べるときは
おかず入れ2個・ご飯入れ・スープ入れ
の4つを広げなくてはならないため
冬場は丼型の保温弁当箱(左)、初夏~秋は俗に言うドカ弁(右)にしています。

b0080342_07591345.jpg


どちらも1.5合分のご飯が入ります。

先日から右のドカ弁に変えたんだけど
パパからクレームがつきました。

ご飯:おかず=8:2
にしたところ
「米が少なくて食った気がしないんだよ!
おかずエリアいらないんだよ!」

と言った夫。

「多くて7:3で普通は6:4だよ。
おかずエリアをつくるために仕切り板がはいっているんじゃん。」

と返すと

「ドカ弁ってのは敷き詰めるもんなんだよ!」
と夫。

なので、ご飯の量を変えずにのり弁にしておかずを載せてもたせたら
「今日のは多かった。」
と夫。

「昨日とご飯の量は一緒だよ。目の錯覚とか思いこみなんじゃないの?」
と言うと

「そんなことないよ!」
と。

毎日のり弁でもいいよ的なことを言ったので
そんな昼弁当を作っています。


[PR]
by hanatowamama | 2016-05-26 09:05 | 日常 | Comments(0)

肉球

昨夜、夜勤へ行ったパパはそのまま移動し日勤へ行くとのことで
今日は久々にお弁当を作らない朝でした。

が、いつも通りに起きてのんびりとお散歩してきました。

b0080342_07573488.jpg


途中で警察犬のようにニオイを追い始めた人和

b0080342_07574688.jpg


数十メートル追ったけどニオイが途絶えたのか
お散歩再開

b0080342_07583454.jpg


いつもの角まで来たら
こっちへ行くデス
と曲がり自宅方面へ突き進みます

b0080342_07584883.jpg


どんどん行くデスよ

b0080342_07585896.jpg


このあと、お友だち風たんに会ったとっくんでした。

夜散歩ではメルちゃんに会い一緒にお散歩~
別れた後は走って帰った人和でした。

玄関で足を拭いたら血が・・・

年齢のせいか脚をあまり上げずに歩くため
爪も肉球も擦ってしまうことがよくあるんです。

なので抱っこして肉球チェックをしてみたら

b0080342_08091337.jpg


はい!擦り剥けていました!!

もともと人和の肉球は仔犬ばりのピンクで柔らかいから
すぐに傷がついてしまいます。

靴も検討したけど
放射線治療をして毛がない左手だけサイズが違うことや
毛がないから軽く圧迫しただけで鬱血して手が膨れ上がってしまったりするので
未だに手を出せずにいます。

人和の常備薬(消毒薬と軟膏)で処置しました。

明朝までに良くなってくれるかな。


えっと、パパは帰宅後
夕飯と入浴を済ませて21時前には寝ていました。
お疲れさま。


[PR]
by hanatowamama | 2016-05-25 21:53 | 日常 | Comments(0)

考える犬?

あー、またその散歩道?

そうですけど、それが何か?

そんな恒例の散歩コース

b0080342_07444609.jpg
b0080342_07445400.jpg
b0080342_07451086.jpg


今日はカインズの着ている方が涼しい服を着て行ったとっくん。
(もう5~6年前に買った服)


途中で急に座り込み
まるで

考える犬

b0080342_07451829.jpg


手を舐めたい衝動に駆られたようです。

が、舐めることなくお散歩再開~

お家に帰るとハァハァがヒートアップ

なので今日もアイスノン

まずは右側から冷やすデス

b0080342_23290172.jpg



次は左側デス

b0080342_23291065.jpg


夕方には窓際へ行き

b0080342_23292588.jpg
b0080342_23293467.jpg


お友達が通るかどうか確認作業に勤しんでいました。

そして19時に帰宅したパパの配膳をしてから夜散歩へ。

b0080342_23294257.jpg


誰にも会えないと思って出たお散歩で
ひなたちゃんに会いました。
さらにKさんからオヤツまで頂いた人和は走る~走る~走る~
私も連れられて走る~走る~走る~

帰宅後
仮眠をとっているパパの部屋の引き戸を強引に押して乱入した人和でした。

そして夜勤に行くパパにおにぎり弁当と麦茶を準備し
0時に送り出し長い一日が終わりました。



[PR]
by hanatowamama | 2016-05-24 23:59 | 日常 | Comments(0)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama