柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花の徘徊

10月の発作以来、夜11時前後から丑三つ時を超えて明け方まで
徘徊や夜泣きするようになった花

眠れないのは花だけではなく私たち夫婦と人和も同じです。

ダンナは長距離を車移動したり、早朝から深夜まで仕事をしているので
私が居間のソファーや布団を敷いて花を抱えて横になり
ダンナと人和は寝室で寝る日々が続きました。

私も朝7時から仕事をしていたので寝不足状態での勤務。
お昼にお弁当を食べた後はデスクに突っ伏して爆睡する毎日でした。

夜中に寝てもらうために0時~1時頃まで花を抱っこしたり
胡坐をかいた脚の上に花を置いてゆりかごのように揺らしたりしていました。

3~4時間は眠ってくれるので、その間が私の睡眠タイムになります。

土曜の夜から日曜日の夕方まではダンナが花をあやしてくれたり
世話をしてくれるので助かりました。

花をお腹に載せるのもダンナだからこその技(笑)

b0080342_1352668.jpg




日曜日には私をゆっくり昼寝をさせてくれたダンナ。
心から感謝です。

お散歩でも転んで立てなくなることもしばしば

b0080342_1455815.jpg



近所はアスファルトだらけだからお散歩も大変でした。
ハーネスで吊るようにしていないと転んでしまうようになりました。

ご飯もだんだん立って食べられるなりひっくり返すように

b0080342_13571669.jpg




1月の半ば前には自力で立ってご飯を食べられなくなりました。

b0080342_15123469.jpg



朝晩とも、ふくらはぎに立たせた花を挟んでご飯を食べさせたり

下旬には固形物を食べなくなりスープ状のレトルトやおじやを作るように。

脚で挟んでも立っていられなくなり
花を小脇に抱えてキッチンに置いたご飯を食べさせるように。

b0080342_15153536.jpg




それさえも難しくなり胡坐をかいた上に花を載せて手でご飯を食べさせました。

そんな花に寄りそう人和です

b0080342_15183257.jpg

b0080342_15192838.jpg



一緒に寝てみたり

b0080342_1520213.jpg




人和が花の枕になってのんびり(^O^)

b0080342_1521745.jpg




この頃には、自力で立てないためハイハイでの徘徊となりました。

そうこうしているうちに1月も終わりです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-01-31 23:41 | 日常 | Comments(0)

御茶ノ水で学友と

学友こーちゃんから飲みのお誘いメールがきて
ひゃっほーい♪行く行く~~~♪♪
ってことで仕事の後にはなとわのお散歩してから行ってきました御茶ノ水へ

今回は、こーちゃんとヒグチと私の3人!
転勤のため、ゆっきぃは不参加(笑)

3人とも現況や悩みなどを話をしていたのに気が付きゃ昔に戻り
同級生や後輩たちに電話しまくるヨッパライのオジサンオバサン(;^ω^)

みんなゴメン!

よくないよー!やめよーよー!なんて言いつつも電話するヨッパライ軍団を
許しておくれ~(;^ω^)

次はいつ集まれるかな?
楽しみにしてるぞ~~(^_-)-☆


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-01-22 23:41 | 東京 | Comments(0)

道の駅よしおか温泉で新年を迎え、お散歩をして水澤寺へ移動です。

車中で花が転がってしまわないように人和がガードしてくれています。

b0080342_1584721.jpg




水澤寺ではパパが花を抱っこ、人和は自足歩行

b0080342_15113749.jpg


みんなでお詣りをしたあとは恒例の水沢うどん

疲れた花が爆睡している間にちゃちゃっとね。

大澤屋さんで野菜天とざうるどん2枚をオーダー

b0080342_15133371.jpg



お年賀も頂きました

b0080342_1514489.jpg




続いて丹次亭さん

b0080342_15145025.jpg



寒かったので初のかけうどん(小)にしてみました

b0080342_15151270.jpg




食後は、帰るだけ。

途中、昨日のデコトラ数台を発見しました。

b0080342_1519151.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-01-01 15:01 | 群馬 | Comments(0)