柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日の日曜は朝から父ちゃんの祖父母のお墓参りに行ってきました。

東北道には自衛隊や警察の車両がたくさん

10台ほどの自衛隊車両には簡易トイレを積んでいた。

b0080342_18244886.jpg


b0080342_1825412.jpg




警察車両も10台ほど

b0080342_182713100.jpg



間を走るトラックも全て警察車両です。

b0080342_1827322.jpg



私たちは被災地で1人でも多くの人を助けてあげてくださいと祈った。

館林ICを出るとものすごい給油渋滞
ここはざっと3キロほどは並んでいたかな

他では数えてみたら300台以上のところもあった。

実家前も給油渋滞がおき父の通う介護施設のバスが横付けできない状態です>_<
車の出し入れも出来ません>_<
早く給油渋滞が治まってほしいな。

で、渋滞を抜けお寺に到着

お墓掃除をしていたら人和がくつろぎ始めちゃった(笑)

b0080342_18351810.jpg



その後ここまでマッタリ~

b0080342_18363339.jpg


墓参後は埼玉県北本にある田舎っぺでうどんを頂きました。

肉ねぎ汁の並盛り630円

b0080342_18383364.jpg


b0080342_1838466.jpg




父ちゃんはなす汁大盛り735円

画像はのちほど

とりあえずこちらを参照ください

食後は父ちゃんが育った桶川市へ

父ちゃんの家があったところは区画整理により道路になっているから立ち寄らず
中学校や幼稚園を見に行ったり
弟が通った保育園へ行ってみたりと思い出めぐりをしていました。

b0080342_18453473.jpg



桶川方面へ行くと必ずと言っていいほど立ち寄る父ちゃん

父ちゃんの中学卒業と同時に実家は小田原に移ってしまっているから
ここ桶川にいろんな思い出が詰まっているんだろうな・・・

ちなみに父ちゃんは池袋に住んでいた叔父家から都立高校へ通っていたので
小田原で暮らしたことはないし桶川と池袋が思い出の地みたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2011-03-20 18:21 | 群馬→埼玉 | Comments(0)

エリカラ姉弟

実は花もエリカラを装着しています。

もう一週間くらいになるかな・・・

b0080342_17545537.jpg




左腕を舐め壊して毛が抜けてしまった花

人和とペアエリカラです。



大震災から9日が過ぎました。

私は仕事が忙しくなり6時半~20時半まで仕事していたので
家に帰ると毎日グッタリ
家事をし午前0時に寝る日々でしたが
毎日のように未明に地震が起きていたため3時半には起きてしまい
睡眠不足気味だった

会社へはもちろん花と人和も水曜以外は出勤しました。

土曜日の今日は父ちゃんが休みだったから朝散歩をお願いし出勤
17時ころ父ちゃんが散歩がてら会社に来た。

18時にはあがれたのでみんなで帰宅しその後父ちゃんに外食を提案

外食って言うかお酒飲んでレバ刺しとニンニクが食べたかったんだけどね(笑)

隣の区にある居酒屋へ行こうって提案したら
停電状態がわからないし近くの焼肉屋でいいんじゃない?と言われいつもの店へ

早速レバ刺し~

b0080342_18124037.jpg



このあとニンニクバター(ホイル焼き)も頂いた。

なんか久しぶりに父ちゃんとゆっくり話をしたような気がする(笑)

ニンニク&レバーパワーで頑張るぞ~


[PR]
by hanatowamama | 2011-03-19 21:15 | 日常 | Comments(0)

地震続く

昨日今日とはなとわも連れて出勤した。

東京はパニック状態でありとあらゆるものが品切れ状態


私の職場も朝から電話による問い合わせ&発注で大騒ぎ

6時半から仕事をしたけどバタバタで・・・

明日は今日よりもっと早く出社しないと間に合わないと思っている。


今朝も未明から福島沖・茨城沖・東京湾と震源が南下

さらに長野と新潟の中越地震も重なって起きる。

皆さんも不安だったと思います。


そこへ今は静岡で震度6強です


[PR]
by hanatowamama | 2011-03-15 23:17 | 日常 | Comments(0)

不安な日々

3月11日金曜日の14時46分の大地震のあと
たくさんの余震があり眠れない日々。

東京でさえこんなに不安なのだから現地の方々の不安は計り知れない

そんな大地震で多数破壊した建物

父ちゃんが数日前まで出張していた仙台・多賀城もひどい状態です。
我が家のお気に入りだった東北地方の惨状を見るのが辛くて仕方ありません。

水及び食料・そして安全に暖を取れるカイロ等の救援物資が足りないとのこと。

私に何ができるのだろう・・・

そんな思いの中、父ちゃんの会社に宮城のお客様より応援要請が。

でも、依頼者が避難しているらしく仙台に向かったとしても仕事はできないとのことで
様子を見て出張することになりそうですが
昨日今日と地震災害により召集がかかり関東を駆け回っています。


エメラルドさん・サスケくんサラちゃんの無事も確認できました。
健太家のご親戚の無事も確認できたそう。

そして息子さんが仙台にいるこてとわの母さんのブログが更新され
息子さんの無事も確認できました。

東北(青森・岩手・宮城)には知人が住んでいるため未だ不安ですが
みなが無事でいてくれることを祈ります。



昨日未明に起きた中越地震も心配です。

こちらにも知人がいます。
ワン友ママさんのご実家もあります。

被害が少ないことを祈ります。


[PR]
by hanatowamama | 2011-03-13 13:17 | 日常 | Comments(4)

大地震

今週は水・木そして金曜の今日も花・人和にお留守番をしてもらっていました。

1回目の激しい地震のあとチャリをかっ飛ばして帰宅すると
はなとわが玄関で泣いていた。

家の中をチェックしたけど物が落ちたりしてなかったし
花と人和も怪我などなく無事でした。


その後、2回目の大きな地震が起きましたが4時近くになって私1人で会社に戻りました。

外を連れ歩くより被害の少ない自宅に置いていく方が安全な気がしたので・・・

携帯が通じず心配だった父ちゃんも19時半に無事帰宅したと自宅から電話がありホッ

ただ母が地震直後に日比谷公園に避難していると連絡してきたきり
全く連絡がつかなくなり心配しましたが
6時間ほど歩いて無事帰宅したと連絡がありこちらもホッ。


エメラルドさんサスケくんサラちゃんが暮らす青森も心配です。
みなさんの安否が心配です。みなさん無事でしょうか?



はなとわ家はやっと落ち着き父ちゃん花・人和は眠りました。


みなさんの無事を祈ります。


[PR]
by hanatowamama | 2011-03-11 23:53 | 日常 | Comments(4)

頂きもの~♪

数日前、弟とキムチの話をしたら

偶然見つけたキムチ屋さん(結構有名らしい)でキムチを買ってきてくれた。

白菜キムチを頂きました~

b0080342_1627495.jpg



アミや魚醤の風味が良く出ているし日本のキムチのような酸味がなく
美味しく頂きました~

そして仙台・多賀城への出張から帰った父ちゃんからのお土産はコレ

b0080342_1631267.jpg




ほや好きの私へのお土産らしく苦手な父ちゃんは食べないと言う

ほやの塩辛とキムチ漬けで悩んだけどキムチ漬けから頂きました~

白飯とバッチリ合うじゃーん♪
癖になりそうだぁ


[PR]
by hanatowamama | 2011-03-05 22:34 | 日常 | Comments(2)

命の授業

とある中学教師がスキー事故で頚椎を損傷し全身麻痺状態になった。


その先生は驚異的な復活を遂げ今「命の授業」なる講演をしている。

私は数ヶ月前この先生の「五つの誓い」に感銘を受け実践しようと思った。

だけど難しくなかなかできずにいる私・・・


そんな自分勝手な私はこの言葉を自分への戒めのために記すことにした。


口は
人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

耳は
人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

目は
人のよいところを見るために使おう

手足は
人を助けるために使おう

心は
人の痛みがわかるために使おう



他人にまで押し付けるつもりはないけど
私がそうありたいと思ったことからここに記してみました。


[PR]
by hanatowamama | 2011-03-03 21:13 | 日常 | Comments(0)