「ほっ」と。キャンペーン

鎌倉・江ノ島散策?

昨日(6/23)の夜、ダンナの帰るメールに明日は休みだと書いてあった。

こういうメールが来たと言う事は、車中泊しに行く気なんだろうなと思った。
案の定、帰ってくるなり鎌倉に紫陽花を見に行くよと。

鎌倉・江ノ島に行ったことのないダンナと対照的に
小・中・高校の遠足や
大学時代にもサークル仲間と海遊び&寺社巡りをし
就職してからも友人と行たことがある私。

あまり気が乗らなかったけど22時に鎌倉車中泊に出発~

0時を待ってコインパに車を入れすぐに消灯しました。
(1日いくらという設定のコインパでした。)

翌朝6時半からのんびり散策開始。

長谷寺は開場1時間前の7時には待ち人&待ち車の列が!

b0080342_22393157.jpg



人はあちこちで待っていて車は写っていないけど5~6台並んでた。

でもこの長谷寺はワンコNG
長谷寺の紫陽花を見たいと言っていたダンナなのに
「犬禁止の寺には入らない事にしている」と訳のわからないことを言い
門前で写真だけ撮って終了

b0080342_212378.jpg




次は御霊神社へ

b0080342_21402391.jpg



こちらは江ノ電の線路横にありトンネルも至近

b0080342_2140178.jpg



トンネルから姿を現す江ノ電と紫陽花のコラボが素敵なスポットです

花も笑顔です

b0080342_21422313.jpg




はっちゃん江ノ電をガンミしちゃってます

b0080342_21452792.jpg
b0080342_21461259.jpg
b0080342_21463593.jpg
b0080342_21464961.jpg
b0080342_2147762.jpg





次は長谷駅へ

b0080342_21472594.jpg




上下線とも江ノ電が停車してます

b0080342_2148136.jpg




そうそうこんなノボリを発見

b0080342_21491386.jpg



提灯も

b0080342_21492792.jpg



で、現物~

b0080342_21502110.jpg



ブサかわいい~♪



江ノ電を撮影した後は車に戻って円覚寺・東慶寺がある北鎌倉へ移動

まずは円覚寺

b0080342_21534282.jpg


b0080342_2151370.jpg



入り口まで行ったのにダンナが却下

で東慶寺へ
ここは女駆け込み寺として有名ですね

b0080342_21532258.jpg


b0080342_21541094.jpg


b0080342_21544213.jpg
b0080342_2155647.jpg
b0080342_21552192.jpg
b0080342_21554921.jpg

b0080342_223243.jpg



紫陽花と一言で言ってしまうけどいろいろあるんですよね~

むかーし、火曜サスペンスで土壌がアルカリ性か酸性かで
青・赤と咲き分かれるというドラマを見たことを思い出しました。

ちなみにもう締め切りが近いですがこんなイベントも

b0080342_2274975.jpg



北鎌倉駅は厳かなと言うか寂れた感じ

b0080342_221294.jpg



でもこんなにたくさんの人が乗降する駅なんです

b0080342_2222742.jpg




そして王道の明月院はまたもスルーです(笑)


朝からの散策に疲れた私たちは江ノ島へ移動し散策開始

b0080342_22163620.jpg
b0080342_2217065.jpg



すると雨が・・・

ダンナはここでも江ノ島神社に登るのを止めたといい出すし
戻って車で待機することに

その途中でダンナは、たこせんを買い食い

b0080342_22175636.jpg

b0080342_22183817.jpg





散策開始時に予約を入れておいたとびっちょさんのオープンまで車でのんびりし
オープン15分前に行ってみると
すごい人・人・人

b0080342_2225614.jpg




それほど待たずに席に

私はシラスと桜海老のかき揚げ丼

b0080342_2226439.jpg



食べにくいし、薄味の私にはしょっぱすぎたのと量が多すぎたこともあって半分で断念

ダンナは生シラスと釜揚げシラスの丼

b0080342_22291774.jpg




そしてクーポンで貰ったコレ

b0080342_22295828.jpg




口コミで評判が良さげだったんだけど
我が家的には二度目は無いという判断に・・・

お気に入りの方もたくさんいらっしゃるので
単に我が家の口には合わなかったと判断してください。


お腹もいっぱいになり帰路につき14時に帰宅しました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2012-06-24 23:21 | 神奈川 | Comments(2)

この1週間の出来事

花のこと


先週土曜日から下痢に襲われていた花ですが日曜日も水便・・・

いつもなら2日あれば常備薬で復活する花なのに今回は復活しなくて

月・火曜日と職場に花を連れて行ったのだけど
仕事中に何度もトイレシーツを取替えたりとバタバタ

日中は忙しく抜けられなかったり残業だったりでなかなか病院に連れて行けず
やっと行けたのが水曜の昼前

薬を処方していただきました。

帰ったら飲ませててください。夕方には効いてくると思います。
と先生から言われたので職場に戻り薬を飲ませまると夕方には下痢がストップしました。

以後ウンが出ていなかったんだけど金曜の夜中ダンナがお散歩に行ってくれた時に
無事いいウンをしてくれました。

それからは朝晩快便の花です。

そして体重ですが7.2kgになっていました。

これは花が太る前の体重で、花にとってのベスト体重だと言われていたので
不謹慎にもちょっと喜んでしまいました(笑)



人和のこと


花と別々のお散歩や一人ぼっちの留守番が3日続いた水曜日の夜散歩での出来事

人和の右目に硬い葉っぱの破片が入ってしまい何をしても取れず
涙も流していたのに出てくれず翌朝には酷い目ヤニと涙
b0080342_2118432.jpg

夕方、早退して花と帰宅し人和を連れて病院へ
b0080342_21195173.jpg


目に残っていた葉っぱは取れていたようで目に傷も無いとのことでした。
結膜炎を起こしているので点眼薬をいただきました。

目の検査をした時、先生からレンズが割れているのが判りますか?と言われ見てみると
右目のレンズ真ん中にひび割れのようなものが・・・

これは白内障の症状です。
ただ今すぐという訳ではなくいずれなっていくでしょう。
とのことでした。

人和も10歳2カ月
白内障を考えなくてはならない年齢になったと言う事を実感しました。



そして花の状態を先生に話すと「いいですね~(^^)」と言われホッ

帰宅後、人和はずっと花に寄りそっていました。
自分も調子悪いのにね(笑)
b0080342_21433745.jpg


b0080342_21435489.jpg



私のこと


会社は決算後で大忙しだし、抜けたり早退したりして2日連続で病院へ行き
仕事は溜まる一方だし土曜も出勤だったし今週は疲れました。

日曜の今日は7時過ぎまでゆっくり寝かせてもらい家事をこなし
溜まっていた洗濯物で浴室やベランダはいっぱいに

昼寝もしたしスッキリしました~



ダンナのこと


今日も自分でお弁当を作り私を起こさないように静かに出勤していきました。



スタミナ補給に焼肉食べたいよー(叫)
[PR]
by hanatowamama | 2012-06-17 22:09 | 日常 | Comments(4)

GWの日記以来

気が付けば1ヶ月以上経ってしまっていました(汗)


我が家は4月のGW2連休に福島へ犬連れ車旅のあと
3月に亡くなったダンナの伯父(千葉在住)の四十九日法要が館林でありました。

いつも通りもり陣さんで会食しまゆ玉うどんの乾麺もいただきました
b0080342_1350057.jpg

私個人の感想ですが
正直シルクを感じることはなく普通のうどんと変わらないような気がします。

1把200グラムなのですが2人で2把400グラムをペロっと食べてしまいます。


この法要で休んだ以外
4月から7月までダンナが土日出勤確定となり母子家庭の週末を送っています。


天候も落ち着かずなかなか花と人和のシャンプーを出来ずにいましたが
残業のない日に帰宅してから人和のシャンプーをし
翌週、花のシャンプーをしたりと。


そんななか、花が13年半の犬生で数回目と言う激しい下痢&嘔吐に襲われました。

原因は、拾い食いというか拾い舐め(汗)
蟻が群がった物をなめてしまったのです。
大雨の中とは言え気づくのが遅れた私の責任です。


薬を飲んで翌日には復活した花でした
b0080342_13592745.jpg

b0080342_13594629.jpg


が、花の鼻にポッチが・・・
b0080342_1402588.jpg



そして昨日は久々の土曜休みの私でしたが
朝散歩から3時間後に花が家で下痢便をしてしまいまいそれからバタバタ(汗)

嘔吐は昨日の昼に1度だけでしたが下痢は今もなお続いています。

人和のケージにトイレシーツを敷きいつでも大丈夫な状態にしています。

汚したシーツをその都度チェンジしています。
薬を飲んでくれなのでお粥に混ぜているのですが手をつけません。


元気があるので心配ないと思いますが
もし明日も変化がなかったら錠剤の薬に切り替えて
強引に飲ませるしかないかなと。


私自身、かねてからの筋肉疲労&関節痛に加え
耳鳴りやめまいでイライラし横になっていたいのだけどなかなか時間が・・・

明日からの一週間はハードワークだし私も復活しなくては。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
[PR]
by hanatowamama | 2012-06-10 22:12 | 日常 | Comments(6)