柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

父ちゃん帰宅

この一ヶ月、父ちゃんは青梅市で仕事をしているため6時出&23時帰宅
週に数日は仕事先から車でしばらく行ったところにある一軒宿にお泊まりすることも

そんな父ちゃんは帰宅するとまず人和のもとへ

ここのところアレルギー症状が出て食欲も落ちていた人和が残した
アレルギー用ドライフードを手に取り食べさせていた

b0080342_18232561.jpg




父ちゃん、そんなことしてるとあっという間に日付が変わっちゃうよ!!!
早くご飯食べてお風呂入って寝ないと!!!

車通勤だから泊まってきてくれる方が安心なんだけど帰ってくるんだよね・・・

何故かと尋ねてみると
一軒宿のため満室で泊まれないことが多々あるとのこと。
一緒に仕事をしている人の中には満室の際に日帰り温泉&車中泊をする場合もあるそうな。

それじゃ疲れも撮れないだろうにね・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-09-28 23:46 | 日常 | Comments(0)

もろやま田中屋

SW中も渋滞の中を愛妻弁当?持参で早朝から青梅に通っていた父ちゃんだけど
一昨日は泊まってきた。
私も弁当や夕飯も作らなくて済むしラッキー♪

その父ちゃんが今日、仕事帰りに毛呂山の伯母の墓参りをしてきた。
そして墓参後にお蕎麦を食べにもろやま田中屋へ立ち寄ったらしい。

我が家は毛呂山へ行くと田中屋さんでお蕎麦をいただきます。

小天丼

b0080342_22154664.jpg



もりそば大盛

b0080342_2216635.jpg



おいしそう・・・
父ちゃん独りでズルイなぁ・・・食べたかった・・・(;_;)


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-09-27 22:17 | 埼玉 | Comments(0)

名古屋土産

昨日、母から電話があり
SWに名古屋へ行った妹からのお土産があるから取りに来てと言われ夕方実家へ

両親とお喋りし帰路に着いたら父ちゃんから今日は青梅に泊まると連絡が。

なんだ、あとちょっと早く連絡くれたら実家でのんびりしてきたのに・・・
とブツブツ言いながら帰宅した私でした。

で、これが妹からの名古屋土産

b0080342_16202132.jpg



味仙の台湾ラーメン山本屋本店の味噌煮込みうどん
辛いものと八丁味噌をこよなく愛する私への気が利いたお土産をチョイスした妹に感謝

そして妹と一緒に旅したのが大阪在住のお友だちとのことで
お友達に頼んで買って来てもらった大阪限定マヨおかきも頂いちゃった。

b0080342_1626572.jpg



これも私の好物です♡

我が妹よありがとー

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-09-25 20:06 | 日常 | Comments(0)

今日は、親戚とのお墓参りの運転手をすることになったので
どうにか仕事を調整して休みをとってきました。
ちなみに、いつも大勢拾ってくるようにとの指令が出されるそうです。

8時半に池袋の伯父宅に全員集合するとのことでお迎えに。
車の定員の関係で伯父の奥さんと子供はお留守番になってしまいました。

パパは定員の都合で池袋の伯父一家だけを乗せて行くと言っていたんだけど
別組で行くはずだった埼玉在住の叔父夫婦と小田原ママ(パパのお母さん)を
拾うことになり伯母と従弟を乗せて行けなくなったとイライラしてて・・・
館林までの道中もイライラをむき出していたから私も無口に(;^ω^)

私が行かなければもう一人乗れるよと言ったんだけど
我が家はなとわ家のお墓参りは家族全員参加がモットーだし
うちの車で行くのにうちの人間が降りるのはおかしいだろ!!と怒りあらわ(・。・;
なので私と人和も同行しました。

館林の墓参では必ずまったりする人和ですが今回は親戚がいるため
寝そべることができず恨めしそう見ています。

b0080342_9505946.jpg




パパ!今日は寝ちゃダメなの?

b0080342_9511148.jpg



この後パパが「ほら、いつもの所に行っていいぞ~」と言って連れて行くと
人和はいつものようにまったり~
ただ叔父がちょっとイヤな顔をし石を均し始めたので私は冷や汗でした・・・

墓参後はお決まりの、まゆ玉うどんで有名なもり陣で会食(写真ナシ)
人和は車でお留守番でした。

b0080342_9512462.jpg




池袋の伯父宅に伯父と叔父夫婦を送ったあと
雑司ヶ谷の鬼子母神の参道まで行ってみました。

b0080342_9514465.jpg




もう戻りましょう!と人和

b0080342_9515689.jpg




このあとパパは三遊亭好楽の娘さんがやっているたい焼き屋さんへ行き購入

b0080342_9545441.jpg



やっぱりオープンにして対面販売の方が良いよな!
いちいち店内に入って買うんじゃさーだって。

そして小田原ママだけ乗せて神谷町にある東京タワー近くのお寺へ行き
パパのお父さんのお墓参りをし
小田原ママを東京駅まで送って
帰路につきました。

無理やり仕事調整をして一ヶ月ぶりにどうにか仕事を休んで
ご先祖様へのご挨拶をしてきたパパはグッタリでした。

パパお疲れさま~

道中、いつパパがブチ切れるかヒヤヒヤしたけど
帰宅後はご機嫌になったからホットした私でした(●^o^●)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-09-22 16:44 | 群馬 | Comments(2)

今日はSW真っただ中の敬老の日

敬老の日といったら9月15日というイメージが抜けきらず
なんだか変な感じがするのは私だけ・・・?

そんなモヤモヤのなか要介護の父と毎日一緒の母にのんびりしてもらおうと思い
父が好きな熱帯館へ父だけを連れ出すことに。

ここ数年は年に1~2回連れて行くのが定例になってるかな・・・

都営地下鉄で高島平駅から歩くことに。

熱帯館の対面手前にそば屋ととんかつ屋が並んでいて
そば・うどんや定食なら左の長寿庵
とんかつなら高島平でNO.1右側のくりはら

b0080342_55622.jpg



私はランチを考えながら板橋区立熱帯環境植物館

いつもは障害者手帳を提示し父が120円で付き添いの私は無料で入館するんだけど
今日はなんと入館無料~♪

b0080342_6524684.jpg



勝手知ったる熱帯館を巡ります

まずはダルちゃんに話しかけてみましょう♪

b0080342_6543868.jpg

b0080342_6122558.jpg




地下の熱帯の魚たちがいる水槽フロアを抜けると大きな水槽
というより小さな海に出ます

b0080342_6153355.jpg

b0080342_6155186.jpg



植物エリアには食虫植物も(今日は外で販売もしていました。)

b0080342_6183771.jpg

b0080342_619196.jpg




バニラの木に実がなっています

b0080342_6295093.jpg




バニラの隣にあったシマオオタニワタリという植物

b0080342_6231973.jpg



葉っぱをめくってみます!

b0080342_6235152.jpg



父は出張で伊豆七島~小笠原諸島まで行っていたこともあって
こういった熱帯植物には詳しくいろいろ説明してくれるので勉強になります。

プルメリア・オブッサ

b0080342_6254019.jpg




父が大好きなハイビスカス

b0080342_6265911.jpg

b0080342_6274188.jpg

b0080342_6281087.jpg




喫茶クレアは池袋に昔からあるマレーチャンが出店

b0080342_6342267.jpg

b0080342_6355285.jpg




ドクターフィッシュのガラ・ルファ

b0080342_6364076.jpg



いつもは手を入れる父ですが今回は子どもたちの行列を見て断念(笑)

今後はハーブミストづくりなどのイベントもあるようなので要チェック!

b0080342_6383631.jpg




めちゃくちゃ混雑していた中がんばって歩いた父と外に出てお茶していると
「テロか!!!」といった声が飛び交うほどの爆発音というか破裂音が背中越しにしたので
父を置いて見に行くと・・・

自転車の前輪が破裂していました。

b0080342_704157.jpg



夏など気温が高い時期に空気を入れすぎると熱でタイヤが膨張し破裂する
これは車なども一緒。
だけど知らない人が多いよね。

ケガ人がいなくてよかったねと父と話しながら帰路につきました。
お昼は何がいい?と訊くとコンビニ弁当でいいよと。
そういうわけにはいかないので父を実家に送ってから
お寿司屋さんへ向かいテイクアウトして実家へ戻りました。
親孝行できたかな・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-09-21 17:26 | 東京 | Comments(0)

巣鴨 菊谷でお蕎麦

朝9時にハローワークに呼ばれているため今日も池袋へ

就活後、巣鴨をぶらり
3歳から東京スイミングセンターに通っていたので慣れ親しんだ街です。

まずは、パン屋さんクライス・ツェンさんへ

b0080342_74525100.jpg


ふかふかぱんと並び、好きなパン屋のトップ2のお店です。

食パンは耳まで美味しくてオススメ

でも今回は、つぶあんぱん・カレーパン・ハムカツドックを購入

b0080342_757920.jpg




そして巣鴨地蔵通商店街へ

b0080342_7591633.jpg




とげぬき地蔵で有名な高岩寺

b0080342_891618.jpg



お地蔵さまは大行列

b0080342_8103595.jpg




お寺を出ると
今では超有名店になった古奈屋と甘露七福神は臨時休業

b0080342_8185492.jpg




ときわ食堂本店

b0080342_8192635.jpg




更に歩いて今日の目的地である菊谷(きくたに)に到着

b0080342_8212664.jpg




女性2人と相席でしたが2人ともオーダーミスだったようでブツブツ言っていました。
あたたかい揚げ玉のかけ蕎麦とオーダーしたのにぶっかけが来てしまったとのこと。

後ろの席の女性もオーダーミスされていました。
天せいろ二種もりなのに野菜天せいろが届き
不足分のもう一種のお蕎麦を少な目で提供しますと詫びていながら
その蕎麦を忘れ催促を受けていたり。

私を含め数人にはお茶すら出し忘れていて、最後まで誰も気づかず・・・

そんな中、私は吟せいろをオーダー

b0080342_822546.jpg

b0080342_8395326.jpg



今日の吟は、埼玉県三芳産の秩父在来二年熟成を外1で打ったものだそうです。

オーダー&提供ミス連発で厨房もホールもバタバタだったせいか
極細のお蕎麦は気持ち柔らかく短く・・・残念

更には入店してきた男性一人客に店員の誰一人気付かず数分が経つ始末
よくこの男性は怒って帰らなかったと思う。

まっ、そんなこともあるよね。とも思いながら散策再開

猿田彦大神 庚申堂

b0080342_8391051.jpg

b0080342_8392884.jpg




まだまだ見どころもお店もたくさんありますが今日はここまで。

西巣鴨駅に出て帰宅しました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-09-16 20:34 | 東京 | Comments(0)

今日もハローワークへ行ったんだけど
毎回相談員が変わるから私の応募状況にも賛否両論
アドバイスが定まらないのが困る。

ハローワークでの就活終え、お腹も空いたし天気も心地いいから
お蕎麦を食べに行こうと思い小石川まで歩いて移動

小石川5丁目にある手打ちそば・うどん紀庵さんへ
(最寄駅は茗荷谷駅)

b0080342_19414188.jpg



11時半の開店と同時に入店

b0080342_19432668.jpg

b0080342_19435053.jpg

b0080342_19441712.jpg

b0080342_19443070.jpg

b0080342_19444780.jpg

b0080342_1945310.jpg

b0080342_1946665.jpg



この夏季限定の冷やし五目が気になったけどせいろを食べると決めてきたので
天せいろをオーダー

蕎麦つゆは薄口と濃口から選ぶんだけど私は濃口をチョイス
化学調味料を使用しているお店が多い中こちらの紀庵さんは不使用です。

b0080342_19421211.jpg



蕎麦の味はもちろんだけど量も多く満足♪

b0080342_1942274.jpg

b0080342_19424758.jpg



天ぷらはサクッとしていて軽く美味しい♪

b0080342_1943312.jpg



蕎麦湯も蕎麦粉を溶いて作ったもので濃く美味しい♪

b0080342_19541562.jpg



目も舌もお腹も心も満たされ気分上々で千石駅へ向かって歩いていると
あの「ありがとう、いい薬です」で有名な太田胃散の会社を発見

b0080342_19481867.jpg




さすが太田胃散!車のナンバーも13(胃散)だよ!!!

b0080342_1956498.jpg




千石駅から電車に乗り
実家に立ち寄り父とお茶をしてから帰宅

夜散歩は柴仲間の風太くん&ママと2時間ほどお喋りしながら歩き人和も満足
ふうたんに他のワンコが近づくとそのワンコを威嚇する人和(-_-;)

風太はみんなの風太であって、決して人和だけの風太ではないんだよ
と言い聞かせるも馬耳東風の人和でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-09-14 23:23 | 東京 | Comments(0)

非常食

防災の日ということで非常時用のご飯の買い替えをしてきました。

今まではレトルトパックにしていたけど日持ちがせず車旅に持って行ったり
家で食べたりしては買い替えていましたが今回はこれを購入しました。

b0080342_9181897.jpg



かなりの割高だけど日持ちするし

b0080342_9183769.jpg



白米だから人和も食べられるしね。

ミリメシ含め今後も買い足す予定です!

水はストックしてあるし他のものも車に詰め込んであるし。
ペットシーツも準備OK!緊急用トイレや止血にも使用できるからコレ大事!

万が一の大地震時に人和を連れて避難するだけでいっぱいいっぱいだと思うので
家からアレコレ持ち出すのは難しいかなということで
我が家は車にも避難道具を積み込んでいます。

これらを使わずに過ごせるのが一番ですが準備はしておかないとね。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-09-01 23:37 | 日常 | Comments(2)