柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アンケート&検体協力

昨日の土曜日は出勤日だったんだけど
父ちゃんが休みとのコトでチビたちをダンナに託し私は6時半に会社へ

花と人和のワクチン&フィラリアの血液検査のために病院へ行くダンナが
途中で会社にいる私を拾ってみんなで病院へ。


改装工事がほぼ終了した病院のテラスで父ちゃんとはなとわは待っている姿を待合室から激写
b0080342_2031324.jpg

診察室が1つ増えたんだけど
フィラリア予防の時期ということもあってか混んでいて1時間ほど待ってやっと診察

診察室に入ると副院長から献血(遺伝子を調べるとのこと)とアンケートへの協力依頼がありました。
献血と言ってもフィラリアの血液検査のときに少し多く採るだけだと。

副院長が東大の動物医療センターにいらしたこともあり
東大で行動学の検体として血液を必要としていることを告げられました。

東大にはお世話になっているし
少しでも参考になればと思いお受けしました。



今回の案件は「尾を追う柴犬」でした。

ちなみに人和はよく追うのですが花は追った事がありません。

検体に年齢制限があり人和のみ協力しました。

花は残念ながら年齢オーバー(笑)
もう12歳半だし仕方ないね。


そして今回の結果

花は8.4キロ
人和は13.6キロ
2人ともフィラリアは陰性

血液検査の結果は、12歳半の花は全て基準値内で
先生も驚く超健康優良ばあちゃんでした。

人和は、アトピーの薬を服用していることもあり少し腎臓の数値が高かったけど基準値内

ホッとしました。


私は職場近くで車からおろしてもらい再び仕事へ


仕事から帰りみんなでお散歩へ
b0080342_20414968.jpg



お散歩から帰るとちょうど宅配便が!


届いたのは焼肉用の神戸牛~(冷凍)
b0080342_2043966.jpg



GWに父ちゃんが1日でも休めたらBBQしようと思って頼んでいたお肉です。


いつ食べられるかな・・・

とりあえず冷凍のまま保存だな・・・


晩御飯を食べ21時半には眠くなり消灯。

はなとわも疲れたのか速攻で寝ていました。
[PR]
by hanatowamama | 2011-04-30 22:47 | 日常 | Comments(0)

人和のシャンプー

今日は父ちゃんが午前3時出発で仕事へ

私はいつも通りに朝散歩へ行き
掃除・洗濯・ベランダ掃除などをし昼過ぎから人和のシャンプー

ドライヤーで乾かしあっという間に夕方


帰宅した父ちゃんと一緒に夜散歩へ行き一日が終了


明日も早いしもう寝なくっちゃだぁ・・・
[PR]
by hanatowamama | 2011-04-29 20:35 | 日常 | Comments(0)

誕生日&結婚記念日

今日は父ちゃんの誕生日
そして私たちの結婚記念日
ミレニアム結婚だったから丸11年経って12年目に突入

はなとわを連れて出勤したから散歩しながら帰宅
父ちゃんの帰りを待っていつもの焼肉屋さんへ行き遅い夕飯

まずは恒~例~のレバ刺し~

b0080342_2073479.jpg



そしてサラダ

b0080342_2093594.jpg



タレも塩も味付けしていないロース(右)とカルビ(左)とタン塩(右奥)にシビレ(左奥)

b0080342_20131492.jpg



カルビ(タレ)

b0080342_20134718.jpg



冷麺

b0080342_2014742.jpg




軽く飲んで食べて楽しい時間をすごしてきました。

せっかくの3割引きなんだけど定番ばっかりだぁねぇ

と思ったアナタ


それは
私の会社が節電のため8時(私は6時半)~16時半になったことや
ダンナも遠出だから早出になったから。


これから節電出社になるけど早く帰ることが出来そうだし頑張るぞー!


[PR]
by hanatowamama | 2011-04-27 22:21 | 日常 | Comments(0)

またまた選挙~

やっと通常勤務に戻りました。
とは言っても7時過ぎには仕事を開始していますが・・・
でも6時半よりずっと楽です。

はなとわもここ数日また一緒に出勤しています。

花との日中散歩で
b0080342_2243503.jpg


散歩から帰り寝ている花を見つめる人和の格好が・・・
b0080342_22314091.jpg


花はウザそう・・・
b0080342_22322410.jpg


あーあ寝ちゃった・・・
b0080342_22325050.jpg



このあと人和も軽くお散歩に行ったんだけど帰るとまたこんな格好・・・
b0080342_22333832.jpg



そしてこの日4月22日は人和の9歳の誕生日でした。

無事というか元気いっぱいに9歳の誕生日を迎えることが出来て母ちゃんは嬉しいよ(泣)


はなとわとともに帰宅すると宅配便が。

我が家の帰宅時間等を把握してくれているらしく
再配達を依頼しなくても最終便で再度届けに来てくれるので助かります。


青森で暮らす花の親戚犬サスケくんサラちゃんのお母さんエメラルドさんが
人和の誕生日にあわせてプレゼントを贈ってくださいました。

早速とっくんチェックです
b0080342_22392165.jpg


人和への他に私たちにまでありがとうございます(^^)
b0080342_22385198.jpg


オヤツを人和にあげるとケージに飛び込み
b0080342_22411359.jpg


ごちそーさまー。おいしかったよ♪
b0080342_2241528.jpg


エメラルドさんありがとうございましたm(_ _)m


そして今日の日曜日は父ちゃんもお休みだったから散歩がてら朝一で選挙へ

父ちゃんまだかな・・・
b0080342_2246227.jpg


あっ父ちゃんきたー
b0080342_22464282.jpg


このあと花たちに留守番を頼み私たちは車で買出し。

昼には帰宅しのんびり昼寝をしたり録画していたTV番組を見たり
あっという間に休みが終わっていきました。
[PR]
by hanatowamama | 2011-04-24 22:49 | 日常 | Comments(6)

父ちゃんと仕事へ

このところやっと仕事も落ち着いてきたけど
相変らず6時半出勤は続いてます。

そして昨日の土曜日も出勤日だった。

帰宅後ちょうど帰ってきた父ちゃんと外食しました。


そして日曜の今日
父ちゃんは午前中に神奈川県平塚で午後に埼玉県川口市で仕事

はなとわは狂犬病集団予防接種の日

ってことで父ちゃんが発案

朝から一緒に平塚へ一緒に行ってから地元に帰って注射をし
私たちを家におろして自分だけ再度仕事へ行くというものだった。

悩んだけど1人じゃ集団接種は厳しいし父ちゃんの案に乗ることに。


今週も好天の中ドライブを楽しんだはなとわだけど締めが注射なのはね・・・
[PR]
by hanatowamama | 2011-04-17 21:59 | 日常 | Comments(0)

遠回り

鮎沢からの帰り道はトンネル経由ではなくぐる~っと大回りした父ちゃん

おかげで大きくなったスカイツリーをも見ることができた
b0080342_21162724.jpg


そして遠くからしか見たことが無かったコレも至近距離だぁー
b0080342_21172571.jpg


父方祖母の生まれ育った浅草は船も人も桜も大賑わい
b0080342_21182652.jpg


金八先生の第5シリーズで兼末健次郎が逃げ込んだ水門
b0080342_21204974.jpg


いろいろ景色を眺めながら楽しい帰路となりました。

金八先生のロケ地
実は人和を迎える前に花がお見合いをしたサブ(柴犬)の家の近所なんです。

サブは父ちゃんの仕事関係者が飼うワンコでよくお宅へ伺っていました。
なので桜中学はじめ懐かしい思い出がいっぱいなんです。

そんな思い出も過ぎりつつ無事帰宅

高速代とガソリン使ってるから水を買ったほうが安上がりなんだけど
楽しんだしリフレッシュできたしヨシとしよう。


仲良く水分補給したはなとわ
b0080342_214581.jpg



まったりし始めたはなとわに向かって「母ちゃんとお花見に行くひとー!」って聞いたら
花はケージへ逃げ人和は玄関へ走った。

あまりにハッキリと人和だけが参加表明したから
歩いて行くのをやめてチャリで行くことに
b0080342_21352472.jpg


公園で
b0080342_2136823.jpg

とっくんキマってる~053.gif
キマッてるついでにもう一枚
b0080342_21372231.jpg

さくら草の満開はもちょっと先だった・・・
b0080342_21425462.jpg

けどー
とっくんスマイル爆裂だよ~
b0080342_2138522.jpg

いつもの風車周辺というか公園内は人・人・人
b0080342_21411944.jpg

ちびっ子もたくさんいて人和は落ち着かない

遠くから風車を見てる人和
b0080342_2141442.jpg

また自転車のカゴに入ってもらい桜並木の川へ寄り道
b0080342_21423032.jpg

人和の目線からだとこんな感じだよ~
b0080342_21433319.jpg


お花見散歩から帰ると爆睡した人和でした。
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by hanatowamama | 2011-04-10 21:46 | 東京 | Comments(2)

鮎沢PAでお花見

鮎沢PAは桜が満開

はなとわにモデルになってもらいました。

まずは花

b0080342_2042270.jpg



そして人和

b0080342_20422751.jpg

相変らずお得意のデヘ~顔だね とっくん(笑)

ランでの花

b0080342_20454787.jpg



人和

b0080342_20482086.jpg


b0080342_20564331.jpg




花(前)を追う人和(後ろ)

b0080342_2049311.jpg




人和(奥)に向かっていく花(手前)

b0080342_20495325.jpg




花も人和も電池が切れたみたい(笑)

b0080342_20501522.jpg


父ちゃんも母ちゃんも楽しんでもらえて嬉しかったよ
帰宅後に写真編集したんだけど画像を見てたらまたまた嬉しくなっちゃった


私たちはテラス席ではなとわ一緒に昼食を頂き
食後には富士山地域恒例のホットドッ君も

左は普通のアメリカンドッ君
右は怒りんぼドッ君(カレー味)

b0080342_20541841.jpg



焼印の付き方が甘いから判りにくいけど怒ってます(笑)

カレー味を食べた父ちゃんは普通の方が良いって言ってた。


水も汲んだし遊んだしお腹も満たされたし帰りましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2011-04-10 13:00 | 神奈川 | Comments(0)

足柄の水を汲みに

今日は9時半オープンのスーパーに父ちゃんと並んで入店し
1人1本限定のミネラルウォーターを購入したあと
はなとわの病院へ

人和は経過をチェックし結果は問題なし
そして心配だった花の目は白内障ではなかった

ライトをあてて検査をしたり手を使ってチェックした。

そして目の病気の本を使って説明を受けたんだけど
治療の必要も無いものだそうで一安心


病院を出て都知事選挙投票所へ行き交代で投票し
その足で足柄SAへ向かいました。

御殿場ICで一度出てそのまままた東名へ
そして上り線の足柄SAで水を汲むことに

b0080342_20192096.jpg




20Lのタンク2本に汲み鮎沢PAへ移動

足柄SAには上下線ともドッグランがあるんだけど
夜中以外は混み合ってて好きじゃないんだよね・・・

ってことでいつもの鮎沢PAのドッグランで食事&放牧に決定です。

鮎沢は空いていて大概貸し切り状態なので8年ほど前からよく利用しています。

夜出発し東名の足柄SAにあるドッグランで遊び御殿場で下り
今度は東京方面の上り線に入り鮎沢PAで車中泊し
翌朝ドッグランで遊んだあと朝食を摂り帰宅するという工程です。

100km未満なので高速代は半額になるので
ヘタなドッグランで入場料払うならこの方がお得な気がします(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2011-04-10 11:25 | 静岡 | Comments(0)

最近のこと

相変らず仕事がバタバタなので6時半から仕事をしています

残業は当たり前。
20時まで残業なんてことも・・・

また体が悲鳴をあげ始め関節はポキポキ鳴るし
階段の昇り降りは脚が鉛のように重くなり辛いし

でも相棒が入荷したものを片付けてくれるのでかなり楽をしています(^^)
なので午後はほとんど事務所にいて電話対応したりしています。

昨日の土曜日は父ちゃんがお休みだったので
夜散歩がてら会社までお迎えに来てくれて疲れが吹っ飛んじゃいました。

父ちゃんは相変らず東北出張(山形県寒河江)や福島県いわき市への
日帰り出張の日々が続いていた

寒河江では朝から車が前後に揺れるほどの地震があったり
一日中揺れているためホテルの浴衣ではなく洋服を着て寝たそうです。

ゴールデンウィークは東北出張になりそうだから休めないだろうとのコトです。

父ちゃんの会社も取引先が壊滅状態で応援要請がきていたりで
夫婦共に忙しい日々を送っています。



そんな忙しさにかまけていた訳じゃないけど
はなとわのシャンプーが延ばし延ばしになっていた。

会社や家で花と人和が臭くなってきたと言われていたし
私自身もそう感じていたんだけど水の問題もあって延期していた。

でも今日実行しちゃいました。

免許更新から帰ってきた父ちゃんにタオルドライをしてほしいとお願いし
私が花と人和を洗いました。
父ちゃんがタオルドライをしたあと私が仕上げのドライヤー


夜散歩は改修工事が終わった川沿いの桜並木へ

b0080342_19554012.jpg




すっごくキレイで真っ白なプリンスとっくんです。





そうそう土日を利用して京都・大阪在住のお友達のもとへ旅行した妹から
お土産を貰いました。

まずは
大阪限定マヨおかき

b0080342_1939665.jpg



文字通りマヨネーズ味のおかきで美味ですがマヨが弱いと思うのは私だけかな?

そして
祇園辻利謹製つじりの里

b0080342_1943162.jpg



比較しているのは本物のクレラップではなく8cmのあぶらとり紙です

中身は

b0080342_1946891.jpg



甘すぎずこちらも美味でした。


[PR]
by hanatowamama | 2011-04-03 20:11 | 日常 | Comments(4)