柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

高校の友人と新年会

今日は、高校の同級生との新年会

F君は横浜から参戦したけど、なんだかんだ区内にいる仲間たちなので
開催場所は板橋区大山に決定

まずは【ひなた】さんへ
そして【ひよっこ】さんへ梯子

サッカー部の部員だったS君とマネージャーだった私
そして私のクラスメイトでもありS君の友人でもあるFくん
さらには超有名人だったW君も途中から参加してくれて楽しい新年会となりました。

今は、統廃合でなくなってしまった私の母校だけど20年ぶりに見る顔も変わらず
というか私は激太りしてるけど(爆)


実家に泊まるというFくんと一緒に電車で帰ってきたんだけど
と~っても楽しかったから、また集まって飲もうと約束し解散しました。


[PR]
by hanatowamama | 2013-01-26 23:03 | 日常 | Comments(0)

新年会

今日は、毎年恒例になりつつある浪人時代の友人との新年会

高校卒業後1年間通った予備校のクラスメイトだから
ざっと20年以上の付き合いになるんだね(笑)

今年もTさん宅で開催です!
たくさんの手料理をふるまってくれるTさんの奥さんT子ちゃんに感謝

今回もTさん一家、S君と息子のRくん、S美ちゃんと娘のAちゃん、Mちゃん、私の
総勢10人です。

Tさんと長男Sさん

b0080342_16385163.jpg



長女Rちゃん

b0080342_23221858.jpg



S君と長男Rくん

b0080342_16465189.jpg



子どたちの成長に毎年驚かされるんだけど
その分、自分も年を重ねたんだと実感する瞬間でもあるんだよね(汗)


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2013-01-19 23:34 | 神奈川 | Comments(0)

道の駅はがで迎えた朝

すぐ近くに同じビルダー(ビークルさん)のファルトが!

b0080342_95550100.jpg



オーナーさんと少しお話ししました(^^)


早めに支度し出発~
途中、ココスの朝食バイキングの幟を見て
アンチファミレスの父ちゃんが入る気満々に・・・(なぜ?)

b0080342_2364437.jpg



お腹も満たされたと同時に雪が降り始めたから慌てて出発~

栃木県宇都宮市 『大谷観音』 天開山 大谷寺(おおやじ)
坂東三十三観音 第十九番札所

b0080342_2392721.jpg





続いて山道を走ってたどり着いたのが
栃木県栃木市 『出流観音』 出流山 満願寺(まんがんじ)

b0080342_23114958.jpg




全て参拝後に御朱印をいただいていた我が家ですが
こちらでは
「参拝は済んでるんですか?」
とか
「はいじゃーこれね」
みたいな対応をされちょっと驚いた。

だってめちゃくちゃ事務的だったんだもん。

でも気を取りなおして
埼玉県毛呂山に住む友人と伯母宅へ向かうことに


しかし、埼玉県に入ると途端に雪が激しくなり
高速は通行止めになるし一般道も大渋滞で毛呂山へ行くことを断念


結局、帰宅したのは20時近くでした。


父ちゃん運転お疲れさま。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2013-01-14 22:57 | 栃木 | Comments(0)

茨城県の巡礼の途中だけど車中泊地の関係で栃木県へ移動です。

何度となく訪れている
栃木県芳賀郡益子町 『益子観音』 獨鈷山(とっこさん) 西明寺(さいみょうじ)
坂東三十三観音 第二十番札所

b0080342_21205944.jpg

b0080342_21234441.jpg



笑う閻魔

b0080342_21291246.jpg




父ちゃんの膝の上でまったりって言うか足をいじられてる花

b0080342_21312481.jpg



外ではパパっ子の花(笑)

b0080342_21385490.jpg





お気に入りの西明寺を後にしSLを見られそうな時間だったし益子駅へ

ビンゴだったっす!!

b0080342_21254474.jpg





その後、道の駅はがへ行きはなとわと軽散歩と買い物

b0080342_21393679.jpg




晩御飯は外食の予定だったからそれまで仮眠をとっていたその時
ガツンと鈍い音と前後への揺れ

はい!ぶつけられました>_<

b0080342_2272772.jpg




相手は、ほぼ無傷

b0080342_22103289.jpg




こちらは駐車スペースにて停車中だったし
対面に頭から入れていた先方は、慌てていて後ろを確認せずにバックした
とのことで先方の保険にて修理していただくことに。


事故処理を終えた後なんとなく外食する気になれなくなった私たちは
近くのスーパーへ買い出しに行き、道の駅に戻り併設の温泉ロマンの湯へ

b0080342_2211258.jpg




いろんなものを洗い流し車中で飲んで食べることにました~

温泉玉子が気になる人和

b0080342_21475191.jpg

b0080342_21232326.jpg



焼きそば

b0080342_21481531.jpg



自分で詰める炊き込みごはん
画像だと小さく見えるけど結構大きなカップです!

b0080342_2214150.jpg



揚げ物

b0080342_21495899.jpg



苺大福

b0080342_214969.jpg




お得におなかが一杯になりました

歯磨きついでにもう一回お散歩へ行き消灯です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2013-01-13 21:15 | 栃木 | Comments(0)

千葉県の観音巡礼を終え茨城県の巡礼に向かいます。

まずは
茨城県土浦市 『清滝観音』 南明山 清滝寺(きよたきじ)
坂東三十三観音 第二十六番札所

b0080342_1303565.jpg
b0080342_1304796.jpg




そして
茨城県つくば市 『大御堂観音』 筑波山 大御堂(おおみどう)
坂東三十三観音 第二十五番札所
こちらは筑波山神社のすぐそばにあります。

b0080342_12342070.jpg




次に向かう途中に埴輪がたくさん!!

b0080342_12354748.jpg




茨城県桜川市  『雨引観音』 雨引山 楽法寺(らくほうじ)
坂東三十三観音 第二十四番札所

b0080342_12345349.jpg



こちらの雨引観音は犬OKです。

夜間は門が閉鎖され巡回犬が敷地内を見回っているそうです。


そして次に向かったのは
茨城県笠間市 『佐白観音』 佐白山 観世音寺(かんぜおんじ)
坂東三十三観音 第二十三番札所

b0080342_1254627.jpg
b0080342_12541945.jpg




参拝後は今日の宿泊地に決めた道の駅がある栃木県へ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2013-01-13 13:57 | 茨城 | Comments(0)

道の駅 多古で迎えた朝

日の出と同時にお散歩

b0080342_16212830.jpg



ベンチには霜が~

b0080342_16361862.jpg



のんびり朝散歩をし成田へ移動

千葉県成田市 『滑河観音』 滑河山 龍正院(りゅうしょういん)
坂東三十三観音 第二十八番札所

b0080342_16283957.jpg





こちらの龍正院で千葉県の巡礼は完了


この後は、茨城県に移動です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2013-01-13 08:30 | 千葉 | Comments(0)

今日は父ちゃんも休みだというし夫婦揃って三連休となったら車旅決定♪
もちろん巡礼の旅です。

いすみ市でランチを頂く予定のため朝出発しました。

花は車酔いするからケージに入って行きます。
ケージに入っていればよっぽどのことがない限りゲボすることはありません。

そして、最近ギャレー前がお気に入りらしくずっとここにいる人和

b0080342_12312244.jpg




こんな感じでいざ出発!

まずは
千葉県いすみ市 『清水観音』 音羽山 清水寺(きよみずでら)
坂東三十三観音 第三十二番札所

b0080342_12373752.jpg
b0080342_12375025.jpg





そして、いすみ市にある天心さんへ

b0080342_12295518.jpg



この天心さんは数年前までは私の地元で営業していました
子供時代はもちろん勤めてからも出前していただいたりとお世話になっていたお店なんです。
いすみ市に転居されてから初めての訪問です。

13時少し前に訪問したのですが満席
しばらく待って席に着きました。

ラーメン類もチャーハンも安くて量も多く美味しいのですが
天心といったらやっぱり肉丼を食べなくちゃです♪

オーナー夫妻にも久しぶりにお会いしました。
板橋区時代はよく肉丼が出ていたんだけど今は大多数が麺類だそうです。
サーファーや釣り人が多いこともあって温まる麺類が増えたのかな?
それともやっぱり千葉といったらラーメンなのかな?

とりあえず今回は肉丼と決めてきたのでラーメンは次回のお楽しみ♪

こちらが天心さんのメニュー

b0080342_12482116.jpg



父ちゃんの肉丼普通盛り、奥は私の肉丼小盛り

b0080342_12485189.jpg



餃子(一人前オーダーしたんだけどおまけしてくれました♪)

b0080342_1249434.jpg



変わらず美味しかった~

お店も落ち着きご夫婦としばし談笑し
奥さんが車まで見送りに出てきてくださいました。

はなとわも奥さんに会うのは数年ぶりだったけど声を覚えていたようで
車の中を覗いてた奥さんに吠えませんでした(^^)

天心さんを出た後は海へ

b0080342_15465721.jpg


b0080342_15471852.jpg


b0080342_15473963.jpg



のんびりしたいところだけど銚子のお寺の納経時間が17時までなので移動します

16時過ぎ銚子に到着
千葉県銚子市 『飯沼観音』 飯沼山 円福寺(えんぷくじ)
坂東三十三観音 第二十七番札所

納経所がある方の駐車場に車を止めて本堂まで2~3分歩きます

b0080342_1555590.jpg




本堂と五重塔

b0080342_15553868.jpg
b0080342_15555122.jpg




参考までに、こちらにあるお手洗いは有料とのことです

b0080342_15563382.jpg



しかし納経所の方のお手洗いは無料です

b0080342_15571345.jpg




参拝後は納経所にて御朱印をいただきました。

そして今日の宿泊地は道の駅多古に決定

b0080342_1634967.jpg



道の駅前に温泉があるのですが1人2000円と高額のため
他に探してみたけど見つからず今晩の入浴は諦めました。

はなとわの散歩をしてから車で近くのスーパーへ行き夕飯の買出し

そして車中で晩酌

b0080342_1654181.jpg




人和はパパのモモ枕でうとうと~

b0080342_1664150.jpg



あっという間に爆睡~

b0080342_167633.jpg




私たちの歯磨きついでにもう1度お散歩して消灯です。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2013-01-12 21:56 | 千葉 | Comments(0)

今日は朝からお墓参りに行きながら坂東三十三観音巡礼に行ってきました。

まずは、浦和にある私の父方のお墓へ

その後、巡礼へ
埼玉県さいたま市 『慈恩寺観音』 華林山 慈恩寺
坂東三十三観音 第十二番札所

b0080342_11363079.jpg





そして館林にあるダンナの母方のお墓へ

b0080342_1081274.jpg



とっくん動いちゃダメじゃーん

b0080342_108491.jpg




お墓参りを終え昼食は鴻巣にある
久良一(くらいち)さんで川幅うどんをいただきました。

b0080342_1015920.jpg
b0080342_10152440.jpg




平日はこんなメニューもあるそうです

b0080342_1016222.jpg





数量限定の川幅2537うどんは完売してしまったとのことで

父ちゃんは川幅みそ煮込みうどんとミニ天丼

b0080342_10193735.jpg

b0080342_1020199.jpg
b0080342_10201517.jpg



私は冷製川幅うどんとミニ天丼

b0080342_10132164.jpg

b0080342_10204713.jpg
b0080342_10205756.jpg



また食べたい!と思った。
さっぱりしていて美味しかった~

この川幅うどんは、川幅の下に一般的なうどんも隠れていて二度美味しいよ♪

それから、ナイフとフォークが用意されているのも面白いよね~

欲張ってミニ天丼までオーダーしたけど
うどんの量が思った以上に多くてお腹がいっぱいになっちゃった!
でも完食したよ(^^)V


食後は坂東三十三観音巡礼再開

埼玉県比企郡 『吉見観音』 岩殿山 安楽寺
坂東三十三観音 第十一番札所

b0080342_10384330.jpg



緑も豊富だし三重塔も風情があっていい感じ

b0080342_15104255.jpg


今日の巡礼はここまで、のんびり帰路につきました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2013-01-06 20:19 | 埼玉 | Comments(0)

西湘PAで迎えた朝

b0080342_1873273.jpg



散歩をしたあとに父ちゃんがこんなん買ってきた。

b0080342_1525884.jpg



鯵ポテトっていってお腹にじゃがいもを入れた鯵を大葉で包んで
フライにしたものだった。
朝からフライなんてメタボまっしぐらだね(汗)

食べた後は、混雑前に着けるように鎌倉へ向け出発


神奈川県鎌倉市 『長谷観音』 海光山 長谷寺(はせでら)
坂東三十三観音 第四番札所

b0080342_1443145.jpg





神奈川県鎌倉市 『田代観音』 祇園山 安養院
坂東三十三観音 第三番札所

b0080342_18375238.jpg




神奈川県逗子市 『岩殿観音』 海雲山 岩殿寺
坂東三十三観音 第二番札所

b0080342_18382827.jpg





神奈川県鎌倉市 『杉本観音』 大蔵山 杉本寺
坂東三十三観音 第一番札所

b0080342_18385656.jpg




ここで回転寿司の【ジャンボおしどり寿司】さんに立ち寄り早めのランチ

b0080342_154442.jpg


b0080342_1513773.jpg


b0080342_1542543.jpg


b0080342_1543663.jpg



通りがかった勢いで入ったお店だったけど大当たりでした~♪

神奈川県横浜市 『弘明寺観音』 瑞応山 弘明寺(ぐみょうじ)
坂東三十三観音 第十四番札所

b0080342_18395224.jpg






昨日今日で神奈川県にある坂東三十三観音の全てを参詣しました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2013-01-05 17:14 | 神奈川 | Comments(2)

浅草寺のあと区役所に寄って一度帰宅し
おにぎりを作りポットにお湯を沸かし再出発をしたのは11時少し前でした。


まず向かったのは
神奈川県座間市 『星の谷観音』 妙法山 星谷寺(しょうこくじ)
坂東三十三観音 第八番札所

b0080342_1781116.jpg


b0080342_1265428.jpg


b0080342_127691.jpg





そして
神奈川県厚木市 『飯山観音』 飯上山 長谷寺(はせでら)
坂東三十三観音 第六番札所 へ移動

b0080342_17115370.jpg




続いて
神奈川県平塚市 『金目観音』 金目山 光明寺 (こうみょうじ)
坂東三十三観音 第七番札所

b0080342_17132171.jpg




平塚ICから小田原厚木道路に入り
富士山に向かって移動~

b0080342_1274669.jpg



大磯PAで小田原吉匠さんの鯵のから揚げを購入

b0080342_128799.jpg
b0080342_128205.jpg
b0080342_1283124.jpg



薄味派の私たちにはしょっぱかった・・・


神奈川県小田原市 『飲泉観音』 飲泉山 勝福寺(しょうふくじ)
坂東三十三観音 第五番札所

b0080342_1724591.jpg





今日の参詣はここまで


夜は父ちゃんの実家へ行き義母が仕事から帰るのを待ち新年会です


行こうと思っていた居酒屋がお休みだったのでお好み焼きに変更

父ちゃんは運転だからノンアルコール

義母と私はアルコール♪

食べて飲んでいっぱいおしゃべりしてきました

b0080342_1294234.jpg




小田原ママを家に送り届けてから私たちは近くにある温泉へ

天然温泉 コロナの湯 小田原店

b0080342_17291354.jpg





さっぱりしたし車中泊地に決めた西湘バイパス西湘PAへ

b0080342_17303915.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2013-01-04 22:02 | 神奈川 | Comments(0)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama