柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花が亡くなった翌朝、散歩へ行く前に花を見て

b0080342_9505935.jpg




散歩から帰ってからも見て

b0080342_9534818.jpg




夜散歩の時も

b0080342_9543637.jpg




いつもいつも離れない

b0080342_955349.jpg




なので隣にカドラーを置いてみた

b0080342_959150.jpg

b0080342_9594243.jpg





花が亡くなって3日後の2月18日19時半
花の火葬をしました。
人和も火葬場へ行き一緒に見送りました。

亡くなる前日にたくさんウンをしたのに骨と一緒にウンも残っていました。
骨壺を閉じていると人和がテーブルにおっきいおっきいして手をつき
じっとその様子を見ていました。
そんな人和を見て余計に切なくなりました。

b0080342_1004081.jpg




花の体がなくなってしまい人和は戸惑い
火葬場まで抱いて行った私に対しては不信感をあらわにしていた。
花をどこかに置いてきたと思ったのかな・・・

呼んでも来ない。
一緒にも寝ない。
散歩も私と行きたがらないのにダンナとは歩く。
そんなことが一週間続いた。

そこで私は人和の前でわざと花の骨壺を抱きしめて
いっぱいいっぱい話しかけた。

人和に負担がかかると思い人和の前ではしなかったことを敢えてやってみたら
人和の反応が変わり私との関係は復活!

それでも、一日中花のいた場所に寝たり匂いを嗅いだり躰を擦りつけたりしていた

b0080342_1054874.jpg



そんな人和がとうとうご飯を食べなくなってしまった。

これではいけないと思い花の物を片付けました。

あとは、時間が解決してくれるかな・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-02-25 21:43 | 日常 | Comments(0)

新年会

今日は、前々から決まっていた毎年恒例の予備校仲間との新年会。

花が亡くなって1週間だしキャンセルしようかと思った。

でも、ダンナから「気分転換になるだろうから行ってきな」と言われ参加することに。

泣いてばかりいた私だったけど良い気分転換になった。

1年ぶりに会ったSくんの長男リョースケくんはすっかり大きくなり
リバーシで勝利!!

b0080342_10382565.jpg




主催者でありお宅を開放してくれているタカさんとリョースケくん

b0080342_1039343.jpg



すっかり声変わりしたタカさんの長男シュンさんとリョースケくん

b0080342_10411793.jpg



Tさんの長女リンちゃんはバスケの練習で途中からの参加
疲れていたにもかかわらず可愛いイラストを描いてくれて感謝♪

b0080342_10535756.jpg




楽しいひと時でした。ありがとう!

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-02-22 21:28 | 神奈川 | Comments(0)

花、旅立ちました

昨日、花の家族記念日を過ごし
今日20時、花は苦しむことなく家族に囲まれ静かに旅立ちました。

少し息が荒くなったと思ったら大あくびを2回して眠るように目を閉じました。
最初は寝ちゃったのかと思ったほど穏やかな最期でした。

今も、まるで眠っているかのように安らかな顔です

b0080342_22551837.jpg




はーちゃん見守り隊の人和はテーブルの下からずっと見守っています

b0080342_22574520.jpg




とっくんは花の死を理解できていないようです。

正直言うと激しい介護生活でした。
仕事も辞めました。

この数時間、花にお水とか流動食とかおむつやパッド交換しなくちゃとか
思うたびにあーもうしなくていいんだと・・・
なんだか気が抜けてしまいます。

この数か月のことは追々綴ろうと思います。

今まで花を応援してくださった皆様ありがとうございました。


[PR]
by hanatowamama | 2015-02-15 23:05 | 日常 | Comments(14)

背泳ぎで徘徊

今日は花の家族記念日です。
16年前の今日、花を迎えましたが昨日のことのようです。
生後55日目だった花も16歳に。

その花は、もう歩く徘徊ができなくなり
最近は背泳ぎのように徘徊するようになりました。

その際に頭を持ち上げては落とすを繰り返して進むので
コルクマットを拡張したり大きなベッドを置いたりしました。

が、それ以上に背泳ぎ徘徊をしてしまい壁に行き当たったり
何かにぶつかったりしていました。

更なる防御をしたのですが
外出から戻ると花の頬がベトベトになっていました。

何処かにぶつかって泣いてヨダレでも出したのかと思い拭き取ると
なんと口内まで穴が開き貫通していました。

すぐに病院へ連れて行きました。
原因は歯周病でした。

ぶつかった際に圧迫されたことも重なりこのような状態に。

病院で紫外線で焼き付けて傷をふさぎ消毒をしました。

b0080342_1125364.jpg

b0080342_11252036.jpg



先生に、花が背泳ぎ徘徊をするようになったことを相談すると
子供用のビニールプールに敷物を敷いてあげるといいですよとアドバイスを頂きました。

帰宅後、急いでホームセンターなどをあちこち回りましたが
時期的に置いていないとのことでネット検索をかけてみました。
そのネットでも室内に置けるサイズのものが見つからず他の手を考えることに。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-02-14 22:01 | 日常 | Comments(0)