「ほっ」と。キャンペーン

常盤台 舟蕎山

早朝から仕事だったダンナから
「お昼前には帰れるからお蕎麦を食べに行こう」とメールが送られてきた。

で、向かったのが

コチラ舟蕎山さん
b0080342_21485346.jpg
b0080342_21491769.jpg

メニュー
b0080342_21494092.jpg

完熟トマトとナス
b0080342_21502691.jpg

天せいろ
b0080342_21282197.jpg

b0080342_21561556.jpg

b0080342_21283758.jpg

食後に供される蕎麦茶と蕎麦おこし
b0080342_2129440.jpg


美味しゅうございました(^^)



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by hanatowamama | 2012-01-29 14:54 | 東京 | Comments(2)

飲み会

今日は、大学時代の友人と飲みに行く約束をしていたので
電車で繰り出して2時間ほどおしゃべりしながら飲んで食べて楽しんできました。

こーちゃんが飲みのあと他の約束があるとのことで
早々にお開き~

今度はみんなで集まれるといいねぇ~


[PR]
by hanatowamama | 2012-01-27 21:22 | 日常 | Comments(0)

新年会

今日は恒例になりつつある友人Tさん宅での新年会

大学浪人していた予備校でたった1年同じクラスだった友人ですが
20年経っても仲良くしています

今回は、Sくんと息子のRくん(3才)、Sちゃん、Mちゃん、私
そしてTさん夫妻と息子のSさん(11才)娘のRちゃん(6才)で集合

いつもT子ちゃん(Tさんの奥さん)がたくさんの手料理を用意してくれています
私たち仲間も1人1~2品の料理や飲み物持ち寄ります

b0080342_9114245.jpg


b0080342_9292332.jpg




今、女の子のブームはシールとメモ帳集め&交換らしいです
Rちゃんのコレクションの一部

b0080342_15272456.jpg




落花生の殻をキレイに割る方法を教えたらキレイに割れて喜んでいたSさん

b0080342_15291263.jpg



今年も私の膝に座ってくれたSさんだけど4月には6年生になるし
来年はもう座ってくれないかな・・・(>_<)


宴のあとは恒例の運動会
子供たちとフラフープやったり子供たちの体操をみせてもらったり
楽しい時間はあっという間に過ぎまたまた長居をしてしまいました(汗)

T家からハワイ土産もいただきました

b0080342_1546174.jpg


あー楽しかった♪

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2012-01-22 23:49 | 神奈川 | Comments(0)

田舎っぺ

昨日の車中泊地 道の駅きつれがわで朝散歩です

b0080342_18364815.jpg


b0080342_18371229.jpg




野菜や果物を買い込み

b0080342_18574413.jpg



午前9時に出発~


向かったのは埼玉県北本市にある田舎っぺさん

我が家がよく行く手打ちうどんのお店です

b0080342_18392011.jpg

b0080342_18404640.jpg

b0080342_18393124.jpg



父ちゃんの大盛りとなす汁

b0080342_18394451.jpg



私のひもかわのあつもり普通盛りと肉ねぎ汁

b0080342_18401393.jpg



いやー相変わらず美味いっす!!!

オープンとほぼ同時に入店したんだけど帰る時には混雑開始って感じだったな・・・

支店もどんどん増えているのにこの混みっぷりはスゴイと思ったよ

次は春のお墓参りの帰りかな~


お昼には帰宅しました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2012-01-15 12:29 | 埼玉 | Comments(1)

あしかがフラワーパーク

土曜日の今日、定時で仕事を終えることができた父ちゃんが
帰ってくるなり「間に合うから急いで支度して!」と言った。

またいつものいきなり車旅か?と思い車中泊の準備をして出発。

向かったのは【あしかがフラワーパーク】
父ちゃんはイルミネーションを見たかったらしい。

駐車場渋滞があったけど、それほど待たずに駐車したのが19時 

フラワーパーク内は犬禁だから車で待ってもらいプチデート(笑)

下の方は水面に映ったイルミです

b0080342_16392385.jpg



お花も~

b0080342_16415376.jpg

b0080342_16544124.jpg



あとは一気にアップしちゃいます!

b0080342_16454359.jpg
b0080342_16461483.jpg
b0080342_16462534.jpg
b0080342_16463468.jpg
b0080342_16464582.jpg
b0080342_1647189.jpg
b0080342_16473485.jpg
b0080342_1648324.jpg
b0080342_16481836.jpg
b0080342_16493879.jpg
b0080342_16494972.jpg
b0080342_1650516.jpg





一通りざっと見たところで温泉が併設されている道の駅きつれがわへ向かう
と言い出した父ちゃん

途中、佐野ラーメンを食べる予定だったんだけど20時閉店ばかり

結局、佐野SAで佐野ラーメンたべました。
私は佐野塩ラーメン
父ちゃんは、なんかスゴイセット

b0080342_1655641.jpg




お腹も満たされ誰もいないドッグランで放牧

b0080342_1731082.jpg
b0080342_1735344.jpg




道の駅きつれがわに着いたのは21時45分
温泉に入ってビール1缶飲んで歯磨きがてらお散歩に行き消灯です。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2012-01-14 23:50 | 栃木 | Comments(0)

新しいベッド

人和とホームセンターへ行きました

b0080342_17174157.jpg



以前買おうと思っていたら売切れてしまった物が色違いで売ってて
今回は即買いしました♪

b0080342_17152110.jpg




とっくんチェック

b0080342_17182874.jpg



服を脱いで寝てみま~す

b0080342_17194648.jpg
b0080342_17195849.jpg
b0080342_17201335.jpg


これはいいデスねぇ~

と思ったのも束の間

すぐに花に追い出され横取りされた人和

b0080342_172215.jpg



ですが、花が水を飲みに行った隙に取り返した人和でした

b0080342_17242677.jpg

[PR]
by hanatowamama | 2012-01-09 14:11 | 日常 | Comments(0)

道の駅たかはたで迎えた朝
我が家の車だけ
ぽつーんとたった1台・・・

車中泊する車が他にいいなんて今までなかったからビックリ
ココでさえも風評被害?と思った

b0080342_23155162.jpg




6時過ぎの朝散歩は寒かったけどはなとわは大喜びだった

私たちは混雑する前にお寺へ行こうと7時に道の駅たかはたを出発し

大聖寺 亀岡文殊でお参りです
(キャンカー繋がりで知り合ったご家庭の息子君が受験なので)

駐車場から参道へ行くと凍結!!

b0080342_23201443.jpg



受験生にこの看板は・・・

b0080342_23205734.jpg



でもココで滑っておけば本番に滑らないって思えばいいのか(^^)

b0080342_23233520.jpg
b0080342_23242119.jpg

b0080342_23284428.jpg



縁結びもあります

b0080342_23245222.jpg



私はこっちのほうが大事~とお父さんに言っている女の子がいたけど
受験は自信があるのか受験生ではないのか
まっ縁結びは大事だね(^^)



そして凍結した階段をおりるのはかなりの恐怖
父ちゃんも私も1回ずつ滑ってしまいました(汗)

そうそう、この亀岡文殊は卯年のご本尊だそうです

b0080342_2330984.jpg





さーて箱根駅伝始まるしテレビ見ながら帰路につきますか~


途中のSAで休憩です
とっくんは私の上でまったり

b0080342_23313687.jpg




花はコンソールに座ってデヘ~

b0080342_23352840.jpg





14時前には帰宅し洗濯して買い物しに行って
夜はお寿司を食べてのんびり過ごしました。


日記を書いていて気が付いたんだけど今回は、いろんなに行った旅だった。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2012-01-02 20:03 | 山形 | Comments(2)

話し合いの結果
父ちゃんは出張で何度も訪れ、私は学生時代に青春18切符で何度も訪れ
結婚してからも車旅で何度か訪れている高畠・米沢へ向かうことに


喜多方から山形県米沢へ抜ける峠道を走行中

空が海のように見える幻想的な景色に遭遇

b0080342_15262725.jpg



(青い部分は海のように見えるけど空です)

絶景でした!!

山形県に入ってからは積雪が増える増える!!

途中の道の駅 田沢でお散歩休憩しましたが

b0080342_15311357.jpg

ものすごい積雪でした

b0080342_15313330.jpg




道の駅たかはたに到着

b0080342_15381444.jpg



お散歩に出たけど雪が深く塔や池には行けなかった

b0080342_15392538.jpg



道の駅で最近かなり美味しいと評判のお米つや姫で作った玄米茶など
買い物をし車でまったりタイム

とっくんがお昼寝中の花を見つめてます

b0080342_15411055.jpg



13時過ぎ、犬の宮 猫の宮というところへ行こうと車で移動

案内板はあるけどよくわからない

b0080342_2261013.jpg


b0080342_2291076.jpg



案内板通りに歩いてみたけどあたりは一面雪景色だし

b0080342_22122132.jpg

b0080342_2210155.jpg

b0080342_22105916.jpg



結局わからずじまいでした>_<


山形の雪は超パウダースノーでした
ガードレールに積もった雪にフーっと息を吹きかけるとふわっと飛び散ります

b0080342_22145325.jpg




雪遊びも満喫し次の目的地に向かっていたらすっごい氷柱発見!!

b0080342_22184589.jpg




そして上杉神社へ着くと

b0080342_22332921.jpg



初詣の人・人・人

b0080342_2222937.jpg

b0080342_2257177.jpg



いやーすっごい渋滞でした。人も車も。


その後、JR高畠駅併設の太陽館という温泉へ

b0080342_2241047.jpg
b0080342_22412278.jpg



駅舎に入って左が券売所&改札、右が温泉、正面はホーム
奥に新幹線が見えるでしょ(^^)

b0080342_2242198.jpg

b0080342_22441750.jpg




ここの温泉はなんと300円!いいお湯だしオススメです。

そして福引で回数券1枚と紅白飴をGETしました

b0080342_2246530.jpg




道の駅たかはたに戻る途中スーパーで買い物

こんにゃくのタラコ和えなるものを発見。
晩酌用に迷わず購入

b0080342_22494823.jpg



美味しくてハマりそうなお味でした(^^)

テレビやDVDを見ながら軽く飲んでまったり~
とっくんもモニターを見ながらまったり~

b0080342_2251362.jpg




軽くお散歩して消灯です。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2012-01-01 22:20 | 山形 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

こんなブログですが読んでくださっている方がいらっしゃっることに感謝し
亀よりスローペースですが今年も書いていこうと思っています。


新年明けた午前6時のオープンと同時に
道の駅喜多の郷に併設している蔵の湯へ

b0080342_2029134.jpg



いつも新年の朝風呂は混んでいるのに今年は私1人だけ
大きなお風呂が貸切状態です

本来なら里帰りで集まった三世代でワイワイガヤガヤしているはずなのに・・・
どうして?
震災の影響?風評被害を目の当たりにしました。

お湯に浸かりながら悲しくなりました。

1日も早く被災地が元のように戻ることを祈ります
特に原発で避難されている方が多数いらっしゃる福島県の復興を願い
私たちはこれからも福島へ行こうと思っています。

とってもいいお湯を頂いた後はお散歩

b0080342_14584.jpg
b0080342_145321.jpg



道の駅にはこんな寄せ書きがありました

b0080342_146679.jpg



胸に響きます


散歩後は日中線の熱塩駅へ
日中線は国鉄民営化に伴い廃線になった鉄道ですが
もっと詳しく知りたい方は検索してみてください ^^


駅舎

b0080342_1491925.jpg


b0080342_1493512.jpg


b0080342_1583872.jpg


b0080342_1594963.jpg



熱塩駅のホーム

b0080342_1511393.jpg

b0080342_15364552.jpg



ホームから見える機関車

b0080342_15112260.jpg



行ってみました

b0080342_15204552.jpg

b0080342_151157100.jpg



中にも入れます

b0080342_15133183.jpg
b0080342_1514124.jpg



機関車内

b0080342_15144615.jpg



客車内

b0080342_15164553.jpg





熱塩駅を満喫した後は会津大仏がある願成寺

b0080342_1547837.jpg

b0080342_1545491.jpg


b0080342_15453111.jpg



三体の仏像のうち左の勢至菩薩は人和の守り仏
右の観音菩薩は私たち夫婦の守り仏でした。


たくさん散策してお腹が空いたので喜多方恒例の朝ラーです(午前8時半すぎ)
今年は葵飯店さんでいただくことにしました。

b0080342_15424899.jpg



ちなみに道の駅に喜多方ラーメンの年末年始営業日程表が置いてあります

b0080342_1543343.jpg

b0080342_15431444.jpg



チャーシューメン

b0080342_15432796.jpg



頑固ラーメン(塩) 美味しかったよ~

b0080342_1543395.jpg



餃子

b0080342_15435618.jpg





お腹も満たされ次はどこへ行こうか話し合いです

相変わらず無計画で行き当たりばったりの思いつき旅をする我が家です

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2012-01-01 09:40 | 福島 | Comments(2)