5時半に起床し浄土平をみんなでお散歩

b0080342_12385955.jpg
b0080342_12423721.jpg



5時50分 日の出~

b0080342_1243554.jpg




散策路はこんなです

b0080342_1245171.jpg



大好きな松ぼっくりを見つけて大はしゃぎの人和

b0080342_12452139.jpg





午前6時半過ぎ、浄土平を出発

b0080342_12535422.jpg



料金所ゲートに7時ちょうどに着き無事開門され【鯖湖湯】共同浴場 へ
途中つばくろ谷で小休止

b0080342_12545844.jpg
b0080342_12553464.jpg



飯坂のフルーツ街道で桃・梨・林檎の花に包まれ走行しているうちに飯坂温泉に

そしてお目当ての鯖湖湯

b0080342_12595195.jpg
b0080342_1301485.jpg
b0080342_1302661.jpg



料金 大人 ¥200 
   小人 ¥100
営業時間:AM6:00~PM22:00
休業日: 月曜日
入浴券は中に自販機がありますのでそこで購入。
タオル、石鹸等はありませんので、持参しましょう。

湯船のお湯は熱めです
一応、水を入れるのはOKなのですが
やはり地元の人が使うところなので入り方を聞きながら入浴することをオススメします。

地元のオバちゃんに教えてもらった入浴方法です

    このお湯は熱いからまずはかけ湯をたくさんすること。
    熱い場合は湯船の自分がかけ湯する辺りにホースを入れ
    ホースの上に湯を張った湯桶を置きホースが遊ばないようにする
    
    湯船にかけ湯が入ってしまわないように40cm位離れて
    お湯に馴染むまでかけ湯をする
   
    馴染んだら体を洗って入浴


    これが鯖湖のマナーだそうです。



先人の話はとてもためになるので旅先では特に聞かせていただくようにしています(^^)


おばちゃんや旅行客の方々とお別れしたあとは温泉街を散策
鯖湖湯はここで1度汲み上げて温度を下げているそうです。

b0080342_13193364.jpg



その横にお湯かけ薬師如来尊

b0080342_13212355.jpg




足湯もありますが今は閉鎖中です

b0080342_13142241.jpg




路地裏も入ってみました
パン屋のわたなべパン店さん

b0080342_13243463.jpg



こけし工房

b0080342_13251636.jpg



肉屋の川又食肉店さん

b0080342_13255550.jpg



今度はオープンしている時に来たいと思います

旧堀切邸
犬禁止なので私とはなとわは車で待機しダンナ1人で散策してきました

b0080342_17105254.jpg

b0080342_16332792.jpg

b0080342_1644311.jpg

b0080342_16444879.jpg
b0080342_1645198.jpg




この中にも足湯&手湯があります。

b0080342_16341188.jpg






堀切邸を散策したあとは日本三不動中野不動尊大正寺

b0080342_16492558.jpg

b0080342_16495821.jpg

b0080342_1701841.jpg



厄除け団子と無料の十貴茶(とうきちゃ)

b0080342_1714993.jpg
b0080342_172375.jpg



b0080342_1722659.jpg
b0080342_1723755.jpg
b0080342_1724723.jpg
b0080342_1731052.jpg
b0080342_173213.jpg
b0080342_1733146.jpg


b0080342_1734972.jpg






散策後お目当ての蕎麦処雪むろさんへ

b0080342_1761098.jpg


b0080342_1763273.jpg



山菜など8種の天ぷらが付いた天ざる

b0080342_1764542.jpg

b0080342_1775660.jpg




美味しゅうございました♪

12時には飯坂を後にし夕方には帰宅しました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2012-04-30 15:34 | 福島 | Comments(2)

道の駅喜多の郷を満喫した我が家は宮古そばを頂こうと山都は宮古まで移動です。


数件ある宮古そばの店から今回はとのやさんをチョイス♪

b0080342_11152420.jpg


b0080342_11194753.jpg



ダンナはBコース、私はCコースをオーダー

こちらはBコースの小鉢

b0080342_11245661.jpg



蕎麦豆腐・こづゆ・山菜・手作りこんにゃくどれももめちゃくちゃ美味しかった~
ダンナは鰊が苦手だったみたいだったけど私は美味しくいただきました♪

Bコースにある川魚の塩焼きのから揚げを半分ずっこしたけど
美味しかった~~~

b0080342_11183687.jpg




蕎麦は、最初に水そばが出されます

b0080342_11211022.jpg




次は、もりそば

b0080342_1124319.jpg




塩で頂くのはお好みなのでつゆでもいただけますが、まずはやはり山塩で

b0080342_11232441.jpg




麺のゆで方はやややわらかめだけど喉越しはいいかな。

濃い目の蕎麦湯で〆て満足満足♪


食後は近くにある夢見の水へ

b0080342_1133533.jpg



タンクに水を汲みました

b0080342_11355984.jpg




夢見の水も汲んで今日の予定は済んでしまい
どうしようか~と悩みながらとりあえず桧原湖方面へ
 
途中、道の駅裏磐梯に立ち寄りました

b0080342_11475019.jpg



ここは、テラスならペット同伴OKです

b0080342_1149557.jpg




そして中瀬沼やレンゲ沼の散策路に行ってみたけど残雪が多くて断念>_<
車中泊する場所を探したけど恒例の浄土平に決定!

道中は未だ雪の回廊がありました

b0080342_11554927.jpg




16時20分過ぎに浄土平に到着

家の冷蔵庫にあったものを適当に持ってきたんだけど
ダンナは夕飯用に焼きそばとたこ焼きを購入
買い物後は、はなとわと散歩

b0080342_11581754.jpg



しばらくすると日の入り

b0080342_1159229.jpg





18:00~翌7:00まで有料道路区間(現在は無料で通行できます)が通行禁止のため侵入車両はなし
車中泊は我が家のみ?


トイレは男性用の多目的トイレのみ通電しておいてくれたようで
そこを利用しました。

晩酌~

b0080342_1225851.jpg



とっくん爆睡です

b0080342_1234644.jpg




すっかり暗くなり星座早見盤を用意していた私は夜空を眺めに出たのですが
日中30℃まで気温が上がったせいかかなりガスっていて星が見えませんでした>_<

なんのためにここ浄土平に来たの?と思いつつ21:30に就寝しました(泣)


明日は飯坂まで移動する予定です

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2012-04-29 21:30 | 福島 | Comments(0)

GW初日の土曜日、私は休みだったけどダンナは仕事>_<
それも仕事の後に武道館までライブを見に行ったダンナの帰宅は22:00

私は朝から車の掃除や車内の敷物等の洗濯をし
更には自宅の大掃除までして夜食用におにぎりも作りました。

23:00 喜多方にある道の駅喜多の郷へ向けて出発

日が変わって4月29日(日)午前3:00無事 到着しました


はなとわと散歩しながら夜空いっぱいの星を見ていたら
流れ星を3回も見てしまいました~♪

今年の正月旅行で訪れた際は閑散としていたけど今日は満車でホッ(^^)

桜も満開だし星空も最高でした。

b0080342_1711227.jpg
b0080342_1713690.jpg
b0080342_1722751.jpg
b0080342_1724210.jpg



車に戻ると花も人和も寝る準備

b0080342_18113845.jpg
b0080342_18115086.jpg




私たちも午前3時40分頃には落ちました。


午前8時頃に起きてびっくり!!
蔵の湯側の駐車スペース入り口にはパイロンが置かれて封鎖状態
停まっているのはうちの車と関係車両だけでした!

桜祭り?の催し物があってなのかみんな移動したみたいです(汗)

慌ててうちも移動しましたがイベントスタッフの方々が優しくて
ニコニコしながら挨拶までしてくれてパイロンも動かしてくれました。

b0080342_17112523.jpg




そして、はなとわの散歩へ

昨夜の桜の並木道はこんな感じ~♪

b0080342_17223990.jpg


b0080342_17233326.jpg

b0080342_17273015.jpg



とっくん決まってるね~

b0080342_1728560.jpg



あれあれデヘ顔~

b0080342_172858100.jpg




散歩の後は道の駅喜多の郷に併設している蔵の湯へ
午前9時のオープンを待って一番風呂をいただきました♪

b0080342_18173657.jpg



ちなみに今年の新年初湯もこの蔵の湯でした♪


1時間弱だけど温泉を満喫し、ちょっと並んで念願のラーメンバーガーGETしました♪

b0080342_17354377.jpg

b0080342_17412266.jpg
b0080342_17413768.jpg



ここの道の駅は何回も来ているのですが
正月や夜の利用だったためラーメンバーガーにありつけませんでした。

ラーメンバーガー目当ての人が多く朝から並んでいました!

チキンもチャーシューもやわらかくておいしかった~
ただバンズ代わりの麺がもう少しカリっとしてたらもっとよかったかも・・・


そしてテントで販売していた【塩川とりもつ

b0080342_17583559.jpg



試食を頂き、即購入です♪

b0080342_1758485.jpg



夜のおつまみ用に冷蔵庫へ

蔵の湯の前で地元の方のオーケストラ演奏会を開催していました

b0080342_1872940.jpg





人和はビビッていましたが花は動じず(笑)

演奏会前のはなとわです

b0080342_1894193.jpg
b0080342_18101746.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2012-04-29 10:13 | 福島 | Comments(0)

焼肉3割引~

今日はダンナの誕生日~♪

そしてもうお解かりの方もいらっしゃると思いますが結婚記念日でもあります。

丸12年・・・

なんだかあっという間だったかな



そんなW記念日なのに夫婦ともに残業

でも行ってきました焼肉~♪

誕生日当日のみ3割引になるから行かなきゃそんそん♪♪♪

サラダ

b0080342_2213751.jpg



もう食べられなくなってしまうレバ刺し>_<

b0080342_2215186.jpg



ロースとハラミ(味付けなしでオーダー)

b0080342_2224027.jpg



上タン塩

b0080342_2225089.jpg



特選ハラミ

b0080342_223469.jpg



野菜焼

b0080342_2232164.jpg



カルビクッパ

b0080342_2233355.jpg



もちろんボトル(真露)も入れちゃいました♪


来年もダンナと一緒に焼肉食べられるかな?(笑)


[PR]
by hanatowamama | 2012-04-27 23:53 | 日常 | Comments(6)

花と病院へ

ここ最近、夕立があったりある予定だったり不安定な空模様

29・30日とダンナがお休みを取れそうだというので
その前に花のワクチンを済ませてしまおうと病院へ行ってきました。

b0080342_2272497.jpg



人和と違ってチャリカゴに乗りなれていない花は不安顔


花は自分から病院に入って行ってくれるから助かるんだけど
先客にケンカを売るのが困るんだよね(汗)

余裕の表情だね~はっちゃん

b0080342_22145541.jpg




このあと研修医の先生にチックンされました。

体重は、7.75㎏
500gと少しですがまたまたダイエット成功中です。

朝晩快調で宿便解消したからかな?


帰宅後、人和と雨の中お散歩へ

b0080342_221845.jpg


スカッと晴れてくれないかな~


[PR]
by hanatowamama | 2012-04-25 22:05 | 日常 | Comments(0)

今日は、人和の10歳の誕生日でした。

2年前にガン(軟部組織肉腫)の摘出手術を受け放射線治療をした人和ですが
転移・再発もなく無事10歳を迎えることが出来ました。


花の親戚犬サスケくんサラちゃん親子のお母さんであるエメラルドさんからの
お届け物があったのですが仕事で遅くなり宅配便を翌日受け取りました。

エメラルドさん、いつもありがとうございます。

早速とっくんも一緒に記念撮影です

b0080342_21271263.jpg



とっくん、これからも元気に長生きしようね~



[PR]
by hanatowamama | 2012-04-22 23:06 | 日常 | Comments(4)

今週も浮間公園へ

今日の朝散歩は近所で軽く済ませ車で浮間公園へ

先週と見比べてみると桜や花々の変化が良くわかります

b0080342_22162281.jpg
b0080342_22164095.jpg



チューリップが咲き始めました

b0080342_22164918.jpg



風車の下で

b0080342_22172538.jpg



風車をバックに人和

b0080342_22173380.jpg



鴨が日光浴していたり

b0080342_22181479.jpg



亀が甲羅干ししていたり

b0080342_22175439.jpg




これから咲く八重桜

b0080342_22213276.jpg



公園を半周しさくら草園へ

b0080342_2224047.jpg



9時開園なので門の外から見学

昨年と同様で今年も一週間ほど早かったらしくまだでした・・・

b0080342_22263673.jpg



公園を一周し車に乗り込み池袋の伯父宅へ届け物をし10時前には帰宅

父ちゃんは軽く仕事があるらしくそのまま仕事へ行きました。


[PR]
by hanatowamama | 2012-04-15 22:32 | 東京 | Comments(0)

花と病院へ

今日は、花と病院へ行く予定だったので急いで帰宅し行ってきました。

b0080342_2242859.jpg



笑って余裕の表情だけど、また今回も泣き喚くんだろうな・・・


思ったとおり大騒ぎでした。

研修医の先生と私で押さえ込み先生が注射をしたのですが
3人がかりでも大暴れの大鳴きで私が汗をかいてしまう始末。

本当に疲れました。

でも花のダイエットが成功していて7.8kgに
1年前は8.4kg、秋のワクチンの時は8kgだったので
先生からもこのペースで焦らずゆっくりでいいと思いますと言われました(^^)v

帰宅後は人和と2人で散歩に

とっくんたらチューリップにチューしてた~♪

b0080342_2246541.jpg



ここ数日仕事が忙しかったのと2日連続の病院とでクタクタ

私も病院(整形外科)にも行かなくちゃいけないんだけどつい後回しにしちゃうんだよね(汗)


[PR]
by hanatowamama | 2012-04-13 22:39 | 日常 | Comments(0)

人和と病院へ

会社から帰宅後、人和を連れて病院へ

b0080342_22372786.jpg



狂犬病予防接種、フィラリアの検とついでに血液検査と
アレルギーのチェックをしてきました。

ステロイドを服用しているため肝臓の数値が少し高かったけど
心配するほどではないとのことでした。


帰ってから花と2人で散歩に

b0080342_22383421.jpg



明日も病院に間に合う時間に帰れたら花の予防接種と検査に行く予定です。


[PR]
by hanatowamama | 2012-04-12 22:32 | 日常 | Comments(0)

風車と池の公園~土手

今日も仕事の父ちゃんだけど出勤前に一緒に朝散歩に行ってくれた

b0080342_22514194.jpg



ポケットにオヤツを忍ばせていたようです

b0080342_225114100.jpg




散歩から帰宅し朝食をとり出勤したダンナ

私は最近掻きはじめた人和のシャンプーをすることに

b0080342_22552192.jpg




人和はアトピーだからお湯もぬるくないといけないし
ドライヤーも低温もしくは冷風じゃないと皮膚に良くないから
暖かくて風の無い日じゃないとシャンプーできないんだけど今日はバッチリ♪

お漏らし防止のためにドライしたあとすぐにお散歩に行きます

今日は自転車で浮間公園から土手へ行こうと思い出発

朝散歩から2時間ほどしか経っていないけど
いっぱいオシッコしました

風車と桜と人和

b0080342_2314613.jpg
b0080342_2315640.jpg



桜はもちろんだけど他にもたくさんの花が咲いています

b0080342_2322465.jpg
b0080342_2323386.jpg
b0080342_2324235.jpg




公園をぐる~っとお散歩し久しぶりに土手へ

b0080342_233471.jpg



ほとんど摘み取られてしまったあとだけど土筆発見!!

b0080342_2351254.jpg



のんびり土手を散歩しました

b0080342_2352543.jpg

b0080342_2355840.jpg
b0080342_236676.jpg



とっくん笑顔炸裂だね~(^^)

土手からの帰り道もいい笑顔だよ

b0080342_2371673.jpg



楽しんでもらえたようでよかった~

また暖かい日があったら今度は花のシャンプーをして花とデートする予定です


帰宅後、掃除・洗濯・布団干しをし遅い昼食をとったんだけど
食後すぐから18時半まで3時間半も爆睡してしまいました(汗)


ダンナの帰宅後みんなで昨日の川沿いへ夜桜見物がてらお散歩して
あっという間に休日が終わっていきました>_<


[PR]
by hanatowamama | 2012-04-08 23:16 | 日常 | Comments(0)