「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

父の散髪

今朝、バッタリ父と会った際に父方祖父の弟が亡くなったと聞いた。
これで祖父の兄弟8人全員があちらの世界で集合することになった。

帰宅すると「葬儀があるから髪の毛を切ってもらいたいんだって」と母から電話が。
どうして今朝会った時に言わないのかね?って言うと
母も笑って
「言うの忘れちゃったらしいわよ(笑)たぶん自分では頼みにくかったんじゃないのかしら」と。

床屋で切るより○○(私)に切ってもらう方が良いからと言われ
ここ数年、ずっと私が散髪しています。
なので実家へ。

昨夜届いたプリンがとても甘いのと賞味期限も今日までだったのでダンナが
残りの4個を実家へ持って行ってやれと言っていたのでその通りに・・・

b0080342_17561449.jpg




すると母から舞妓はんひぃ~ひぃ~
という京都産一味唐辛子をいただきました。

b0080342_17565037.jpg



私が辛いもの好きだと知っている妹からのプレゼントとのことでした。


父の散髪を終え、両親とお喋りしてきました。

だいたい月一で散髪するからあっという間にまた行くようだな・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-07-31 17:38 | 日常 | Comments(0)

専業主婦になって早半年!!

今は4時半~5時には出て行き帰宅は21~22時のダンナの食事や洗濯などをメインに
あとは人和とのんびりと日々を過ごしています(●^o^●)
朝弁当はおにぎり
昼弁当はお蕎麦
保温ランチジャーの汁物入れに氷を入れたそばつゆ
ご飯入れにはお蕎麦と具(煮た油揚げやワカメに胡麻と薬味)
おかず入れには傷みにくいおかずを入れて
2ℓの水筒には麦茶、小さいものにはコーヒー
更に水を凍らせた500mlのペットボトルも(飲み水兼保冷剤として)
晩御飯は魚にしたり、野菜をたくさん使ったり、お酢を使う料理を心がけています。

20年働いてきましたが、初めての専業主婦が楽しくてたまりません。

しかし、もう少ししたらワイシャツのアイロンがけが復活してしまいます>_<
私にとってはクールビズは最高なんだけどなぁー

なんてくだらないこと言ってないで本題本題


今晩のこと

献立は、 たっぷりの野菜と豚薄切り肉で揚げない酢豚と
冷奴めかぶのせと塩昆布をふりかけたシーザーサラダ

ダンナの帰宅時間に合わせて調理するからいつも出来たて。
野菜は近所の八百屋さんで新鮮なものを購入している。

なのに酢豚を食べたダンナが「これ何入れた?」と。
私は「玉ねぎ・人参・ピーマン・茄子・豚肉だけどなんで?」と返すと
「ほら糸引いてる!!」とダンナ。
「そんなわけないじゃん!嫌なら納豆で食べて!」と私。
でも事実ダンナの取り皿の酢豚は糸を引いていた(・。・;

その後、私が食べようと大皿からよそって気が付いたんだけど
大皿の酢豚は糸なんか引いていなかった。

それで、ダンナに「もしかして、めかぶ食べてすぐ酢豚に箸をつけたんじゃない?」と訊ねると
「あっ、そうだ!豆腐から食べたんだ!あーめかぶの糸かー(笑)」だって。

勘弁してよね!!

まぁ疲れているようだし許してやろーっと(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-07-21 22:56 | 日常 | Comments(0)

肉球なめ壊し

今日は朝から人和の病院へ

齧って流血させてしまった肉球の診察と耳の洗浄をお願いすると
肉球は舐められないようにするのを前提に軟膏を処方していただいた。

耳の洗浄は奥の処置室で行われたんだけど今日も大絶叫
でも今回はすぐに泣き止んだからホッとした(笑)

人和を連れて来てくださった看護師さんに謝罪すると
「最初だけでしたし大丈夫ですよ(●^o^●)」と。

そして副院長からも「最初だけですぐ観念するので(笑)」と。

落ち着きを取り戻した人和に恒例の帽子~

b0080342_10192356.jpg



帽子を脱ぐと出口を見つめた人和

b0080342_10194432.jpg




軟膏を頂き、お会計を済ませて外に出ると植え込みに走って行きウン
緊張したのかPちゃんでした(;^ω^)

軽くお散歩した後は自転車のカゴに
すると手を舐めるなめるナメル~>_<
自転車のカゴを上手に利用するなんて本当に知恵者だよね

b0080342_10225890.jpg




帰宅後は涼しい居間で爆睡

b0080342_10234139.jpg




仔犬時代に禿げた人和の鼻のアップ(笑)

b0080342_10274937.jpg




薬用シャンプーをしたり病院へ行ったりして疲れたんだねとっくん。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-07-15 18:30 | 日常 | Comments(0)

お墓参り

今日は、久々に父ちゃんの仕事が休み。

まだ盆の入り前だけどお墓参りへ行くことに。

まずは、関越道が混む前にと6時出発で毛呂山へ
4月に亡くなった父ちゃんの伯母のお参りから

伯母さん、ぼくも一緒に来たよ!

b0080342_18151166.jpg

b0080342_1816496.jpg




続いては、一般道でのどかな景色の中を走って館林へ

父ちゃんの祖父母と叔父が眠るお墓なんだけど
人和は何故か必ずここで寛ぐんだよね~

b0080342_18261643.jpg


b0080342_1827325.jpg



さすが館林。9時だというのにもう暑い・・・

お墓参りを済ませたあとは、わんこOKのおそば屋さんへ行くところなんだけど
まだまだオープンまで時間があるし今日は断念

お店の秋田犬ムーンちゃんに会いたかったなぁ

春のお彼岸の時に3ヶ月の仔犬だったんだけど
もう人和よりずっと大きくなっているんだろうなぁ

なんて父ちゃんと話しながら車を走らせ10時半には帰宅


春に訪れたときのムーンちゃん

b0080342_18401255.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-07-12 10:53 | 群馬 | Comments(0)

暑くないですか?


今日は、めちゃくちゃ久しぶりの晴天!
父ちゃんの朝弁当と昼弁当を作って送り出し朝散歩にGO=

家を出てすぐにお友だちのメルちゃんに遭遇
人和もメルちゃんと一緒にお散歩してきました。

朝散歩から帰ったら人和の皮膚の消毒&拭き取り乾燥。
昨日、雨だけど薬用シャンプーをしたばかりだから皮膚は特にいい状態です。

洗濯物もずっと浴室乾燥だったけど今日はバッチリ外干しっす。

一昨日まで帰りが遅かったというか深夜2時半なんてこともあった父ちゃんが
久しぶりに休みだったから昨日は日付が変わる前に眠れたんだけど地震が。

なので午後は人和とチョロっとお昼寝~

そして家事再開!
取り込んだばかりで熱々のマットレスをとりあえず置いて
洗濯物を畳んでいたら人和がマットレスに寝てた!

b0080342_18490853.jpg

今日これで寝たら暑いだろうなぁなんて思っていた私は驚愕したよ(◎_◎;)

毛皮着ているのに凄いねとっくん。
あー、そういえば花は暑い屋上で何時間も日光浴して下りてこなかったな・・・
花の方が上手だったね(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-07-10 17:03 | 日常 | Comments(4)