柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

病院のあとはデート

前回の診察で言われたとおり重いものを持つのをやめました。


仕事でみんなに負担をかけてしまっていますが
お蔭で重いものをほとんど持たずに済んでいます。



昨日(土曜日)の診察で7回目

今の先生に変えてからは5回目の診察

指先の腫れも引き少しの痛みがあるだけになったんだけど
四肢に筋肉痛のような痛みと言うかダルさを感じ始めたのが気になっていた。

そのことを先生に伝えると
薬の副作用にこういう症状があるとのこと。

毎回、発熱や下痢症状があるかどうか聞かれたりしたけど
当てはまる物はナシ

指の腫れもかなり引いていたので
1週間お薬をやめてみて指先と四肢の痛みがどう変化するか
見てみることになりました。

もちろん重いものを持つのは禁止

もし異常が出た場合、
薬をやめたこと
重いものを持ったこと
どちらに原因があるか分別するためだそうです。


懼れていた膠原病の可能性は、他に症状が見られないため低いと判断

とりあえずホッです。


それにしても原因不明って困るよね


先生も一所懸命に診察してくれるし調べてくれているし
心配してくれているんだけど原因不明


原因不明の場合、疲労やストレスが考えられるそうで
人間も動物同様に疲労やストレスで死んでしまう生き物なんです。

ストレス無く働くって難しいよね~

いやいや仕事だけじゃなく私生活にもストレスが無いとは言えないし・・・


まっ気持ちの持ちよう?ってことで頑張ることにしました。

肉体労働禁止で会社のみんなに迷惑をかけてると思うと
ついつい動いてしまうけど絶対にいけないらしい


動かないでいることって辛い…

動いていないと死んじゃいそうだよ~



で、病院から帰ってからは
はなとわ別々にチャリでデート♪


花も人和もチョコッとだけ走った後お散歩をしチャリカゴに入って帰ってきました。


そうそう、もう一ヶ月経っちゃったけどチャリを買い換えました。

b0080342_18183329.jpg



今までは6段ギアだったけど今度は3段


弟がお世話になっているバイク屋さんで買ったんだけど
弟のお蔭でオマケもしてもらえたし

人和が入る大きなカゴと
サドルを盗まれたことがあるためにサドルロックを弟が付けてくれました。


ありがとね~


おじちゃんが買ってくれた大きなカゴはいかがかな?

b0080342_17564496.jpg




「はっちゃん的には最高よ~♪」

はなとわとのラブラブおデート後は恒例の昼寝~

のんびり過ごしていると珍しく早い時間にダンナからの帰るメール(汗)

急いで晩ご飯の支度しました

体調もイマイチだったし夜散歩に行ってくれるかな?
なんて思った私が間違い私が行きました。


そして今日は久々にダンナもお休み

だけどダンナは起きてこず私が散歩に。
私のダルさなんてお構いなし。
いやいや俺の方が大変だといった感じ。

確かに父ちゃんは働きすぎ・・・

そう思うから仕方ないよね。



そんなダンナだけどお墓参りは別らしく

命日前に行けなかった私の母方祖父のお墓参りに行ってきました。

雨がパラついたからはなとわは車でお留守番


お墓参り後、オープンと同時に回転寿司へ

隣の席の女性(超激細)がどんどんオ-ダーし
私たちが席を立つまでに20皿は食べてたかな。

そして「マヨネーズ下さい」
「ネギ下さい」
「お水下さい」
と。


天麩羅物にマヨをたっぷり付けて
ガリにもマヨ付けてた。


ガリは備え付けの物を全て食べつくし・・・

なんと追加していた!!

マヨも醤油皿にてんこ盛りで貰ったのに3回も追加オーダー
たぶん無料なんだろうな・・・



驚きの珍百景だったなぁ




で、我が家の珍百景はコチラ!

b0080342_21544879.jpg



はっちゃんの目も口も開いてるの~~~~


花になんか負けない!!って方がいらしたらドシドシ苦情受け付けます。

ちなみに、これは序の口です(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-06-27 18:09 | 日常 | Comments(6)

病院へ

昨日の18時の枠で予約してあったから
会社を早退して帰りはなとわの散歩へ

ちょっと早いけどご飯も食べさせて電車で病院へ。

予約してあるのに
後から受付した人が先に呼ばれていく・・・

なんで???

途中で
もしかして私は時間がかかるから最後なのでは?
と思うように。

本当に最後でした。



診察室に入るなり先生は「待たせちゃってごめんなさいね」と。

そして間髪いれずに「指はどうかな?」と。


皮が剥けている事を言おうとする前に指を取り
「皮が剥けてきたね(^^)
皮が剥けるってことは炎症を起こしている証拠だから
よかった~」



腫れが引いていることから抗生剤が効いている

それ=(イコール)炎症の可能性が高いとのこと


心配していた膠原病ですが
他の症状が出ていないことから可能性は低いとのこと。
ただ今後の注意は必要だそうです。


先生は、
重いものを持つ仕事をしていることが気にかかるらしく
「仕事で重いものを持たないようにして下さい。出来ますか?」

とにかく重いものを持たないようにすることが必至とのこと

肉体疲労のないようにとのこと



疲労はもちろんストレスも厳禁だそうです。

全てを会社に言えなかった(汗)


社長の奥さんが知っている限りを従業員さんたちに伝えた。

私と一緒に仕事している相棒に
「重いものを持ったことからの血流障害らしいから代わりに片付けをするように」
と社長の奥さんが言ったのにエレベーター前に放置したままだった。


結局、私が右手だけで倍以上の時間をかけて片付けることに。



薬のお蔭で腫れも引き痛みも軽減したのだけど
左手はまだまだ不調


オジサンに任せられないことがはっきりしたし
無理しない程度に頑張らなくっちゃと思った今日このごろ



ちなみに今日の指

b0080342_2143409.jpg




腫れは引き、赤みもなくなりもう一息って感じかな。

私の手って肉体労働してるから指も男の人並みに太いし手も厚いでしょ(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-06-23 21:36 | 日常 | Comments(8)

うぉ~!!

今日は指のこともあり手抜仕事で18時までお仕事~


帰宅後、お散歩へ行ったよ


で私の中指は、昨日ちょっと家事を頑張ったせいかは不明だけど
昨日から皮が剥けてきています(脱皮!?)

b0080342_22144063.jpg




相変わらずわかりにくいね・・・

チョット精神的に弱っていた私は
友達になんでもない(体調のことは伏せて)メールを送ってみると
優しいメールが返ってきた。

弱っている時はKちゃんに限るな~
(Kちゃん以外の友よスマヌ・・・)


Kちゃんはとっても真面目な人だから
Kちゃんの言葉ひとつひとつを真っ直ぐに純粋に受けとめることが出来るのです。


Kちゃんありがと。



で、人和はと言うと


放射線治療後の指先(私と同じく左手)の毛が茶色くなってる!!

b0080342_22173511.jpg



なんなんだろう???


[PR]
by hanatowamama | 2010-06-21 22:18 | 日常 | Comments(0)

レイノー現象

金曜日の午後

皮膚科の予約が入っていたから仕事を抜けて病院へ
先週土曜日に診ていただいた先生の再診です。


実は前回の診察で
「血液検査の結果に異常がないとすると
体のどこかが悪くて指が腫れている可能性もあるんです」
と先生がおっしゃった。


でも土曜日からの薬が効いたのか
今回の診察時は腫れもだいぶ引き痛みも軽減されたので
もう少し薬で様子を見たいとお願いした私

ただ先生が気にしているのが私の指の色

硬くパンパンに腫れて痛いだけじゃなく時々白くなったりしていたから
先生はこのレイノー現象を気にされていて・・・

このままの状態だったらより詳しい検査が必要になるようです。

たぶん次回は検査を言い渡されるんだろうなぁ>_<


昨日は土曜出勤だったんだけど
関節は痛いし体はだるいし仕事にならなかった。

前日の診察後、雨が降り出し濡れて会社に戻ったせいかな?
とは思うけどこんな時だからちょっと気になる。


仕事が忙しいらしくダンナの帰宅は毎日0時頃
そして休日出勤は必至だし

帰ってくるまでひと眠りしているとはいえ今の私にはちと辛い


でも

でも



私は元気です!


本当に元気です

なので

ご安心を003.gif


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-06-20 12:58 | 日常 | Comments(9)

月曜日から・・・

昨夜、指が痛んだから痛み止めの薬を飲んだんだけど
ここからが・・・参ったんだな。

強い薬だから・・・と一緒に処方された胃薬も飲んだのに
胃が痛くて痛くて眠れず

どうにか2時少し前には落ちたようで(笑)

アラームまでの3時間ちょっとだったけどと~っても深い眠りだった~


雨があがっている隙に朝散歩へ行き
お弁当を作っていざ出勤。

今日も7時出社です。
なのになのに気がつきゃ19時40分
今日も残業じゃ~ん!!

急いで仕事を片付け帰宅すると
人和は水をガブ飲み(汗)

b0080342_23404216.jpg



このあとすぐお散歩へ行ってきました。


そして私の指ですが
力仕事のためどうしても左手も使うし力も入れるせいかこんな

b0080342_23453690.jpg




力仕事がいけないのか、それとも何か他に理由があるのか
中指だけが第一関節まで真っ赤にはれあがってた>_<

他の指もむくみ始め指輪を外しました。

まいったなぁ。


[PR]
by hanatowamama | 2010-06-14 23:46 | 日常 | Comments(6)

今日も病院

今週は忙しかった~

入荷もそこそこあったんだけど出荷の量が半端なくて在庫もあっと言う間に減りまた発注
そしてまた入荷→片付け→出荷→発注の繰り返し

朝は相変わらず7時から仕事をし終るのは遅いと20時(´Д`)

はなとわの留守番時間が長くなっているけど
お水を飲むのを我慢してお散歩に行けるまで調整してくれています。

花も人和も我が家へ来ていろいろ学習したのでしょう。

でもでも、花・人和ごめんよ~


そんな忙しい1週間でパソコンを開くこともしなかった私(;^_^A

そんな中、木曜日は病院の予約が入っていたから昼前に仕事を抜けて行ってきたんだけど
どういう訳か月曜日より悪化してるんだよね…

写真だと全然わからないや(汗)

b0080342_21242644.jpg




前回と同じ先生に診てもらうと
「化膿してますね~前回の薬を塗るのは止めて抗生物質を飲んで下さい」
だって(@_@;)

その薬を服用していても痛くなるし腫れるばかり

他の先生に診てもらおうと土曜日の今日病院へ行ってきました。
今までの先生は休診だったからラッキー
必然的に違う先生になりました。

今日の先生は見るなり
「これは危ないな…すぐに血液検査します。ひょうそうだと指を落とす場合があるんですよ」と。

懲りずにまた指を撮ってみたけどやっぱりわからないね・・・

b0080342_21322955.jpg



血液検査の結果は、あらゆる数値が基準値内

細菌による炎症は考えにくいけどまだ断言はできないとのことです。


「切開して中のものを出すのは簡単だけどリスクが大きいです。
1週間分のお薬が出ていると思いますが
すみませんお薬を変えます。
最悪の場合、入院して抗生剤の点滴をうって貰うことになるかもしれません。」

だって

お~こわ~~~>_<


でも、今日の先生は何度も指を触ったり角度を変えて見たり
ちょっとそのまま見せてくれる?とか一所懸命に診察してくれたりしたし
いろんな可能性を話してくれた。

ここは、きっと良くなると信じましょう!


そんな診断のあと向かいの薬局で薬を頂き
そこから電車でガタゴト~乗り換えてガタゴト~~
たどり着いたのは私が大学時代から慣れ親しんだ飯田橋


今日は、神楽坂ではなく富士見町方面へ


朝、仕事で使うカメラを忘れたとダンナから電話があったから
病院ついでに届けに行くことになっていたのです。


懐かしの溜屋でソフトクリーム食べちゃおうかと思ったり
紀の善で抹茶ババロア~?ところてん?なんてワクワクしながら
ダンナの仕事場へ行くと
ランチデートしよう昼飯食おうとおけ以


久々のおけいで美味しい餃子と湯麺を頂くランチデートをしてきました(笑)

      餃子

b0080342_21522322.jpg



混ぜちゃったけど湯麺

b0080342_21524393.jpg




ダンナと別れたあと私は青森県のアンテナショップ北彩館へ立ち寄り買い物~


久々に行ったので、あれもこれもとまとめ買いしちゃったよ~

b0080342_21265866.jpg





指が腫れていで作れない青唐のしょうゆ漬けや
さいしたのこうじなんばん、鯖缶などなど~


そしてエメラルドさんから頂いてハマってしまったパティシエのりんごスティックも~

あー楽しかった♪(病院は疲れたけどね)




帰ってから実家へ行きがてら買い物

その後は花と人和とのんびりしたり~
家事をしたり~お散歩したり~

b0080342_21292891.jpg


b0080342_21303695.jpg


b0080342_21305415.jpg



たくさん歩いて疲れたけど本当に楽しい1日だったなぁ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-06-12 21:33 | 日常 | Comments(2)

親子揃って

土曜日の晩から左手中指(第一関節から爪先まで)が痛がゆかったワタシ。

日曜の晩には、ちょっと腫れてきたり痛痒くて眠れなくなり
昨日の朝散歩では、エレベーターのボタンを押した瞬間に激痛が・・・

会社には絆創膏を貼っていったんだけど15kg前後の物を運んでいても
痛いし落としそうでヒヤヒヤ(・_・;)

絆創膏を外すとパンパンに腫れていた。

すぐに病院へ行きなさいと言われ仕事を抜け急いで総合病院へ

受付で相談すると
外傷&打撲等がないとなると皮膚科だと思うのでと・・・

えっ!外科じゃないの!?と思いつつ皮膚科へ。

1時間以上待ってやっと診察

3分で終った診察だったけど
先生は腫れているかも分からないらしく右手と比べさせてくださいと。

散々触って腫れているようなので塗り薬を出します。

もし効けば腫れは引きますが
菌が入っていたら手首まで腫れてくると思うので木曜日にまた来て下さい
と言われました。

薬局で処方される時に薬剤師さんから詳しく聞かれたんだけど
先生より親身になってくれたからビックリ。

強いステロイド薬だからくれぐれも目を触ったりしないようにと。

人和と同じように痒くてたまらないし
人和と同じようにステロイドだし・・・

人和は飲み薬で私は塗り薬だけど親子でステロイドだよぉぉぉぉ

オデも痒いよ・・・

b0080342_221930.jpg



病院疲れ&指が痛みもあって父ちゃんの帰宅を待てずにオチタ・・・

玄関の開く音とはなとわの歓迎のドタバタで起きて
焼きそばの準備を始めると俺が作るからいいよなんて優しい言葉が。

まぁ我が家の焼きそばは父ちゃんが作った方がおいしいんだけどね037.gif


と言いつつ出来上がりを見て驚愕

野菜たっぷりにモヤシも半袋入っているとは言え大盛り

b0080342_2281852.jpg



それに、なんでオムレツが乗ってんの!!!!


そして今日になっても未だ腫れは引かないし痛痒い(´;ω;`)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-06-08 22:14 | 日常 | Comments(4)

週末の出来事

残業続きだった今週は昨日の土曜日も出勤日でした。

昨日は7時から仕事をしたこともあって17時少し前にあがれてラッキー072.gif


商店街で買い物
やっぱり買い物は商店街だよねぇ~
魚は魚屋
肉は肉屋
豆腐は豆腐屋
野菜は八百屋

スーパーよりチョイ高いけど味と持ちが違うもんね~


帰宅後は
いつもよりかなり長めにお散歩~

帰ると父ちゃんが帰ってきていてビックリ~!!




そして日曜日の今日、父ちゃんは仕事

私は見送りがてら朝散歩

とっくんはパパの車を追って走り出し私と花は引っ張られ・・・


のんびり散歩の後は、もちろん花・人和ともに昼寝三昧003.gif

b0080342_163547.jpg


b0080342_1642155.jpg




花なんて人和の布団で爆睡してるし~

b0080342_17342253.jpg





人和は暑くなったのか陽が当たらない場所へ移動してた~
※留守番中用にマットを置いてあります

b0080342_16241877.jpg


私も昼頃から休日恒例の昼寝Zzz

今週もまったりと過ごした日曜日でした。


なんて書きつつ
これから夜散歩に行かなくちゃ~


[PR]
by hanatowamama | 2010-06-06 17:31 | 日常 | Comments(2)