バタバタ

今日は10~12時の枠でガス点検だったから早朝出勤し9時に一時退社し帰宅

ガス点検をすると漏れがあるとの結果

業者が工事に来るまで1時間半くらいかかると言われたから
その間に人和を病院へ連れて行くことに。

b0080342_1752742.jpg


b0080342_1732672.jpg



平日の午前中だというのに結構待たされていると
父ちゃんから「ガス工事の人が待ってるらしい」と電話が入り
人和の状態を副院長に話し診察と預かりをお願いして急いで帰宅。


ガス漏れはガス管内にある油が劣化しているのが原因とのコトで
無償で油交換をしてもらい無事終了

修理後、病院へ人和を迎えに行き帰宅し今度は会社へ


えらい疲れた1日でした。


[PR]
by hanatowamama | 2011-05-17 20:52 | 日常 | Comments(0)

那珂湊をあとにし次に向かったのはダイダラボウ(ダイダラボッチ)

b0080342_23223175.jpg



犬禁なのが残念>_<

チビたちと私は外回りを散策し車で待機していると話し
父ちゃん1人で散策へ

b0080342_2328309.jpg


b0080342_23401149.jpg
b0080342_2341220.jpg
b0080342_23423037.jpg




史跡もあるんだって!

b0080342_2344222.jpg




父ちゃんの散策後は帰路につきます。


常磐道と言ったら私の大好物「納豆大福」
友部SAでしか購入できません

b0080342_045780.jpg


そしてGWの旅も無事13時過ぎに帰宅し終了しました。
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2011-05-05 12:15 | 茨城 | Comments(0)

人和が5時半に起床号令を出し私たちは身支度をしお散歩へ

いつもならこの東海PAで食事をするんだけど今日は
那珂湊でお魚頂く予定なのでごめんなさ~い!

と詫びつつ東海PAのスマートICから一般道へ


そして恒例のほしいも屋大丸屋さんへ

b0080342_2121524.jpg



ペットのオヤツ用にほしいもを販売していました。

b0080342_21212420.jpg


b0080342_21214287.jpg



父ちゃんのお目当ての芋ようかんは季節限定のものだったから買えなかったけど
はなとわにペット用の干し芋を買ってきました(^^)


次に向かったのは今日の目的地でもあり
朝食というかブランチを頂くための那珂湊です。

那珂湊市場の駐車場は震災により使用不可だったから
ちょっと離れた駐車場に駐車したんだけどそこから見た光景が・・・

b0080342_1893371.jpg



那珂も酷い被害を受けたんだね・・・

市場の周りも

b0080342_18142578.jpg



お手洗いも使用禁止

b0080342_18241247.jpg




たくさんの食事処がある中
回転寿司ブースを含め何度も訪れたことがある森田水産さん
気持ちを固めていた父ちゃんに意見せずついていった。

父ちゃんは金目の煮付け定食

b0080342_18335585.jpg
b0080342_18342245.jpg



私はメバルの煮付け定食

b0080342_18345121.jpg



割り箸と比較してみたけどわかるかな?

b0080342_18351953.jpg




こちらでも綺麗に完食したと喜ばれちゃいました~

b0080342_18373276.jpg



  ↑  こちらが金目 ほとんど骨がなかった!
  ↓  こちらはメバル 骨も目玉もあったけどめちゃくちゃウマシ!!

b0080342_1838472.jpg



美味しい食事を頂いた後は買い物~♪

イイダコが丸ごと入ったたこ焼きは誘惑だけど

b0080342_1846693.jpg



お腹がいっぱいだからまた今度~


で、ぐる~っと見て回った結果
鯖をはじめブリやカジキなどなどを森田水産で購入

b0080342_18503367.jpg




魚はさばいて貰えるんだけど頭と尾とワタだけ落としてもらって
帰ってから三枚下ろすことにしました.


はなとわも近くの原っぱでお散歩したりのんびりしたりしたよ~

b0080342_10375419.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2011-05-05 11:11 | 茨城 | Comments(0)

小名浜をあとにしたあとは十王パノラマ公園

ここは父ちゃんが出張中に行ったことがある夜景スポットとのことで
行ってみたんだけど節電で展望台に灯りがともることは無くこんな感じ

b0080342_2028099.jpg



展望台からの夜景(19時でもまだこんなに明るかった)

b0080342_2037154.jpg


まだ時間が早かったしココでの車中泊をやめ常磐道へ

その道中、父ちゃんと話し合って(雑談的に)那珂へ行くことに決定♪

東海PAでのんびりしてそのまま車中泊しちゃいました~

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2011-05-04 21:38 | 茨城 | Comments(0)

磐梯をあとにし三春へ向かった我が家

滝桜はニュースなどでもう見頃を過ぎたと言っていたこともあって
三春の滝桜はスルーして
お城坂枝垂れ桜を見に行くことに~
町役場の駐車場に車を停め散策開始♪

b0080342_1723593.jpg




まだまだ結構キレイに咲いてるじゃん!!

b0080342_18113842.jpg



恒例の桜の真下からもパチリ

b0080342_1813044.jpg




とっくんいい顔~

b0080342_17472618.jpg

b0080342_18133750.jpg




はっちゃんは抱えあげられて不安顔

b0080342_17491242.jpg




そして、ここが自由民権発祥の地です。

b0080342_18155868.jpg




桜を満喫したあとは、大震災で大きな被害を受けたいわきへ向かいました。

我が家お気に入りのおさかな亭さんの無事を祈りつつ車を進めると
震災で瓦を損壊されブルーシートと土嚢が積まれた家ばかり。

おさかな亭さんは無事営業していましたが
壁にかけてあった絵画は全て落ちてしまったとのことで
外されたままになっていました。

ちょっと殺風景になってしまったおさかな亭さんでしたが
お味は変わらず美味しかったよ♪

父ちゃんはいつも同様で刺身定食

b0080342_18231079.jpg




私も大好きな煮魚定食(今回ものどぐろ)

b0080342_18483949.jpg

b0080342_1848617.jpg




さらにお決まりの目光の唐揚げ~

b0080342_200943.jpg



今日の目光もふわぁっふわぁ~です。

もうご存知かと思いますが
どちらの定食もご飯のおかわりが出来ます♪
そしてホットコーヒーのサービスもあります♪♪

美味しい魚料理を頂き満足満足(^^)

今回は女将さんと大震災の話をさせていただいたのですが
実被害より風評被害の方がヒドイそうで
農家の方々はとても参っているとのことです。

原発避難地域の方々も避難してきているそうなのですが
今までずっと近くで暮らしてきた親族みんなで一緒に暮らせる家を望んでいるそうです。

一日も早い復旧を願っていますが、実際にはまだまだのようです。

私たち、こちらの女将さんの大ファンなんです♪
なので、また来ますと女将さんに約束し
よく訪れた小名浜へも足を運びました。

あまりにひどい光景であふれた涙が止まらず苦しくなりました>_<

港の船は傾いたまま・・・

b0080342_20211250.jpg




市場食堂があった市場の建物

b0080342_20121944.jpg



朝、買い物をしていたコンビニ

b0080342_20141243.jpg



大好きなおばちゃんがいる安くて美味しい魚屋さんも・・・

b0080342_20145123.jpg




むなしく切ない気持ちになりまた涙があふれてきました

そしてアクアマリンふくしまは・・・(泣)

b0080342_20222481.jpg
b0080342_20224445.jpg




言葉にできない気持ちでいっぱいになった我が家でした。

夕方、さはこの湯へ行くと改装工事中

b0080342_2024407.jpg



でも入浴できたのでイモ洗い状態の中チャチャっと温泉に浸かってきました。


温泉に入った後は茨城県へ移動です

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2011-05-04 16:39 | 福島 | Comments(0)

3連休2日目の朝も人和の起床号令が>_<

いつも起きる5時には起き
私たちに配慮したのか30分経った5時半に号令を出した人和

父ちゃんが車を移動させ朝散歩に行ってくれている間に私は身支度をし
7時過ぎに出発~

今日一発目の目的地は猪苗代にあるバーガーショップ

混雑する前にということでオープンと同時に入店する計画です。

途中、道の駅ばんだいに立ち寄りました

b0080342_2154149.jpg



まだ新しいだけあってトイレはもちろん全てが綺麗だったし
車中泊している車も少ないみたい。(8時頃の様子)

b0080342_21214394.jpg




走っていると磐梯山の眺望所みたいな看板があり車窓からだけどパチリ

b0080342_21113414.jpg



会津磐梯山は宝の山よ~♪
どうして宝の山なのかご存知ですか?


朝なんだけど、夜景が綺麗なスポットへ

b0080342_2124826.jpg



たぶん、イヤこれ絶対にキレイだよ~

時間を潰しながらウロウロし素敵な景色を眺めた後はやっと食事~

9時のオープと同時にHIROへ入~店~♪

父ちゃんはUSチーズバーガーとコーラ

b0080342_18191322.jpg



私はテリヤキバーガーにチーズをトッピングと烏龍茶

b0080342_18181578.jpg



メチャクチャ美味し!

以前バイクツーリングの際に訪れた弟はメガヒロバーガーにチャレンジしていました

ちなみにコレがそのメガ

b0080342_18302440.jpg



すごいでしょ!

私には無理だなコレ(汗)
でも自信のある方はチャレンジしてみて(^^)

ハンバーガーを食べたあと再び道の駅ばんだいに戻り散策していたら
会津魂と書かれた衣装で踊っている団体が

b0080342_18464820.jpg




駅のショップには玩具ゲームメーカーのバンダイ製品がずらり〜

b0080342_1856153.jpg



道の駅ばんだいとバンダイをかけてるんだね(^O^)


散策後は車で恵日寺(えにちじ)へ移動

b0080342_156399.jpg


b0080342_156367.jpg


b0080342_157650.jpg





数年前に立ち寄った際には無かった?立派は建物が!

b0080342_14581984.jpg





近くには湧水もあるんだけどまだ行ったことがない我が家

b0080342_1583313.jpg




お父ちゃんが探検しに行ったんだけどどんどん険しくなって・・・

b0080342_15111548.jpg




しまいには・・・

b0080342_1512430.jpg




この先まだ数百メートルあるとのコトであきらめたようです(笑)


のんびり散策し駐車場へ

b0080342_15162860.jpg



このあと三春へ移動です

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2011-05-04 13:09 | 福島 | Comments(2)

GW福島への旅 喜多方編

会津を出て喜多方へ向かったということは~

ランチは喜多方ラーメン&ソースカツ丼で決まりでしょ!

どの店にしようかメチャクチャ悩んだ

いつものまこと食堂にするか新規開拓してみるか・・・


結局、通りがかった味平に決定

b0080342_20105211.jpg


b0080342_2011829.jpg



メニューはこれ以外にもあったんだけどソースカツ丼は中止?らしく残念

b0080342_20124091.jpg



餃子

b0080342_20112699.jpg



父ちゃんのニンニクラーメン

b0080342_20115596.jpg



私のチャーシューメン

b0080342_20121640.jpg




ニンニクはただフライドガーリック?がのっているだけ的な感じだったみたい

でもチャーシューメンはスープの出汁がしっかり感じられて美味しかったよん♪

道の駅喜多の郷へ着くと人和はコックリコックリ

b0080342_20223881.jpg



いや完全に爆睡だったね(笑)

b0080342_2023968.jpg




道の駅の夜桜を観賞しながらお散歩

b0080342_13455086.jpg




そしてヨークベニマルまで買出しに

b0080342_13535627.jpg



節電のためと看板の電気を消してたよ。


道の駅に戻り夜間割引になった蔵の湯で入浴~
車中で夕飯を食べて早めに消灯です。

はなとわもグッスリ眠っています

b0080342_13482039.jpg


b0080342_13484726.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2011-05-03 22:04 | 福島 | Comments(0)

会津若松といったらやっぱり鶴ヶ城

10時に着いたらもう駐車場渋滞が・・・
でも回転がよくすんなり駐車できホッ


お城に向かって歩いていると人和が
この階段を上ります!!と言ってきかなかったから
仕方なくみんなでお付き合いして釣鐘堂へ

b0080342_21321633.jpg



人和に「来たことあるの?」って聞いてしまったくらいお城がキレイでビックリ

b0080342_21365475.jpg



景色を満喫し下に戻ろうとしたら人和が拒否

b0080342_21335579.jpg



このまま上を歩いて先にある階段を下りることに・・・


お城は交代で見学です。
まずは私
会津が好きで何度も訪れたこの鶴ヶ城だけどしっかり見学してきました。
天守閣から下を見たら父ちゃんとはなとわの姿を発見!

b0080342_2150288.jpg




そして白虎隊士たちが自刃した飯盛山

b0080342_21471435.jpg



赤と白のポールの奥の山が飯盛山です


次は父ちゃんが見学
父ちゃんも天守閣から私たちを発見して激写

b0080342_21504719.jpg


b0080342_21523899.jpg




待っている間にとっくんがこんなポーズを

b0080342_21541460.jpg



待ちくたびれたのかまったりしたり

b0080342_21561789.jpg



いい顔したり♪

b0080342_2127424.jpg


b0080342_21263133.jpg





2時間弱の散策後は車で飯盛山へ
父ちゃんが私の足を気づかってくれてスロープコンベアで上りました

b0080342_21594158.jpg


b0080342_2201342.jpg




白虎隊士の墓

b0080342_2224794.jpg



蘇生した隊士飯沼貞吉(後に貞雄と改めている)の墓

b0080342_2234811.jpg

b0080342_22204720.jpg



b0080342_2241174.jpg




さざえ堂に向かって歩いていたらTVクルーが私に近づいてきた
気づかない振りしてすり抜けたらターゲットを父ちゃんに変更したらしく向きを変えた

TBS系のテレビ福島の取材だったんだけど
どこから来たのか?とか、どうして被災地の福島へ来たのか?とか
どこにとまっているのか?とか尋ねられていた。

b0080342_229688.jpg



BSで放送しますのでと言われたけど東京じゃ見られないし詳しく聞かなかった。

もし見た人がいたら、これがうちの父ちゃんと花です(笑)


さざえ堂

b0080342_22114036.jpg



上りと下りが交わらない世界で1つだけの建築物です。

お疲れのとっくんはベンチの下で休憩中

b0080342_22215236.jpg




戸ノ口堰の洞窟

b0080342_22224029.jpg




父ちゃんだけ白虎隊記念館へ立ち寄りお勉強


勉強でお腹が空いたのか天ぷらまんじゅうを買い食い

b0080342_22151455.jpg



お昼も過ぎたので喜多方へ向けて移動です。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2011-05-03 13:34 | 福島 | Comments(2)

GW福島への旅 大内宿編

朝6時に人和が起床号令を発令し父ちゃんが朝散歩へ

b0080342_12203494.jpg




山頂から太陽が顔を出してきたよー

b0080342_12252720.jpg





私の支度が整い合流し大内宿の散策を開始で~す


一昨年の正月に訪れたときは大雪で排水不可能状態だったけど
やっと大内宿を犬連れ散策リベンジできました。

ココはこんな風情たっぷりの町並みなのに意外とワンコに優しくて驚いた。

b0080342_12285080.jpg



こんなお店も

b0080342_12313263.jpg






まだ7時過ぎってこともあって人もまばらだけどざっと20人くらいはいたかな

b0080342_1255224.jpg







個人的主観だけど純和風の町にはやっぱり日本犬が合うよね~053.gif

b0080342_12521234.jpg

b0080342_12525488.jpg




そして神社へ

b0080342_1248480.jpg



緩やかな階段もあるけどここはあえて急階段を上ったはなとわ家

上から見た急階段

b0080342_12334460.jpg



高台から見た大内宿の町並みは風情あふれるステキな景色~

b0080342_12374313.jpg






散策後はなとわを車において私たちはネギ蕎麦(高遠そば)を頂きに大和屋さんへ

b0080342_12572636.jpg



店先?で蕎麦を打っています

b0080342_1259224.jpg



たくあんを頂いて待っているとネギそば(950円)登場~

b0080342_12595491.jpg


b0080342_1305547.jpg



すっごく出汁がきいてて風味豊かなお蕎麦です


父ちゃん上手に食べてます(笑)

b0080342_13131531.jpg


父ちゃんだと判りにくいけど私には結構大きな器です
b0080342_1354688.jpg




お蔭でお腹もきっちり満たされたよ^^


でも父ちゃんはこの大和屋さんで栃の実大福(1個120円)を買い食い~
いったいどんだけ食うんじゃ!

b0080342_13265953.jpg





大内宿を2時間ちょっとうろついた後は会津若松へ移動です。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2011-05-03 10:39 | 福島 | Comments(0)

GW福島への旅 出発編

仕事から帰り荷造りをしシャワーを浴びて18時いざ出発

休みだった父ちゃんが米を炊いて
めちゃくちゃでっかいおにぎりを作ってくれていた m(_感謝_)m

そして父ちゃんが運転する車でそのドデカおにぎり食べて
あたしゃー至れり尽くせりだったぁ~よ~


お腹も満たされ佐野SAのドッグランに立ち寄ってみたら
見事に空っぽだったから即放牧~

はなとわともに走り回ってて楽しそうだったよ(^O^)

その後、那須高原SAでも休憩

はなとわはランを見つめて遊びたいオーラを出しまくってたけど
DRが結構湿っていたからここでは散歩のみ

b0080342_13321313.jpg





白河ICから一般道で山を越え道の駅しもごう
夜だからスタンプを押せなかったよ>_<

ここで寝ようかとも思ったんだけど
明日に備え大内宿の駐車場まで移動し寝ることに。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2011-05-02 22:10 | 福島 | Comments(0)