柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

低反発敷パッド

今週も水曜日以外はなとわも一緒に出勤しました。

私が朝のデスクワークを終え倉庫へ行くと
倉庫が見える窓ガラスにへばりつきピーピー泣いている人和。

事務所の人たちに「うるさいよー」と叱られているそうです。
出勤してきた社員さんたちもその様子を見て笑ったり
私を探して泣く姿がかわいそうだと言ったり

そんな人和と日中軽くお散歩に出たりしています。

花は、専務が出かける前や帰社後にデート散歩に行ってくれています(^^)


昨日、仕事が休みだった私は
はなとわとのんびりお散歩したり~
b0080342_2155531.jpg

人和とかかりつけ病院へアトピーの薬を貰いに行ったり~


父ちゃんは残業&渋滞で日にちが変わってから帰宅したのに
今日も早朝から仕事へ

でも敷布団やマットレスを買いに行くのに付き合ってくれるために
早めに切り上げて夕方に帰ってきてくれた。
ありがと父ちゃん(^^)


人和の手術後の介護等で夜中に数回起きることがあったり
冷房を好まない父ちゃんと冷房なしではいられない私たちだったり
22時には寝て5時に起きる私と
遅くまで起きていて出勤のギリギリまで寝てる父ちゃんとの時間差などなどを理由に
私は居間にあるはなとわ用の布団で一緒に寝ていた。

その煎餅布団の買い換えと低反発敷パッドを安く買えるチャンスがやってきたのです。

ダ●エーで販売価格から20%引きしていた上に
特別会員限定の割引ハガキが届いたので値引価格から更に10%引き
そして今日は優待デーなので5%引き

すっごくお得に買い物することができちゃいました~

早速お布団とパッドを敷いてみました~♪
b0080342_22413779.jpg


はっちゃん、そこは母ちゃんの寝床だよ・・・

自分のカドラーで寝ておくれ~
[PR]
by hanatowamama | 2010-11-28 22:46 | 日常 | Comments(4)

血流障害

筋肉疲労からくる血流障害と診断され重い物を持たないようにしていた私

でも仕事はそうもいかず…
筋肉をほぐして血流をよくするしか改善策はないとの事で通っています整骨院。

初診のとき先生は体を触るなりこう言った。

「堅い!こんなになってたら指も腫れるはずよ。
血流も神経もこのままじゃ大変なことになっちゃうよ・・・」

3人がかりで電気・温灸・マッサージ・指圧と1時間20分ほぐされた

会社へ戻る足取りは非常に軽く往路に感じていた鉛はなくなり
更には靴がガバガハに感じるくらい緩くなってて…
足のむくみも引いたのかな。

私が通う整骨院の先生はみな女性(3人)

大胸筋や三角筋、股関節などの揉みほぐしや指圧等いろいろな治療は
やっぱり女医さんのほうが安心できるしね。


だいぶ体も楽になってきたけどまだまだゴリゴリとのこと。

痛いけど頑張って治療に通いたいと思います。
[PR]
by hanatowamama | 2010-11-26 22:59 | 日常 | Comments(0)

りんごとカレンダー

今日、花の親戚犬サスケくんサラちゃん親子のママさんであるエメラルドさんから
りんごとカレンダーを頂きました。
b0080342_21264674.jpg



エメラルドさんお忙しい中いつもありがとうございます♪




そしてリンク追加のお知らせです

はなとわのお友達ごまちゃんのブログです。

人和のエリカラずれ防止にネックウォーマーを3枚
放射線治療の通院にとオヤツポーチを作ってくださいました。

お裁縫の腕がプロ級のごまママさんのブログです。

とってもかわいいお洋服やカフェマットやポーチ

いろいろと楽しませてくれます。

なんと言ってもTVレギュラー出演経験もあるアイドル犬のごまちゃんの
日常が垣間見えるのでぜひ~053.gif
[PR]
by hanatowamama | 2010-11-23 21:18 | 日常 | Comments(4)

益子焼

益子新そばまつりの前売りチケットには

けんちん汁の無料券のほか

益子陶芸美術館入館料300円引き券や

益子焼の買い物一割引券がついています。



今年は

一輪挿しを購入♪

b0080342_20495771.jpg




どう?かわいいでしょ(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-11-22 20:35 | 栃木 | Comments(0)

益子の新そばまつり初日の今日行ってきました~

b0080342_227241.jpg

b0080342_2218416.jpg



いつもなら前入りして道の駅はがで温泉入って車中泊するんだけど
私の筋疲労&関節痛がひどく今朝7時に出発しました。

思ったより早く着きそうだったので
いろんなデザインの車体の真岡線(乗って残そう真岡線)を見に

b0080342_2236618.jpg


b0080342_22363639.jpg




今日はオススメポイントを紹介します

今までの経験からけんちん汁は始まって2時間ほど経ってから買うべし

b0080342_2316553.jpg




始めのうちは味も薄く具も沈んでいるため軽い具材ばかりになること多し

b0080342_22125861.jpg




そして後半は白菜等の足した具材に味がしみないことが多いので
蕎麦を買いに行くついでに覗きながら買い時を判断しましょう♪

七味唐辛子も辛めなので入れすぎ注意ですが
唐辛子好きの私には美味しかったです♪


今年の蕎麦はどこもあまり大差なかったかな
ただ蕎麦つゆに大差あり。

私の個人的感想としては益子手打ちそば愛好会がオススメです

b0080342_2214849.jpg



実際並んでる人も多いです

b0080342_21321239.jpg




蕎麦つゆの出汁の香りも抜群だし蕎麦も美味しい

b0080342_21341238.jpg
b0080342_21342385.jpg



更には舞茸天ぷらがめちゃくちゃ美味しかった~

b0080342_2215887.jpg





甘党の方には尾羽の里そば愛好会のそばぜんざい

b0080342_22171093.jpg




そして蕎麦以外にも我が家のお気に入りとん太ファミリー

b0080342_2136723.jpg


b0080342_21364970.jpg



毎年、帰りの渋滞にハマった時や帰宅後の晩御飯用として買って帰ります。

b0080342_22175557.jpg




そしてJAはが野も出店
新鮮野菜やキノコが買えます

b0080342_2142298.jpg



さらには地酒まで
どぶろくです

b0080342_21393446.jpg




新そば粉のほか打ち粉やつなぎの販売をしている鈴木そば製粉所

b0080342_21433496.jpg



運よければ蕎麦うち体験もできます

父ちゃんも一昨年体験しました

ざっとですが明日・あさってと行かれる方の参考になればいいなと思います。

前売り券をお持ちじゃなくても現金で食べられるのでぜひ足を運んでみてください。




体も痛んだので途中2時間ほど車で横になった私

父ちゃんもお腹一杯になったようで16時に益子出て帰路に

真岡ICから北関東自動車道に入ろうと思ったら都賀を中心に25キロ渋滞

常磐道経由に進路変更

順調だった常磐道も谷田部から35キロ渋滞>_<

外環もアウトだったから谷田部ICから一般道で帰ることに・・・

4時間かけて益子から帰宅しました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-11-21 21:50 | 栃木 | Comments(6)

益子新そばまつり

めっちゃくちゃギリギリになっちゃったけど


11月21~23日は


益子の新そばまつりが開催されます

今年は開催場所が共販センター北側駐車場になります。

陶芸メッセ益子ではないのでご注意を~



今年も行きたいな~と思っているのですが
同じく23日まで会津の鶴ヶ城の鯱が瓦修繕のため屋根から降りているらしく
どうしても見てみたくて・・・


でも、その前に父ちゃんが休めるかどうかと私の関節痛次第って感じです。


今日、腕は前後に回るんだけど肩や背中を触ることができなくなってしまって(汗)
更に、股関節・膝が鳴るしかなり辛い状態。

全身に病院で貰った湿布を貼ってます。


父ちゃんが休めたら益子も会津も行きたいんだけどな・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-11-19 21:33 | 栃木 | Comments(0)

東大での定期健診

今日は放射線治療後7ヶ月経過したこともあり
東京大学動物医療センターにて再診を受けてきました。

会社を出て最寄り駅へ行ったのですがここで事件が!

東大へ向かう電車に乗ろうと駅のエレベーターに乗ったのですが
ホームへ着くと既に電車が
慌てて飛び乗り2駅過ぎたときに???

逆方向じゃん!!!

通学・通勤で散々乗った電車ですが
いつも使う階段の向きとエレベーターの向きが逆だったー>_<

30分以上余裕を持って会社を出ていたし慌てても仕方ないし
到着した駅で本来向かうべき方面のへUターン。

地下鉄の中ではおとなしくバギーで寝てくれた人和
(たまに震えていたけど)
b0080342_20313962.jpg


東大への道も恒例の箱乗り
b0080342_20323740.jpg

動物医療センター前の建設途中だった建物もこんなに!
b0080342_2034946.jpg

そして到着。

受付を済ませしばらく待っていると
b0080342_20364591.jpg


電話で言われたとおり新しい研修医の先生に名前を呼ばれました。

診察室で一通り経過を一問一答

犬にとっての1年は人間の4~5年と言われているので
放射線治療後2年以上経っている計算になります。

かかりつけ病院でも定期的に再発チェックをして貰っているのですが
レントゲン等の転移検査をしていないこともあり
半年を機に東大の予約を入れたのでした。

以前かかりつけ病院で人和のアトピーを担当してくださっていた藤田先生が
東大でも教員として研修医と共に人和の担当をしてくれています。

放射線治療の科から他の科へ移動になったにもかかわらず人和の担当を持ってくれている
そんな獣医さんです。

信頼できる方なので藤田先生に頼りきっている私です。

今日の検査結果では再発&転移は見られずホッとしました。

再発と転移について先生に伺ったところ
再発に関しては半年から1年の間に起こる事が多く
1年以上経つと1割程度になり転移に関しても同様とのこと。

ただし再発した場合、もう放射線治療をできないため
命と引き換えに手を落とすしか治療方法がないと。

何度聞いても血の気が引く話ですが、きっと人和は大丈夫!
たくさんの人からパワーを貰っているんだもん絶対に大丈夫!!
そう思っています。

そして今日、皮膚の状態が良くないとのことで
かかりつけ病院では話にも出なかった軟膏を東大で頂いてきました。

検査を終えて弥生講堂前の銀杏をバックに人和の写真を撮ってきました。

次に東大へ行くのは来年夏の検診か再発してしまった時なので
紅葉とのコラボを激写して来ました 。
b0080342_20373679.jpg


帰宅後は、えらいハイテンションかと思ったら落ちていて・・・
b0080342_20472082.jpg

人和も疲れたのでしょう。

花も雨の中お散歩へ行って疲れたのかよく眠っています。


人和へ応援メッセージを下さったみなさま
今回の検査は良い結果となり一安心いたしました。
ご心配応援いただきまして心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]
by hanatowamama | 2010-11-15 20:42 | 日常 | Comments(9)

出勤続き

今週も水曜を除き毎日出勤したはなとわ

会社のソファーで爆睡している花
b0080342_21354592.jpg


家で羽毛に包まってる人和
b0080342_21381472.jpg


b0080342_2145468.jpg


上手に寝返りをうつ人和
b0080342_2140515.jpg



私の関節痛も今週は全く出なかったし
はなとわのかわいい寝顔に癒され平和な日々だった

しかし金曜の朝から大量入荷で夕方には関節痛復活>_<

歩くのもやっと的なボロボロ状態になってしまった。

休みの土曜日に予備校時代の友人と飲みに行く予定だったのだけど
急な用事ができてキャンセルしてしまっていた。

結局その急用にさえ出かけられず1日寝て過ごした。


日曜の今日
朝から人和のシャンプーを決行

明日は東大医療センターへ行く日だもんね~とっくん

そして父ちゃんは資格試験のために朝から東大へ

今年は何かと東大に縁がある我が家だね~

シャンプーでふわふわになったとっくん
b0080342_2216213.jpg

首周りの毛がスカスカになってエリカラがスポスポ抜けちゃうように(汗)


足首・膝・股関節の痛みに加え踵と土踏まずの間の痛みも
だいぶ楽になったけど明日に備え今日も寝て過ごした私。


明日は天気が崩れるらしいよ

雨に降られないといいな・・・
[PR]
by hanatowamama | 2010-11-14 22:18 | 日常 | Comments(0)

予約完了

今日もはなとわと出勤しました


今までなかなか予約受付時間内に電話できなかった東大動物医療センターに
今日やっと予約入れることができました(^^)v

外科診療日が月・木曜の2日しかなく仕事の調整が難しいのですが
曜日は希望通りになってホッ

時間だけは病院の都合に合わせることになりました

担当医も棚橋先生から代わるかもしれないそうですが
教員は藤田先生がそのまま受け持って下さるそうで安心しました。

が、再発や転移の検査の結果や皮膚の状態を聞くまではやはり不安です。



そんな不安を花は笑いに変えてくれました
b0080342_21314036.jpg


b0080342_2132645.jpg


親ばかだけど私を笑わせてくれた花はスゴイ!って思った。
[PR]
by hanatowamama | 2010-11-09 21:33 | 日常 | Comments(8)

嬉しい来客

今日も一緒に出勤したはなとわ

昼休みで私が事務所にいるというのにそれぞれ自分のケージで寝ていた(T_T)

それが来客がきたと同時に人和が飛び出し泣いてわめいて大歓迎


来客の主は八年前まで経理をしていた方でした。
定年退職後3ヶ月ほどかな?月一ペースで小一時間ぐらい経理のチェックをしに
会社に顔を出していた。

そんな感じで3~4回しか人和は会ったことがないのにすごい興奮で(笑)

彼女が退職してから我が家にやってきた人和が何故こんなに興奮?

会社の人たちに彼女が来た話をしているだけなのに名前に反応し泣いて捜す始末(汗)


しばらくは彼女の名前を口にできないよ~
[PR]
by hanatowamama | 2010-11-08 21:05 | 日常 | Comments(0)