柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

母校の学祭

今日は、ほぼ20年ぶりに母校の学祭に行ってきました。

今年の春、知り合いのご夫婦の息子さんが私の出身大学に入学し
ダンスサークルに所属したそうで学祭でダンスを披露するから一緒に見に行きませんかと
奥様からお誘いいただき懐かしの母校へ行くことに。

学生時代は、しょっちゅう電車が止まってしまっていたため
30分前には駅に着く計算で通学していた習慣から今回も。

この時計、20年前と変わっていないような・・・

b0080342_15204389.jpg




北口は再開発で大工事中なのは知っていたけど
いざ行ってみると昔あったものが無くなっていたり昔のまま残っていたり。
よく行っていた居酒屋のほとんどが無くなったり別のお店になったりしていた。

b0080342_1542751.jpg



いつもは自作のお弁当屋やおにぎりのほか
学食でカレーライス(226円)を食べていたけど(当時の私は1日6食)
たまの贅沢に外食したのはこの突き当りにあるお店
ラーメン半チャーハンを食べてた淡淡だけど平仮名でたんたんだったような・・・
から揚げ定食を食べに行っていたキッチンきたはらは今も健在

b0080342_15394261.jpg



当時680円くらいだった鳥のから揚げ定食は740円

b0080342_15404856.jpg




他にも4年間の思い出が詰まったお店がいろいろあったけど今は・・・
ライスおかわり自由だったステーキのくいしんぼにも行ったな。
おかわりするたびに男の子の前にライスを置かれていたし
誰よりも多くおかわりする私は基本的に6皿のライス。
おかずがなくなると塩を振ってご飯だけを食べていたなぁ・・・

懐かしい街並み散策もいいけど待ち合わせがあるので
学生時代の待ち合わせ場所だったみどりの窓口前へ戻りました。

ロッテリアだったのがヴィ・ド・フランスに

b0080342_15445056.jpg




でも駅舎はほとんど変わっていないかな。

4年間通った道程も懐かしい~
あっという間にキャンパスに到着

図書館は外観はそのまま記念館?になり噴水もなくなっていた

b0080342_15554571.jpg



でも学内にある湧水池は今も透き通ってきれい

b0080342_15572488.jpg



私たちのサークルが占有していた通称C3(C号館3階ラウンジスペース)はというと
建て替えられ新図書館に変貌を遂げていました。

b0080342_1558324.jpg



当時テーリアといっていた食堂

b0080342_15594573.jpg



2階の喫茶はなくなっていたので
もうポパイは食べられないということですね(´;ω;`)

学内探検後はダンスを観に特設ステージへ

b0080342_1631247.jpg

b0080342_1633862.jpg

b0080342_165493.jpg



ビンゴ大会も開催されたけど残念な結果に

b0080342_1653925.jpg



しかし、敗者復活的な記号でビンゴ

b0080342_1662392.jpg



こちらも残念な結果に・・・

でも、めっちゃ楽しかった!!!

大学を後にし軽く飲もうと居酒屋さんへ

もちチーズをつまみにハイネケンやコロナを飲んだ懐かしのバーは満員

お店の外に鶏が放し飼いされていたお店(友人の誕生日会をやったなぁ)も予約でいっぱい

b0080342_15504012.jpg



レコード屋もそのまんま

b0080342_155387.jpg

b0080342_1683418.jpg



定食デートしたあかぎは跡形なし
せもりなも移転しちゃってた。
懐かしい街を散策しながら居酒屋探し続行~

朝までやっているため始発待ちに使った居酒屋も予約でいっぱい
なので安いチェーン店(学生時代によく行った)へ行くも昔の場所にない・・・
まいったなぁなんて思っていたら通りの反対側の2階に移転していた!!
空いているというのでここに決定
亜細亜大に通う友人たちとよく飲んだ懐かしの一休です。

b0080342_16122942.jpg



私たち主婦だし遠路帰らなければならないので軽く食べて飲んできました(^O^)

奥様、今日はお誘いいただきありがとうございました。
お陰でタイムスリップしたり浦島太郎になったり
ダンスに見入ったり本当に楽しい時間でした。

ご主人様と息子さんにも宜しくお伝えください。
とブログを書いていたらご夫婦から電話が。

またゆっくりお会いできる日を楽しみにしています。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-10-31 22:59 | 東京 | Comments(0)

人和の腹巻シリーズ

よく花と人和一緒にお散歩した道だけど今は人和だけ

b0080342_1050994.jpg




花がいなくて淋しいと思うけど今日も人和は元気にお散歩しています

b0080342_10515110.jpg




帰ってからは花が使っていたブランケットの上でお昼寝~

b0080342_10532482.jpg

b0080342_10543328.jpg




フリースを捲ると・・・

ぼく腹巻してるデス!

b0080342_11221167.jpg



幼少期から腹巻を着けていた人和にとって5枚目の大切な腹巻です。

2002年に人和を迎えてから八ヶ岳わんぱらへよく行っていたんだけど
八ヶ岳時代に活躍したのが犬用遠赤腹巻のグリーンとオレンジの2枚

これが2枚目の遠赤腹巻(オレンジ)だけど終売してしまい残念・・・

b0080342_11205525.jpg

b0080342_11295033.jpg




この後は子供用腹巻を買うようになり
これが3枚目の腹巻

b0080342_11293994.jpg




喜多方で買った4枚目の腹巻

b0080342_11203499.jpg




そして現在の5枚目に至ります。

かわいい腹巻もいいけど昔ながらの腹巻が一番馴染むようです(●^o^●)


[PR]
by hanatowamama | 2015-10-26 11:36 | 日常 | Comments(0)

味仙の台湾ラーメン

SWに妹が名古屋旅行へ行きお土産にとくれた味仙の台湾ラーメン

b0080342_10345315.jpg



妹自身も購入していたらしくお昼に食べに来ないかとお誘いがあったので実家へ

妹作の台湾ラーメン

b0080342_10305222.jpg



辛いけど美味しい~

妹ちゃん、ごちそうさまでした!

12時前から14時まで実家でのんびりしてきました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-10-21 14:19 | 日常 | Comments(0)

今日の朝散歩で風たんとお母さんにバッタリ
風たんめっちゃカメラ目線(笑)

b0080342_17183222.jpg



カメラに寄ってくる~

b0080342_17191261.jpg



更に近づく風たん

b0080342_17194540.jpg



ふうたんかわいいね~♡

このかわいい風たんのお母さんが人和にネックウォーマーを作ってくださいました。

b0080342_1656228.jpg




ネックウォーマー作ってくれたです!早速着けたですよ!
蝶々のブローチは取り外しができるようになっているですよ!!!

b0080342_16575731.jpg

b0080342_17161637.jpg




7年前にごまママさんが作ってくださったネックウォーマー3枚のうち
2枚が破けてしまい最後の1枚を着けていました。
ごまママさんのお陰で人和の首は守られてきました。
本当にありがとうございました。

いつも人和がネックウォーマーをしている理由や
もう最後の一枚になってしまったことを知って作ってくれた風太母さん
ありがとうございました。

ネックウォーマーのお陰で抜け毛と首の腫瘍から人和を守ってもらえます。
ごまママさんと風太母さんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-10-19 17:13 | 日常 | Comments(4)

御会式最終日も行ってきました!

まずは伯父宅へ
しかし、小田原ママはもう既に帰ってしまっていて会えず・・・
父ちゃんは「祭りも観ずに何しに来たんだよ!」と怒り心頭

伯母の手料理を頂きました。(これはほんの一部)

b0080342_9492871.jpg



美味しかった~ごちそうさまでした!

食後、小学生の従弟と法被に着替えた父ちゃんと3人で繰り出しました。
参道前で先頭会が練り歩いてました。

b0080342_9563964.jpg

b0080342_957051.jpg



千登世橋下に出ると

b0080342_9572137.jpg



地元では有名な看板ワンコも参列~

b0080342_9573846.jpg



地元会に合流しようと明治通りを池袋駅へ向かっていたら・・・
前方の空に煙が

b0080342_9591198.jpg



火事かな?って従弟と話しているうちに黒煙になり

b0080342_1001956.jpg



数分後に消防車が続々と到着

しかし、あっという間に窓から炎が噴き出し一帯は騒然。

b0080342_1011259.jpg



父ちゃんの所属会も含め火災現場前の会は駅に戻るように
そして未出発の会には中止宣告が。

父ちゃんは仲間たちと移動し私と従弟は伯父宅へ戻ることに。

b0080342_1024859.jpg



火災現場のとんかつ屋さんと伯父宅が近いこともあり
本来ならこの西参道を入るんだけど通行止めのため
地元っ子の従弟先導の下、裏道というか細い抜け道を通り無事帰宅。

父ちゃんの会は遠征組ではなく地元会のため
東通りから都電沿線を通り鬼子母神参道前まで練歩くことができるからと電話が。

近くまで戻ってきたとメールが来たので鬼子母神前駅近くで合流

b0080342_1012319.jpg



参道前で大一番を鑑賞しました。

b0080342_10121928.jpg

b0080342_10123423.jpg



別行動になったりして法被姿の父ちゃんの写真がほとんどないのが残念だけど
火災による怪我人が出なかったことは不幸中の幸い。

ただ、火災は思い出の品など全てを持っていってしまうし最悪命まで持って行かれてしまいます。
くれぐれも火のもとには注意です。

私も幼少期に実家の敷地にある一棟を放火に因り全焼した経験があります。
火の怖さを知っている者のつぶやきでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-10-18 23:41 | 東京 | Comments(0)

雑司ヶ谷法明寺・鬼子母神(正確には鬼の角がない鬼の字)の御会式へ

法明寺の御会式は16.17.18日の3日間なので
2日目の今日、父ちゃんの帰宅を待って池袋へ行ってきました。

ちなみに母方の菩提寺である池上本門寺の御会式は10月11.12.13の3日間です。


父ちゃんは祖父母宅が鬼子母神に近いため幼少期から参加し
私は結婚する前年から見に行っているお祭りです。

練り歩いてくるまでの間に鬼子母神前駅近くの木菟(みみずく)らーめんで夕飯

b0080342_9182473.jpg



途中、小田原ママ(義母)から明日の御会式に行くよと私に電話が
最近、息子の父ちゃんより長男の嫁である私への電話が多い気がする~

父ちゃん曰く、しっかり者だと勘違いしちゃってんだろうなーだって
失礼しちゃうよね!

そうこうしているうちに万灯行列がやってきました。

先頭を歩くのは御会式連合会の会長(写真がうまく撮れず・・・残念)

伯父は太鼓で練り歩いていました。
父ちゃんは万灯を持っちゃったけど腰は大丈夫なんだろうか・・・

b0080342_9142625.jpg

b0080342_914481.jpg


b0080342_1021436.jpg

b0080342_10212440.jpg

b0080342_10215312.jpg




参道のお宅の外灯も御会式仕様

b0080342_10223735.jpg




参道を進み鬼子母神堂で御供養し法明寺へ向かいます

b0080342_10235699.jpg




従弟(小学生)の露店遊びに付き合い伯父宅へ帰宅

父ちゃんが明日は昼過ぎまでに仕事終えて帰るからと言っています。
どうやら出発地の池袋駅から一緒に練り歩くつもりのようです。

料理上手な伯母が「明日、料理作って待ってるよ~」と言ってくれたので
これまた楽しみだぁ

ただ、父ちゃんがヘルニアを悪化させなければいいけど・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-10-17 23:21 | 東京 | Comments(0)

海野宿を後にし、父ちゃんの提案でこんにゃくパークへ行ってみることに。

9時半過ぎに到着したんだけど既に駐車場はいっぱい

ペット同伴不可なので
人和には車で待っていてもらい
ちゃちゃっと見学してきました。

こんにゃくパークも大勢の人

b0080342_19495010.jpg



足湯があります

b0080342_19514174.jpg

b0080342_1952467.jpg



こんにゃくバイキングも大行列で70分待ちとのこと。

買い物だけしていこうかってことになったけど
いつも行くスーパーで売っているものばかりだし
エゴマ油を買おうと思ったら地場のものではなく外国産の上に福島で買うより3倍も高く
レジも混雑していたこともあって買わずに退散



続いて向かったのは

道の駅甘楽

b0080342_19533498.jpg



駅内で別行動していたら父ちゃんが地粉のきのこピザをオーダーしたというので合流

b0080342_19562851.jpg

b0080342_19564359.jpg



目の前で生地を伸ばしトッピングをし石窯に入れあっという間に出来上がったピザは
舞茸や椎茸の風味が抜群で美味しかったです!

食後は、駅裏にある古民家を見学

b0080342_2005077.jpg

b0080342_2014746.jpg

b0080342_2024047.jpg

b0080342_203344.jpg

b0080342_2032085.jpg



さぁ上信越道で帰りましょう!
甘楽PAで人和と散策

b0080342_2051436.jpg



僕は午年です!お仲間さんですね!

b0080342_2092159.jpg



埴輪と一緒に並んでパチリ

b0080342_20102290.jpg

b0080342_2011754.jpg

b0080342_20115177.jpg

b0080342_20121057.jpg



散策後はハイウェイオアシスららん藤岡へ向けて出発

藤岡PA道の駅ららん藤岡と併設されていて
テラス席もありワンコ連れには嬉しいPAです。

b0080342_2016071.jpg



が、人和が降車拒否(-_-;)
人和と一緒に軽食でもと立ち寄ったのに・・・

b0080342_2023571.jpg



肉の駅で買い物だけして出発しました。

高速道路を走行中の人和

b0080342_20254598.jpg



一般道に下りると人和も下りる

b0080342_20274476.jpg



そして、ココわかります!とアピール

b0080342_20282788.jpg



地元まで来るとまたベッドへ上がりそわそわ

b0080342_2029712.jpg



そして家に近づくと、おっきいおっきいして確認

b0080342_20301750.jpg



とっくん、かわいいね~

そうこうしているうちに到着

父ちゃん、強行車中泊の旅おつかれちゃん!

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-10-12 14:41 | 群馬 | Comments(0)

海野宿散策

美ヶ原高原をあとにし向かったのは海野宿

海野氏発祥の地であることと真田家の氏神である白鳥神社で有名な北国街道の宿場町

来年の大河ドラマ真田丸も控えているので上田や真田村は特に熱いです!

b0080342_2041219.jpg



ちなみに私は真田幸村が好きです。
織田信長も好きです。
鳥居強右衛門の男気は感動ものだし
大谷吉継の石田三成への気持ち
あーキリがありません。

特に頭の良い武将の武勇伝に感化されやすいです

海野氏についてはこちらを↓

b0080342_19515248.jpg

b0080342_1955593.jpg



白鳥神社についてはこちらを↓

b0080342_1949966.jpg


b0080342_19483547.jpg

b0080342_1947446.jpg



御神木

b0080342_19473322.jpg


b0080342_19481489.jpg




続いては海野宿の街並み散策です

b0080342_195729100.jpg



媒地蔵

b0080342_2033264.jpg

b0080342_2025680.jpg

b0080342_2052566.jpg




海野格子

b0080342_2061567.jpg



各家ごと異なるうだつ

b0080342_2073470.jpg

b0080342_2075475.jpg

b0080342_208516.jpg

b0080342_209141.jpg


b0080342_20185490.jpg

b0080342_20195191.jpg

b0080342_195873.jpg

b0080342_19591486.jpg

b0080342_19595142.jpg



外灯もオシャレ

b0080342_2004077.jpg

b0080342_20123466.jpg



おばあちゃん(といってもかなりお若い)とお孫さんたちが
沢蟹とどじょうを獲ったと見せてくれました

b0080342_20142847.jpg



そして人和は歩くし走るしとっても楽しそう♪

b0080342_2015590.jpg

b0080342_20154777.jpg

b0080342_20265423.jpg



馬の塩舐め石

b0080342_20163994.jpg



僕は午年生まれです!ちょっと見せてください!!と興味津々

b0080342_20174692.jpg



本陣跡

b0080342_20213583.jpg



海野宿資料館

b0080342_20222178.jpg

b0080342_20223570.jpg




朝8時過ぎということもあって食事処も資料館も入れず・・・
まつ仕方ないよね。
なんて話していると・・・

b0080342_202485.jpg



とっくんもビックリ!

b0080342_20252254.jpg



なんかこういう光景って好きだな♡

他にも見どころはあるんだけど、とりあえず海野宿散策は終了

帰路につきながら思うままにアチコチ立ち寄っちゃいましょう~と父ちゃん
いったい何処に向かう気だ?


こんにゃくパーク~道の駅甘楽・甘楽PA・ららん藤岡~帰宅編へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-10-12 08:24 | 長野 | Comments(2)

道の駅美ヶ原高原美術館で迎えた朝

5時50分予測の日の出を観るために5時半起床
身支度して暖かい格好をしていざ車外へ~
寒ーーーい!!!
でも空気が澄んでいて気持ちいーーーい!!!

b0080342_17491420.jpg



人和もはしゃいで走りまくり~

b0080342_17425518.jpg

b0080342_17435112.jpg




もうそろそろ日の出デスね!

b0080342_17442912.jpg



雲海から太陽が顔を出しました~

b0080342_1745794.jpg

b0080342_17454735.jpg



じゃぁ次のスポットに移動するデスよ!

b0080342_174620100.jpg



早く行くですよ!

b0080342_17473419.jpg




このあと車に乗りこみ林道を40分ほど走り

b0080342_17483883.jpg



到着したのは美ヶ原高原にある思い出の丘近くの駐車場
犬禁止等の看板は見当たりませんが国定公園なので人和は車でお留守番です。
※事前に調べたところでは、ペット同伴はご遠慮願いますと記載がありました。

b0080342_1754548.jpg



丘に登ることおよそ5分で思い出の丘に到着

b0080342_17521646.jpg

b0080342_17523480.jpg



雲海も紅葉も素敵!!

b0080342_17525377.jpg




さぁ目の保養もできたし移動しますか!

って何処に?(ここまでは予定通り)

まっ、思いつくままに行ってみますかー(行き当たりばったり←これが我が家流)


海野宿散策へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-10-12 07:40 | 長野 | Comments(0)

明日の休みを確保し仕事から帰ってきた父ちゃん
「さぁて何処に行くかな~♪」とくるま旅に出る気満々。

以前から行ってみたいと思っていた
美ヶ原高原の思い出の丘をメインにとりあえず出発することに。

途中の横川SAで散歩休憩をし出発!

b0080342_17271117.jpg

b0080342_17272166.jpg




温泉と食事は22時まで(受付は21時半まで)営業している道の駅マルメロの駅ながとに決定
長門温泉やすらぎ乃湯で温泉に入り(前回とは料金体系が変わっていました)

b0080342_17132614.jpg



今回も、併設の食事処かりん亭で夕食をいただきました

b0080342_17134173.jpg

b0080342_17135335.jpg




そして明朝の日の出を観るために道の駅美ヶ原高原美術館へ移動していると山の中に鹿の群れが!
しばらくこちらを凝視していたけど山に帰って行きました。
道の駅に到着

b0080342_17173265.jpg



満天の星空と夜景がキレイ♪

b0080342_17211228.jpg




でも風が強くてめちゃくちゃ寒いから軽く散歩して車に戻り

b0080342_1723621.jpg



23時半消灯です

b0080342_17241796.jpg

b0080342_17254439.jpg


雲海&日の出@道の駅美ヶ原高原美術館~思い出の丘 へつづく


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-10-11 23:05 | 長野 | Comments(4)