柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2016年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

盛岡から石巻市に移動し道の駅上品の郷に到着

まずはお散歩に

b0080342_21365599.jpg


そしてレストランで夕食

今回は夫婦共にディナーバイキングをチョイス
(ドリンクバー付き)

b0080342_21362127.jpg
b0080342_21355573.jpg


小さなお椀にうどんが2~3本位入ったわんこうどんをアレンジしてみました。

1つは、わかめをトッピングしわかめうどんに
もう1つは、カレーライス用のカレーとうどんつゆを合わせてカレーうどんに

b0080342_21360966.jpg


お腹がいっぱいになりました。

食後は併設の温泉ふたごの湯で入浴

そして寝る前に人和のお散歩

b0080342_21363733.jpg


そうそ、この道の駅にはデイリーヤマザキがあります。
さらに隣にはガソリンスタンドとローソンも。

そのデイリーで購入した
ひとめぼれ玄米コーヒー(ノンカフェインでコーヒーも不使用)

b0080342_21482694.jpg


飲むのが楽しみ~


松島さかな市場~帰路編へつづく



にほんブログ村



[PR]
by hanatowamama | 2016-04-30 21:35 | 宮城 | Comments(0)

道の駅雫石あねっこを後にし盛岡へ向かうことに

岩手山を眺めながらのドライブです♪
b0080342_20411269.jpg

b0080342_21112966.jpg


盛岡に着きまずは洋服の青山へ

b0080342_20405944.jpg


今月末で期限が切れる3000円分の商品券を使ってきました。

買い物後は盛岡城跡公園へ

b0080342_20424058.jpg
b0080342_21000369.jpg


コインパ近くにあった宮沢賢治が使った井戸

b0080342_20431818.jpg


この砂利が痛かったらしく人和が手を気にして歩かず

b0080342_20440664.jpg


舗装されている所までパパが抱っこして行きました。

b0080342_20445642.jpg


盛岡城跡

b0080342_20500235.jpg
b0080342_20501178.jpg


とっくん振り向いて~と私が言ったらこのポーズ
耳聞こえてんじゃん!!とパパは笑っていました。

b0080342_20502451.jpg


本丸

b0080342_20511643.jpg


二の丸へ

b0080342_20514789.jpg
b0080342_20532178.jpg


砂利道で痛がったのでまた抱っこ

b0080342_20524779.jpg


あちこちで抱っこ

b0080342_20553976.jpg



ホタルの里(ヘイケボタル棲息地)

b0080342_20531028.jpg

b0080342_20572271.jpg

b0080342_20573250.jpg

b0080342_20574637.jpg

b0080342_20581370.jpg

櫻山神社
b0080342_20583005.jpg

b0080342_20584028.jpg

b0080342_20585170.jpg

この亀の子たわしを奉納した西尾商店さんは
私が昨年まで勤めていた会社の取引先なのでなんだか嬉しくなってしまいました。

烏帽子岩
b0080342_21081029.jpg

b0080342_20595287.jpg
ぐるーっと盛岡城跡公園を回ってから
新渡戸稲造生誕の地へ
b0080342_07520130.jpg
駐車場に戻る途中の橋から覗く人和
b0080342_13381456.jpg
高い所から覗くのが大好きなとっくんです。



高速に入る前に給油です。
キャンペーン中の上に現金で給油したので表示価格より数円引き
更にティッシュペーパーも頂いちゃいました♪
b0080342_21302479.jpg

盛岡ICから東北道へ入り紫波SAで小休止
b0080342_21304334.jpg

どこまで走ってどこに泊るかな〜
そうだ道の駅上品の郷に泊って明日の朝ご飯を松島のさかな市場で食べて帰ることにした!

とパパが独り言

結局、その通りに石巻市にある我が家お気に入りの道の駅上品の郷へ向かうことに。
b0080342_21310222.jpg
道の駅上品の郷編へつづく



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-30 16:20 | 岩手 | Comments(0)

通常なら4月中旬には開通するはずのアスピーテラインが
今年は未だ通行止めのため
341号を走って盛岡へ向かうことに

途中、昨年も立ち寄った道の駅雫石あねっこ
b0080342_13551859.jpg
温泉もあって
b0080342_13540023.jpg
b0080342_13531812.jpg
食事処もあって
b0080342_13530522.jpg
フードコートもあって
b0080342_13514979.jpg
ここで山葵入りコロッケを購入しパパと半分こ
直径10cmくらいの大きなコロッケで
山葵も程よく外はサクサク中はクリーミーな美味しいコロッケでした。
b0080342_13475841.jpg

産直の販売所にはごぼうDEショコラなるものまで
b0080342_13534114.jpg


手打ち蕎麦店や

b0080342_13532671.jpg


ハーブ園もあり

b0080342_13533578.jpg


この橋の先にはオートキャンプ場まで

b0080342_13541667.jpg
b0080342_13543120.jpg
b0080342_13544065.jpg
b0080342_13545057.jpg
b0080342_13545922.jpg


お散歩と小休止をした後は盛岡へ向けて出発~


盛岡城跡編へつづく



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-30 11:20 | 岩手 | Comments(0)

道の駅ひろさきで迎えた朝は5時半過ぎに起床。
パパは昨夜入った花の湯で朝風呂(280円)

その間に私は準備をし人和は朝ごはんと散歩

b0080342_00360676.jpg
b0080342_00354226.jpg


土筆がいっぱい♪

b0080342_00371568.jpg



7時過ぎに道の駅ひろさきを出発し花輪SAで朝食

b0080342_00380909.jpg
b0080342_00390776.jpg



パパは稲庭うどんと春野菜天丼のセット

b0080342_00385086.jpg


私は十和田湖高原ポーク桃豚の焼肉丼

b0080342_00381678.jpg
b0080342_00382571.jpg
b0080342_00383534.jpg


この焼肉丼は人気NO.1だけあって
私が食べたどら飯の中でも上位入る美味しさでした!


食後はアスピーテラインを走って後生掛温泉

b0080342_00425338.jpg
b0080342_00423172.jpg
b0080342_00431009.jpg


雪は降ってるし積もっているし駐車場もいっぱいなので断念

b0080342_00522832.jpg


移動することにしました。

b0080342_00432256.jpg


ふけの湯まできたらこの先通行止め
b0080342_00445497.jpg

b0080342_00450633.jpg

このルートで岩手県へ入れないので
玉川ダム、鎧畑ダムを走り抜けて迂回しました。
b0080342_00454917.jpg

b0080342_00460155.jpg

b0080342_00461357.jpg

エメラルドグリーンの水面がとてもきれいでした。

道の駅雫石あねっこ編へつづく



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-30 10:00 | 秋田 | Comments(0)

青森市を出発し

b0080342_19443107.jpg


津軽SAで小休止

桜がキレイです♪

b0080342_19444477.jpg


16時、道の駅ひろさき到着

b0080342_19445422.jpg


このブースは1階が鮮魚の販売、2階が食事処

b0080342_19450550.jpg


ここでイカメンチを購入
(1個食べちゃったけど本当は3個入り)

b0080342_00082757.jpg
b0080342_00083747.jpg


割ってみると

b0080342_00084681.jpg


柔らかくて烏賊の味がしっかりしていて美味しかった。

そしてお風呂&夕食は向かいにある温泉花の湯

b0080342_19451689.jpg
b0080342_19452676.jpg


入浴後、食事処で瓶ビールでお疲れ乾杯~
つまみはパパ定番のポテトフライ

b0080342_19454832.jpg


黒豚餃子

b0080342_19460327.jpg




食事は
私が塩ラーメン

b0080342_19461461.jpg


パパはおにぎりセット(そばをチョイス)

b0080342_19462680.jpg


ちなみにこちら花の湯さんは源泉です。
アメニティはないので各自シャンプー等の入浴セットを持参してください。

そして併設食事処にはお手洗いがないので
お風呂の方にあるお手洗いまで行かなくてはなりません。
よって軽く飲食するのが妥当です。

私たちも19時前には車に戻りテレビを見ながらのんびり
パパはさっき買ったおせんべいを食べていました。

b0080342_00174551.jpg
b0080342_00175773.jpg


そしてまた人和に絡む・・・

b0080342_00213913.jpg


歯磨きを済ませて寝ようとしていたはずのパパが更に絡む
b0080342_00194522.jpg

嫌気がさした人和は・・・
b0080342_00195554.jpg

ギャレー前のフリースペースへ移動

私が寝るときには布団へ連れて来ましたが
b0080342_00200586.jpg

パパのいびきに負けてすぐにまた下りて行ってしまいました。


道の駅ひろさき~花輪SA~後生掛温泉(スルー)編へつづく



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-29 21:30 | 青森 | Comments(0)

宮城県を通過し岩手県に入り更に東北道を北上
b0080342_19424146.jpg
お昼に青森市に入り
パパ念願の棟方志功記念館へ向かうも
パパがカメラのメモリーカードを入れてくるのを忘れたことに気がつき
買いに行くことに。

版画が好きなパパが行きたがっていた棟方志功記念館
b0080342_19425342.jpg
中は庭園のような造りでとても素敵~
b0080342_19430184.jpg
棟方志功の筆塚
b0080342_19431044.jpg
b0080342_19432312.jpg
館内は撮影禁止のため写真はここまで。

館内でビデオ上映を見ているとパパの小さなイビキが(。・ω・。)
突いて起こしたけどまたうとうとし始めたパパ
迷惑になるし運転疲れもあるし席を立って館内を見てまわり
車で小休止。

その後
お約束していた花の親戚サスケくんとサラちゃん親子のお母さんエメラルドさんと
お会いするために移動

お言葉に甘えて図々しくもご自宅にお邪魔させていただきました。
エメラルドさんありがとうございました。

花の親戚(お爺ちゃんが一緒)のサスケくんは昨年末に永眠。
花との対面は叶いませんでしたが
サスケくんの娘サラちゃんと花の弟分の人和が初対面しました。

サラちゃん
b0080342_19434350.jpg
b0080342_19435567.jpg
b0080342_19440775.jpg
とってもフレンドリーで羨ましい♪

花と同じ血が通っているとは思えないほど穏やかな女の子でした。
(見た目は花と似ているんだけどね)

b0080342_19442095.jpg
サラちゃんと人和のツーショット♡
まるで、はなとわ♪

神経質な人和が緊張することなくエメラルドさんのお家で寛ぎ
サラちゃんと同じ空間でまったりできたことに驚いたけど
人和なりにサラちゃんに花の面影を感じたのかな・・・
なんて思ってしまいました。

人和が元気なうちにまたお会いで来たら嬉しいです。
ありがとうございました。

お別れしたあとは天候がイマイチなので
八甲田山は次回に延期し道の駅ひろさきへ向かうことに。

道の駅ひろさき&花の湯編へつづく



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-29 16:00 | 青森 | Comments(0)

今日未明、安達太良SAで車中泊をし
5時半起床でパパと人和はお散歩へ

私は車内の片付けと身支度をし6時過ぎに出発しました。

車窓からの吾妻小富士

b0080342_19414632.jpg



7時過ぎ菅生PAで朝食♪

私は村田のそば粉100%の十割せいろセット

b0080342_19420884.jpg
b0080342_19422156.jpg
b0080342_19423077.jpg


天丼はパパと折半しました。

9時半、紫波SAで霧雨が降る中でお散歩休憩しました。

青森市編につづく


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-29 10:30 | 宮城 | Comments(0)

雨の朝散歩ののち
実家へ行き父の入浴介助してきました。

昼に実家を出て歩いて買い物へ行ったり
車中泊旅行の荷物を積み込んだりと準備をしていたんだけど
雨が止まず掛け布団など大物の積み込みができず・・・
結局、雨が軽くなった出発直前まで積み込みすることに。

夕飯は移動しながら食べようとおにぎりをつくって
パパの帰宅を待ち入浴後の21時出発。

那須高原SAでお散歩休憩

b0080342_19293633.jpg


勝手知ったる那須高原SAなので
人和はドッグランに向かって突き進みます!

b0080342_19294975.jpg


しかし、大型犬の先客があり断念。
というか、ここは放置ウンが多いから夜間は基本的に入りません。

雨もあがって空には星☆が(●^o^●)

24時半安達太良SAで就寝しました。

安達太良SA~菅生PA編へつづく


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-28 23:59 | 栃木 | Comments(0)

いつもと変わらない1日

今日はパパの誕生日
そして私たちの結婚記念日

気がつけば結婚して丸16年が経ちました

毎年、外食していたんだけど
今年はパパが遠出仕事で帰宅が遅くなりそうだと言うので
家で私の手料理で
乾杯もなく
いつもと変わらない1日となりました。

人和は、お散歩でモモコに会いに行き隙間から挨拶

b0080342_18571776.jpg


家では大好きな窓際でのんびり

b0080342_18504240.jpg


目の周りだけでなくお尻回りも痒がるようになったので
パンツも装着~
全身ピンクのピンクマンになりました。

これから暖かくというか暑くなると皮膚も悪化してきます。

先生と薬の相談しなくては・・・


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-27 22:49 | 日常 | Comments(0)

パパに抱っこされると

今日の朝散歩
b0080342_06522272.jpg


目の周りにアレルギーによる皮膚炎が見られるようになってきた人和

毎年この時季になると決まってなるんだけど
昨年に比べたら良い方

昨年はこんなでした

b0080342_1022844.jpg


アトピーの他に
花が亡くなったことに因る心因性皮膚炎も重なり
こんなに酷い状態に

こんなになったのは初めてだったので私たちも慌てましたが
すっかりキレイになりました。

が、また・・・

b0080342_06523557.jpg


出てきてしまいました(´;ω;`)


そんな人和をパパが抱っこして
「とっくぅ~ん痒いよな~。ねぇ~とっくぅ~ん」

シツコイしつこい

b0080342_06571793.jpg


人和、めっちゃ迷惑顔です。


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-26 20:08 | 日常 | Comments(2)